リピーターを獲得しLINE経由の予約が50%を記録|美容サロンのLステップ導入事例

小規模で店舗を運営されている事業者の中には、予約や顧客管理の煩雑さに悩まされている方も少なくありません。

 

  • 便利なツールを導入したいけど予算が心配
  • リピーターが増えずに困っている
  • 電話予約を減らしたい

 

このように思われていませんか。

 

今回は、Lステップ正規代理店の近藤さんに公開初月で友だち数が増加し、LINE予約が50%を記録した「美容サロンのLステップ導入事例」をご紹介いただきました。株式会社MARKELINKディレクターの近藤さん

【近藤 歩】

Lステップ正規代理店

福岡を拠点に個人および中小企業のLステップ構築を専門とし、構築から内製化研修まで一貫してサポート。実店舗マネジメントの経験を活かした内製化研修を得意とする。

ホームページや予約サイトに代わるツールを探していた

――さっそくですが、今回ご紹介いただく事例アカウントについて教えていただけますか?

近藤さん
近藤さん

 

福岡にある「parfum doux(パルファンドゥー) 薬膳&アロマ」様です。

 

私の学生時代からの友人で、未経験から40代で美容サロンを立ち上げ、和漢薬膳師※になられたパワフルママさんが経営されています。

 

※薬膳を日本人向けにアレンジした「和漢膳」の知識を証明する資格。

 

――Lステップの導入はいつ頃されたのでしょうか?

近藤さん
近藤さん

 

1年以上前です。

 

――近藤さんが構築に入る前から、parfum doux様はLINE公式アカウントやLステップの運用をされていましたか?

近藤さん
近藤さん

 

いいえ。構築のご相談を受けた段階では、パソコンもお持ちではなかったです。

 

――まっさらな状態からのスタートだったんですね。近藤さんが構築に携わることになった経緯をお聞かせいただけますか?

近藤さん
近藤さん

 

私がWEB関係のお仕事をしていた時期があったので、ホームページ制作について相談されたのがきっかけです。

 

今はLINE事業をしているよと説明したら、そこからLINE公式アカウントに興味を持たれて、構築をお引き受けする流れになりました。

 

――近藤さんが構築に入るタイミングで、オーナー様が抱えていた課題やお悩みをお聞かせください。

近藤さん
近藤さん

 

予算の関係上、ホットペーパービューティーへの掲載やHPの作成は、起業後補助金で補填しようと考えていたらしく、代わりになる予約ツールを探していたようです。

 

また新規事業の立ち上げに伴う、集客から顧客管理までの仕組みづくりも課題とされていました。

集客・予約・顧客管理の一元化

――課題に対して、どのような構築をされたのでしょうか?

近藤さん
近藤さん

 

まず予約に関してですが、リッチメニューにHPの機能を持たせ、プレオープンまでの間は、カレンダー予約ができるように設計しました。

 

parfun douxリッチメニュー

 

集客面では事業用のInstagramを開設し、資格を取得するまでの過程や開店までの様子を投稿して貰っています。

 

プレオープンと同時にアカウントを公開し、InstagramのフォロワーをLINEに流入する形です。

 

また流入のフックとして、ダイエット診断やLINE限定クーポンを用意しています。

 

――分かりやすいリッチメニューだと思います。デザインも近藤さんが担当されたのでしょうか?

近藤さん
近藤さん

 

制作自体は外注しましたが、全体的なディレクションは担当しています。

 

まだブランディングを行う前の状態だったので、色使いやターゲット層に合わせたデザインなど、オーナーさんと話し合いながら進めていきましたね。

 

――二人三脚で構築されたんですね。ダイエット診断では、どのような内容を配信されていますか?

近藤さん
近藤さん

 

「和漢膳カラーダイエット診断」として、回答いただいた内容からタイプを分類し、おすすめの食事や食材を紹介しています。

 

Lステップ和漢膳カラーダイエット診断結果

Lステップ和漢膳カラーダイエット診断結果

 

メインは美容サロンですが、薬膳料理教室も開かれているオーナーさんなので、その宣伝にもなるかと思っています。

 

――集客面にもかなり力を入れられたんですね。

近藤さん
近藤さん

 

そうですね。LINEから予約をしてもらうのが最大の目的だったので、まずは登録していただけるよう工夫した部分はあります

 

例えばクーポンですが、3ヶ月以内であれば、30%オフのクーポンを3回使えるようにしました。4回目からは選べる特典として、サンプル品などを用意してもらいました。

 

掲示板の投稿方法

 

その他、プレオープン時に「先着〇名様限定」と訴求し、ノベルティを配布するなどの施策も行いました。

 

クーポンに関しては、プレオープンイベントとして行ったので、現在は初回の30%オフだけにしています。

 

――顧客管理に関する施策もお聞かせいただけますか?

近藤さん
近藤さん

 

LINE内にカルテを構築しました。あいさつメッセージでアンケートバナーを配信し、見込み客とそうじゃない顧客に分け、既にご予約済みの方にカルテを記入していただく流れです。

 

parfum douxバアンケート

 

もちろん店舗にも用紙を用意していますが、事前に回答いただくことで来店時の紙への記入を削減し、カウンセリングからスタートできるようにしました。

 

parfum douxバアンケート

parfum douxバアンケート

 

前提として、オーナーさんが1人で運営していること、またターゲット層的に電話予約の世代が多いだろうと想定し、LINE予約への導線は特に意識したポイントです。

公開1ヶ月で友だち数が増加しリピーターの獲得に成功

――構築の成果をお聞かせいただけますか?

近藤さん
近藤さん

 

プレオープン1ヶ月で、100人の友だちに登録していただけました。もともと「100人はいこう!」と2人で話し合っていたので、当初の目的は達成できたと思っています。

 

また、全体の予約数のうちLINE経由が30%だったところ、半年後には50%の方がLINEで予約をしていただけるようになりました。

 

1度LINEで予約してくださった方が、リピーターとして再予約してくれているのだと思います。

 

――現在、予約はホットペッパーに遷移する設定ですね。

近藤さん
近藤さん

 

もともと、予約サイトが完成するまでの代替ツールとして導入したので、今はホットペーパーで管理しています。地域性の問題も考慮して、集客力のある大手予約サイトに集約するのが無難かと考えました。

 

――定期的に配信などもされていますか?

近藤さん
近藤さん

 

以前はアンケートの回答をもとに、お悩み別にメッセージを配信していました。

 

今はリピーターのお客様がほとんどなので、キャンペーン情報の配信や、個別のやり取りがメインです。

 

Lステップ parfum douxキャンペーン情報

 

――MEO対策※も行われましたか?※Google Mapで上位表示を目指す対策。

近藤さん
近藤さん

 

はい。ただMEO対策に関しては、オーナーさんが地元の勉強会で学んでいたらしく、私はあまり関わってはいません。

 

――オーナー様の実行力もすごいですね。内製化研修もされたのでしょうか?

近藤さん
近藤さん

 

対応させていただきました。

 

パソコンを扱うのもほぼ初めてのママさんでしたが、今では顧客とのメッセージのやり取りや、キャンペーンのお知らせ配信など、ご自身で行われています。

 

タグが付いている方に絞って配信するなど、かなり上手に使いこなされていますね。

 

――小規模で店舗を運営されている方にとって、とても参考になる事例だと思います。

近藤さん
近藤さん

 

ありがとうございます。Lステップは直接売上アップが見込めるツールですが、小さなお店や1人オーナーさんにとっても有効だと思っています。

 

例えば大きな売上アップを狙わずとも、リピーターさんだけで回していけるような構築もできるので、コストを抑えた運用も可能です。

LINE公式アカウントだけでは実現できない、さまざまな機能が使えるようになるので、あまりITツールに詳しくない事業者さんにもおすすめしたいですね。

 

――本アカウントにおける今後の展望があればお聞かせください。

近藤さん
近藤さん

 

料理教室の他、店販もされている方なので、そのあたりもLINEに繋げられたらいいなと思っています。

アパレル業界からLステップ正規代理店へ

――ここからは近藤さんのご経歴や、Lステップ構築を始めた経緯についてお伺いできればと思います。まずはプロフィールをご紹介いただけますか。

近藤さん
近藤さん

 

Lステップの仕事をする前は、アパレル関係の会社で、店舗の店長として働いていました。

 

もともと関東の会社だったのですが、九州出店が決まり、新規出店のマネジメントとして店長やスタッフの教育を行っていた経緯があります。

 

――実店舗のマネジメント経験がLステップの内製化研修でも役立っているわけですね。

近藤さん
近藤さん

 

そうですね。店舗の方の場合、新しいシステムを覚えるのを面倒だと思われる人もいます。

 

慣れれば便利なのですが、どうお話したら聞いてくれるのかを意識していました。そのような部分が今でも役に立っていると思います。

 

――対応エリアは全国ですか?

近藤さん
近藤さん

 

はい、全国です。オフライン(実店舗)での内製化研修は、福岡をメインに北部九州で対応しています。

 

――得意とする業種・業態はありますか?

近藤さん
近藤さん

 

先ほども触れましたが、店舗マネジメントの経験があるので、実店舗を得意としています。業種的には美容やサロン系など、女性やママがターゲットのご紹介や問い合わせが多いですね。

 

女性向けの案件の場合、男性だとデザインやライティングの面で要望を汲み取れないケースもあるようなので、女性ならでは目線が役に立っていると感じています。

 

――ライティングやデザインも担当されることが多いのでしょうか?

近藤さん
近藤さん

 

自分でも対応できますが、基本的には外注が多いです。外注する際には細かく指示書を作って、デザイナーさんが業務をしやすいように気を付けています。

 

事前にチェックを行っているので、クライアントさんに出すときには1発OKがほとんどです。もともとWebデザイナーとして業界に入った経緯があるので、得意な分野ではありますね。

 

――サポートできる範囲が幅広いですね。Lステップ正規代理店として働く魅力を教えていただけますか?

近藤さん
近藤さん

 

Lステップコンサルタントの魅力は、在宅でできる部分です。クライアントワークではありますが、基本的には時間に融通がきくので助かっています。

 

特に子育て中のママさんの場合、子供が急に熱を出したり、習い事へ連れて行ったりと、いろいろと忙しいですよね。

 

昼にお仕事ができなければ夜に作業をあてられるので、そういった点で言えば、ママさん向きの仕事だと感じています。

 

現状、Lステップコンサルタントの女性は少ないと思うので、今のうちにスキルを身につけておけば希少性も上がるのではないでしょうか。

 

――最後に、ご自身の強みや、クライアントワークをする上で大切にしていることをお聞かせください。

近藤さん
近藤さん

 

ヒアリングの段階でクライアントさんの「想い」の部分をしっかり汲み取り、その先にいるユーザーさんの気持ちを徹底的に考え抜くようにしています。

 

「売れる」「売れない」も大事ですが、クライアントさんの想いをどう形にするのかも大切にしたいです。

 

提案の段階でデザインやライティングまで組み込んで、クライアントさんになるべく労力をかけることなく、ワクワクする未来を想像していただけるように心掛けています。

まとめ

今回はLステップ正規代理店の近藤さんに、美容サロンのLステップ導入事例をご紹介いただきました。

 

実店舗や女性向けのサービスを提供されている方は、構築から内製化研修まで一貫してサポートしてくれる近藤さんがぴったりです。

 

ご相談を希望される方は、ぜひ以下のLINEからご連絡してみてください。

 

近藤さんのLINEはこちら