あいさつメッセージの作成に悩まれる方は少なくありません。
そこで今回は、あいさつメッセージの事例と、Lステップで使えるパターン別のテンプレ集をご紹介します。
あいさつメッセージに悩まれている方はぜひ、コピペしてご活用ください。
目次
あいさつメッセージは送った方がいい
まず大前提ですが、あいさつメッセージは送った方がいいです。
その理由は、大きくは以下2つです。
- あいさつメッセージは読まれやすい
- 配信コストがかからない
それぞれもう少し詳しく解説します。
あいさつメッセージは読まれやすい
あいさつメッセージは読まれやすい傾向にあります。
なぜなら、ユーザーのアカウントに対する興味関心は、友だち追加した瞬間が特に高いからです。
最初にしっかり興味付けをして、今後の配信への期待値を上げることで、より配信効果を高められるでしょう。
配信コストがかからない
あいさつメッセージは通数にカウントされないため、配信コストがかかりません。
友だちの興味関心が高いタイミングに、無料でメッセージ配信ができるのは非常にお得ですよね。活用しない手はありません。
なおあいさつメッセージは、5吹き出しまでを1配信として送信できます。
あいさつメッセージ事例20選
あいさつメッセージの事例を業種別に紹介します。
飲食
飲食では、広島県を中心にカフェを展開する「SUZU CAFE」と、「ミスタードーナッツ」のあいさつメッセージを紹介します。
【SUZU CAFE】
【ミスタードーナッツ】
美容
美容では、「ホワイトニングラウンジ予約」のあいさつメッセージを紹介します。
スクール
スクールでは、「オープンイノベーション大学」のあいさつメッセージを紹介します。
ファッション
ファッションでは、「ユナイテッドアローズ」のあいさつメッセージを紹介します。
小売
小売では、「Zoff」「IKEA」「フレッシュマートとくやま」「KOMEHYO」のあいさつメッセージを紹介します。
【Zoff】
【IKEA】
【フレッシュマートとくやま】
【KOMEHYO】
旅行・レジャー
旅行・レジャーでは、「ANA」のあいさつメッセージを紹介します。
不動産
不動産では、「CHINTAI(チンタイガー)」のあいさつメッセージを紹介します。
大学
大学では、「帝京平成大学」と「駒澤大学」のあいさつメッセージを紹介します。
自治体
自治体では、「福岡市」のあいさつメッセージを紹介します。
オンラインサロン
オンラインサロンでは、「ENCOLN」のあいさつメッセージを紹介します。
コーチ・コンサル
コーチ・コンサルでは、「MARKELINK(マーケリンク)」と「OrganicFasting_山岡玲子さん」のあいさつメッセージを紹介します。
【MARKELINK(マーケリンク)】
【OrganicFasting_山岡玲子さん】のあいさつメッセージを紹介します。
その他
【インフルエンサー「やまもとりゅうけんさん」】
【Brain社長 迫祐樹のビジネスマガジン】
【アドビ】
LINE公式アカウントとLステップのあいさつメッセージの違い
LINE公式アカウントとLステップでは、あいさつメッセージでできることに、以下2つの違いがあります。
- Lステップは、流入経路に応じたあいさつメッセージを送れる
- Lステップは、アンケートの回答によってステップ配信を変えられる
それぞれ解説します。
流入経路に応じたあいさつメッセージを送れる
LINE公式アカウントで送れるあいさつメッセージは1種類です。すべてのユーザーに、同じ内容を送る仕様になっています。
一方Lステップでは、流入経路分析機能と組み合わせることで、友だち追加した場所に応じたあいさつメッセージの送信が可能です。
- 問い合わせからの追加
- 各種SNSからの追加
- キャンペーン広告からの追加
など、流入経路を複数設置しているアカウントにとっては、便利な機能と言えます。
アンケートの回答によってステップ配信を変えられる
Lステップでは、あいさつメッセージ送信後に送るステップ配信の内容を、ユーザーの属性やレベル感に合わせて変えられます。
Lステップを導入するアカウントでよく使われるのが、あいさつメッセージと同時にアンケートを送り、アンケートの回答でその後の配信内容を変える流れです。
例えば英会話スクールのアカウントでは、アンケートでレベルを測り、初級者には初級者向けの配信、上級者には上級者向けの配信をする、といった使い方がされています。
LINE公式アカウントでもアンケートは取れますが、アンケートの回答とユーザー情報は紐づかないため、アンケートを起点に配信内容を変えることはできません。
より1人1人に合ったメッセージを送れるのが、Lステップの特徴です。
Lステップで使えるあいさつメッセージのテンプレ集
Lステップで使えるあいさつメッセージのテンプレを、以下3つのパターンで紹介します。
- セミナーやイベント導線からの友だち追加
- 問い合わせからの友だち追加
- SNSからの友だち追加
使えそうなものがあれば、ぜひコピペして利用してください。
セミナーやイベント導線からの友だち追加
セミナーやイベント導線から友だち追加に促し、予約をLステップで受け付ける際のあいさつメッセージ例をご紹介します。
名前さん、友だち追加ありがとうございます!
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【2022年最新〇〇セミナー】
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のご予約は下記の「お申し込み」ボタンから承ります!
1分で終わる簡単なアンケートがございますので、ご協力をお願いいたします🤗
当日は名前さんにお会いできるのを楽しみにしております✨
※通知が多いと感じたら、画面右上の「≡」から通知オフにしてくだいね☺️
※赤字は別途入力や調整が必要です。
セミナー申し込みの受付と同時に、回答フォームを使ったアンケートで顧客情報を集める流れは、Lステップのよくある使い方です。
また、通知オフのご案内により、ブロック率の低下に一定の効果が期待できますので、配信数が多い場合は一言添えるのがおすすめです。
ユーザーの登録名を入れたい場合は、テキストを入力する際に「名前」を設置すれば、自動で入力されます。
お問い合わせからの友だち追加
次に、お問い合わせから友だち追加があった場合のあいさつメッセージ例をご紹介します。
【不動産業の例】
名前さん
〇〇不動産です。友だち追加ありがとうございます!🤗
名前さんにぴったりの物件情報をご紹介していきますので、まずはいくつかご希望の条件を教えてください!
※赤字は別途入力が必要です。
希望条件のヒアリングにはカルーセル、もしくは回答フォームを使うのがおすすめです。
カルーセルで地域や間取り、家賃などの項目を用意して、1つ回答すると次のカルーセルが流れるように設定するのも良いですし、回答フォームでまとめてヒアリングするのもアリです。
SNSからの友だち追加
SNSから友だち追加があった場合のあいさつメッセージ例をご紹介します。
【Twitterからの友だち追加】
※想定:プレゼント企画を実施し、いいね&リツイートしてくれた方にDMでLINEの友だち追加URLを送り、友だち追加してもらい、LINEからプレゼントを送付する流れ。
いいね&リツイートありがとうございました!
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内容を確認していただいたら、感想をツイートしてもらえると嬉しいです🙇♂️
有益な情報をどんどん配信していきますので、今後の配信もお見逃しなく🤗
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【YouTubeからの友だち追加】
名前さん、はじめまして!🤗
いつもYouTubeをご視聴いただき、ありがとうございます!〇〇です。
このLINEでは、
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名前さんに合った情報をお届けしたいので、30秒アンケートにご協力お願いします!
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※赤字は別途入力や変更が必要です。
まとめ
今回はあいさつメッセージ事例と、Lステップで使えるパターン別のテンプレ集を紹介しました。
事例を参考にしつつ、テンプレをアレンジして、自社の雰囲気に合ったあいさつメッセージを作ってみてください。
「そもそもLステップとは?」
「LINE公式アカウントとの違いは何?」
このような疑問をお持ちの方は、ぜひLステップ説明会にご参加ください。Lステップについて1からわかりやすく解説しています。