Lステップを構築することにより、お客様対応の自動化を可能にする、Lステップ正規代理店の松島ゆきさん。
ご自身ではLステップで物販のノウハウを販売されており、その知識を元にLステップ正規代理店としても活躍されています。
今回は、Lステップ正規代理店に相談したい人へ向けて、Lステップの魅力や活用事例についてお話いただきました。ぜひこの記事を参考にしてみてくださいね。
目次
Lステップ正規代理店の仕事内容とは
Lステップの正規代理店として活動している、松島ゆきと申します。
物販ノウハウのコンテンツをメインで販売しており、その販売にLステップを活用させていただいております。
松島さんは元々Lステップご利用者でしたか?
はい、そうです。2019年あたりから利用させていただいております。
現在の事業内容は、Lステップでどういったものを構築していますか?
どのようなお客様を対応されているんですか?
オンラインサロンをやってる方がいらっしゃったのですが、配信の計画や内容を考えるのがすごく苦手な方で「日々何を配信したら良いのか分からない」と悩んでいました。そのため、LINE公式アカウントに友だちが流入されてもうまく配信できずに、マネタイズの機会を逃していました。
Lステップ正規代理店の活動により得られる反応
確かに0から3〜4人というと全然違いますよね。
月額3万円近くのサロンなので、やはり1人入っただけでも大きく、成約率に関して凄くお力になれたかなと感じました。
そういう自動化を上手く使い、マンパワーを減らすこともできますよね。
Lステップ正規代理店に依頼するお客様とは
店舗とか実際にオペレーションを回しながらという構築はまだしたことがないのですが、オンラインコンテンツの販売には自分自身も深く携わってきました。そして、相談を受けるのもこの業界の方が多いので、 オンラインコンテンツの方がどちらかというと得意です。
一斉配信くらいかなというお客様が多かったですね。Lステップにはたくさん機能があり、できることもたくさんありますが、使いこなせずただ一斉配信をして、あとはたまにセグメントを掛けるぐらいという方が多かった印象です。
「マーケティングのことだけ」や、「Lステップの操作だけ」を知っている状況では、色んな施策を回すのは難しいと思います。
Lステップは、想像してる以上に幅広いお悩みに対応できる機能がたくさんついてますので、ちょっとでも悩んで止まってしまうと本当に時間がもったいないです。
Lステップ正規代理店に入って
Lステップの正規代理店の募集がある前からLステップを使われていたんですね。
そうですね。その時点でもう2年〜2年半ぐらい使っていて、かなり自分の中でも成果が出ていました。
操作スキルに関しても正規代理店の時に色々勉強会とかあったと思うんですけれども、仲間同士で教えあうこともありましたか?
そうですね。半年ぐらい受けた正規代理店になるための講座で、スキルのお話やマーケティングの勉強、クライアントワークの勉強など色々やらせていただきました。操作自体はできて当たり前というレベルには到達したと思うので、たくさん学べて良かったです。
飲食店に入ったり、子どものお稽古事の体験とかに行ったりした時に、
- 何でLINEやらないのかな
- LINE始めればいいのにな
- 私だったらこのお店ならこういう構築するな
などを自然と考えるようになりました。
Lステップ正規代理店になる前にも案件をいただいたことがあったのですが、しっかり「正規代理店ですよ」と言って始めてからは 4か月後くらいですね。
Lステップ正規代理店の仕事の魅力
これから益々LINE公式アカウントは普及していくと思います。それに連動して、Lステップというツールを使う方も増えてくると思いますので、何か課題を持っている方の力になれることも増えていくんじゃないかなと感じています。
何か成し遂げたい課題があった時に「この課題はLステップを使ってどうやって解決していこうか」と考えている時間は割と楽しいです。それが上手くピタッとはまって少しでも成果につながった時や、お客様に喜んでいただいた時は、楽しいというか嬉しく感じます。
例えばLステップのホームページとかを見ていると、どちらかと言うと「法人の方が大規模に回して使うツールかな」という印象を受ける方もいらっしゃると思います。ですが、私のように1人でやっていたり少人数のスタッフを回していたりする個人事業主さんとかは、日々手が足りないことが多いですよね。
Lステップのおすすめポイント
先程ちょっと話したシナリオ配信のところですね。私はシナリオ配信がやりたくてLステップを使い始めました。元々はメルマガを使っていたのですが、やはりできることが少なくて、
- こういう風にやりたくないんだけどな
- でもメルマガだとこういう風にしかやるしかないんだよな
というところからLステップを使い始めました。細かい機能を使いこなすと、自分のやりたいことを上手く実現できたので、とにかく私はシナリオ配信が大好きです。
あとは、セグメント配信です。元々LINE@の時は一斉配信しかできなかったので、重量課金制が始まった時に、
- セグメントができるツールがあるんだ
- Lステップっていうのがあるんだ
ということを知って使い始めたので、1番使うのは「シナリオ配信」と「セグメント配信」になります。
セグメントで属性分けができるようになり、この人にはこういうメッセージや情報を伝えたいというのを振り分けられ、正確な情報をお渡しできるので全然違いますよね。
今本当にたくさんツールが出てきていて、費用を見るとおそらくLステップは高い方かなとは思うのですが、その分価値は感じています。勉強がてら他のツールを使うこともあるのですが、ちょっとUIが複雑だったり、
- どうしてこの機能がないんだろう?
- マーケティング的な思考を持ってたらこういう作りになるのかな?
と感じたりすることが多いです。
確かにそういうバグがあると、自分ではどうしようもないところもありますので、Lステップ正規代理店の仕事をやられている方は特に焦って、どう対応して良いのか分からない状況にもなりえますよね。
松島さんが実際に設定した事例
お悩み:(月額30,000円のオンラインサロン)募集をかけなければ新規の加入者が「0」の月も多い。
➡シナリオ配信を使うことで、月に2~3名の加入者が見込まれるようになった。
お悩み:1回の申込みに電話対応で20~30分かかっており、繁盛期は1日に5~6人の対応が必要なため、日常の業務に支障が出ている。
➡予約フォームを使うことで 電話対応を0分にすることができた。
今回インタビューさせていただいた松島さんのLINE公式アカウントはこちら
まとめ
いかがだったでしょうか。今回はLステップ正規代理店の松島ゆきさんにお話を伺いました。
お客様の悩み一つ一つに合わせた対応をされる、真摯な姿勢が魅力的な松島さん。
「Lステップの値段は高いかも...」という不安も、Lステップの機能と効果による費用対効果までを考えれば、決して高くはないということも伝わってきました。
Lステップ正規代理店だからこそ、Lステップを深く知る存在と言えますので、そんな方からの意見は大変参考になりますね。悩まれている方は1度、Lステップ正規代理店に相談されてみてはいかがでしょうか。