ご自身の商品を販売するインフルエンサーの中には、次のような悩みを抱える方も多いのではないでしょうか。
- 売上が頭打ちになっている
- 現在の売上をキープできるか不安
- すべて1人でやっているので時間がない
新しい商品を作ったり、集客やセールスを強化したりするためには、仕組み化や自動化をして、まずは時間を確保する必要があります。
今回は合同会社Priority役員の廣瀬さんに、Lステップを活用して作業の自動化と売上の7倍アップに成功した「ライティングコーチのLステップ導入事例」をご紹介いただきました。
【廣瀬達也】
株式会社8代表/合同会社Priority役員/Lステップ正規代理店
LINE公式アカウントおよびLステップの構築・コンサル実績は100件以上。上場企業、FC、店舗、インフルエンサーなど、幅広い構築とコンサル実績を持つ。
Lステップを導入していたが、全然活用できていなかった
――さっそくですが、今回ご紹介いただく事例アカウントについて教えていただけますか。
廣瀬さん
ライティングコーチの「武下カナ」様です。ライティングのスキルを軸として、ビジネス全体を伸ばすコンサルティングをされている方です。
――廣瀬さんが構築に入る前から、武下様はLINE公式アカウントやLステップの運用をされていましたか?
廣瀬さん
はい、どちらも導入済みでした。
――武下様がLステップを導入するきっかけや、廣瀬さんが構築に携わることになった経緯をお聞かせいただけますか。
廣瀬さん
武下さんと知り合ったのは3年前、僕が提供しているLステップのスクールの個別相談にきていただいたのが最初です。
その後少し時間が経ってからですが、僕のスクールに入ってくださって、そこから一緒に構築を始めました。
――武下様が抱えていた課題や要望をお聞かせください。
廣瀬さん
主な課題は次の2つです。
- Lステップの活用方法がわからない
- やることが多すぎて時間がない
僕が関わらせていただく前からLステップを導入していましたが、どう使えばいいのかがわからなかったようで、有効活用はできていませんでした。
武下さんは主にInstagramで発信していて、ライティングに関する講座を提供しているのはわかりますが、LINEにはリッチメニューもステップ配信もなく、導線設計がされておらず、どこから購入すればいいのかわからない状態です。
また、Instagramの更新に毎月1回セミナーの企画と実行、個別相談の対応など、すべて1人でされており、常に時間が切迫している状況にも課題を感じていました。
その他、月商100万円を数ヶ月キープできていましたが、セールスの働きかけがズレると反応が落ちていく感じがあり、このままでは徐々に落ちていくのではないかと不安を感じておられました。
――講座の購入導線がわかりづらく、LINEも全然活用されていない状態で、月100万円の売上ってすごいですね。
廣瀬さん
そうなんですよ、絶対伸びるアカウントだと思っていたので、ご相談いただいた時はチャンスだと思いました。
――当時Instagramのフォロワー数や、LINEの友だち数はどれくらいでしたか?
廣瀬さん
Instagramのフォロワーは5,000人ほど、LINEの有効友だち数は500人ほどでした。Instagramを集客の柱のひとつとして使っていて、InstagramのDMから講座を購入したいと言われることもあったようです。
――課題に対するご提案をお聞かせいただけますか。
廣瀬さん
武下さんのLINEにはまったくオファーをかけていない500人がいたので、新規の導線を整える前に、まずは既存の友だちへセミナーローンチをかけましょうとご提案しました。
講座をリニューアルしたいとおっしゃっていたので、商品とセミナー設計のアドバイスなどもさせていただきつつ、Lステップ側の構築も進めました。
Lステップにはセミナー申し込みをしてくださった方に自動でリマインドが送れる機能もありますが、武下さんはそれを知らず、1人1人に手動でリマインドを送っていたんですよね。使われていなかった機能もすべて設定して、可能な限り自動化をしています。
――リマインド機能をご存知なかったんですね。
廣瀬さん
はい、セミナーの日程が複数ある時は、タグ分けなど管理も煩雑で、リマインドするだけでも結構な時間がかかっていたようです。リマインドの手間がなくなっただけでも、かなりの時間と労力がカットできたと感動していました。
――セミナーのアドバイスは、どのようなことをされたのでしょうか?
廣瀬さん
セミナーをやって、僕の方で参加者の反応をみてフィードバックをする、この繰り返しです。
こんな言い回しをするといいのではないか、こんな要素もあった方がいいのではないか、といったフィードバックをさせていただき、セミナーの内容をブラッシュアップしていきました。
――既存の友だちへのセミナーローンチの結果はいかがでしたか。
廣瀬さん
僕が入らせていただいてから大体2週間でリリースできて、セミナー参加者は50名、売上は372万円でした。
100万円から150万円くらいが最高売上だったので、倍以上ですね。まずは月商300万円を目標としていたので、初月から目標もクリアしました。
――既存のリストへのオファーで、過去最高の倍以上の売上はすごい成果ですね。
廣瀬さん
そうですね、武下さんの講座に興味がある人がそれだけ眠っていたわけです。
武下さんは「こんなに楽に売上を上げられていいのかな...」と驚かれていましたが、友だち登録直後からオファーが流れる導線設計ができていれば、もっと大きな売上になっていたと思います。
――確かに、早めにアプローチしていたら動いていた方はもっといそうですね。既存リストへのオファーの後は、どのような施策をされましたか?
廣瀬さん
友だち登録後から個別相談までの導線設計ですね。リッチメニューやアンケート、ステップ配信を作っていきました。友だち登録をするとまずアンケートが流れます。
熱量が高い人を個別相談に誘導できるよう、例えば「武下さんのことをいつから見てくれていますか?」といった項目でスコアリングをしています。
ステップ配信は5日間、教育と個別相談への誘導をメッセージと動画で訴求しています。友だち登録特典の内容や、ステップ配信に入れている動画の台本作りもサポートさせていただきました。
――初回のメッセージでアンケートを送り、その後5日間のステップ配信が流れるとのことでしたが、ステップ配信を送る対象はアンケートに回答した人のみですか?
廣瀬さん
はい、その通りです。アンケートに回答いただいた方にのみ、ステップ配信を送っています。アンケートに回答しない人はコンバージョンしづらいんですよね、個別相談には入れたくなかったので、ステップ配信は送らない設定にしました。
――アンケートの回答率はどれくらいありますか?
廣瀬さん
80%ほどあります。
――回答率高いですね。
廣瀬さん
そうですね、オーガニック検索からの流入が多いので回答率は高いです。
――友だち登録後の導線ができてからの成果をお聞かせいただけますか。
廣瀬さん
毎月100人以上が新規で登録し、10%が個別相談にきて、30%が成約している状況です。
月の売上が150万円を下回ることなく推移していて、僕が構築に入る前は年商1,000万円ほどだったのが2,000万円を超え、昨年はセミナーローンチで過去最高の月700万円超の売上を記録し、翌月も400万円で、2ヶ月で1,000万円を超えています。
今起業して4年目で、売上は5,000万円を超えてきたみたいですね。
――ものすごく成果が出ていますね。個別相談は武下さんがすべて対応されているのでしょうか?
廣瀬さん
そうです、武下さんお1人で対応しています。
――Lステップの運用はどなたがされていますか?
廣瀬さん
Lステップの運用も、現在は武下さんがご自身でされています。
――武下さんはかなりやることが多そうですね。
廣瀬さん
そうですね、LINEとInstagramの運用、個別相談の対応、セミナーの企画と実行、ライティングコーチの他にInstagramの運用代行もされていて、最近YouTubeも始めたので、かなりお忙しくされていると思います。
武下さんは本当に勉強熱心な方で、常に何かしらの講座を受講して自己研鑽もされています。
――すごい活動量ですね、ちなみに武下さんはいくつか講座をお持ちですか?
廣瀬さん
定期的に商品を入れ替えていて、講座だったりサブスク型のサービスだったりいろいろです。PDCAを回して試行錯誤を繰り返しています。
武下さんの講座に関してひとつ驚いたのが、本LINE構築を一緒にしたスタッフが、武下さんの講座を購入していたことです。
構築に関わると講座の中身が結構見えてしまうので、良いと思ってもわざわざ買わないんですが、構築を通して武下さんの発信や講座をみて、1から学びたいと思って購入したようです。
僕はこれまでに100件以上の構築・コンサルをしていますが、構築に携わっている人間がクライアントの講座を購入しているケースは他にありません。
理学療法士、ダイエットトレーナーを経て、Lステップ正規代理店に
――ここからは廣瀬さんのご経歴や、Lステップ構築を始めた経緯についてお伺いできればと思います。まずはプロフィールをご紹介いただけますか。
廣瀬さん
はい、ありがとうございます。Lステップ構築を始める前は、理学療法士をやっていました。
うちには今子どもが4人いるんですが、子ども4人を育てるのに理学療法士の給料だけではちょっと厳しかったんですよね。
外にいる時間を増やしてしまうと負担がすべて妻にいってしまいますし、子どもたちと関わる時間が減ってしまうので、何か自宅で副業できないかなと考えていく中で、ダイエットに行きつきました。
ダイエットなら理学療法士の資格や健康の知識を活かせると思い、ダイエットについて勉強して、自宅でダイエットトレーナーを始めます。最初はInstagramやTikTokからLINE公式アカウントに集客して、LINEから一斉配信で個別相談へオファーをしていました。
でも全然うまくいかなくて、300リストほどは取れましたが、年間で売上は3,000円くらいにしかなりませんでした(笑)
そこでLステップを導入し、ワンダフルステップ(LINE構築を仕事にするためのスキルが学べる講座)で学び始めました。
アンケートを入れてシナリオを組み、ゲーミフィケーションマーケティングの要素を取り入れ、シナリオを5本読んでくれたらおみくじが引けて講座が無料になる、という見せ方をしたところ成果が見え始めます。
9割外れる設定にしたんですが、外れた9割の人たちが結構買ってくれたんですよね。そしたら完全自動で、売上が月に100万上がるようになってきたんです。
それが今から3年半くらい前の話で、当時Lステップを組める人がそんなにいなかったので、同じようにLステップを組んでほしいと依頼が入るようになりました。
実績ができて紹介も増えて、その後3年間で100件以上のアカウントの構築やコンサルに携わらせていただいています。
ワンダフルステップで学んだ後はMARKELINKで学び、その後に正規代理店の養成講座を受講してLステップのスキルを身につけたおかげで、人生が180度変わりました。
――理学療法士からのキャリアチェンジで、3年間で100件以上の構築実績はすごいですね。廣瀬さんの拠点はどちらですか?
廣瀬さん
千葉県です。
――対応エリアは全国ですか?
廣瀬さん
はい、全国対応しています。
――廣瀬さんへの構築やコンサル依頼は、どこからくることが多いですか?
廣瀬さん
ほぼすべて紹介です。これまでお世話になったクライアントや、僕は鍼灸業界の方とつながりがあるのでそこからの紹介、あとMARKELINKさんからの紹介もあります。
――得意とする業種・業態はありますか?
廣瀬さん
上場企業やFC、店舗などさまざま対応してきましたが、自分ではインフルエンサーマーケティングが1番得意だと感じています。
武下さんのように、オンラインで高額商品の販売を行っている人のサポートをさせていただく機会が多いです。
――SNSマーケティングが得意なのでしょうか?
廣瀬さん
そうですね、あとは数字の予想が立てられる強みがあるからかなと思います。
僕は逐一数字を取るのが好きで、これまでコンサルで入った案件の数字はしっかり取ってきているので、これをやったら大体これくらいの数字になるって予想がつけられるんですよね。
例えばクライアントのリソース的に、個別相談は月に10件までしか対応できないとしたら、きれいに10件集まるように回答フォームを工夫したりセミナーを有料にしたり、リソースに合わせて人数調整ができます。
――実績があるからこそできることですね。構築の依頼を受ける時、構築のみと構築後の運用代行までされるケースでいうと、どちらが多いですか?
廣瀬さん
基本は運用まで巻き取る内容でご提案します。ただ、クライアントが構築と内製化を希望される場合は構築と内製化で対応するなど、ニーズによって対応を変えています。
――内製化もされているんですね。運用代行に入る場合、どれくらいの期間サポートされますか?
廣瀬さん
運用に入る場合は、3〜6ヶ月サポートさせていただくようにしています。
ただ、うちは構築メインではなくて、コンサルメインなんですよね。コンサルの中でLステップの内製化も行っています。いろいろ教えながら構築と運用はやっていただいて、自分たちで構築と運用ができる会社や個人事業主を増やしています。
自分たちで構築する時間がないので、構築してほしいという場合は構築も巻き取っています。
――廣瀬さんが離れた後も、自走していけるような組織づくりをサポートされているわけですね。
廣瀬さん
おっしゃる通りです。その方が先方にとってメリットがあると思っていて、構築に加えて運用代行まで入ると、それだけで結構いい費用がかかってしまいます。
その後変更したいとなればまた依頼をかけなければいけなくて、都度追加で費用がかかってしまうと大変ですよね。自分たちで作れて運用もできた方が、トータルでは安く済みます。
――なんとなくですが、自分たちで作れて運用できて、そして成果が出せる状態に持って行った方が、紹介案件も増えそうな気がします。
廣瀬さん
そう思います。クライアントとコラボセミナーをする機会をいただくなど、ありがたいことに実際多くの紹介をいただいています。
――集客面のサポートもされているというお話がありましたが、Web広告の運用なども対応されるのでしょうか?
廣瀬さん
僕自身は広告運用はできないですが、広告業者さんとつながりがあるので、LP制作と広告運用の依頼はできます。
――なるほど、クライアントからすれば廣瀬さんを通せば、LINE以外の領域もお願いできるわけですね。
廣瀬さん
はい、紹介で中間マージンは取らずそのまま流すので、割高になることはありません。
――良心的ですね。
廣瀬さん
そこでいくらか取ってもなぁって思うので(笑)
変に上乗せするより、そこで信頼を取りにいった方が後の紹介につながると思いますし、紹介をもらえた方がありがたいので、上乗せはしないです。クリーンに、良心的にやるように心がけています。
――当たり前ですが、信頼ってすごく大事ですよね。信頼できる人じゃないと、仲間とかお世話になってる人を紹介できないですから。いい口コミが1番の集客だと思います。
廣瀬さん
本当にその通りだと思います。
――ちなみに、LINE以外のSNSの運用サポートはされていますか?
廣瀬さん
僕自身はしませんが、できる人を紹介できます。
――さまざまなつながりをお持ちなんですね。
廣瀬さん
はい、Webデザイン、動画編集、HP制作、広告運用など、知り合いはさまざまいるので要望があればおつなぎします。
――最後になりますが、ご自身の強みや、クライアントワークをする上で大切にしていることをお聞かせください。
廣瀬さん
自分でダイエットトレーナーをしていた時に、BtoC向けのビジネスで成果を出してきたので、集客・教育・販売の全てにおいてサポートが可能です。
また100以上のLINE公式アカウント・Lステップをコンサルをする中で細かく数字をとっていますので、現状からどのくらいの売り上げが見込めるのかをお伝えできるところや、事業を数字でみて、分析・改善をしていけるのが強みだと思っています。
クライアントワークをする上では、Win-Winの関係を作ることを一番大切にしています。対価をもらうからには成果でお返しをすることをモットーとし、僕の商品を購入する前に必ず個別相談を挟んでいます。
販売の確率を上げるための個別相談ではなく、本当にこの人は成果が出るのか、僕がお役に立てるのかをヒアリングするためです。僕がお役に立てないと判断した場合は、商品販売をお断りさせていただき、もっとお役に立てる人を紹介するようにしています。
あとは即レスをする、しっかりあいさつをする、感謝を述べるといった気持ちのいいコミュニケーションを徹底し、信頼の積み上げに努めています。
――本日は貴重なお時間をいただき、ありがとうございました。
まとめ
今回は合同会社Priorityの廣瀬さんに、ライティングコーチのLステップ導入事例をご紹介いただきました。
商品の作り方がわからない、販売方法がわからない、といったお悩みがあるインフルエンサーの方に、廣瀬さんは非常におすすめです。ご相談を希望される方は、以下のLINEからご連絡してみてください。