今回はヒーラー・ヒーラー講師の近藤さんに、Lステップ導入の経緯や構築内容、導入した感想を伺いました。
初期設定や構築のアドバイスをする、ご契約者向けの「スポットコンサル」サポートを受けながら構築にチャレンジし、1年目にして年商5000万円を達成されています。
個人でLステップ導入を考えている方は、ぜひ参考にしてみてください。
【近藤 雅恵(こんどうまさえ)】
Reina HL Limited代表取締役社長。
東京でのモデル活動などを経てスピリチュアルの世界へ。フィリピンに拠点を置きながら美容ヒーリングと金運アップヒーリングの開発・提供を行う。遠隔ヒーリングや書籍出版など、多岐にわたる活動で、美と金運の両立をサポートし、お金のセッションや起業コンサルティングも実施している。
- Instagram:https://www.instagram.com/biyouhealing/
- ヒーリングショップモモ:https://healingmomo.com/
- ヒーラー育成講座:https://healing-reina.com/atyu/
- LINE登録ページ:https://ameblo.jp/biyouhealing/entry-12843270032.html
――はじめに自己紹介、事業内容のご紹介をお願いします。
近藤さん
モデルやイベントコンパニオンとして活動していた大学時代を経て、スピリチュアルな世界に興味を持ち始め、ヒーリングの道へと進みました。
遠隔で受けられる美容ヒーリングを開発し、リバウンドしないダイエットやバストアップなど、多くの方のお悩みを解決してきました。
お金のヒーリングやセッション、コンサルティングも行っていて、月収7万円から億万長者へと成長した経験を活かし、経済的な成功を目指す方々をサポートしています。
これまでに読むだけでアンチエイジングヒーリングができるようになる本など、4冊の著書を出版しご好評いただいています。
――事業で大切にされていることはありますか?
近藤さん
クライアントの抱えるお悩みを根底から解決することです。
モデル活動をしていた経験から、さまざまな美容法を試してきましたが、無理な食事制限やダイエットはリバウンドのリスクが高く、経済的にも負担が大きいと感じています。
お客さまが本来持っている、ポジティブなエネルギーを引き出し、可能性を最大化することを心がけています。
――Lステップを導入する前から、LINE公式アカウントの運用はされていましたか?
近藤さん
LINE@(現在のLINE公式アカウントの前身)の時代から利用していました。
――かなり前からお使いだったんですね!当時からLINEにビジネスの可能性を感じていたのでしょうか?
近藤さん
利用者の多さが一番の理由でしたね。
多くの人が日常的に使っているLINEは、ビジネスにおいても必要不可欠なツールになると確信していました。
それまではメールマガジンで情報発信をしていたのですが、開封率が低かったり、届かないといった課題がありました。
LINEなら、より多くの方に確実にメッセージを届けられるのではないかと期待していたんです。
――Lステップ導入のきっかけをお聞かせください。
近藤さん
当時のLINE公式アカウントは、自動応答を設定するとチャットが使えなくなり、チャットを有効にすると自動応答が機能しなくて、使いづらさを感じていました。
資料請求の自動応答や、キーワードを入力することで無料ヒーリングを受けられるような仕組みを構築したくて、調べている中でLステップにたどりつきました。
――構築や運用は自社でされていますか?コンサルタントに依頼しましたか?
――スポットコンサルは何回ほど活用いただきましたか?
近藤さん
おそらく5~6回は受けたと思います。
当初から、ビジネスの特定の課題を解決するためにLステップを活用したいと考えていたので、担当の方に具体的な相談をさせていただきました。
おかげさまで、たくさんのアイデアをもらえて、ひとつひとつ試してみたんです。
また、画面を共有しながら一緒に設定ができたので、迷うことなくスムーズに作業を進めることができました。
チャットサポートもよく利用していました。
――システムやツールを触ることは以前からお好きだったんですか?
近藤さん
全然得意じゃないんですよ。むしろアナログ派で。LINEの友だち追加も、数年前にできるようになったくらいなんです。
ただ、Lステップ導入前からなるべく自分で構築できるシステムを使うようにしていました。誰かに頼むと、アップデートに時間もお金もかかるので。
ブログやWEBページも、制作ソフトで自作していました。
――導入前に抱えていた課題やお悩みをお聞かせください。
近藤さん
特に、ヒーラー養成講座について、資料請求から申し込みのプロセスがハードルとなっていました。
すでにヒーリングの経験がある方が、ステップアップを目指して受講を検討されることが多いので、スムーズに申し込みに進めるような環境を整えたいと思っていました。
――課題に対してどのような構築、運用をされていますか?
近藤さん
教材の一部を無料で公開し、実際に手を動かしながらトライアルできるようにしました。
ステップ配信を組み合わせて、段階的にアプローチしています。
――構築される上で、苦労した点や大変だったことはありますか?
近藤さん
一番時間がかかったのは、「診断テスト」ですね。
スポットコンサルで診断テストの人気を伺って、お客さまにも喜んでもらえると思い力を入れて取り組みました。
ただ、問題なく機能するまでに1週間ほどかかりました。
――構築の成果をお聞かせください。
近藤さん
Lステップを導入して1年で、約5000万円の売上を達成しました。
特に効果的だったのは、6日間のステップ配信によるお試し講座です。中には1回の配信で、300万円の売上を上げることができた講座もありました。
また、資料請求と連動した動画配信も、高額契約につながるなど、大きな成果を生んでいます。
講座の購入には、即決される方と、じっくり検討される方がいるため、様々なタイプのお試し講座を用意しています。
教材の確認、お試し受講、お客様の声の確認といった一連の流れを自動化して、効率化を図ることができました。
Lステップ導入前は、ステップメールの配信でトラブルが発生することが多く、対応に時間を費やしていました。
LINEだと100%届くので、問い合わせ対応もかなり楽になりましたね。
さらに、商品情報やモニターのご案内などの定期的な配信を通して、お客さまとの関係を深めています。
――構築後、どれくらいで成果が見え始めましたか?
近藤さん
3ヶ月くらいで成果がみえてきました。
――Lステップの他の機能は活用されていますか?
近藤さん
タグ機能や回答フォームなどを活用しています。
タグを使った講座購入者へのセグメント配信や、教材をトライアルされた方へのリマインド配信に使っていますね。
特に回答フォームは、とても画期的な機能だと思います。
講座の申し込み案内を流す際に、申し込み先のリンクを送ったりチャットに返信してもらったりと、LINE@の時代から色々なパターンを試してきました。
Lステップでは、全てがLINE上で完結できるので、離脱が少なく、成約率アップにもつながっています。
――LINEで完結できることが、業務の効率化だけでなく、ユーザビリティにも効果を発揮しているということですね。
近藤さん
私のお客さまがLINEを日常的に利用されているという点が、良い相乗効果を生んでいると思います。
特に、40代~60代の方は、新しいものに抵抗感を持たれる方が多い傾向にあるため、LINEという馴染み深いツールで完結できることは、非常に大きなメリットでした。
――リッチメニューで工夫されている部分はありますか?
近藤さん
パッと見て「タップしたらどんな情報が表示されるか分かる」ものを目指しています。
私自身、他のLINE公式アカウントを利用する際、リッチメニューを積極的にタップしようという気にならないことが多いんです。
多くの人が、自分の興味のある情報や、もっと知りたい情報を探してタップするため、直感的に求めている情報へたどり着けるように設計しています。
――Lステップを導入した感想をお聞かせください。
近藤さん
Lステップ導入後、自動応答やステップ配信を活用することで、お客さまとのコミュニケーションが円滑になり、成約率が向上しました。
結果、売上が大幅にアップし、ビジネスの成長につながっています。
業務効率化にも大きく貢献し、非常に満足しています。
まとめ
今回は、ヒーラーの近藤さんに、Lステップ導入の経緯や感想を伺いました。
Lステップを使って、資料請求から成約までのプロセスを自動化し、順調にビジネスを拡大されています。
- Lステップで何ができるのか説明を受けたい
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