InstagramやXなどで何万人とフォロワーを抱えているものの、マネタイズができないと悩むインフルエンサーは少なくありません。
- 販売できるものがない
- 販売方法がわからない
- 販売してみたけど全然売れない
昨今はこれらの課題を、Lステップとコンサルタントを活用して解消するインフルエンサーが増えているのをご存知でしょうか。
今回は合同会社Priority役員の廣瀬さんに、Lステップの活用および商品設計のアドバイスにより、月の売上が3倍にアップした「ダイエットトレーナーのLステップ導入事例」をご紹介いただきました。
【廣瀬達也】
株式会社8代表/合同会社Priority役員/Lステップ正規代理店
LINE公式アカウントおよびLステップの構築・コンサル実績は100件以上。上場企業、FC、店舗、インフルエンサーなど、幅広い構築とコンサル実績を持つ。
目次
LINEを使っていたが活用しきれていなかった
――さっそくですが、今回ご紹介いただく事例アカウントについて教えていただけますか。
廣瀬さん
「ダイエットプラス」様です。インスタグラムで7.3万人、TikTokで8.9万人のフォロワーを持つ、ダイエットトレーナーの谷口さんが運営するダイエット事業です。
40〜50代をメインターゲットに、オンラインのダイエット講座の提供や、コミュニティ運営をされています。
――ダイエットプラス様がLステップを導入するきっかけや、廣瀬さんが構築に携わることになった経緯をお聞かせいただけますか。
廣瀬さん
谷口さんと出会ったのは4年前くらいです。
当時は僕もダイエットトレーナーをやっていて、情報共有のためにご飯に行ったのが最初です。
僕はその後LINEコンサル業に進み、谷口さんはそのままダイエットトレーナーを続けていく中で、僕と谷口さんと別の方の3者でレベニューシェア※を組む話がありました。
ところがその話が頓挫してしまい、そこから谷口さんと2人でやろうかという話になり、谷口さんのアカウント構築に携わらせていただくことになりました。
※協力して事業を行い、あらかじめ決めておいた配分率に従って利益を分配するビジネスモデルのこと。
――同業者のつながりだったんですね。廣瀬さんが構築に携わる前から、ダイエットプラス様ではLINE公式アカウントを導入していましたか?
廣瀬さん
はい、LINE公式アカウントはすでに運用されていて、友だちが2,000人ほどいる状態でした。
――Lステップも導入していましたか?
廣瀬さん
いえ、Lステップは入れておらず、別のツールを使っていました。
――Lステップを導入したのはいつ頃でしょうか?
廣瀬さん
2023年の4月です。
――既存の友だちのLステップへの移行はどのようにされましたか?
廣瀬さん
Lステップをつなげたアカウントは新規で作り直したんですよね。なので、旧アカウントから新アカウントへの送客を行いました。
――「新しいアカウントを作ったので、よかったら登録してください」とメッセージを送ったイメージでしょうか?
廣瀬さん
その通りです。ただ、旧アカウントは全然活用していなかったので、リストが枯れている状態でした。
2023年の6月にLINE公式アカウントのプラン改定が予告されていて、配信コストが上がるタイミングでもあり、ホットなリストを集め直して運用した方が配信コストは安く済むし分析もしやすいので、新たなアカウントを立ち上げる運びとなりました。
――旧アカウントのリストはそこまで重要ではなかったんですね。
廣瀬さん
はい、旧アカウントには2,000人ほど友だちがいましたが、配信やオファーはほとんどしておらず動かしていなかったので、なくてもいいかなと思っていました。
――ということは現在のアカウントに登録されている友だちは、ほぼほぼゼロから集めたリストですか?
廣瀬さん
そうですね、なのでかなりアクティブな方が多いリストです。
トレーナーの負担を軽減しつつ、売上を最大化したい
――谷口様の要望や抱えていた課題をお聞かせいただけますか。
廣瀬さん
谷口さんの要望や課題は次の通りです。
<要望>
- 熱量の高い方だけを個別相談に誘導したい
- 売上を最大化したい
- 自動化できる部分は自動化したい
<課題>
- 集客する人と個別対応する人が違う
- ツールを使いこなせていない
- 数字がわからない
個別相談では有料講座のご案内とクロージングを、谷口さん以外のトレーナーの方々が対応しているのですが、熱量の低い方ばかり来てしまうとトレーナーが疲弊し、モチベーションの低下につながります。
谷口さんはスタッフをとても大切にされていて、いい人材の離脱を1番のリスクと考えています。優秀なトレーナーが離脱しないよう負担を軽減したい、そのために熱量が高いお客様のみを個別相談につなぎたいとおっしゃっていました。
また、集客は主に谷口さんのInstagramで行うため、谷口さん目当てでLINE登録する人も少なくありません。個別相談で急に人が変わったとならないよう、事前にトレーナーと信頼関係を構築する工夫も必要でした。
売上はInstagramから直接オファーをかけて、月に大体100万円くらいはすでに上がっていたのですが、谷口さんはLINEをきちんと使えばもっと伸ばせるだろうと感じていて、僕が入ることでどの程度変わるのか興味があったようです。
あとは、数字がわからない点が課題と感じておられました。例えば成約率はどれくらいならいいのか指標がないのでわからず、現状がいいか悪いかの判断が難しいためです。
――Instagramから直接オファーをかけていたとのことですが、LINEはどのように使っていたのでしょうか?
廣瀬さん
LINEは本当にリストを集めていただけという感じです。
友だち追加後にアンケートが流れて、アンケート回答者には特典が配布されて、あとリッチメニューは設置されていましたが、それくらいですね。ステップ配信などはまったくしていませんでした。
――LINEが全然活用されていない状態で月に100万円売上があるって、かなりのポテンシャルですよね。
廣瀬さん
そうなんですよ、Instagramだけでそれだけの売上が出るのであれば、LINEを活用すれば2〜3倍は狙えると思っていました。
谷口さんはすごく能力が高いので、LINEもご自身でやろうと思えばできちゃうんだと思います。
ただ、Instagram、TikTokに加えてYouTubeもやっているので、LINEの配信や分析まで手が回らないんですよね。なので僕が入らせていただくことになりました。
――課題に対する廣瀬さんのご提案をお聞かせください。
廣瀬さん
まず、トレーナー1人あたりが見れるお客様の数を増やすために、講座内容の見直しを提案しました。
有料講座は設計上、トレーナー1人あたりが月に対応できるお客様は5人ほどが限界で、すぐに頭打ちがくる状態だったからです。より多くの方に講座を届けるには、内容の見直しが必要でした。
講座内容の見直しには、僕がダイエットトレーナーをやっていた頃の実績が活きています。僕は当時、シナリオ配信と振り返り配信、動画配信を組み込んで、3ヶ月で自動で痩せる習慣化のプログラムを提供していました。
振り返りをきちんとやってくださる方は100%、3ヶ月後に最低3kgは痩せていました。また、動画で工数を減らせることも自分の経験からわかっていたので、そのやり方を踏襲すれば満足度を下げずに成果につながると考え、ご提案して取り入れています。
毎週個別にZoomで行っていた指導を月1回に変更し、シナリオ配信と動画教育をリッチメニューのブラックアウト型で出していって、少しずつ学びながら習慣化できる環境を整えた結果、トレーナーの余裕が生まれました。
なおLINE登録後はまずアンケートが送られ、5日間の教育シナリオやイベントのご案内を配信して、そこから個別相談に誘導し、有料講座のご案内をする流れを組んでいます。
あとは谷口さんのInstagramアカウント経由で登録したのに、個別相談は別の人になる点に違和感が出ないよう、シナリオ配信の中でトレーナーの方に出てもらったり、リッチメニューで講師紹介をしたりして、突然担当が変わったとならないよう工夫しています。
――振り返りをきちんとやってくださる方は100%痩せたってすごいですね。振り返りはどのようなことをされているのですか?
廣瀬さん
非常にシンプルで、今日できたことと明日チャレンジすることを書いてもらうだけです。
――ダイエットプラス様の講座はどれくらいの期間あるのでしょうか?
廣瀬さん
3ヶ月間です。少しずつ勉強したい人もいれば一気に学びたい人もいるので、講座がスタートするタイミングで進めるスピードを確認し、希望に合わせたスピードで進むように設計しました。
――シナリオを拝見すると、講座の個別相談につなげる導線の他に、7日間の無料ダイエットチャレンジにつなげる導線もありますが、どういう狙いなのでしょうか?
廣瀬さん
友だち登録した直後に個別相談に進む方は、比較的コンバージョンにつながりやすく、すぐに個別相談に進まない人は、なかなかコンバージョンしない傾向にあります。
やっていく中で7日間チャレンジ体験者のコンバージョンが高いことがわかったので、すぐに個別相談に進まない人には、1度7日間の無料チャレンジでしっかり関わっていく流れにしました。
5日間のシナリオはすべて動画を送っていて、複数の動画をみて教育が進んでいる方にだけ、7日間チャレンジのオファーが流れる仕組みにしています。
最初に構築した段階では7日間チャレンジの導線は入れていなくて、運用する中で試行錯誤しながら変更しました。
――すぐに個別相談につながらない人には7日間体験してもらって、その上で個別相談につなげるわけですね。
廣瀬さん
そうです。7日間チャレンジは月に1回やっていまして、先月は80人くらい集まりました。
――LINEからの集客だけで80人ですか?
廣瀬さん
いえ、LINEとInstagramですね。申し込みはLINEからにしています。
――友だち登録直後にアンケートが流れると思うのですが、未回答者へのリマインドは入れていますか?
廣瀬さん
アンケートのリマインドは3回程度入れています。
――リマインドを3回送ってもアンケートに回答しない人はどうしていますか?
廣瀬さん
シナリオ配信は送らないです。ただ、意外と7日間チャレンジにきてコンバージョンする人もいるので、配信数がある限りは7日間チャレンジのご案内を定期配信しています。
――7日間チャレンジ以外は、どのような内容を定期配信されていますか?
廣瀬さん
前はいろいろ配信していたんですが、あんまりコンバージョンへの影響がなかったので、今は7日間チャレンジのご案内がメインです。
7日間チャレンジの応募開始1週間前に、もうすぐ応募開始しますよとか、参加するベネフィットを配信して、2〜3日前に◯日の◯時から応募開始しますよと配信した上で応募を開始する、3段階で配信しています。
あとはほとんどのユーザーはInstagram経由なので、YouTubeやラジオなど他媒体に流すこともあります。
――他媒体でより教育を深めるわけですね。
廣瀬さん
そうですね、やはりYouTubeを観ている方はコンバージョンが高いので。
――個別相談からのコンバージョンは、どれくらいだと高いと言えますか?
廣瀬さん
20〜30%だと思います。ちなみに先月は7日間チャレンジに80人来て、そこから25〜30人が個別相談につながり、15人がコンバージョンしています。
――50〜60%がコンバージョンしているってすごいですね。
廣瀬さん
毎月50〜60%コンバージョンしているわけではないですが、低い時でも30%はあるので高いと言えます。
――有料講座に進む場合、個別相談を担当したトレーナーの方がそのままサポートに入るイメージですか?
廣瀬さん
おっしゃる通りです。7日間チャレンジで担当したトレーナーが個別相談を行い、そのまま有料講座も担当します。
ほとんどの人は谷口さんのInstagram経由でLINE登録しているので、急に担当が変わったとならないよう、シナリオ配信や7日間チャレンジの中で他のトレーナーさんと関わる時間を作り、信頼関係を構築しています。
その上で個別相談に進み、3ヶ月間のプログラムを併走してもらう流れです。
――個別相談は審査制にされていますが、どのような審査をされているのでしょうか?
廣瀬さん
いくつかありますが、例えば過去に7日間チャレンジを受けてコンバージョンしなかった方は弾いています。
――審査でNGになった方は、その後の定期配信は送らないようにしていますか?
廣瀬さん
はい、送らないようにしています。
――審査制にするとクロージングの効率も上がりそうですね。
廣瀬さん
そうなんです。最初は個別相談だけで始めて、月に150件くらい予約が取れたんですが、コンバージョンは10%くらいしかなかったんですよね。これでは対応するトレーナーが疲弊してしまいます。
谷口さん本人が直接対応していたら、コンバージョンはもっと高かったと思うんですけどね。ただ、すべてのフロント対応を谷口さん1人でできるわけではないので、最初の段階から他のトレーナーでもクロージング可能な組織作りがしたいと考えていました。
コンバージョンを改善するために、7日間チャレンジを入れたり、シナリオで送る動画やYouTubeにトレーナーの方も出てもらったりして、認知を上げる施策を取り入れました。
――シナリオの中で講座の詳細については語られていませんが、何か意図はありますか?
廣瀬さん
30万円の講座を販売してますと言ったら、主婦層は誰も来なくなってしまうからです。あくまでも入口は、無料で相談に乗りますというスタンスにしています。
7日間チャレンジが終わったタイミングで終了アンケートを取っていて、体重変化や参加した感想などを確認するほか、有料講座のご案内を受け取るか選んでもらっています。
大体半々になるので、Yesを選んだ50%くらいを対象に、個別相談を案内しオファーをかけていく流れです。ここまですれば、クローザーの負担はかなり減らせます。
――そのほか、ダイエットプラス様の構築をする上で意識したポイントはありますか?
廣瀬さん
メインターゲットの40〜50代の女性って、ずっとダイエットがうまくいっていなくて、半信半疑の人も多いんですよね。
「どうせ痩せないでしょ」って思っている人にも、きちんと響くライティングを心がけています。シナリオで流す動画の台本も僕が書きました。
――構築は廣瀬さんのチームでされていますか?
廣瀬さん
谷口さんの案件に関しては、僕1人で構築しました。ただ僕は画像は作れないので、画像は外注しています。
――ちなみに、講座を受ける方は女性が多いですか?
廣瀬さん
そうですね、ほとんどが女性で、男性の割合は1%くらいです。
――すごい差ですね。3ヶ月間の有料講座が終わった後はどうなるのでしょうか?
廣瀬さん
講座が終わった後は、ダイエットプラスのコミュニティ案内があります。
あと今、別の講座の立ち上げ準備をしているところです。ダイエットプラスで痩せられた結果、次は自分が誰かに教えたいという人が出てきているので、ダイエットトレーナーを育成するスクールを作ろうとしています。
そのほか、ダイエットプラスの横展開で「ボディメイクプラス」を作っていまして、痩せたら今度は絞りたい、トレーニングを頑張りたい人向けの講座です。さらに横展開して、運動が楽しくなった人向けに「ランニングプラス」も作っています。
――いろいろ選択肢があるのはいいですよね。
廣瀬さん
ダイエットがうまくいったら他のことに興味を持つ人は多いので、選択肢があるのは魅力だと思います。また企業としては、クロスセルをしてLTVを伸ばせるのはいいですよね。
――新たに作られている講座も、谷口さんが監修されているのでしょうか?
廣瀬さん
監修は谷口さんがしていますが、担当は別の方です。ボディメイクプラスとランニングプラスは、InstagramやYouTubeで多くのフォロワーを抱えている、集客が強い方にお願いしています。
導線設計から集客コンサルはすべて巻き取って、すべてレベニューシェアで組んでいます。
――それぞれLステップアカウントを作っていくのでしょうか?
廣瀬さん
その通りです。軸となるアカウントの横展開なので、そこまで工数はかかりません。
運用初月から過去最高売上の3倍となる月600万円を記録
――構築の成果をお聞かせいただけますか。
廣瀬さん
講座での個別対応の回数を減らしたことにより、トレーナー1人あたりが月にみれるお客様の数が、最大5人から20人に増えました。
結果、Lステップ運用開始初月の売上は600万円。そこからは毎月300万円〜600万円で推移しています。今月はかなり勢いがあるので、800万円に届くかもしれないです。
Lステップ導入前の売上は、大体月に100万円、最高200万円だったので、3倍に増えています。なお、売上は増加していますが、お客様の成果や満足度は下がっていません。
――すごい成果が出てますね。谷口様やトレーナーの方の工数は増えていますか?
廣瀬さん
いえ、谷口さんのやっていることは全然変わっていません。
トレーナーの方々は多少負担は増えていると思いますが、お給料がレベニューシェアなので、収入も3倍に上がっている状態です。
――やればやるだけ返ってくる仕組みなんですね。熱量の高い人が個別相談に来る仕組みになり数字を上げやすくなって、トレーナーの方々のモチベーションも上がっているのではないでしょうか。
廣瀬さん
そうだと思います。7日間チャレンジの期間は谷口さんとトレーナーのみなさんと一緒に、毎日30分〜1時間くらいInstagramでライブをやっているのもポイントです。
ライブで見ていたトレーナーと個別のZoomでつながった時、「会いたかったです」「喋りたかったです」とおっしゃるお客様が多くて、クロージングしやすいという話はよく聞きます。
――なんでも自動化するのではなくて、リアルで人が見えるのも大事ですよね。
廣瀬さん
お客様との信頼関係をどう作るか、ここが非常に重要です。
集客媒体がInstagramメインで、リール投稿を多くしているので拡散力は強いんですが、信頼関係を構築するには弱いので、そのデメリットを補完するためにライブもしています。
――話は少し戻りますが、友だち登録時のアンケートの回答率はどれくらいですか?
廣瀬さん
回答率は95%くらいです。
――95%ってかなり高いですよね。アンケートの回答率は80%を目標値にされているケースが多い印象です。
廣瀬さん
かなり高いです。ただ、オーガニックで集めて自走式のアンケートでやる場合の回答率は、大体90%前後になります。
アンケートを回答フォームにすると80%前後になったり、広告で集客するとどかっと下がったりすることもありますが。
――アンケートは回答フォームより、自走式で作った方が回答率は高いですか?
廣瀬さん
はい、自走式の方が高いです。回答フォームで作るより10%くらい高くなります。
カルーセルの自走式アンケート
――設問の数でも回答率は変わりますか?
廣瀬さん
変わります。前に5問と10問で試してみたんですが、10問にしたら回答率は10%落ちました。
5問と10問のターニングポイントは6問目で、10%落ちる内のほとんどの方が6問目で落ちるんですよ。逆にいうと、6問目に回答した人は10問目まで回答してくれます。
――面白いデータですね。
廣瀬さん
なので、通常アンケートを作る時は5問以内で作るようにしています。離脱が増えてもいいからいろいろ聞きたいとおっしゃる場合は、6問以上にするなら10問まで作りましょうとご提案します。
今回の事例とは別の話になりますが、回答フォームでアンケートを作り、かつ特典なしで回答率が80%を超えているアカウントもあります。
アンケートに遷移するボタンをタップさえしてもらえれば、ほとんどの方が回答してくれるので、いかにワンタップを促すかなんですよね。ここはライティングが重要です。
また、フォームの作りはサンクコスト効果※を意識していて、1枚目は簡単な質問だけにして、2枚目に少し面倒な質問を設置しています。
※途中でやめたらこれまでの費やしたお金や時間がもったいないと感じて、よりお金や時間を費やしてしまう心理傾向のこと。
――心理戦も入れているわけですね。特典がなくて回答率80%超もかなりすごいと思うのですが、なぜそこまでの数字が出ているんだと思いますか?
廣瀬さん
クライアントがYouTubeやInstagramで、きちんと教育ができているからだと思います。あと僕のクライアントは、オーガニック集客をするところばかりなので、高い数字が出やすい側面はあると思います。
広告でリストを集めると回答率は40%になったり60%になったりするので、あらゆるアカウントの平均でみると、回答率は70%くらいかもしれません。
――どういう人が登録するかによって回答率は大きく異なるわけですね。
廣瀬さん
そうですね。
――ダイエットプラス様のアカウント構築には、どれくらいの時間を要しましたか?
廣瀬さん
1ヶ月かからなかったと思います。谷口さんに動画制作をお願いしていたのですが、かなりスピード感を持って対応いただけたので、早く仕上げることができました。
――現在も運用サポートをされていますか?
廣瀬さん
はい、構築後の運用もずっと担当させていただいています。
――谷口様がLステップを操作する機会はありますか?
廣瀬さん
お客様対応をするくらいで、ほぼないです。
――谷口様はLステップを導入して、どのような感想を持たれていますか?
廣瀬さん
LINEをきちんと運用したら、こんなに売上が出るんだって驚いていました。集客できる人だったら絶対Lステップ入れた方がいいとおっしゃっていて、めちゃくちゃ推してくれています。
理学療法士、ダイエットトレーナーを経て、Lステップ正規代理店に
――ここからは廣瀬さんのご経歴や、Lステップ構築を始めた経緯についてお伺いできればと思います。まずはプロフィールをご紹介いただけますか。
廣瀬さん
はい、ありがとうございます。Lステップ構築を始める前は、理学療法士をやっていました。
うちには今子どもが4人いるんですが、子ども4人を育てるのに理学療法士の給料だけではちょっと厳しかったんですよね。
外にいる時間を増やしてしまうと負担がすべて妻にいってしまいますし、子どもたちと関わる時間が減ってしまうので、何か自宅で副業できないかなと考えていく中で、ダイエットに行きつきました。
ダイエットなら理学療法士の資格や健康の知識を活かせると思い、ダイエットについて勉強して、自宅でダイエットトレーナーを始めます。最初はInstagramやTikTokからLINE公式アカウントに集客して、LINEから一斉配信で個別相談へオファーをしていました。
でも全然うまくいかなくて、300リストほどは取れましたが、年間で売上は3,000円くらいにしかなりませんでした(笑)
そこでLステップを導入し、ワンダフルステップ(LINE構築を仕事にするためのスキルが学べる講座)で学び始めました。
アンケートを入れてシナリオを組み、ゲーミフィケーションマーケティングの要素を取り入れ、シナリオを5本読んでくれたらおみくじが引けて講座が無料になる、という見せ方をしたところ成果が見え始めます。
9割外れる設定にしたんですが、外れた9割の人たちが結構買ってくれたんですよね。そしたら完全自動で、売上が月に100万上がるようになってきたんです。
それが今から3年半くらい前の話で、当時Lステップを組める人がそんなにいなかったので、同じようにLステップを組んでほしいと依頼が入るようになりました。
実績ができて紹介も増えて、その後3年間で100件以上のアカウントの構築やコンサルに携わらせていただいています。
ワンダフルステップで学んだ後はMARKELINKで学び、その後に正規代理店の養成講座を受講してLステップのスキルを身につけたおかげで、人生が180度変わりました。
――理学療法士からのキャリアチェンジで、3年間で100件以上の構築実績はすごいですね。廣瀬さんの拠点はどちらですか?
廣瀬さん
千葉県です。
――対応エリアは全国ですか?
廣瀬さん
はい、全国対応しています。
――廣瀬さんへの構築やコンサル依頼は、どこからくることが多いですか?
廣瀬さん
ほぼすべて紹介です。これまでお世話になったクライアントや、僕は鍼灸業界の方とつながりがあるのでそこからの紹介、あとMARKELINKさんからの紹介もあります。
――得意とする業種・業態はありますか?
廣瀬さん
上場企業やFC、店舗などさまざま対応してきましたが、自分ではインフルエンサーマーケティングが1番得意だと感じています。
特に、オンラインで高額商品の販売を行っている人のサポートをさせていただく機会が多いです。
――SNSマーケティングが得意なのでしょうか?
廣瀬さん
そうですね、あとは数字の予想が立てられる強みがあるからかなと思います。
僕は逐一数字を取るのが好きで、これまでコンサルで入った案件の数字はしっかり取ってきているので、これをやったら大体これくらいの数字になるって予想がつけられるんですよね。
例えばクライアントのリソース的に、個別相談は月に10件までしか対応できないとしたら、きれいに10件集まるように回答フォームを工夫したりセミナーを有料にしたり、リソースに合わせて人数調整ができます。
――実績があるからこそできることですね。ちなみに、フォロワーはいるけれど、売るものがなくてマネタイズできてないインフルエンサーは結構いますか?
廣瀬さん
たくさんいます。そういう方にはレベニューシェアを組ませてもらって、商品開発や価格設定、見せ方など、全部一緒に考えていきます。
中にはフォロワーがいても集客ができない人もいるので、どうしたらリストを集められるか、どのような導線を用意したら個別相談やセミナーにつながるか、集客と販売導線の構築も引き受けています。
また、個別相談からのローンチ方法やセミナーローンチの方法など、どう組織化するかについても対応可能です。
――商品開発から一貫して相談できるのは魅力ですね。基本的に廣瀬さんお1人で対応されているのでしょうか?
廣瀬さん
はい、レベニューシェアの案件は基本的に1人で対応しています。レベニューシェアは関わりたいと思った相手とだけ組んでいるので、すべて自分で対応したいんですよね。
通常構築でいただいた案件に関しては、構築者に依頼するケースもあります。
――構築の依頼を受ける時、構築のみと構築後の運用代行までされるケースでいうと、どちらが多いですか?
廣瀬さん
基本は運用まで巻き取る内容でご提案します。ただ、クライアントが構築と内製化を希望される場合は構築と内製化で対応するなど、ニーズによって対応を変えています。
――内製化もされているんですね。運用代行に入る場合、どれくらいの期間サポートされますか?
廣瀬さん
運用に入る場合は、3〜6ヶ月サポートさせていただくようにしています。
ただ、うちは構築メインではなく、コンサルメインなんですよね。コンサルの中でLステップの内製化も行っています。いろいろ教えながら構築と運用はやっていただいて、自分たちで構築と運用ができる会社や個人事業主を増やしています。
自分たちで構築する時間がないので、構築してほしいという場合は構築も巻き取っています。
――廣瀬さんが離れた後も、自走していけるような組織づくりをサポートされているわけですね。
廣瀬さん
おっしゃる通りです。その方が先方にとってメリットがあると思っていて、構築に加えて運用代行まで入ると、それだけで結構いい費用がかかってしまいます。
その後変更したいとなればまた依頼をかけなければいけなくて、都度追加で費用がかかってしまうと大変ですよね。自分たちで作れて運用もできた方が、トータルでは安く済みます。
――なんとなくですが、自分たちで作れて運用できて、そして成果が出せる状態に持って行った方が、紹介案件も増えそうな気がします。
廣瀬さん
そう思います。クライアントとコラボセミナーをする機会をいただくなど、ありがたいことに実際多くの紹介をいただいています。
――集客面のサポートもされているというお話がありましたが、Web広告の運用なども対応されるのでしょうか?
廣瀬さん
僕自身は広告運用はできないですが、広告業者さんとつながりがあるので、LP制作と広告運用の依頼はできます。
――なるほど、クライアントからすれば廣瀬さんを通せば、LINE以外の領域もお願いできるわけですね。
廣瀬さん
はい、紹介で中間マージンは取らずそのまま流すので、割高になることはありません。
――良心的ですね。
廣瀬さん
そこでいくらか取ってもなぁって思うので(笑)
変に上乗せするより、そこで信頼を取りにいった方が後の紹介につながると思いますし、紹介をもらえた方がありがたいので、上乗せはしないです。クリーンに、良心的にやるように心がけています。
――当たり前ですが、信頼ってすごく大事ですよね。信頼できる人じゃないと、仲間とかお世話になってる人を紹介できないですから。いい口コミが1番の集客だと思います。
廣瀬さん
本当にその通りだと思います。
――ちなみに、LINE以外のSNSの運用サポートはされていますか?
廣瀬さん
僕自身はしませんが、できる人を紹介できます。
――さまざまなつながりをお持ちなんですね。
廣瀬さん
はい、Webデザイン、動画編集、HP制作、広告運用など、知り合いはさまざまいるので要望があればおつなぎします。自分でできないことはやらないって決めてるんですよね。
――その潔さも大事な気がします。苦手なことって時間がかかる上に、あんまり成果が出ないですよね。
廣瀬さん
そうなんですよ。慣れないことや苦手なことをやっても絶対うまくいかないので、無理にやろうとしないように心がけています。
――最後になりますが、ご自身の強みや、クライアントワークをする上で大切にしていることをお聞かせください。
廣瀬さん
自分でダイエットトレーナーをしていた時に、toC向けのビジネスで成果を出してきたので、集客・教育・販売の全てにおいてサポートが可能です。
また100以上のLINE公式アカウント・Lステップをコンサルをする中で細かく数字をとっていますので、現状からどのくらいの売り上げが見込めるのかをお伝えできるところや、事業を数字でみて、分析・改善をしていけるのが強みだと思っています。
クライアントワークをする上では、Win-Winの関係を作ることを一番大切にしています。対価をもらうからには成果でお返しをすることをモットーとし、僕の商品を購入する前に必ず個別相談を挟んでいます。
販売の確率を上げるための個別相談ではなく、本当にこの人は成果が出るのか、僕がお役に立てるのかをヒアリングするためです。僕がお役に立てないと判断した場合は、商品販売をお断りさせていただき、もっとお役に立てる人を紹介するようにしています。
あとは即レスをする、しっかりあいさつをする、感謝を述べるといった気持ちのいいコミュニケーションを徹底し、信頼の積み上げに努めています。
――本日は貴重なお時間をいただき、ありがとうございました。
まとめ
今回は合同会社Priorityの廣瀬さんに、ダイエットトレーナーのLステップ導入事例をご紹介いただきました。
Lステップの構築だけでなく、商品設計や個別相談の成約率を上げるための工夫など、廣瀬さんの手腕が光る好事例でした。
商品の作り方がわからない、販売方法がわからない、といったお悩みがあるインフルエンサーの方に、廣瀬さんは非常におすすめです。ご相談を希望される方は、以下のLINEからご連絡してみてください。