- LステップでA/Bテストってどうやるの?
- 設定が難しそう…
- そもそもA/Bテストって必要?
こんなお悩みはありませんか?
ABテストは、2つの異なるパターンを比較し、どちらがより効果的なのかを評価する方法です。
この記事では、A/Bテストをする理由やLステップでの設定方法、A/Bテストをする上で知っておきたいことなどを解説します。ぜひ参考にしてみてください。
目次
A/Bテストとは?
ABテストとは、ネット広告やWebサイトを改善する手法のひとつです。
例えば、Webサイトのデザイン画像をAとBの2パターンを用意して、「どちらがより良い成果を出せるか」を検証するものです。
場合によっては2パターン以上の検証をするケースもあります。
A/Bテストをするべき理由
A/Bテストをする理由は、主に以下です。
- 同時に複数パターンをテストできる
- 少ないコストで実行できる
- 計画的な改善ができる
- ユーザーの意見がわかる
広告でのA/Bテストは、テキストや画像、キャッチコピーなどを変えて、どのパターンがより多くのクリックやコンバージョンを生み出すかを、比較することができます。
LステップでのA/Bテストは、リッチメニューやシナリオの内容、配信時間による反応の違いなどを比較検証できます。
例えば、現在設定しているシナリオと改良したシナリオでは、どちらが成約率が高くなるのかを検証できます。
比較した結果、成果が出るパターンが掴めて、次のクリエイティブやコピーを作る時にも役立ちます。
また、A/Bテストはユーザーの行動に基づいた結果となるため、より結果に繋がりやすい広告の改善を行えます。
A/Bテストをするメリット
A/Bテストをするメリットは、複数のパターンを同時に検証できることです。
Lステップでの反応率や成果には、時期的な要因や施策の内容など、あらゆる外的要因が関わってきます。
例えば、A/Bテストをしない状態でリッチメニューのデザインを変更した場合、タップ率が良くなったとしても、改善の影響なのか、何かしらの外的要因の影響なのか、正しい判断が難しくなります。
A/Bテストによって基本的な条件はほぼ統一されるため、新しいパターンの評価が正しく行えます。
LINE公式アカウントとLステップのABテストの違い
LINE公式アカウントでは、メッセージ配信画面にA/Bテストの設定が表示されます。
しかし、A/Bテストメッセージを作成するにはターゲットリーチ(属性が分かっていて、ブロックしてない友だち数)が、5,000人以上必要です。
ターゲットリーチが5,000人未満の場合は、オーディエンス機能の「チャットタグオーディエンス」を利用して、配信ができます。
ただし、チャットタグが付けれるのはチャットが可能な友だちのみで、ひとりひとり手動で付けなければならないので、現実的ではありません。
一方Lステップなら、友だちが2人以上いれば少ない友だち数でも実施できます。
Lステップでは「A/Bテスト」という機能はありませんが、いくつかの機能を組み合わせて設定可能です。
Lステップでもタグは使いますが、すべての友だちに自動で付けられるので、一度設定してしまえばあとは自動で動きます。
基本的なA/Bテストの進め方
基本的なA/Bテストの進め方を紹介します。
テスト項目を絞る
A/Bテストは、項目を絞ってテストするのがオススメです。
まったく毛色の違うクリエイティブや条件で比べると、何がどう影響しているかが判断しづらくなるからです。
- 画像
- キャッチコピー
- 配信時間
など、比較項目を決めましょう。
仮説を立てる
目的を決めたら、現状の問題点の仮説を立てます。
どこが問題なのか、どう改善すれば効果を得ることができるのか仮説を立てます。
デザインだけではなく、ユーザーの視点になってみて、導線や内容などをチェックすることが重要です。
テストパターンを作成する
仮説を立て、どの部分の変更が必要かを絞り込んだら、テストするパターンを作成します。
ポイントは、テスト1回につき、変更は1ヶ所ずつ行うことです。
2ヶ所以上を同時に変えてしまうと、何が原因で成果がでたのかが、分析しにくくなってしまいます。
そのため、焦らずに1ヶ所ずつテストをしましょう。
結果検証と改善をする
テストが終わったら、仮説は正しかったのか、検証を行いましょう。
結果が悪かった場合は、その要因を分析します。
結果が良かった場合は、より良いパターンはないか、今回のテストでの勝ちパターンと別のパターンでテストを行い、課題を絞り込んでいきます。
LステップでA/Bテストをする前の準備
はじめに、LステップでA/Bテストをする前の準備をしましょう。
乱数を設定する
LステップでA/Bテストをするには「乱数」を使います。
乱数とは、アクション管理機能の中の「友だち情報操作」で選択できる機能です。
① 「友だち情報欄管理」>「+新しい友だち情報欄」より、A/Bテスト用の友だち情報欄を作成しておきます。
友だち追加前の場合
友だち追加前の場合は、友だち追加時に自動で乱数が割り当てられるように設定します。
①「友だち追加時設定」>「その他のアクションを設定する」をクリックします。
②「友だち情報操作」でA/Bテスト用に作成した友だち情報欄を指定し、「乱数」で「1〜2」を代入します。
※A/Bテストで3パターンある場合は「1〜3」など、運用にあわせて設定してください。
最後に「設定を保存する」をクリックします。
既に友だち追加後の場合
既に友だち追加された友だちに対しては、一括操作で乱数を割り振ります。
①「アクション管理」>「+新しいアクション」をクリックします。
②「友だち情報操作」でA/Bテスト用に作成した友だち情報欄を指定し、「乱数」で「1〜2」を代入します。
※A/Bテストで3パターンある場合は「1〜3」など、運用にあわせて設定してください。
③「この条件で決定する」をクリックします。
④友だちリストから乱数設定したい友だちを選択し、「友だち一括操作」>「アクション」から先ほど作成したアクションを選択し、実行します。
⑤これで、今いる友だちにランダムな数字が割り振られます。
Lステップで行うA/Bテストの例
LステップでA/Bテストをするコツを紹介します。
一斉配信
メッセージ文を少し変更するだけでも、反応率が大きく変わる場合があります。
例えば、以下のようなテストができます。
- 最初の書き出しを「」と【】で比べてみる
- アイコンを男性・女性・動物で比べる
※吹き出しの内容は同じにする
- 【】を付けるか、付けないかで比べる
回答フォームの送信ボタン
Lステップの回答フォーム機能では送信ボタンの色や文言を変更できます。
例えば、以下のようなテストが可能です。
【色を変える】
【文言を変える】
色や文言でタップ率も変わってくるので、ぜひ試したい部分です。
リッチメニュー
リッチメニューは、トーク画面下に表示される固定メニューです。
そのため一番目に入りやすく、さまざまなデザインが設置できるので、あらゆるテストが可能です。
【配置を変える】
【デザインを変える】
【色を変える】
自動応答
イベントやセミナー申し込みを自動応答で設定し、画像を1週間ごとに変えるのも、よくある例です。
画像内の文言やお申し込みの文言などを少し変えるだけで、反応率も変わってくるでしょう。
A/Bテスト後に分析をするために必要な設定
A/Bテスト後に分析をするために必要な設定を紹介します。
タグを付ける
A/Bテストは、実際の配信や変更をしただけで終わりではなく、その後の分析が大事です。
配信はできたけど分析をしなかったら、意味がなくなってしまいます。
タグ付けは一括操作で簡単にできるので、分析をするためにタグ付けは忘れないようにしましょう。
例えば、以下のようなタグを付けると、後から分析する時に分かりやすいでしょう。
- 「5/15シナリオA配信対象者」/「5/15シナリオB配信対象者」
- 「11/9配信A対象者」/「11/9配信B対象者」
- 「セール期配信A」/「セール期配信B」
カスタム検索管理機能を使う
Lステップのカスタム検索機能は、あらゆる条件を組み合わせて、該当者を絞り出せます。
例えば、「シナリオA配信対象者+CVした人」といった絞り込みもできるので、どの人にシナリオAが配信されて、その中の誰がCVしたか、が分かります。
ただし、この検索をするにはタグ付けが必要となりますので、タグをしっかり付けましょう。
A/Bテストをする上で知っておきたいこと
A/Bテストをする上で知っておきたいことを紹介します。
テストの条件を同じにする
A/Bテストは、同一条件で行うのがポイントです。
例えば、以下のようなパターンです。
配信のタイミング | 「セール期」と「通常期」や、月の「前半」と「後半」といった違いが出ないようにする |
配信のターゲット | 「20代」や「40代」のようにターゲットを揃える |
配信のエリア | 都道府県や関東・関西など、配信エリアを揃える |
テストの条件が違うと、正しい数値を比較することができなくなります。
できるだけ条件を同じにしてテストしましょう。
改善を繰り返し行うことで結果につながる
A/Bテストは繰り返し行うことで、効果を最大化できます。
逆にいうと、たった1回のA/Bテストで勝ちパターンは掴めません。
ぜひ継続的にテストを続けましょう。
勝ちパターンの判断基準をブレないようにする
A/Bテストの結果検証の際は、最初に決めた勝ちパターンの判断基準がぶれないようにしましょう。
例えば、リッチメニューのA/Bテストを行う上で、「タップ率の高い方」を勝ちパターンにするとします。
結果が以下のようになった場合、
- リッチメニューA タップ率:30% CV率:10%
- リッチメニューB タップ率:70% CV率:3%
Bのほうがタップ率は高いけど、CV率が高いほうが良いのではないか、と思ってしまいます。
しかし、判断基準がタップ率なのであれば、判断基準にしたがって勝ちパターンを決めます。
そのうえで、なぜ AのほうがCV率が高かったのかを分析し、仮説を立てて、次のA/Bテストに活かしましょう。
まとめ
今回は、LステップでA/Bテストをするメリットや設定方法、テストのコツまで、まとめて解説しました。
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