Lステップで集客率向上!女性起業家支援としての活躍

Lステップの構築により、集客の向上を実現させているLステップ正規代理店の大工蘭子さん。

 

大工さんは会社経営をしながら、Lステップ正規代理店としても活動されています。

 

今回は、Lステップ正規代理店としての活動内容について詳しくお話いただきました。ぜひこの記事を参考にしてみてくださいね。

Lステップ正規代理店の仕事内容とは

Q. 自己紹介をお願いします。

大工蘭子と申します。2015年から株式会社 SMILE LABOという会社を経営しています。事業内容は『女性活躍支援事業』『地域活性化事業』の2本立てでやっています。

 

具体的には、在宅で働ける仕事のスキルをお伝えし、女性起業家さんの支援をしています。

 

  • メンタルトレーナーとしての活動
  • ウォーキングトレーナーとしての活動

などを通して、多方面から女性が活躍するステージを作っております。

Q. 大工さんはもともとLステップを利用されていましたか?

最初は利用していなかったです。

Q. 前職はどのようなお仕事をされていましたか?

起業する前は音楽制作活動をしていました。今に通ずるものは、自身の活動のためのホームページを作ることです。周りの事務所に所属するアーティストのサイトを作る仕事を、ちょっとずつ在宅でやっていました。

 

音楽活動では、私はボーカルをさせていただいておりました。楽曲制作・作曲はバンドのメンバーが行い、歌詞は自分で書いていました。

Q. Lステップを使うようになってからの事業内容を教えてください。

Lステップについて学ぶことによって、可能性に魅了され

大工蘭子さんさん
  • 在宅で働けるお仕事としても凄くいいな

と感じていました。そのため、Lステップを活用して行っている事業として、事業のスキルアップ講座を開き、LINE公式アカウントやLステップの構築ができる方を増やしています。

 

あとはそれに紐付いて、主に女性起業家のクライアントさんのLINE公式アカウントをゼロから構築していき、Lステップを取り入れさせていただいています。

 

私自身が、メンタルトレーナーやウォーキングトレーナーの活動もしておりますので、そのビジネスでもLINE公式アカウントを作ってLステップ導入をし、活用しています。

Lステップ正規代理店に依頼するお客様とは

Q. 具体的にどのようなお客様を対応されていますか?

スクールでスキルをお伝えしつつ、実案件としてLINE公式アカウントとLステップを構築し、地方創生・地域活性化事業もしています。地元の宮崎の中小企業様向け講座の中で、生徒さんがLステップを作る内容で案件をいただくこともあります。

 

講座の卒業生とチームを作ってサポートしていく方たちは、どちらかと言うと女性起業家さんが多いです。

 

これまでの事業で起業支援もしており、Lステップと相性がいいことから、更に活動の幅を広げるため、集客のツールとして導入をおすすめしています。

Q. どういうことで悩まれているお客様がいらっしゃいましたか?悩まれている方にどんな施策や工夫をして、悩み解決に繋げたかも教えてください。

もともとLINE公式アカウントを持っていない方もいますが、起業家支援をしていく中で既に活動をされている方だと、

  • 集客に困っている
  • SNSを始めてみたけれども、なかなか難しい
  • どうしていいか分からない

という意見が多いです。

 

LINE公式アカウントをご自身で作ってみる方も中にはいますが、機能が多く使いこなせてない場合がほとんどなんですよね。しっかりと使えている方は1割もいないです。

 

なので、導入効果はないと感じている方がほとんどです。

 

そんな方には

大工蘭子さんさん
  • それはあまり活用できてないから

とお話をさせていただきます。

 

友だちはしっかりと集めていらっしゃるけれど、情報を提供しきれておらず「もったいない」と感じることもあります。

Q. お客様の悩みを解消してどのような反応がありましたか?
  • 集客ができるようになった
  • お客様が来るようになった
  • 売り上げが上がる

という声は多くあります。売り上げが上がるようになると、コンサルの新しいメニュー作成の相談が継続して来ることもあります。

 

悩んだ顔の女性

  • イベントやります
  • 講座やりますよ

といったときの来てくれる人が増えたという声も多くあります。

Q. その他にも悩み解消により変化があった事例はありますか?

お教室をされている方や起業家さんも多く、例えば、2〜3ヶ月ワンクールの教室がある方がいらっしゃいました。そこで「10人定員でやりたい」集客に、2〜3人ぐらいしか集められず、毎回困った状態で開催していました。

 

これが、Lステップを導入して日々の発信をし始めてから、3ヶ月クールのセミナーをするときにもたくさんの人が集まり、10人定員もしっかりと埋まりました。

 

次のクールのタイミングには自動でオファーがあり、10人定員がしっかり埋まっていくようになったので、

  • 集客で悩まなくて済むようになりました

とおっしゃっていました。

集客で悩まなくていいのはかなり大きいですね。精神的にも、作業面的にも他のことに時間を充てられるようになりますし。

講師業のコンテンツを作るなど、集客以外の部分に注力できますよね。

空き待ちや、参加したい方が殺到している状態なのですね。

規模は人それぞれですが、「10人定員でやる」ときにすぐ定員が埋まると、人気のお教室となりすごく喜ばれています。

Lステップ構築する内容とは

Q. お客様から今まで反応の良かった施策や工夫は何ですか?

皆さんLINEには「お友だちとのやりとりで使う」イメージを持っています。なので、LINE公式アカウントやLステップを他のコミュニケーションでなかなか使えていなくて、ただの情報発信の場として使うだけの人が多かったです。

 

そのため、しっかりとコミュニケーションツールとして使えるように、次回のメニューのヒアリングをするなど、身近にお客様を感じられるようになってもらいました。

 

最近は、お教室でもリアル開催ではなくオンライン開催にシフトされた方もいらっしゃいます。そこでLINEを使うと、お客様との繋がりをすごく感じられる講師業の方が多いです。

 

LINE公式アカウントだけでは実装できない、Lステップでリッチメニューを切り替えできる機能を使わせていただいたことがあります。具体的にいうと、お教室や講座をされている方で「まだ講座生になっていない方向け」と「受講生向けで、リッチメニューを切り替えてました。

 

「受講生向け」に切り替わると、申し込んだ感やVIP感もあって、より喜んでもらえています。申し込み前後で表示を変えることにより、特化した訴求がしやすくなります。

 

異なる配信内容が1つのアカウントで管理できるところに、運用者にもユーザーにも利便性が感じられます。

 

Facebookグループなどの他のツールを使わなくても、Lステップ1つで全部が済むことには、すごく喜ばれます。

  • こんなのができるんだすごい

という声をいただいております。

Lステップの導入により、一元管理が可能になったわけですね。

女性起業家には子育て中のママさんも多く、子どもとの時間を作りたくて起業した人もいます。起業して事務的な仕事も増えてくると「こんなにやることが多いんだ」となります。そして、子どもとの時間を作ろうと思ったのに、むしろ無くなって疲弊していく方をたくさん見てきてました。

 

その中で、私がLステップをおすすめしているのは、一元化されてリマインダ配信もできるためです。それまで1人1人メールを送っていたところを、リマインダ設定1個するだけでも大きく状況が変わり、時間を作っていけるようになります。

 

子育て中の女性起業家さんは導入した方が良いなと思いコンサルしており、実際に導入していただいた方からも良い声を聞けています。

Q. Lステップ正規代理店として得意なジャンルはありますか?

女性起業家の方や、既に起業されている方、まだ自分のコンテンツがふわっとしかない方などと、一緒にメニューを考えるところから入らさせていただいています。

 

私はもともと商品設計が好きで、Lステップを学ぶ前から起業家支援をしていたので、設計部分が強みであり、得意ジャンルです。

 

女性起業家さんで、「自分にはスキルが無い」と思われている方の掘り下げからしていくこともあります。

 

商品設計からしっかりとLステップの中で設計していくことが得意で好きなので、情熱が湧くところにもなります。

Q. コンサルタントとしての能力はもちろんのこと、マーケティングにも精通されているんですか?

そうですね。マーケティングの大切さは、2015年に起業してから学び始めました。LINE公式アカウントやLステップを導入して、Lステップを学んだときに、株式会社Maneqlさんでマーケティングについても学ばせていただきました。

 

そこでマーケティングを学び、

大工蘭子さんさん
  • そういうことか、こうやって生かすのか

と、今まで学んできたことが着地しました。

 腹落ちしたんですね。

そうです。

大工蘭子さんさん
  • Lステップはやはりマーケティングに特化したツールだな

と感じ、マーケッターからすると良い相棒ですね。

 

なので、改めてLステップを学んだときに、しっかりとマーケティングについても学んでいきました。

マーケティングを知らない人にとっては、Lステップの利用によりマーケティングの重要性が分かり、マーケティングをもともと熟知されている方は、Lステップと掛け合わせたら「最強」と気付けるツールになっているのですね。

はい。私は、LINE公式アカウントやLステップの構築講座もやっているんです。だけど、マーケティング思考がないと「もったいない」と思うので、マーケティングについてもお伝えしています。

 

これまでに、企業研修でマーケティングの講師として登壇したこともあるのですが、講習でマーケティングを学ぶより、Lステップを学びながらマーケティングのことを話す方が「面白い」と言ってくれるんです。

 

それはリアルだからかなと感じます。学んでいかれる方はママさんとか女性が多く、マーケティングや数字があまり得意じゃない方も多いです。

 

けれども、Lステップを通してマーケティングを学んでいくと「面白い」という反応を見れて、そこに面白さを感じられます。

Q. 実際に大工さんがLステップ正規代理店として対応されているお客様がよく使われている機能は何ですか?

講座やお教室など、クライアントさんが学べるコンテンツを持ってる方が多いので、『リマインダ配信』はすごく感動していただける機能です。

 

また、今はほとんどの方が『予約(管理)機能』を使っていらっしゃいます。

 

他にも、機能というか組み合わせの診断系コンテンツは、クライアントさんの講座生が「こういうのあるよ」とどんどん進めてくれるらしいです。

 

私も診断コンテンツを使って、メンタルケア系アカウントでは毎日ランダムで『今日の言葉』を配信しますが、それだけでも毎日見てくださいます。情報を配信するよりも、アプリ感覚で使っていく中で「今月や来月こんなのがありますよ」という情報が漏れなく届くみたいな使い方をされている方も多いです。

お客様に与えるメリットとは

Q. Lステップ正規代理店が入ることによって、お客様にはどのようなメリットがありますか?

ご自身のビジネスを、改めて俯瞰して見れるきっかけになったと感想をいただけます。

 

私たちLステップ正規代理店側は、お客様のビジネスについてより具体的に情報をいただいてヒアリングします。その中で今の課題とゴールが

  • どうしたら良くなるのか?

を、一緒に考えさせていただきます。

 

私たちがLステップ構築の素材としてヒアリングをする中で、クライアントさん自身で考えたことがない質問もあるらしく、

  • そういえばそれを考えてなかったな

となられます。

 

私はもともとメンタルトレーナーをしていることもあって、コーチングのときにクライアントさん自身で気づきが出ます。その気付きに価値を感じてもらえているような気がします。

 

ただ自分のビジネスでLINE公式アカウントを作り、Lステップを導入するだけと感じていたかもしれませんが、導入をきっかけに自分のビジネスをもう1回考える時間になると思います。

 

気付きがあって、よりビジネスがパワーアップしてステージが上がっていくと感想をいただくことが多いので、そこに魅力を感じます。

 

また、講座生に質問されると、私にも気づきがあります。ただLINE構築するのではなく、コンサルに入ってもらうと想像以上の価値があるのかなと思います。

Q. やはり独りぼっちの起業家さんが多いですか?

1人起業家さんも多いので、起業家同士のコミュニティがあっても、自分のビジネスのブラッシュアップができていなかったり、現状を俯瞰して見れなくなっていたりします。相談できる人が周りにいらっしゃらない方も多いです。

Q. Lステップ正規代理店としてLステップ構築に入ることによって、起業家さんが時間の確保をし、自分がすべき部分に集中できるようになりますか?

Lステップの導入で、ご自身でブラッシュアップして、メニューを新しく作る方もいるんですが、基本的にクライアントさんには本業やコンテンツを作ることに集中していただきます。

 

商品・サービスが良いのは大前提にあります。ですが、その良い商品・サービスをなかなか届けられていないので、

  • じゃあLステップを使うか

となっています。なので、より商品・サービスをブラッシュアップしたり、新しいのを作ってもらったりする方に集中していただけます。

 

Lステップ正規代理店は、商品・サービスをどう届けていくかを作るだけの担当枠ではなくて、一緒にクライアントさんのビジネスを作っていくような感じです。本当にパートナーとして関わらせていただいています。

 

クライアントさんの中には、1人で運営されている方も多いので、Lステップ構築した後はリマインダも自動になり、だいぶ時間が作れているのかなと思います。

Q. これからLステップ正規代理店にお願いしたい方に一言お願いします。

ご自身の課題や、集客、売上など、いろいろ悩まれている中でのLステップ導入かと思います。

 

ご自身のビジネスをさらにステージアップするために、Lステップ正規代理店に入ってもらうことで、Lステップに精通することはもちろん、ご自身のビジネスを一緒に俯瞰して見れたり、チームのメンバーパートナーが増えるような感覚になったりします。

 

より良いものがLステップ導入をきっかけにできると思います。ぜひLステップ正規代理店の脳みそも1つ入れていただいて、一緒にビジネスを作っていく仲間としてお声掛けしてみてはどうかなと思います。

Lステップ正規代理店の仕事の魅力

Q. Lステップ正規代理店に入ろうと思ったきっかけは何ですか?

もともとLステップのことやLINE公式アカウントは知っていました。ですが、両方まだ使っていなかったとき、Lステップの機能やできる事を知り衝撃が走って、

大工蘭子さんさん

  • そんなことができるツールが世の中にあるんだ
  • これも、それも、あれもできるんですか

という思いがありました。私自身、会社経営をしているのですが、その中でもメンタルトレーナーやウォーキングの講師は、クライアントさんと接していくものもあり、その業務の煩雑さに時間が使われるのが悩みでした。

 

私は子育て中で

大工蘭子さんさん
  • 子どもとの時間がない

悩みがありましたが、

大工蘭子さんさん
  • これ全部Lステップで解決できるじゃん

と思いました。

 

また、起業家支援で、同じように子育て中に頑張っている起業家さんが導入したら時間が作れるようになり、仕組化・自動化をしていけると感じました。

 

それを伝えていける側になったら、女性起業家支援でもっとサポートの幅が広がると思ったので、Lステップ正規代理店として活動させていただければなと思って入りました。

Q. Lステップ正規代理店になり、実際に変わった部分はありますか?

起業家支援をしている中でのサポート体制がすごく充実してきました。

 

また、今までの起業家支援の入り口は、コンテンツを作って自分のビジネスを作り、ホームページやSNSの作成・発信まででした。そこに「Lステップを作る」入り口が1つ増えたところは大きく変わりました。

Q. プライベート面での変化はありましたか?

自分で講座をやるときは、もともとメールでZoomのURLを送っていました。それが、Lステップの『リマインダ配信』でZoomのURLを入れるようになりました。すると、講座の前日に時間ができて、明日の資料を見れて、当日の朝もバタつきません。

 

Lステップ導入前は、当日の朝も問い合わせが来るなどワチャワチャしていたのですが、導入後は穏やかな講座のスタートになり、すごく感動しました。

 

時間に追われていたのが、Lステップを導入したことで仕組化・自動化されて、時間が作れるようになったので心に余裕ができました。子どもにもあまり怒らなくなりました。

Q. 周りのご家族や友人の反応は何か変化がありましたか?

やはり子どもと私の時間が増えました。私は在宅で夜まで講座をやることもあるので、もともとは講座前にピリピリしていたところ、ゆっくりドリンクを作るみたいな時間はできました。

 

そういうちょっとした私との時間が、細切れではあるけれども増えたので、ママのお仕事に対してのイメージが変わったんじゃないかなと思います。

 

前まではママはお仕事大変だねと言われていたけれども、今は大変そうなところが減りママはお仕事楽しそうだねに変わりました。子どもにも良い影響はあり、

 

「仕事は大変」から

「仕事は楽しいんだ」になっています。

Q. どれぐらいLステップの勉強をされていましたか?

時間に余裕がなかったので、リアルタイムではなく、オンライン(録画)で学びました。

 

期間は1週間ほどですが、ギュッとまとめると2日間くらいですかね。

録画のみで学ばれていたんですね。

そうですね。録画だとリアルタイムで質問ができないのですが、Maneqlさんで学ばせていただいたときに、サポート体制としてチャットに質問できたので、リアルタイムで参加できなくても大丈夫でした。

 

できればリアルタイムの方が良いですが、リアルタイムで参加できない方へのサポートもしっかりしていただいていたので、基礎から応用までマーケティングも至れり尽くせりで学べました。

 

あとは隙間時間でLステップのブログや、情報発信されている内容を見ていました。設定画面を触るのは集中してやっていました。「集中しなきゃ」とか「時間を作らなきゃ」よりも、やりだしたら楽しすぎて、いろいろ考えながらやって、出来上がった快感はすごかったです。

 

学んで課題が出て、時間があればやる応用も出ていたのですが、クリアしていくゲーム的な感覚で楽しかったので、あんまり時間は気にならなかったです。

 

多くの時間がかかった感覚もなく

大工蘭子さんさん

  • 気づいたらこんなにも時間が経っている
  • でも楽しかったから良しとしよう

 

みたいな感じで学ばせていただきました。

Q. 案件獲得は、Lステップを学び始めてからどれくらいの時期でできましたか?

学び始めてからだと、私があまり動いていなかったのもありますが、卒業するまで案件は取っていませんでした。Lステップを後々導入したいとのことで、まずはLINE公式アカウントの運用代行のお仕事を、学び始めて4ヶ月目ぐらいでいただけました。

 

ちょうどタイミング的に卒業後あたりからLステップも導入をしたいとのことでしたので、卒業後すぐ』が獲得時期です。

Q. Lステップ正規代理店の仕事の魅力や可能性を感じている部分はありますか?

Lステップの存在を知ったときから魅了されています。それをLステップ正規代理店として色んな業種の方、特に女性起業家のクライアントさんに関わらせていただくことで、自分の世界がどんどん広がっていきます。

 

色んなコンテンツを持って、色んな活動をされているので、こんな内容がビジネスとして成り立っているんだなとか、こういうスキルをお伝えするビジネスがあるんだと知れます。

 

ご縁が繋がっていく楽しさもあって、そこにコンサルで入らせていただくと、一緒にビジネスを作っていくパートナーみたいな感覚になります。自分の本業のコンサルやメンタルトレーニングをする中で、たくさんの人に関わっていくと色んなビジネスを自分もしている感覚になります。

 

自分の事業ではないけれども、コンサルとして入ると学ばせていただくことがいっぱいあります。なので、それを後々自分のビジネスに還元し、ビジネスに取り入れると、また全然違うステージに行きます。

 

コンサルタントの人に知識があるだけではなくて、一緒に生み出していく感覚がすごく楽しくて、それが1つの魅力でもあります。

 

さらにそうしていく中で、もちろんお客様のビジネスが飛躍するためのサポートをさせていただくのですが、循環して自分のビジネスにも活かせるので、それがすごく魅力です。

 

お客様のビジネスに入って活かしていただけるので、たくさんいろんなビジネスをしている感覚です。

Q. Lステップ正規代理店のお仕事で楽しい部分はありますか?

ほぼほぼ楽しいです。女性起業家のクライアントさんが多く、女性活躍支援事業もしているので、起業だけでなく働き方のサポートとか、メンタルサポートもさせていただきます。

 

女性起業家さんのコンサルに入らせていただくと、女性起業家さん自身も色んなビジネスを通して女性を支援し、サポートしたい方が多いです。

 

なので、コンサルに入って一緒にビジネスを作っていくと、自分がやっている事業やクライアントさんのビジネスやコンテンツを通して、ターゲットのペルソナになる方をたくさんサポートできます。

 

自分1人の力じゃできない層にもサポートができるようになるので、1人じゃないと思えるし「同士がたくさんいるんだな」とも思えます。

 

自分が直でやるサポートもコンサルに入ることによっても、Lステップを通してそのビジネスが届いた時に、そこでまた新しく1人1人を笑顔にしていける感覚が楽しいですね。

Q. 大工さんの今後の展開は何ですか?

私はコンサルとしての活動や、女性活躍支援事業の一環としてLステップを構築できる人材を育てています。私がただコンサルをやっていくのではなく、コンサルに入ったり構築をしたりして、運用のサポートができる女性をいっぱい増やしたいなと思っています。

 

そのための講座もやっており、女性のサポートとして卒業生でチームを作っているところです。

 

デザインで特にリッチメニューを作るのが得意な人もいれば、シナリオを作るのが得意な人とか、分析のマニアみたいな人とかがおり、個を活かして欲しいなと思っています。

 

もちろん一通りのことは学ぶのですが、強みを活かしたチームを作っていこうと思っているので、それを作っていった先に女性だからこそのブランディングや、サポートを強みとしていきます。

 

女性のサポートに限らず、女性向けの商品とかサービスを展開するビジネスをされている方のサポートを、より女性目線でできるところを強みにプラスアルファのサポートをしていけたらなと思っています。

 

卒業生とチームを作るところに、今後の展開として力を入れていきたいなと思っているところです。

Lステップのおすすめポイント

Q. 数ある配信ツールがある中で、なぜLステップを選んで使っていただいていますか?

とある講座でLステップのようなツールを使うワークがありました。そのときに管理画面に入り触らせてもらい、機能もそこそこあったのですが、管理画面が使いづらかったんです。

 

コンサルするときに初めて使う方も多く、お客様に納品して自分で管理される方もいるので、そうなったときに使いづらい感覚がありました。

 

Lステップに関しては画面もシンプルだし、LINE公式アカウントの管理画面とほぼ同じ作りで複雑さがなく、いらない機能や無駄な機能がありません。必要な機能が充実してる感じがあったので、自分の活用だけではなくお客様にもおすすめしていこうと思いました。

 

おすすめするのであれば、私だけが使えるものではなくて、おすすめした先でも使いやすいものでないとなと思ったのがきっかけです。

 

Lステップにどんな機能があるかを知っていくことによって、管理画面だけではなく機能の充実も感じました。今どんどんまた新しい機能が付いて進化しているとは思うのですが、当初からすごく充実していたんです。

 

大工蘭子さんさん
  • 充実している割にこの金額でいいんだ

とも思えます。

 

大工蘭子さんさん
  • この機能とこの機能を組み合わせてこんなこともできるよね

という、カスタマイズや応用、仕組みを作れるので、可能性を感じLステップを選ばせていただいております。

Q. これからLステップ正規代理店になろうと考えている方に一言お願いします!

Lステップは思ったことをほぼほぼ解決してもらえるツールなので、Lステップのコンサルタントでは色んな提案ができるんです。

 

なので、お客様の解決したいことは、他のツールではなくてLステップで解決できます。Lステップは素晴らしくて機能もすごくあるけれども、Lステップ正規代理店としての知識を身につけて使いこなして活動しないと、もったいないと思うんですね。

 

Lステップを使いこなせていない方がたくさんいるので、皆さんがLステップ正規代理店になって、機能を世の中に届け、Lステップの魅力を届けていただけたらと思います。

 

それを受けたクライアントさんの売り上げが上がったり、たくさんのお客様を喜ばせていったりすると思いますが、その一役を務められるのがLステップ正規代理店だと思います。

 

私もすごく楽しみながら活動させていただいているので、ぜひ皆さんもLステップ正規代理店として活躍をして欲しいと思っております。

まとめ

いかがだったでしょうか。今回は Lステップ正規代理店の大工さんにお話を伺いました。

 

個人起業家としても活躍し、Lステップを利用されている大工さんからのお言葉はとても参考になりますね。

 

Lステップ正規代理店にお願いしてみたい方には、この記事が参考になったのではないでしょうか。Lステップ構築やマーケティングにお悩みの方は、ぜひ一度相談を検討されてみてください。

 

 

 

今Lステップに申し込むと、以下4つの特典があります。

 

  1. Lステップ認定サポーターのスポットコンサルが1回無料
  2. 初級から上級まで操作をマスターする活用セミナーが何回でも参加無料
  3. リッチメニューで使える画像を600種類以上プレゼント
  4. 基本送信プラン初月無料

 

 

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事