工務店を経営されているI様。オーダーメイドの家づくりが得意な工務店で、地域に根ざした事業を展開されています。

 

現在はLステップを活用し、より高い成果を上げることに成功。LINE公式アカウントを効率良く運用されています。

 

そこで今回は、I様に Lステップを活用した成果や正規代理店に依頼するメリットを伺いました。

自己紹介とLステップを導入したきっかけ


――簡単に自己紹介をお願いします。

Iさん
Iさん

工務店を経営しています。 注文住宅やリフォーム事業をメインに行っています。

 

――Lステップを導入したきっかけはありますか?

Iさん
Iさん

今までメルマガやニュースレター、自社サイト、Facebookなどを活用していたのですが、時代の変化と共に反応が減っていました。なんとなく閉塞感があったような気がします。

 

そんな時に、正規代理店からのメールで「Lステップを使った動画配信を行っている」と教えてもらい、Lステップを知りました。

Lステップ導入後の成果・変化

――Lステップを導入してどのような変化がありましたか?

Iさん
Iさん

ありがたいことに、4組のお客様がLステップを窓口に、ご契約していただきました。 また弊社のWebサイトもあるので、Lステップを活用して記事の再利用もしています。

 

――Lステップを導入して依頼の件数も増えたということですが、反応も早かったですか?

Iさん
Iさん

レスポンスが早いと感じています。どういう経路で来たのかもすぐ分かりますし、今まで使っていたいろんな手法やツールとは全く別物だなと。 

 

特に契約率が上がったと実感しています。導入してまだ1年8ヶ月ではありますが、4組の受注になったのは驚きでした。感覚的な表現にはなるのですが、 10倍以上の成果が上がっています。

 

Lステップはお客様の状況が分かるので、行動の仮説を立てられます。感覚的に80%以上は検証できていて、結果を数値で確認できる部分がメリットです。

Lステップの魅力やおすすめの機能

――Lステップのおすすめ機能やよく活用される機能はありますか?

Iさん
Iさん

 シナリオ配信」「一斉配信」「個別トークを日常的に使っています。シナリオ配信でお客様の状況をつかめますし、クリックされたURLの分析もできます。 一斉配信でイベント告知できるのもいいですね。

 

個別トークは質問がたまにポンっと飛んでくる時があります。そして、そのままやり取りに入っていく流れが多いですね。 大袈裟かもしれませんが、「LINEは国のインフラに近いような存在」になっている気がします。多くの方が使われているLINEで、マーケティングを行っていくのが効率的ですね。

 

 

――数値的な部分で「これだけ変わった」というデータはありますか?

Iさん
Iさん

 LINE公式アカウントを窓口にして、4組のお客様から受注をいただいています。 今までは入り口がなかったので、LINE公式アカウントにしてから、スムーズに取引が進みました。 

 

単純に考えて、4つ受注したら 約1億円くらいの売上アップになってます。  「いかに最初に入ってもらいやすいか」「ストレスを感じないか」という部分が大切だと実感しましたね。

Lステップの正規代理店に依頼するメリット

――Lステップを導入してどのくらいで正規代理店の方に入ってもらいましたか?

Iさん
Iさん

 現在依頼している正規代理店から「Lステップのセミナーがあるから参加してみますか?」という話がありました。そこでより深いLステップの機能を理解でき、依頼することに決めました。

 

――ご自身での操作とLステップの正規代理店に操作してもらうのでは違いはありますか?

Iさん
Iさん

 かなり違いがあると思います。Lステップの機能が100あるとしたら、その1%程度しか理解できていない気がします。

 

やりたいことは多いのですが、どのように機能を使ったらいいか分からないですからね。正規代理店に依頼すると、機能の全体像が見えていらっしゃるので、的確にアドバイスをもらえます。

 

私の場合は、マインドマップを使ってどういう流れで進むのが適切か、設計図を書いて構築してくれました。自分ひとりで構築しようと思うと、メイン業務に支障が出てしまいます。だからこそ、正規代理店に任せた方が良いですね。

 

 

――どのようなお仕事をされている方がLステップが向いていると思われますか?

Iさん
Iさん

 単価の高いご商売をされている方に向いていると思います。私が扱っている「家」は特に高いですからね。

 

単価の高い業種は、見込み客の数がなくても成立するのが特徴です。弊社のように地元で商売して数万人の見込み客がいなくても成り立ちますからね。

 

少ない見込み数で単価が高ければ、Lステップの効果を最大限に発揮できると思います。そういう意味で、シナリオや個別トークは非常に重要ですね。

 

――さまざまなツールの中でLステップを選んだ理由を教えてください

Iさん
Iさん

 Lステップを選んだ理由は4つあります。

 

まず1つ目は「自社のセールスの形を再構築・言語化できた」という点です。「自分はこういう流れでお客さんに伝えていた」というような部分が、Lステップで再現できたのはメリットでした。

 

2つ目は「自社サイトに溜まっているコンテンツの再利用ができる」点です。お客様に合わせてコンテンツを提供すれば、反応率も高くなりますからね。

 

3つ目は「お客さんの動きをトレースできる」点です。お客さんの状況をデータで見れるので、自社の仮説検証に最適です。

 

4つ目は「お客さんを教育できる」点です。ステップ配信でお客さんを教育して販売につなげられるのは、Lステップを使って最も良かったところですね。

Lステップを選んだ理由は4つあります。

 

――これからLステップを活用したい方たちに向けて一言よろしくお願いいたします

Iさん
Iさん

 「既にお持ちのリソースを再構築して使うなら、Lステップをお使いください」とお伝えしたいです。蓄積された自社コンテンツがある場合、かなり有利に進められますからね。

 

それを使えるように構築できるのがLステップであり、正規代理店さんと一緒に構築してきた実感です。

まとめ

今回は、工務店を経営されているI様に Lステップの効果と正規代理店を活用するメリットについてお話を伺いました。

 

Lステップを導入すると成約率が上がるだけでなく、自社コンテンツの再利用にもつながるのもメリットです。

 

また正規代理店に依頼することで、自分の業務に支障をきたすことなく、Lステップの構築が行えます。Lステップを導入したい方は、正規代理店をぜひご活用ください。

 

  • Lステップで何ができるのか説明を受けたい
  • 自社でやりたいことは実現可能か確認したい

 

など、説明や相談を希望される方は、無料個別相談を活用ください。Lステップ認定サポーターが1対1でご質問にお答えいたします。