
今回は株式会社BALSAの代表であり、Lステップ正規代理店の中川 聖悟さんに、正規代理店になるまでの経緯や、現在の活動状況について伺いました。
株式会社Maneqlが指定する講座を受け、試験に合格した人に付与される称号。Lステップの導入から構築、運用サポート、改善提案まで、一貫して対応できると認定されたコンサルタントのことを指します。
Lステップを使い始めたきっかけ


株式会社BALSA(バルサ)という会社を経営しております、中川 聖悟(なかがわ しょうご)と申します。LINEの構築や運用を主な事業として活動しています。


LINEの構築代行や運用の事業を始める前に、パーソナルジムの運営をやっていまして、そこでLINE公式アカウントやLステップを導入したのがきっかけです。


ご契約いただいたお客様とのチャット対応や予約管理がメインでした。運営側の工数削減につながったと直に感じました。
Lステップの構築実績


私自身がパーソナルジムを運営していた経験もあり、実店舗が強いですが、いろんな業種のクライアント様がいます。



そうですね。1人採用するのに何十万と費用がかかる上に、ミスマッチが多くて離職率が高いなど、採用に悩む企業は少なくありません。



集客力のあるクライアント様が多いです。




課題はさまざまありますが例えば、見込みのある人や興味がある人にだけ、商品販売をしたいとおっしゃる方は多いです。



クライアント様が思っている自社のフォロワーの属性と、実際のフォロワーの属性がまったく違うケースはよくあります。

ですのでまずは顧客情報を取得し、属性の確認から始めることが多いです。その上で顧客に合わせた配信を作ったり、季節や時期に合わせてキャンペーンを打ったり、データをみて運用しています。


そうですね。結構ミスマッチがあって、認識のズレを解消する意味でもLINEは有効だと思います。


例えば、オンラインセミナーや説明会をよく開催される企業だと、毎回Googleフォームで情報を取得するため、情報が散らばりがちです。










特に業種の制限は設けていません。弊社でできると思ったら受けるスタンスです。


ただ、LINEの利用規約に抵触する商品を扱っている方はお断りしています。


例えば、月額1万円のオンラインサロンを運営している企業では、毎月元々50人程度だった入会者数が、毎月100人程度まで増えた事例があります。


あまりドカンとやっても、結局継続できなければダメだと思っています。最悪僕らがいなくても、自分たちでその売上げを担保できる仕組みを作ってお渡しするのが仕事かなと思っていて、安定的にちゃんと売れるような仕組み化を意識しています。



正直、LINEの設定や構築をするだけだったら、正規代理店でなくても誰でもできると思っています。


これまでに100件以上の構築をやっているので、事例をベースに確実に成果に直結できる、具体的な施策が提案できるのは大きな違いです。


正規代理店は、お医者さんをイメージしていただけるとよいかなと思っています。


課題を一緒に掘り出してくれるのが正規代理店の良いところでもありますし、課題を一緒にちゃんと探してくれる正規代理店の方に依頼をするのがいいかなと僕は思います。

ちゃんと課題解決に向き合ってくれる方に、ぜひ依頼いただきたいと思っております。
正規代理店になったきっかけ


当時は構築代行や運用をやっていく中で、肩書きがなくて困ったことはありませんでしたが、今後を見据えてなっておこうと思いました。



それでいうと1つあって、これまでは個人事業主の方からの依頼が多かったのですが、最近は企業様からの依頼も増えています。




市場が若いというか、これからまだまだLステップやLINEの需要は伸びるのかなと個人的に思っています。


数字的な目標を達成した時など、成果が出た時はもちろん嬉しいですが、弊社は紹介の依頼が多いので、「やっぱり依頼して間違いなかったです」という声を聞くのが何より嬉しいです。

クライアント様が初主催するオフ会や交流会によく行くのですが、エンドユーザーから「買ってよかったです」とか「ここに入ってよかったです」という声を聞くと「これやってて間違いなかったな」と思います。



2年前ぐらいです。



現在弊社で運用しているアカウントは15件ほどあり、常時15〜20件程度は構築や運用をしています。



誠さんが主催している講座に入っていたこともあって、誠さんのところでディレクターをやりながら修業みたいな感じでお仕事をして、去年ぐらいから一人でやり始めたところです。

初期のブーストは間違いなく、誠さんのおかげですね。


誠さんがいて堤さんがいて、他の方もいらっしゃると思うのですが、その方達と切磋琢磨しながら上を狙っていきたいと思っています。

また、もっといろんな人にLステップの存在を知ってほしいですね。Lステップはツールとして本当に素晴らしいものなので、まだ知らない方、導入したらすごく伸びる可能性がある方に対して、もっと広めていきたいと思っています。

売上げや案件数などより、市場を開拓したいという想いが常にあります。



あと、身近な人が使っていたのもあります。パーソナルジムの運営をやっていた時から、Lステップを知っている方が多かったです。

機能面では、圧倒的にサーバーダウンとかないですよね。基本的に動いているので。本当に努力の賜物だと思います。

多少システム費用が高いという方も中にはいらっしゃると思いますが、エンジニアさんや開発元の方達に敬意を払ってずっと使い続けたいなと思っています。

僕はサーバーの落ちなさ、強さに関しては本当にすごいなと思っています。



そのツールをいかに使いこなせるかが、正規代理店のお仕事だと思います。とにかく事例に触れてほしいですね。

いろんな事例に触れて、自分のクライアント様にピッタリのものを探す作業をやってほしいです。

Lステップ公式ブログを見るといろんな事例が落ちていると思うので、たくさん見て勉強していただけたらと思います。
まとめ
今回は株式会社BALSAの代表であり、Lステップ正規代理店の中川 聖悟さんにお話を伺いました。
実績の豊富さに加えて、クライアント様に寄り添う姿勢や真摯さがとても魅力的で、依頼が絶えない理由がよくわかるインタビューでした。
Lステップの導入を検討されている方は、1度ご相談されてみてはいかがでしょうか。
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