たった2通の配信で売上203万円を記録|美容室のLステップ導入事例

少人数で運営している美容室やサロン経営者からは、次のような悩みがよく聞かれます。

 

  • リピート率を向上させたい
  • カウンセリングの時間を短縮させたい
  • 予約に関する電話対応を減らしたい

 

昨今はこのような課題を、Lステップの活用によって解消する事業者が増えているのをご存知でしょうか。

 

そこで今回はNo Clown代表の坂口さんに、配信2通で200万円超の売上を記録し、カウンセリング時間の短縮や電話対応の削減など業務効率化にも成功した「美容室のLステップ導入事例」をご紹介いただきました。

 

No Clown代表の坂口さん

【坂口 敬祐(けいすけ)】
No Clown CEO - 最高経営責任者/Lステップ正規代理店

コミュニティ運営や接骨院などの実店舗、物販をしている企業のLINE公式アカウント、Lステップの構築・運用サポートが得意。元公務員、元新聞社社員の経験を活かしたマスマーケティングのサポートにも強みを持つ。

LINE公式アカウントは導入していたが、うまく活用できていなかった

――さっそくですが、今回ご紹介いただく事例アカウントについて教えていただけますか。

坂口さん
坂口さん

 

ReSPEC by personalSALON様(以下リスペック様)です。

 

「髪の健康を基礎から創る」をコンセプトに運営されている、地元・群馬県前橋市に根差した美容室です。

 

――リスペック様がLステップを導入するきっかけや、坂口さんが構築に携わることになった経緯をお聞かせいただけますか。

坂口さん
坂口さん

 

リスペック様は僕の行きつけの美容室なんです。

 

オーナーの新井さんが気さくな方でとても親しくさせていただいていて、もう6年くらい通っています。

 

そんな関係性もあってLステップについては僕から提案し、二つ返事で快く導入を決めていただきました。

 

――坂口さんが構築に入る前から、リスペック様はLINE公式アカウントやLステップの運用をされていましたか?

坂口さん
坂口さん

 

LINE公式アカウントは利用されていましたが、Lステップは導入していませんでした。

 

――Lステップはいつ頃導入されましたか?

坂口さん
坂口さん

 

2022年9月に導入していただきました。

 

――Lステップの導入前、LINE公式アカウントはどのような運用をされていましたか?

坂口さん
坂口さん

 

LINE公式アカウントは一部のお客様しか存在を認知しておらず、たまに配信をするくらいで、どう運用していけばいいのか模索する時期が続いていたようでした。

 

――当時リスペック様が抱えていた課題や要望をお聞かせください。

坂口さん
坂口さん

 

ご要望は主に次の4つです。

 

  1. キャンペーンの反応率を上げたい
  2. 来店時のタイムロスを減らしたい
  3. 電話対応を減らしたい
  4. お客様との関係性をより深めたい

 

まずキャンペーンの反応率からお話します。リスペック様は定期的にキャンペーンを企画して、そのご案内をメールで配信されていました。

 

お客様との関係性ができているので、メールでもそれなりに反応は取れていたんですが、さらに反応率を上げていきたいと考えていました。

 

次に来店時のタイムロスは、カウンセリングの部分です。例えば、普段はカットだけの人も、久しぶりにパーマをかけてみようかなとか、カラーをしてみようかなと思うときってありますよね。

 

イレギュラーな要望も歓迎していますが、ただお客様の中で具体的なイメージが決まっていない状態でカウンセリングに入ると、すごく時間がかかってしまいます。

 

新井さんは「カウンセリングが1番大事で要の部分」と捉えていますが、一方でカウンセリングをしている時間はいわば無料なので、短縮したいともおっしゃっていました。

 

来店前に意思決定がされていて、かつ美容室と共有されていて、来店されたら美容師は形にするだけの状態が理想です。

 

あとは電話対応を減らし、より施術に集中できる環境を作りたいというご要望もありました。

 

新井さんは新規の集客よりも、既存顧客のリピート・固定化に重きをおいていて、お客様との関係構築をとても大事にされています。ご自身とお客様双方の利便性を考えると、LINEの活用がよいのではないかと考えておられました。

 

――LINEが活かせそうな内容ですね、ちなみに美容室のキャンペーンとはどのような内容なのでしょうか?

坂口さん
坂口さん

 

ポイントの還元率を上げるキャンペーンです。

 

リスペック様は少しめずらしくて、電子ポイントを購入・チャージしてお会計で使える仕組みを導入しています。

 

例えば3万円分のポイントを購入したら、10%還元の3万3千円分が反映されるので、僕のように定期的に通う人にとっては、ポイントを購入した方がお得なんですよ。

 

キャンペーン中は還元率を20%にして、3万円分のポイントを購入したら、3万6千円分がチャージされるイメージです。

 

ポイントなので回数券のように、リピートが確定するのも大きな魅力です。

 

――美容室ではめずらしいシステムですね、リピーターにとってはかなり嬉しいキャンペーンだと思います。リスペック様のご要望に対する、坂口さんのご提案をお聞かせいただけますか。

坂口さん
坂口さん

 

キャンペーンの反応率については、配信をLINEに切り替えることでおのずと成果につながるのではないかと考えました。メールの開封率が約10%と言われるのに対して、LINEは約65%、6倍以上も違いますからね。

 

カウンセリングのタイムロスの削減には、LINEで事前にコミュニケーションを取るために、まずはお客様に友だち追加をしていただく必要があります。

 

美容室では新規のお客様にカルテの記入をお願いするのが一般的ですので、カルテの記入をLステップの回答フォームで実施することにしました。

 

Lステップ カルテの記入

※回答フォームのイメージ

 

新規のお客様は漏れなく、自然にLINE登録を促せます。

 

確実に友だち数を増やして、イレギュラーな予約が入った際は、事前にメッセージでのやりとりができるようにしていきました。

 

電話対応はLINEの存在が顧客に浸透していくにつれ、メッセージでのやりとりが活発になり、減っていく旨をお伝えしました。

 

――既存のお客様へのLINE誘導はどのようにされましたか?

坂口さん
坂口さん

 

既存のお客様は二度手間になってしまうので、2,000円相当のヘアケア商品のプレゼントを用意して促しました。

 

Lステップ カルテの記入でプレゼント

 

――カルテの回答で2,000円分の商品がもらえるのはかなり魅力ですね。

坂口さん
坂口さん

 

そうですよね、既存のお客様も9割がLINE登録してくださいました。

たった2通の配信で203万円の売上

――構築の成果をお聞かせいただけますか。

坂口さん
坂口さん

 

キャンペーン配信はやはりメールよりも反応がよく、たった2通の配信で203万円の売上を記録しました。通常の売上とは別の売上になるので、とても大きいと思います。

 

今回は30,000円と50,000円のポイントプランを用意し、カルーセルボタンをタップする形式にして販売しました。

 

Lステップ ポイントプランカルーセルボタン

 

また、順調に既存のお客様が友だち追加してくださったので、来店前の事前のコミュニケーションが活発になり、当日のカウンセリングにかかる時間がかなり短縮されました。

 

イレギュラーなご要望にも「こんなイメージはどうでしょうか?」と事前に画像をシェアすることで、意思決定がされた状態での来店につなげられて、来店からの施術がスムーズになっています。

 

また新井さんからは、「LINEからそのまま予約ができるのもとても良い」と評価をいただいています。LINEからスムーズに予約ができるようになったことで、電話対応を減らせたようです。

 

Lステップ personal SALONカレンダー予約

 

LINEの導入により施術に集中できる環境になって、今まで以上に丁寧なサービスを提供できるようになりました。

 

――売上に業務効率化に、すごく成果につながっていますね。予約はLステップの機能ではなく別のシステムを使われているようですが、切り替えはされなかったのでしょうか?

坂口さん
坂口さん

 

そうですね、サロン専用の予約システムを使っています。

 

長く使っているシステムなので顧客情報がぎっしり入っているのと、ホームページとパッケージで契約されている兼ね合いもあり、予約システムはそのままにしています。

 

――リスペック様のアカウントを構築するにあたって、他に工夫した点やこだわったところがありましたらお聞かせください。

坂口さん
坂口さん

 

あとはリッチメニューですね。予約導線や店舗情報だけでなく、Before・Afterのイメージ写真を見ていただけるようにしたり、ホームケアグッズの紹介を入れたりしたところはこだわりました。

 

リッチメニュー

 

「Before・Afterブック」をタップするとメニューが変わり、見たい項目をタップすると画像が表示される設定にしました。

 

Before・Afterブック

Before・Afterブック

 

ホームケアグッズの紹介

ホームケアグッズの紹介

 

――本アカウントの構築には、どれくらいの時間を要しましたか?

坂口さん
坂口さん

 

2ヶ月かかりました。

――構築後、どれくらいで成果が見え始めましたか?

坂口さん
坂口さん

 

2ヶ月後くらいからです。

――リスペック様はLステップを導入して、どのような感想を持たれていますか?

坂口さん
坂口さん

 

Lステップでのキャンペーン配信の反応率の高さに驚いていました。たった2通の配信で203万円の売り上げが上がったからです。

 

LINEでお互いがすでにコミュニケーションが取れている中で、メニューやスタイルを選択して、LINEからそのまま予約できる状態がとても良いと評価をいただいています。

 

他にもコミュニケーションが活発になり、お客さまとの関係構築に役立ったとお話ししてくださいました。

 

電話対応が減ったことで、より施術に集中できる環境になり、目の前のお客さまに集中できる点も良かったとおっしゃっていました。

 

新井さんからは評価していただいていますが、この成果は新井さんが日々積み重ねてきた努力の賜物だと思っています。

 

私たちはクライアントがすでに持っている魅力を、どう見せるかというサポートしかできません。普段のお客様への対応がイマイチだと、コミュニケーションが活発になったり、サービスが売れたりするほど、クレームが増えるだけです。

 

反応率が良かったのも、もともと素敵なお客様を引き寄せる新井さんの人柄あってのことだと思います。

公務員からLステップ正規代理店に

――ここからは坂口さんのご経歴や、Lステップ構築を始めた経緯についてお伺いできればと思います。まずはプロフィールをご紹介いただけますか。

坂口さん
坂口さん

 

はい、ありがとうございます。大学卒業後は公務員になり、公務員を辞めてその後、上毛新聞という群馬県の新聞社に入社します。

 

新聞社に勤めていた時期に副業を始めまして、TwitterやYouTubeを運用したりブログを書いたりさまざまなことに挑戦する中で、LINEの構築・運用もしていました。

 

その時にLINEに可能性を感じて、LINEについてちゃんと学ぼうと思い、ワンダフルステップ(LINEマーケティングやLステップの構築スキルが学べる講座)に入り、4月に独立後、5月から正規代理店の養成講座を受けました。

 

――公務員から新聞社、そしてLINEマーケティングの事業で起業するって、すごいキャリアチェンジですね。

坂口さん
坂口さん

 

めずらしいキャリアだとは思います。公務員と起業は真逆ですよね(笑)

 

――LINE公式アカウントやLステップの構築はどれくらいされてきましたか?

坂口さん
坂口さん

 

これまでに21件のアカウント構築をさせていただきました。

 

LINEの構築をする際は毎回チームを組んでいるのですが、メンバーそれぞれが構築実績を持っているので、チームとしてみれば100件を超える実績・ノウハウはあります。

 

――十分な実績ですね、坂口さんのチームの対応範囲をお聞かせいただけますか。

坂口さん
坂口さん

 

Webデザイン、動画編集、Web広告運用、WebサイトやLP制作、ECサイト制作も対応できます。LINE以外のSNSについては運用代行まではしていませんが、コンサルティングは対応しています。

 

――対応範囲が広いですね。御社では構築のみ担当されるケースと、構築後の運用や内製化まで担当されるケースでいうと、どちらの方が多いですか?

坂口さん
坂口さん

 

これまでは初期構築のみが多かったですが、最近は運用後のサポート込みでご提案しています。

 

みなさん他の業務がありますし、Lステップは奥が深いのでいきなり運用って難しくて、せっかく構築したけれどきちんと運用されずにそのままになってしまうケースもあるんですよね。

 

それではもったいないので、運用やコンサルティングまで含めてサポートさせていただくことにしました。

 

――他の業務がある中で、新しいツールの使い方を覚えるのって大変ですよね。坂口さんの得意とする業種・業態はありますか?

坂口さん
坂口さん

 

コミュニティ運営や接骨院、サロン、製菓屋さんなどの実店舗、物販をしている企業のサポートが得意です。

 

――対応エリアは全国ですか?

坂口さん
坂口さん

 

はい、全国対応可能です。ただ、私が群馬県出身で群馬県在住なので、群馬県内のクライアントが多くなっております。

 

――YouTubeで対談動画もやられているんですね。

坂口さん
坂口さん

 

はい、まだ始めたばかりですが、対談動画も撮らせていただいています。

 

対談動画:西片貝接骨院様

 

対談動画:あかぎ信用組合様

 

――ご自身やチームの強み、クライアントワークをする上で大切にしていることをお聞かせください。

坂口さん
坂口さん

 

強みは優秀なメンバーが揃っているところです。クライアントの業種・業態に合わせて、構築や運用の経験があるメンバーをチームに入れています。

 

LINEで月商を20万→120万円の6倍にUPさせ、計2,500万円以上の売上UPに貢献するなど、実績も多数ございます。

 

個人としては、元公務員、元新聞社社員の経験を活かしたマスマーケティングのサポートができるのが強みです。

 

新聞社ではSNSやマーケティングを担当する部署だったので、コピーライティングもかなり経験しまして、合計2万件ほど書いてきました。ライティング面にも自信があります。

 

ちなみにLINE以外の運用歴は次の通りです。

  • IT・デジタル歴8年目
  • YouTube・TikTok・Instagram運用歴3年~
  • 書いたコピーライティングはトータル20,000超
  • Twitter・Facebook・LINE・SEO運用5年半~

 

またクライアントワークをする上で大切にしていることは、「クライアントの大切な友人になる」という想いを胸に、コミュニケーションをとり、末長いお付き合いができるように努めています。

 

課題解決は大切ですが、それ以前に人と人とのつながりがあってこそのコンサルティングなので、マーケティング的な正しさ(正論)よりもヒントを与えて、自分でこうした方がいいよねと気づいてもらうことが大切だと思っています。

まとめ

今回はNo Clown代表の坂口さんに、配信2通で200万円超の売上を記録し、カウンセリング時間の短縮や電話対応の削減など業務効率化にも成功した「美容室のLステップ導入事例」をご紹介いただきました。

 

Lステップの構築だけでなく運用込みでご依頼したい方、二人三脚でしっかりと寄り添ってもらいたい方に坂口さんは非常におすすめです。ご相談を希望される方は、以下のLINEからご連絡してみてください。

坂口さんと美容室リスペック代表新井様の対談動画はこちら

 

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