LINEで予約を一元化し客数アップを実現|接骨院のLステップ導入事例

接骨院などの店舗ビジネスでは、スムーズな予約対応が求められています。

 

しかし、Web予約サイトや電話など複数のツールを使うと、ダブルブッキングやキャンセルが発生し、対応が煩雑になりがちです。

 

予約対応は、お客様との信頼関係に関わるものなので、慎重に取り扱わなければなりません。

 

そこでおすすめなのが、LINE公式アカウントとLステップを活用した予約管理です。

 

今回は、はぐくむ株式会社代表の高橋さんに、Web予約システムの一元化を実現した「接骨院のLステップ導入事例」をご紹介いただきました。

 

株式会社代表の高橋さん

【高橋かずえ】

はぐくむ株式会社 代表取締役/Lステップ正規代理店

オーダーメイドのLINE公式アカウント、Lステップ構築が強み。丁寧な仕事を心がけ、中小企業向けのコンテンツ制作事業に取り組んでいる。ライターやデザイナー、映像編集など、経験豊富な女性クリエイターチームを率いて、LINEマーケティングをワンストップで行う。 

Web予約システムを効率化したい

――今回ご紹介いただくクライアント様の事例についてお聞かせください。

 

はぐくむ株式会社の高橋さん(左) おはよう接骨院の野尻先生(右)

はぐくむ株式会社の高橋さん(左) おはよう接骨院の野尻先生(右)

 

高橋さん
高橋さん

 

東京都目黒区にある、おはよう接骨院様です。10万人以上の患者様に治療を手掛け、体だけでなく心の健康を求めるお客様に愛されています。

 

――おはよう接骨院様は、高橋さんが構築に入る前からLINE公式アカウントやLステップの運用をされていましたか?

高橋さん
高橋さん

 

どちらもされていませんでした。

――おはよう接骨院様が抱えていた課題やお悩みをお聞かせください。

高橋さん
高橋さん

 

おはよう接骨院様は、Web予約システムに大きな課題を抱えていらっしゃいました。

 

予約サイトやホームページ、電話など複数の予約方法で対応されていましたが、ダブルブッキングが増え、トラブルやキャンセルが発生していたそうです。

 

予約を一元化していないのが原因だったので、LINE公式アカウントの導入についてご相談いただきました。

 

――課題に対する御社のご提案をお聞かせください。

高橋さん
高橋さん

 

LINE公式アカウントとLステップを活用した、予約システムの構築を提案させていただきました。

 

リッチメニューに予約フォームを設置

 

リッチメニュー「ご予約」をタップで予約フォームが表示される

 

LINE上ですぐに予約できるため、患者様も気軽に利用できているそうです。

 

予約のためにわざわざ電話をかける、という心理的負担はかなり減ったと思います。ちなみに、LINEを使っていないお客様に対しては、電話予約で対応しています。

 

――LINE公式アカウントの友だちはどのように増やしましたか?

高橋さん
高橋さん

 

最初は、来院したお客様に声かけをしていました。

 

LINE友だち追加QRコード

LINE友だち追加QRコード

 

院内に掲示してある「友だち追加」のQRコードを読み取ってもらっています。

 

LINEで簡単に予約できることや、休診のお知らせ、お役立ち情報を配信していることを伝えて友だち追加を促しました。

 

すると、すぐに常連の患者様170人ほどが友だち追加してくださいました。

 

――構築の成果をお聞かせください。

高橋さん
高橋さん

 

お客様からの反響も良いと聞いています。24時間いつでも予約できる利便性から、当日予約のお客様が増えました。

 

お客様は24時間いつでも予約状況を確認できる

LINEカレンダー予約

 

もともと、当日予約をするお客様は滅多にいなかったそうです。今はLINEで当日の空き状況がパッと確認できるので、朝の時点では予約が埋まっていなくても、あとで見ると満席になることもあります。

 

また不定期で日曜営業する際、前日や当日の朝にLINEで告知すると、一気に予約が埋まる日もあるそうです。

 

――予約以外の成果はありましたか?

高橋さん
高橋さん

 

発信がスムーズになったので、野尻先生自身がセミナーを開催されるようになりました。

 

今までは、◯時間◯円という一般的な施術サービスのみでした。

 

しかし、現在はセミナーを定期的に開催し、新たなサービス展開をしてお客様に新しい価値を提供しています。

 

リッチメニューにセミナー案内を設置

LINEリッチメニュー内セミナー案内

 

開催中のセミナーが表示される

LINE開催中のセミナー

LINE開催中のセミナー

 

また「セミナーを開催できるほどの先生だ」と思ってもらえ、信頼度アップにつながったのも良い点です。

 

【その他の成果】

  • 濃いファンが増え口コミを率先して書いてくれるように
  • 保険診療の撤廃
  • 紹介による新規顧客が増加(2024年5月は27人)

 

――LINE公式アカウントやLステップの構築をする上で心がけていることはありますか?

高橋さん
高橋さん

 

使う人のリテラシーに合わせて構築をしています。

 

Lステップで予約状況を確認している様子

Lステップで予約状況を確認する野尻先生

 

こちらで高度な機能を用意しても、初心者にはわかりづらいと思います。

 

なのでシンプルに構築して、メンテナンスが最小限になるように心がけています。

正規代理店でのお仕事について

――ここからは高橋さんの経歴やプロフィールをご紹介いただけますか。

高橋さん
高橋さん

 

私は2005年から20年近くフリーランスをしています。最初は子育てをしながら在宅ライターを始め、主に工務店・リフォーム会社の記事や事例系の記事を執筆してきました。

 

現在は、全国の主婦の方が在宅できるようになればいいと思って、オンラインアシスタント事業もしています。あとは、LINE周りのWeb制作やデザイン関係など、幅広くやらせてもらっています。

 

――前職ではどのようなお仕事をされていましたか?

高橋さん
高橋さん

 

東京で広告(フリーペーパー)の営業職をしていました。

 

そこで整体院さんをはじめとした、さまざまな業種のお客様と関わりました。ですので、今でも業種問わずマルチに対応できますし、売上の感覚もざっくりわかります。

 

その後、沖縄の出版社で働くなどしました。しかし仕事が非常に忙しく、帰宅できない日もあったため、フリーランスに転身した形です。

 

――Lステップ構築の対応エリアは全国ですか?

高橋さん
高橋さん

 

はい、全国対応可能です。

 

――得意とする業種・業態はありますか?

高橋さん
高橋さん

 

接骨院をはじめ、住宅ライターとして活動しているので、工務店・リフォーム会社に知見があります。

 

――Lステップの事業に関して、構築と運用はどちらの比率が高いですか?

高橋さん
高橋さん

 

基本的に構築のみです。

――高橋さんから見てLステップのコンサルタントを入れるメリットを教えていただけますか?

高橋さん
高橋さん

 

第三者が入ることで、依頼者の強みがより見えてくる点だと思います。

 

――Lステップ正規代理店に入って変わったことはありますか?

高橋さん
高橋さん

 

正規代理店のメンバーと一緒に仕事をするようになりました。

 

例えば、自分で構築できない部分をメンバーにお願いしたり、自分がメンバーに仕事を振ったりと業務の幅が大きく広がったのが良かった点です。

 

いろんなスキルを持っている人がいるので、お客様に対してさまざまな提案ができるようになりました。

 

――Lステップのコンサルタントとして働く魅力や楽しさを教えていただけますか?

高橋さん
高橋さん

 

お客様の反応がリアルタイムでわかり、すぐにフィードバックできるので、信頼されて良い循環の中働けるところに魅力を感じます。

 

――御社の対応範囲をお聞かせください。

高橋さん
高橋さん

 

今はLINEの構築・集客をはじめ、LP制作やライティング、広告まで幅広くやらせてもらっています。

 

――ご自身の強みや、クライアントワークをする上で大切にしていることをお聞かせください。

高橋さん
高橋さん

 

運用やメンテナンスのしやすさまで考えて、最適なアカウントを提案しています。また、20年近くライター業をしているので、配信内容を丁寧に作り込めるのが強みです。

 

さらに、新規顧客獲得に向けたWebマーケティングの動線(LP制作・広告運用)も提案できます。もちろん、既存顧客に向けたアプローチもサポートさせていただきます。

まとめ

今回は、はぐくむ株式会社代表の高橋さんに、接骨院のLステップ導入事例をご紹介いただきました。

 

接骨院に限らず、飲食店や美容室など店舗ビジネスの予約管理に役立つ情報だったのではないでしょうか。

 

高橋さんにご相談をご希望される方は、以下の公式ホームページ、LINE公式アカウントよりご連絡をお願いいたします。

 

はぐくむ株式会社のHPはこちら
はぐくむ株式会社のLINEはこちら

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