

せっかく作ったメルマガが、なかなか開封してもらえない…
そのようなお悩みをお持ちの、メルマガ担当の方は多いのではないでしょうか。
そこでおすすめなのが、読者を属性や行動履歴でグループ分けしてメールを送る「セグメント配信」です。
開封率アップや顧客との関係構築に効果が期待できます。
本記事では基本から応用まで、セグメント配信のメリット、具体的なセグメント例、実践ステップを詳しく解説します。
セグメント配信をはじめて、読者からの反応を劇的に変えましょう。
目次
メルマガのセグメント配信とは?
セグメント配信とは、読者の属性や行動履歴などの条件で配信先を絞り、ユーザーの関心に合わせた情報を提供するメールマーケティングの手法です。
具体的には「〇〇県在住の20代女性」「特定のイベントに参加した人」のように、読者を特定のグループ(セグメント)に分け、それぞれのセグメントに合った情報を配信します。
読者をグループ分けすることで、全員に同じ情報を配信するのではなく、ニーズに合った情報を効率的に届けられる点がセグメント配信の強みです。
メルマガ効果を高める3つのセグメント例
ここでは、メルマガ配信で効果的なセグメントの代表例をご紹介します。
属性によるセグメント
属性とは、顧客の年齢、性別、居住地など、様々な特徴を指します。
属性でのセグメントの分け方例
- 年齢
- 性別
- 居住地
- 家族構成
- 趣味嗜好
- 職業
- 収入
これらの属性を基にセグメント配信を行うことで、よりパーソナルで正確な情報提供が可能です。
たとえば、趣味嗜好に合わせた商品やサービスを紹介したり、特定の業界に向けたイベントやセミナー情報を案内したりと、読者の関心に寄り添った配信ができます。
属性によるセグメントは、顧客の基本的な情報を活用するため、セグメント配信の入り口として有効です。
行動によるセグメント
行動とは、顧客が実際に行ったアクションに基づく情報です。具体的には、以下のような情報が挙げられます。
行動でのセグメントの分け方例
- サイトの閲覧履歴
- お気に入りやカートに入れた商品
- 購買履歴(金額、回数、日時など)
- 問い合わせ履歴
- 資料ダウンロード
- メールの開封・クリック数
- アプリの利用頻度
- セミナーの申込み・参加履歴
- 位置情報
このセグメントの活用により、「セミナーの申し込みを促すリマインダーを未申込者へ送る」や「特定の商品を購入した顧客に関連商品を紹介する」といった配信ができます。
行動によるセグメントでは、読者の具体的な行動履歴に基づいて、情報を提供するため、より効果的なアクションを促すことが可能です。
既存顧客か見込み客かでセグメント
既存顧客とは、すでに商品やサービスを購入・利用しているお客様を指します。
見込み客はまだ購入に至っていないものの、興味や関心を持っている方です。
- 使い方のコツ
- 上級者向けガイド
- 新サービスの紹介
これらは、顧客の満足度や継続利用を意識した内容で、より深い関係を築くために効果的です。
- 初回限定クーポン
- 導入事例
- 利用者インタビュー
見込み客には、サービスの魅力を伝え、購入に向けた背中を押す内容が有効です。
それぞれの状況に応じたアプローチにより、売上の増加や顧客との関係性の深化が期待できます。
セグメント配信と一斉配信の違い
セグメント配信は読者を特定のグループに分け、それぞれに最適な情報を届ける方法です。
読者を分類することで、各グループが関心を持つコンテンツを的確に届けられます。
一方、一斉配信は、すべての読者に同じ内容を一度に送る方法です。
セグメント配信のように読者を細かく分類する必要がないため、手軽に配信できるというメリットがあります。
特定のグループ分けをせず、広範囲に向けて情報を発信できるため、キャンペーンや重要なお知らせなど、多くの人に届けたい情報を広く伝える際に有効です。
しかし、読者一人ひとりの興味関心に合わせた情報ではないため、開封率や反応率はセグメント配信に比べて低くなる傾向があります。
どっちを使う?セグメント配信と一斉配信の使い分け方
セグメント配信と一斉配信は、目的と状況に合わせて使い分けることで、マーケティング効果と、顧客との関係構築を最大化します。
セグメント配信が効果的なケース
セグメント配信の最大のメリットは、ターゲットのニーズに合わせたメールを配信できる点です。
セグメント配信が効果的なケース
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さらに、効果測定にもセグメント配信が適しています。
たとえば、年齢層別に異なるキャッチコピーのメールを配信し、開封率やクリック率を比較することで、どの層にどの表現が響くかといったデータを取得できます。
セグメント配信を活用すれば、効果的なマーケティング戦略に役立つ貴重な情報が得られるでしょう。
一斉配信が効果的なケース
一斉配信のメリットは、大量のメールを一気に送信できる点にあります。
一斉配信が効果的なケース
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このように一斉配信は、多くの顧客にアプローチし、全体の中から可能性を探りたい時や、幅広い顧客に対して同じ内容のメールを送る上で有効な手段です。
メルマガにおけるセグメント配信のメリット
メルマガのセグメント配信は、マーケティング効果を最大化するための有効な手段です。
読者の属性や行動に基づいて配信内容を最適化することで、以下の5つのメリットが期待できます。
開封率がアップする
当社が実施したメルマガに関するアンケートでは、メルマガは「気になったものだけ確認している」と回答した人が約54%と最多でした。
読者一人ひとりの関心に合わせた情報配信を行うセグメント配信は、ニーズに合った情報を効率的に届けられるため、開封率やクリック率の向上が期待できます。
例えば「ビジネスパーソン向けの最新ツール」や「働く女性向けのライフハック情報」などターゲットを絞ることで、読み手の興味を惹きつけやすくなるでしょう。
さらに開封率の向上は、メール内のリンクのクリック率アップにもつながり、購入や申し込みなどのアクションを促進します。
セグメント配信によって、読者はまるで自分宛てのメッセージを受け取ったと感じ、より一層開封したいと思うようになります。
顧客満足度が向上する
読者のニーズや課題に合わせた情報を提供することで顧客満足度を高め、長期的な顧客関係の構築に役立ちます。
育児中の方へは子供向けの商品、アウトドア好きには最新グッズ紹介など、ターゲットを絞った情報提供は、役立つ情報として喜ばれ高い満足度につながるでしょう。
さらに読者の興味関心とマッチした有益な情報を継続的に配信することで、読者からの信頼感が増し、「次も読みたい」という期待感を生み出します。
セグメント配信は、読者との信頼関係を築き、長期的に良好な関係を維持するための有効な手段です。
コンバージョン率が上がる
読者に適したコンテンツの配信により、コンバージョン率の向上が期待できます。
たとえば、「購入を検討中の読者」に限定して割引クーポンや新商品情報を配信することで、購買意欲を刺激し、次のステップへと誘導できます。
このように、ターゲットを絞り読者へ直接アプローチするため、効率的なコンバージョン率向上が期待できます。
セグメント配信は、読者の具体的な行動を促すための強力な後押しとなるでしょう。
費用対効果が高い
読み手のニーズに合わせた情報提供は、不要な広告費を抑え、高い費用対効果を実現します。
読者の興味や行動に合わせて配信内容を変えることで、メールの開封率や広告への反応率が上がり、少ない費用で大きな効果を得やすくなるでしょう。
さらに、特定の読者に絞った情報発信は、そのブランドへの信頼感や親近感を高める効果も期待できます。
たとえば、ビジネスに関するスキルアップに関心がある読者へ向けて、関連書籍の割引クーポンやセミナー情報を提供すれば、長期的な顧客ロイヤルティの向上につながります。
セグメント配信は、短期的にも長期的にも、費用対効果の高い有効な手段です。
競争力の強化につながる
セグメント配信は、競合他社との差別化を図る上でも非常に有効な戦略です。
読者のニーズに合わせた情報配信は、全員に同じ情報を送る方法では実現できなかった、きめ細やかなコミュニケーションを可能にします。
アパレルショップを例にとってみましょう。
特定のブランドをよく購入する顧客には、そのブランドの新作情報を、会員登録時に「カジュアル」を好むと回答した方には、自社アイテムを使ったコーディネート例を配信。
これにより「このお店、わかってるな」と感じてもらい、ファン化にもつながります。
セグメント配信の導入により、顧客が自社の商品やサービスを選ぶ明確な理由が生まれ、競争力の強化につながるでしょう。
メルマガにおけるセグメント配信のデメリット
セグメント配信は、メリットが多い一方で、いくつか考慮すべきデメリットもあります。
配信準備に時間と手間がかかる
セグメント配信は、読者の属性や行動履歴に基づいて情報を届けるため、配信準備にある程度まとまった時間と手間がかかります。
まず、読者を適切に分類するための作業が必要です。どのような基準でセグメントを分けるか、慎重に検討しなければなりません。
さらに、分類ごとに個別のメールコンテンツを作成する必要があるため、一斉配信に比べて本文作成の作業量が増える傾向にあります。
セグメント配信は効果的な手法ですが、準備段階の負担も理解しておきましょう。
セグメントが不十分だと効果が出にくい
セグメント配信では、適切なターゲット設定が大切です。
セグメントが曖昧でニーズとずれた配信をしてしまうと、読者に「自分に関係のない情報だ」と思われてしまい、かえって開封率やクリック率が下がる恐れがあります。
効果的なセグメント配信を行うには、まずメルマガを通して「最終的にユーザーにどんな行動を起こしてもらいたいのか」といったゴールを設定します。
ゴールが明確でなければ、効果的なセグメント設計はできません。
商品購入を促進したいのか、資料請求を増やしたいのか、会員登録を促したいのかなど、具体的な目標設定によって、セグメントの方向性が見えてきます。
セグメントごとに目的・ゴールの設定を丁寧に行うことが、セグメント配信を成功させるための重要なステップといえるでしょう。
一斉配信に比べ運用コストが高くなる
セグメント配信は、一斉配信に比べて運用コストが高い配信方法です。
読者を分類し、それぞれのセグメントに合わせて個別のコンテンツを作成する必要があるため、人的コストが増加します。
また、配信ツールを使う場合は、機能や配信数に応じた料金プランがあり、一斉配信より費用がかかる可能性があります。
さらに、セグメントごとの開封率などを分析し、改善策を検討するには、運用担当者の負担が増えることも考慮しなければなりません。
コストと効果を考えながら、自社にとって最適な配信方法を選択しましょう。
【実践】セグメント配信の3ステップ
ここでは、セグメント配信を成功に導くための実践的な4つのステップを解説します。
ステップ1:顧客を分類してグループを作る
セグメント配信の最初のステップは、グループ分けです。
先ほどご紹介した「属性」「行動」「既存顧客か見込み客か」のセグメントの考え方を参考に、グループを作り配信リストを準備しましょう。
より効果的なセグメントを作成する秘訣は、これらの要素を組み合わせることです。
たとえば、「関西圏に住んでいる(属性)」×「20代(属性)」や「男性(属性)」×「ECでキャンプ用品をよく購入する(行動)」といった具合です。
読者のニーズや関心を深く理解し、適切なセグメントを作成するほど、効果的にメッセージを届けられます。
ステップ2:配信する内容を決める
リストが完成したら、セグメントごとに配信するメルマガの内容を決めます。
ここでは、顧客が何を求めているのか、どのような情報に価値を感じるのかを深く理解することが重要です。
たとえば、「ECサイトでキャンプ用品をよく購入する男性」向けの配信をイメージしてみましょう。
このセグメントに属する読者は、以下のような情報を求めていると考えられます。
- 新商品の詳細なスペックやレビュー
- キャンプ用品の選び方やメンテナンスのコツ
- 購入後のアフターサポートや保証情報
- 実際のキャンプシーンでの活用事例
さらに、会員ステータスや顧客の名前などをメール件名や文中に表示させて、「あなた宛の情報」と強調すると、開封率やクリック率の向上が期待できます。
ステップ3:メールを配信する
準備した配信リストとメルマガを使って、適切なセグメントにメールを配信します。
セグメント配信は、手作業でも不可能ではありませんが、配信リストの規模によっては、多くの時間と労力が必要です。
セグメント機能付きのメール配信ツールを活用することで、効率的かつ正確に配信できます。
また、最適な配信リストとコンテンツを作成しても、配信時間を誤ると効果が半減する可能性があります。
顧客データからメールの開封時間を分析し、メールが最も読まれやすいタイミングで配信しましょう。
セグメント配信3つの注意点
セグメント配信は有効なメールマーケティングですが、やり過ぎは禁物です。
以下に、セグメント配信で注意すべき3つのポイントを解説します。
グループ分けを細かくしすぎない
セグメントを細分化しすぎると、その分メルマガの作成数が増えるため、配信準備に時間がかかり、担当者の業務負担が増えてしまいます。
また、セグメントを絞りすぎると、内容に興味を持つかもしれない潜在顧客層に情報が届かなくなる可能性もあるでしょう。
たとえば、過去に特定のブランドの服を購入した顧客「だけ」に、新商品の情報を送ったとします。
しかし、まだ購入に至っていない潜在顧客層の中にも、その新商品のデザインやスタイルを気に入る人がいるかもしれません。
セグメントを絞りすぎると、顧客の多様なニーズや変化する好みに対応できず、新たな顧客との接点を失う恐れがあるため、注意が必要です。
最初はシンプルなセグメント分けから開始し、様子を見ながら調整するのが良いでしょう。
セグメントの重複を避ける
セグメント配信において、グループ間で顧客が重複していると、読者に同じようなメルマガが何度も届き、配信効果を低下させる要因となります。
たとえば「過去の購入者」と「特定商品に関心のある顧客」というグループに同じ読者がいた場合、その読者には同じようなメールが複数回届いてしまうでしょう。
関心のあるテーマであっても、同様のメールが何度も送られれば、顧客は飽きてしまい、最悪の場合メルマガ登録解除も考えられます。
セグメントを作成する際は、顧客リストを慎重に分析し、グループ間の重複を最小限に抑えることが大切です。
配信後の効果測定を行う
メルマガ配信後は、効果測定を行うことが重要です。
開封率、クリック率、コンバージョン率などのデータを分析し、どのセグメントにどのようなコンテンツが効果的だったのかを把握します。
効果測定のデータを基に読者への理解を深めて、より効果的なセグメント配信を目指しましょう。
改善と検証の繰り返しが、顧客との関係を強化し、マーケティング成果を高める鍵となります。
セグメント配信には専用ツールがおすすめ
メルマガのセグメント配信を効率的かつ効果的に行うには、顧客データを活用した専用ツールの導入が有効です。
以下に、セグメント配信の効果を最大化するために、ツールでできることをまとめました。
配信の自動化で作業負担を軽減できる
専用ツールを導入すると、グループ分けした顧客へのメール配信作業が自動化されます。
これにより、手動での配信作業や、リアルタイムでの作業時間確保が不要となり、メルマガ担当者の負担を大幅に削減可能です。
また、ステップメール機能を有するツールを活用すれば、セグメント毎に異なるフォローアップメールを自動送信できます。
たとえば、資料請求をした20代女性には「新作コスメ紹介」を、30代男性には「ビジネスセミナー案内」を、それぞれ数日後に自動送信する設定ができます。
ツールの活用により、セグメント配信における業務効率と成果の向上につながるでしょう。
精度の高いセグメント配信ができる
専用ツールを使用すると、年齢、性別、地域、興味関心、購買履歴などの多様な条件を組み合わせて、正確なターゲットリストを自動で作成できます。
さらに、顧客管理システム(CRM)やMAツールとの連携により、顧客データの分析からセグメント設定、配信までを一つのプラットフォームで実施可能です。
ツールの導入によって、ターゲットに寄り添った精度の高い情報提供が実現し、顧客満足度の向上につながるでしょう。
データ分析により配信効果が向上する
多くの専用ツールは、配信結果を分析する機能を備えています。
開封率、クリック率、コンバージョン率などのデータを計測し、グラフや表で視覚的に確認できます。
「どのセグメント配信の開封率が高いか」「どのコンテンツがクリックされやすいか」などを把握しましょう。
また、A/Bテスト機能を利用すれば、件名や本文、デザインの異なる複数のメールを配信し、より効果的なパターンを特定できます。
分析結果に基づいてメルマガの内容やグループ分けを改善することで、セグメント配信の効果を高められます。
メルマガとSNSの連携でセグメント配信の効果アップを図ろう!
メルマガのセグメント配信の効果をさらに高めるには、SNSとの連携が有効です。
SNSと組み合わせることにより、セグメント配信の効果がさらに向上します。
顧客との相互コミュニケーションが可能
SNSの大きなメリットは、メルマガでは実現しにくい、顧客との双方向コミュニケーションを可能にすることです。
SNSでは、ユーザーが「いいね」やコメント、シェアなどのアクションを気軽に行えるため、企業とユーザー間の心理的な距離が縮まり、リアルタイムでの交流も活発になります。
さらに、SNSでのコミュニケーションを通じて、顧客の興味関心やニーズをより深く理解できます。
たとえば、ユーザーのコメントや投稿内容を分析することで、メルマガのセグメントをより細かく設定し、正確な情報提供ができるでしょう。
SNSとの連携により、メルマガだけでは難しい読者との関係構築につながり、顧客ロイヤリティの向上も期待できます。
拡散によって認知拡大を図れる
SNSでは、ユーザーが「もっと多くの人に見てほしい」と感じた投稿は拡散され、より多くのユーザーに表示されます。
たとえば
- 共感を呼ぶストーリー
- 役立つノウハウ
- 参加型のキャンペーンやクイズ
などは、シェアされやすい傾向にあります。
投稿が拡散され、フォロワー以外に届くことで、自社の商品やサービスの認知拡大が可能です。
さらに、SNSでの情報拡散は、新たな潜在顧客層へのリーチ拡大につながります。
メルマガへの登録を促すなど、顧客獲得の可能性を広げられるでしょう。
LINE公式アカウントでセグメント配信をさらに強化する
ここまでメルマガとSNSの連携について紹介してきましたが、中でも注目したいのが「LINEの活用」です。
当社の調査では、LINEは利用頻度が高く、多くのユーザーが「ほぼ毎日」利用していると明らかになっています。
さらに、LINEはメッセージや投稿の開封率が高く、約60%のユーザーが「ほぼすべて」のメッセージを確認すると回答しています。
開封時間も2割が「受け取ってすぐ」、5割が「3時間〜6時間」以内と、多くの方が短時間でメッセージを確認するため、LINEはタイムリーな情報配信に適しているでしょう。
LINEとメルマガを組み合わせる場合は、LINE公式アカウント(企業や店舗向けのビジネス用LINEアカウント)を使用します。
LINE公式アカウントは、直接メールを送信する機能はありませんが、メール配信ツールと併用することでより効果的なメルマガ配信をサポートします。
具体的には、以下の様な併用が考えられます。
- LINEでプッシュ通知を送信し、メルマガの開封を促す
- LINEで速報性のある情報を配信し、メルマガで詳細な情報を提供する
- LINEでアンケートや簡単な質問を行い、回答結果に応じてメルマガを配信する
LINEとメールの組み合わせにより、それぞれの強みを活かした配信が可能です。
LINE×メールなら「Lメール」
Lメールは、LINE公式アカウントの機能を拡張するマーケティングツール「Lステップ」の機能の一つです。
Lステップでは、取得したユーザーの行動履歴や属性などを「20代」「独身」「男性」「Xから登録した人」「A商品の購入者」といったタグを付けて詳細に管理できます。
Lメールは、これらのタグ情報を使ったり、アンケートの回答内容をメールの本文に組み込んだりと、高度なセグメント配信を簡単に行えます。
- 「過去に特定の高額商品を購入したユーザー」に、アフターサポートや限定セールなどの優待情報を配信する。
- 「Instagramの広告経由で登録したユーザー」に、広告で訴求したセミナーに関連するPDF資料や動画を配信する。
- アンケートで「髪のパサつきが気になる」と回答したユーザーに、おすすめの商品情報を配信する。
さらにLメールの活用により、ユーザーの状況に合わせた最適なタイミングで、より効果的なアプローチが実現します。
「特定のURLをタップしたらリマインダーを開始する」や「LINE送信の30分後にメールを送信する」など、顧客のアクションや時間経過をトリガーに柔軟に設定が可能です。
具体的には、LINEで告知したイベントの申込ボタンをタップしていないユーザーに、翌日メールで詳細情報を送付するといった使い方が考えられます。
Lメールは、より効果的なメールマーケティングを実現する強力なツールといえるでしょう。
まとめ
本記事では、メルマガのセグメント配信を解説しました。
セグメント配信は、読者の属性や行動に合わせた情報提供により、開封率アップ、顧客満足度向上、コンバージョン率改善など、多くのメリットをもたらします。
適切なセグメント設計とツール活用で、効果的なメルマガ配信を実現し、成果を最大化しましょう。