Lステップで自動化により成約率アップ!マーケティングとの掛け合わせ活用術

Lステップを構築することにより、お客様対応の自動化を可能にする、Lステップ正規代理店の松島ゆきさん。

 

ご自身ではLステップで物販のノウハウを販売されており、その知識を元にLステップ正規代理店としても活躍されています。

 

今回は、Lステップ正規代理店に相談したい人へ向けて、Lステップの魅力や活用事例についてお話いただきました。ぜひこの記事を参考にしてみてくださいね。

  Lステップ正規代理店の仕事内容とは

マイク
自己紹介をお願いします。
松島ゆきさん

Lステップの正規代理店として活動している、松島ゆきと申します。
物販ノウハウのコンテンツをメインで販売しており、その販売にLステップを活用させていただいております。

 

マイク

松島さんは元々Lステップご利用者でしたか?

松島ゆきさん

はい、そうです。2019年あたりから利用させていただいております。

 

マイク
前職はどのようなお仕事をされてましたか?
松島ゆきさん
前職というと専業主婦になってしまうのですが、昔は広告代理店でマイクロソフトのアクセスというソフトを使って、データベースの保守管理のお仕事をしていました。そこから、Lステップ正規代理店や自営業になりました。

 

マイク

現在の事業内容は、Lステップでどういったものを構築していますか?

松島ゆきさん
物販ノウハウのコンテンツを販売していて、自分のコンテンツではその販売のための構築を行っております。Lステップ正規代理店で対応するお客様ですと、オンライン系の商品を販売する方が多いです。

 

マイク

どのようなお客様を対応されているんですか?

松島ゆきさん
物販ノウハウの方が多く、大規模な法人よりかは個人事業主の方がメインです。1から10までご本人だけとか、もしくは 1人〜2人のスタッフで業務を回している方がほとんどです。

 

マイク
どういう悩みを持たれたお客様が多いのでしょうか?また、松島さんがそのお客様に対してどのような施策をされてきたか教えてください。
松島ゆきさん

オンラインサロンをやってる方がいらっしゃったのですが、配信の計画や内容を考えるのがすごく苦手な方で「日々何を配信したら良いのか分からない」と悩んでいました。そのため、LINE公式アカウントに友だちが流入されてもうまく配信できずに、マネタイズの機会を逃していました。

3つの点
そこで、クライアントの方には集客に力を入れてもらい、Lステップの配信は私の方でシナリオ配信などを使って自動配信する仕組みを作りました。そして、特にご自身で日々配信をしなくても 集客さえやっていただければ、毎月2人でも3人でも新規の成約があるような内容を構築しました。
3つの点
お客様の力を分散させるのではなく、集客に一点集中してもらい、そのバッグとしてLステップを使ってオファーや配信を自動化していきました。

  Lステップ正規代理店の活動により得られる反応

マイク
お客様の悩みを解消することによって、どのように現状が変わりましたか?
松島ゆきさん
先程の内容と重複しますが、オファーをしなければ新規の成約が0という月が当たり前な状況のお客様でした。そこから、シナリオ配信で自分が手をかけなくても自動的に裏で回ってくれる状況を作り出せて、 月に3〜4人は自動で成約するようになりました。
3つの点
それによって、「Lステップってすごいツールですね」と凄く喜んでもらいました。

 

マイク

確かに0から3〜4人というと全然違いますよね。

松島ゆきさん

月額3万円近くのサロンなので、やはり1人入っただけでも大きく、成約率に関して凄くお力になれたかなと感じました。

 

マイク
そうやって売り上げにも大きく関わってきたということなんですね。
マイク
お客様から反応が良かった施策や工夫はありますか?
松島ゆきさん
先程のシナリオ配信で、自動収益部分を構築するところは特に喜ばれました。あとは全く別の案件になりますが、お客様対応部分で、今までは電話対応をしていたところに回答フォームを用いました。
3つの点
例えば、1回の電話対応が20〜30分かかっていたのを、回答フォームを使うことで お客様対応0にできた案件もありましたので、回答フォームに関してもとても喜んでいただけました。

 

マイク

そういう自動化を上手く使い、マンパワーを減らすこともできますよね。

  Lステップ正規代理店に依頼するお客様とは

マイク
松島さんがLステップ正規代理店として得意なジャンル・業種はありますか?
松島ゆきさん

店舗とか実際にオペレーションを回しながらという構築はまだしたことがないのですが、オンラインコンテンツの販売には自分自身も深く携わってきました。そして、相談を受けるのもこの業界の方が多いので、 オンラインコンテンツの方がどちらかというと得意です。

 

マイク
Lステップ正規代理店として対応をしているお客様がよく使われるLステップの機能には、どういったものがありますか?
松島ゆきさん

一斉配信くらいかなというお客様が多かったですね。Lステップにはたくさん機能があり、できることもたくさんありますが、使いこなせずただ一斉配信をして、あとはたまにセグメントを掛けるぐらいという方が多かった印象です。

 

マイク
そこで松島さんが入られて、シナリオ配信だとか色んな機能を使って配信していくことで、自動化が作られているという形ですね。
マイク
Lステップ正規代理店を入れることによって、どのようなメリットがあるのでしょうか?
松島ゆきさん

「マーケティングのことだけ」や、「Lステップの操作だけ」を知っている状況では、色んな施策を回すのは難しいと思います。

3つの点
そこにLステップ正規代理店が入り、マーケティングとLステップの操作と点で存在していたものが、線でキッチリ繋がっていくようになる部分にメリットを感じます。

 

マイク
Lステップ正規代理店の方に入ってもらうと、色んな障害や壁、分からないことを整理してもらえますよね。道を一緒に作っていくことで、事業の進みも早くなりますし。
マイク
Lステップ正規代理店にお願いしようと考えている方に一言お願いします!
松島ゆきさん

Lステップは、想像してる以上に幅広いお悩みに対応できる機能がたくさんついてますので、ちょっとでも悩んで止まってしまうと本当に時間がもったいないです。

3つの点
そのため、Lステップ正規代理店にお願いしていただければ構築代行やご相談だけでも何かしらアドバイスができると思いますので、ぜひ活用してみてください。

  Lステップ正規代理店に入って

マイク
Lステップ正規代理店に入ろうと思ったきっかけはありますか?
松島ゆきさん
私は単純にLステップが大好きで、「本当にこんな凄いツールがあるんだ」と日々わくわくしながら使っています。
3つの点
そんな時に「正規代理店の募集をします」というお知らせをいただいて、「この大好きなLステップを使いながらお仕事ができるなら嬉しいな」と思って応募させていただきました。

 

マイク

Lステップの正規代理店の募集がある前からLステップを使われていたんですね。

松島ゆきさん

そうですね。その時点でもう2年〜2年半ぐらい使っていて、かなり自分の中でも成果が出ていました。

 

マイク
正規代理店に入ってから変わったことはありますか?
松島ゆきさん
独学だけではLステップを使いこなせてないなと日々感じていたので、Lステップの操作スキルは格段にアップしたと思っています。

 

マイク

操作スキルに関しても正規代理店の時に色々勉強会とかあったと思うんですけれども、仲間同士で教えあうこともありましたか?

松島ゆきさん

そうですね。半年ぐらい受けた正規代理店になるための講座で、スキルのお話やマーケティングの勉強、クライアントワークの勉強など色々やらせていただきました。操作自体はできて当たり前というレベルには到達したと思うので、たくさん学べて良かったです。

 

マイク
プライベートは何か変わりましたか?
松島ゆきさん

飲食店に入ったり、子どものお稽古事の体験とかに行ったりした時に、

  • 何でLINEやらないのかな
  • LINE始めればいいのにな
  • 私だったらこのお店ならこういう構築するな

などを自然と考えるようになりました。

 

マイク
Lステップ構築者の目線になっていたということですね。
マイク
そうやって色々勉強されてLステップを使われてると思うのですが、その勉強時間はどのように確保されてきましたか?
松島ゆきさん
お仕事をしながら半年間受講する形であった方は、時間を確保するのも課題も大変だったと思います。
3つの点
私自身は、Lステップを使って自分の仕事の自動収益を確立できていたので、勉強時間を確保するのに苦労したとは、そこまで感じなかったです。

 

マイク
案件獲得は学び始めてからどのぐらいの時期から入ってきましたか?
松島ゆきさん

Lステップ正規代理店になる前にも案件をいただいたことがあったのですが、しっかり「正規代理店ですよ」と言って始めてからは 4か月後くらいですね。

  Lステップ正規代理店の仕事の魅力

マイク
Lステップ正規代理店のお仕事の魅力や、あるいは可能性を感じる部分はありますか?
松島ゆきさん

これから益々LINE公式アカウントは普及していくと思います。それに連動して、Lステップというツールを使う方も増えてくると思いますので、何か課題を持っている方の力になれることも増えていくんじゃないかなと感じています。

 

マイク
Lステップ正規代理店のお仕事をしていて楽しいと感じるところはありますか?
松島ゆきさん

何か成し遂げたい課題があった時に「この課題はLステップを使ってどうやって解決していこうか」と考えている時間は割と楽しいです。それが上手くピタッとはまって少しでも成果につながった時や、お客様に喜んでいただいた時は、楽しいというか嬉しく感じます。

3つの点
お客様の状況によって異なる悩みどころを構築すると、色々1からやっていくようなイメージに近いです。そんなふうにお客様の状況に合わせて考えていくことが楽しいです。さらに結果が出たら、尚の事嬉しいし楽しいです。

 

マイク
松島さんの今後の展開はありますか?
松島ゆきさん

例えばLステップのホームページとかを見ていると、どちらかと言うと「法人の方が大規模に回して使うツールかな」という印象を受ける方もいらっしゃると思います。ですが、私のように1人でやっていたり少人数のスタッフを回していたりする個人事業主さんとかは、日々手が足りないことが多いですよね。

3つの点
手が足りていない方にとって スタッフ1人雇うなら、Lステップを導入していただいた方が「コストを考えるとよっぽどいいよね」という案件もありますので、個人事業主さんくらいの方にもどんどんご紹介していきたいなと考えております。

 

マイク
Lステップを使って自動化することでマンパワーを省くこともできますので、コストダウンに繋がっていく側面があるということですね。

  Lステップのおすすめポイント

マイク
Lステップのおすすめ機能とか、よく活用される機能はありますか?
松島ゆきさん
先程ちょっと話したシナリオ配信のところですね。私はシナリオ配信がやりたくてLステップを使い始めました。元々はメルマガを使っていたのですが、やはりできることが少なくて、

  • こういう風にやりたくないんだけどな
  • でもメルマガだとこういう風にしかやるしかないんだよな

というところからLステップを使い始めました。細かい機能を使いこなすと、自分のやりたいことを上手く実現できたので、とにかく私はシナリオ配信が大好きです。

3つの点
あとは、セグメント配信です。元々LINE@の時は一斉配信しかできなかったので、重量課金制が始まった時に、

  • セグメントができるツールがあるんだ
  • Lステップっていうのがあるんだ

ということを知って使い始めたので、1番使うのは「シナリオ配信」と「セグメント配信」になります。

 

マイク

セグメントで属性分けができるようになり、この人にはこういうメッセージや情報を伝えたいというのを振り分けられ、正確な情報をお渡しできるので全然違いますよね。

マイク
Lステップのような配信ツールは数あると思うのですが、その中でLステップを使っていただいているのは、何かきっかけがありましたか?
松島ゆきさん

今本当にたくさんツールが出てきていて、費用を見るとおそらくLステップは高い方かなとは思うのですが、その分価値は感じています。勉強がてら他のツールを使うこともあるのですが、ちょっとUIが複雑だったり、

  • どうしてこの機能がないんだろう?
  • マーケティング的な思考を持ってたらこういう作りになるのかな?

と感じたりすることが多いです。

3つの点
Lステップを使うと、痒い所に手が届くという感じです。正直費用は掛かりますけど、1度使い始めたら手放せなくなるかなと感じています。

 

マイク
色んなツールはありますけれども、足りない部分がどうしてもそれぞれのツールであり、それがLステップでは網羅できていると感じるんですね。
松島ゆきさん
あとはバグの側面を見ると、Lステップはバグがほとんどないですよ。他社さんのを使うといっぱいバグが出てきて「まずそれ対応してから新機能出してよ」と思うこともあります。Lステップには、バグの少なさを凄く感じていますね。他社を使ったからこそ感じている部分です。
マイク

確かにそういうバグがあると、自分ではどうしようもないところもありますので、Lステップ正規代理店の仕事をやられている方は特に焦って、どう対応して良いのか分からない状況にもなりえますよね。

  松島さんが実際に設定した事例

施策①

お悩み:(月額30,000円のオンラインサロン)募集をかけなければ新規の加入者が「0」の月も多い。

シナリオ配信を使うことで、月に2~3名の加入者が見込まれるようになった。

 

施策②

お悩み:1回の申込みに電話対応で20~30分かかっており、繁盛期は1日に5~6人の対応が必要なため、日常の業務に支障が出ている。

予約フォームを使うことで 電話対応を0分にすることができた。

 

今回インタビューさせていただいた松島さんのLINE公式アカウントはこちら

  まとめ

いかがだったでしょうか。今回はLステップ正規代理店の松島ゆきさんにお話を伺いました。

 

お客様の悩み一つ一つに合わせた対応をされる、真摯な姿勢が魅力的な松島さん。

 

「Lステップの値段は高いかも...」という不安も、Lステップの機能と効果による費用対効果までを考えれば、決して高くはないということも伝わってきました。

 

Lステップ正規代理店だからこそ、Lステップを深く知る存在と言えますので、そんな方からの意見は大変参考になりますね。悩まれている方は、ぜひLステップ正規代理店にお願いされてみてください。

 

 

今Lステップに申し込むと、以下4つの特典があります。

 

  1. Lステップ認定サポーターのスポットコンサルが1回無料
  2. 初級から上級まで操作をマスターする活用セミナーが何回でも参加無料
  3. リッチメニューで使える画像を600種類以上プレゼント
  4. 全プラン30日間無料

 

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事