観光地×LINEで新規とリピーターの獲得に成功|飲食店のLステップ導入事例

集客力はあるものの、デジタル化の波に追いつけず、手をこまねいている事業者も少なくありません。

 

  • 自分たちの商品を広めたい
  • 自社に合ったツールを知りたい
  • 何から始めればいいのか分からない

 

このような課題には、Lステップの活用をおすすめします。

今回は、MEG-IRO DESIGN OFFICE代表の伊藤さんに、地域性を活かして新規獲得とリピート率アップに成功した、「飲食店のLステップ導入事例」をご紹介いただきました。

 

MEG-IRO DESIGN OFFICE代表の伊藤さん

【伊藤 啓行】
MEG-IRO DESIGN OFFICE代表/Lステップ正規代理店
EC業界で顧客対応業務に携わった経験から、エンドユーザーの目線に立った提案力とデザインを強みとする。幼少期から続けた卓球で大学まで進学し、数々の全国大会の場で培われた集中力と粘り強さが取柄。

課題は商品の認知度アップ

――さっそくですが、今回ご紹介いただく事例アカウントについて教えていただけますか?

伊藤さん
伊藤さん

 

岐阜県郡上市で創業90年を迎える、まるみつ様です。

 

【店舗外観】

まるみつ【店舗外観】

 

パリッとした食感が特徴の「郡上焼きそば」が名物で、地元の人はもちろん、観光客にも人気があります。

 

【郡上焼きそば】
まるみつ【郡上焼きそば】

 

――本アカウントはいつから運用を開始されましたか?

伊藤さん
伊藤さん

 

2024年の4月からです。

 

――伊藤さんが構築に携わることになった経緯をお聞かせください。

伊藤さん
伊藤さん

 

僕の知人であるLINE事業者の方が、元々まるみつ様とお知り合いで、相談を受けておりました。

 

悩みをお聞きする過程でLINEの導入を勧めたところ、クライアント様が承諾され、一緒にやろうとお声がけいただいたのがきっかけです。

 

その後は弊社が巻き取らせていただく形で、構築、デザイン、店舗のチラシやシール作成など、一貫して対応させてもらっています。

 

――伊藤さんが構築に入る前から、まるみつ様はLINE公式アカウントやLステップの運用をされていましたか?

伊藤さん
伊藤さん

 

いいえ、どちらも運用されていませんでした。

 

――クライアント様が抱えていた課題やお悩みをお聞かせください。

伊藤さん
伊藤さん

 

郡上焼きそばを広めていきたい、といった想いを持たれていたようです。また認知拡大の一環として、通販サイトを構築し、冷凍焼きそばの販売も検討されていました。

 

ただ、通販サイトを構築したとしても、上手く周知されるか不安に思われていたようです。

 

――Lステップ導入前は、どのように商品を販売されていたのでしょうか?

伊藤さん
伊藤さん

 

店舗で提供するのみで、冷凍販売などは一切行われていませんでした。

 

郡上市は有名な観光地なので、集客力は高かったものの、それ以上に知名度を上げる施策は取られていなかったようです。

オフラインと連動した販売施策

――課題に対して、どのような提案や構築をされたのでしょうか?

伊藤さん
伊藤さん

 

LINEで冷凍焼きそばを販売するための、導線作りをご提案させていただきました。具体的な施策は次の2つです。

 

  1. 店舗での友だち追加施策
  2. スタンプカードを活用したリピート施策

 

本格的に通販サイトを構築する前段階として、まずはLINEを活用し、集客やリピート率の向上を目標としました。

 

全体像としては、初めに友だち追加してもらい、ファン化に繋げた上でLINE内で商品を販売していくイメージです。

 

1つ目の友だち追加施策については、店内ポスターや割り箸ケースにQRコードを設置しました。

 

【割り箸ケース用友だち追加QR】

割り箸ケース用友だち追加QR
初回アンケートに回答いただいたお客様には、特典として季節の甘味をプレゼントし、友だち追加のメリットを訴求してもらっています。

 

――何が貰えるのか一目で分かる、とても良いデザインだと思います。

伊藤さん
伊藤さん

 

ありがとうございます。ポスターやシールのデザインに関しても、弊社で対応させていただきました。

 

業界歴15年のデザイナーが在籍しているので、デザイン力は強みのひとつです。

 

【ポスター用友だち追加QR】

ポスター用友だち追加QR

 

――アンケートではどのような内容を配信されているのでしょうか?

伊藤さん
伊藤さん

 

お名前や性別といった基本情報の他、お住まいや来店回数、冷凍焼きそばに興味があるかなど、リピート施策に繋がる情報を取得しています。

 

【初回アンケート】

Lステップ 初回アンケート
Lステップ 初回アンケート
Lステップ 初回アンケート

 

――リピート施策について、具体的に教えていただけますか?

伊藤さん
伊藤さん

 

はい。リッチメニュー内にスタンプカードを設置して、地元のお客様の再来店を促しています。

 

【リッチメニュー】まるみつ リッチメニュー

 

【スタンプカード】

まるみつ スタンプカード

 

2タブ目には「郡上の観光情報」を設置し、観光客向けの訴求も行っています。観光地の利点を活かし、店舗から歩いていける範囲の観光スポットをご案内する形です。

 

【リッチメニュー②】まるみつ リッチメニュー

 

郡上が初めての方だと、どこに何があるのかも分からないと思うので、お客様の利便性を意識して、観光地までの所要時間なども記載しています。

 

【郡上の観光情報】

まるみつ 郡上観光情報

1ヶ月あたりの友だち追加数が約40人に増加

――構築の成果について教えていただけますか?

伊藤さん
伊藤さん

 

はい。4月から運用を開始して、

  • 4月:47人
  • 5月:86人
  • 6月:129人
  • 7月:152人
  • 8月:193人

 

と、友だち数は順調に増えています。

 

 

――流入経路は店舗のQRコード以外にもご用意されていますか?

伊藤さん
伊藤さん

 

店舗のQRのみです。広告なども一切出していません。

 

――店舗に訪れた方のみでこの数値は、かなりの流入数ですね。

伊藤さん
伊藤さん

 

観光地ならではの部分もあると思います。中でも土日やイベント開催時の伸びは顕著で、夏の最大イベントである「郡上おどり」の時期は特に流入が増えました。

 

夏休みも重なったおかげで、1ヶ月あたりの友だち追加数は、8月20日時点で平均38.6人を記録しています。

 

――元々の集客力の高さがうかがえます。アンケートの回答率はいかがでしょうか?

伊藤さん
伊藤さん

 

68.9%です。193人中133人の方にご回答いただいております。

――約70%は回答率として高い印象です。

伊藤さん
伊藤さん

 

そうですね、友だち追加特典の効果が大きかったと感じています。ブロック率に関しても、5.9%と好調です。

 

――定期的に配信などは行われていますか?

伊藤さん
伊藤さん

 

現在は行っていませんが、今後は本格的に冷凍焼きそば販売していく流れで、配信も活用していく予定です。

 

アンケートでは約60%の方が、「冷凍焼きそばに興味がある」と回答しているので、焼きそばの作り方やギフトの案内など、購入に繋がる配信を行っていければと思います。

 

他にも、地域のイベント情報を配信して、再度郡上に足を運んでいただけるような施策も検討中です。

 

――現時点では冷凍焼きそばの販売はされていないのでしょうか?

伊藤さん
伊藤さん

 

本格的に販売しているわけではありませんが、商品自体はテスト品のような形で掲載しています。

 

ゆくゆくは本格的な通販サイトを構築し、観光客にはLINE上で再度利用していただき、地元の人にはギフトなどに活用していただく予定です。

 

まだテスト販売の段階ではありますが、すでに数名の方にLINEから購入いただいているので、将来性は感じていますね。

 

――本アカウントの構築にはどれくらいの時間を要しましたか?

伊藤さん
伊藤さん

 

2週間程です。

 

――デザインを含めてと考えると、かなり早いですね。

伊藤さん
伊藤さん

 

常にデザイナーと一緒に仕事をしているので、すぐに対応できるのは弊社の強みですね。

 

――まるみつ様は、Lステップを導入してどのように感じていらっしゃいますか?

伊藤さん
伊藤さん

 

リピート率に関しては、以前に比べ10%ほど向上したとお伺いしています。中でも、スタンプカードに興味を示すお客様が多く、再来店のきっかけになっているようです。

 

その他、メニューや店舗情報から来店に繋がるケースも多いとお伺いしました。

 

【店舗情報】

まるみつ 店舗情報

 

【メニュー】

まるみつ メニュー

EC業界からLステップ正規代理店に

――ここからは伊藤さんの経歴や、Lステップ構築を始めた経緯についてお伺いできればと思います。まずはプロフィールをご紹介いただけますか。

伊藤さん
伊藤さん

 

はい。LINEの構築を始めたのは、2年ほど前からです。

 

前職はギフトショップのEC会社に勤めており、副業としてホームページの制作などを行っていました。

 

副業の流れでLINE構築の仕事を知り、そこからLステップに派生して「こんなことができるのか」と傾倒していったのがLステップ構築の始まりです。

 

その後は、前職のEC会社でデザイナーとして働いていた方をお誘いして、2人で独立しました。

 

また、小学生から続けた卓球で大学まで進学し、全国大会に出場した経験もあります。学生時代に培われた集中力やチームワークは、仕事をする上での土台になっていますね。

 

――対応エリアは全国ですか?

伊藤さん
伊藤さん

 

全国対応可能です。三重県桑名市近隣であれば、対面で打ち合わせをしながら構築や内製化研修も可能です。

 

――得意とする業種・業態はありますか?

伊藤さん
伊藤さん

 

特定の業種はなく、幅広いジャンルの構築が可能です。お問い合わせの多い案件を強いて挙げるなら、ECを使った販売系のお仕事でしょうか。

 

LINE以外にも、デザイン全般でお仕事をお引き受けする機会も多く、最近では県議会議員さんの選挙ポスターも作成させていただきました。

 

――幅広く活動されていますね。最後になりますが、ご自身の強みや、クライアントワークをする上で大切にしていることをお聞かせください。

伊藤さん
伊藤さん

 

お客様のご要望を極限まで実現させるべく、案件1つひとつにフルコミットし、クライアントさんの気持ちになって全力で対応させていただくよう心掛けています。

 

また先ほども触れましたが、業界歴の長い専属のデザイナーが在籍しているので、デザイン業務も強みのひとつです。

 

構築からデザインまで全て弊社で完結させますので、納期でお客様をお待たせすることなく迅速なご対応が可能です。

まとめ

今回は、MEG-IRO DESIGN OFFICE代表の伊藤さんに、食事処「まるみつ」のLステップ導入事例をご紹介いただきました。

 

LINEの構築からデザインまで、一気通貫したサポートを求める方は、伊藤さんへのご相談をおすすめします。

 

ご相談を希望される方は、ぜひ以下のLINEからご連絡してみてください。

 

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