初月231万円の売上達成!オンライン野球指導のLステップ導入事例
  • オンライン講座を提供したい
  • どんな内容と料金設定にすればいいんだろう?
  • 作った後の販売方法もわからない

 

昨今はこのような課題を、Lステップとコンサルタントを活用して解消する企業が増えているのをご存知でしょうか。

 

今回は、株式会社Glenn代表の白川さんに、LINEを活用したオンライン講座の販売戦略に成功し、初月231万円の売上を達成させた「オンライン野球指導のLステップ導入事例」をご紹介いただきました。

 

株式会社Glenn代表の白川さん

【白川 大貴(しらかわ だいき)】
株式会社Glenn代表/Lステップ正規代理店
高単価オンライン講座・動画講座の自動販売の仕組みづくりが得意。オンライン講座/コンサルティングビジネスをされているインフルエンサーの商品開発サポート・Lステップ構築代行を中心に、累計50アカウント以上を構築。

LINE公式アカウントを活用できていなかった

――さっそくですが、今回ご紹介いただく事例アカウントについて教えていただけますか。

白川さん
白川さん

 

株式会社走研究所」様です。代表の山中さんが元陸上選手としての経験を活かし、野球の走り方に特化した指導をされている企業です。

――構築をされたのはいつ頃でしょうか?

白川さん
白川さん

 

2024年6月頃にリリースしました。

――現在まで運用のサポートもされていますか?

白川さん
白川さん

 

はい、配信代行を担当させていただいてます。

 

――白川さんが構築に携わる前から、株式会社走研究所様ではLINE公式アカウントやLステップの導入・運用はされていましたか?

白川さん
白川さん

 

LINE公式アカウントは運用されていましたが、うまく活用できていなかったようです。

 

――その他のSNSは活用されていましたか?

白川さん
白川さん

 

YouTube、X、Instagramを活用されていて、Xのフォロワーは4,000人以上、Instagramは9,000人以上です。(2024年9月時点)

 

YouTubeも170本以上の動画を投稿しており、かなり積極的にSNS運用をされています。

 

――株式会社走研究所様がLステップを導入するきっかけや、白川さんが構築に携わることになった経緯をお聞かせいただけますか。

白川さん
白川さん

 

初めは山中さんがLINEマーケティングをやってる別の方に相談されたみたいなんです。

 

その方に相談したら、 当時、僕のサービスを受けていただいた方で、「白川さんっていう人が詳しいよ」と紹介していただいたのが経緯です。

走り方指導のオンライン講座を始めたい

――株式会社走研究所様が抱えていた課題やお悩みをお聞かせください。

白川さん
白川さん

 

当初はオフラインでの走り方指導で、月30〜40万円の売上を作られていました。

 

しかし、オフラインだけだと売上に上限があること、遠方の方にサービス提供できないことがお悩みでした。

 

走りに悩んでいる全国の野球選手の悩みを解決してあげたくて、そのために走り方指導のオンライン講座を始めたいと思われたそうです。

 

ですが、

  • どうやって販売していけばいいのか
  • 講座の内容や料金設定はどうすればいいのか

といったお悩みを抱えられていました。

 

――課題に対する白川さんのご提案をお聞かせいただけますか。

白川さん
白川さん

 

まずは友だち登録後のあいさつメッセージで30分程度の動画を配信し、個別相談に繋げてオンライン講座をセールスする仕組みを構築しましょう、と提案をしました。

走研究所あいさつメッセージ

 

個別相談に繋げてセールスする形が成約率高くサービスが売れるので、この形を提案しました。

 

この友だち登録直後の動画では、

  • 代表の山中さんがどんな人物か
  • 山中さんがどんな想いでサービスを作ったのか
  • どのようなサービス内容なのか
  • なぜ受ける必要があるのか

といった内容になっています。

 

こういった内容を伝える教育コンテンツがなかったので、最初に教育コンテンツを作り、売れる仕組みを構築しました。

 

山中さんへは、教育コンテンツはサービスが売れるかどうかの核となる部分なので、サービスが売れる動画の構成に知見がある弊社にお任せくださいとご提案しました。

 

――動画の構成からサポートされているんですね。個別相談の予約はどのように管理されていますか?

白川さん
白川さん

 

オンラインの個別相談への予約は、Lステップのカレンダー予約を使っています。

 

走研究所カレンダー予約

 

山中さんは個別相談セールスのご経験がないとのことだったので、弊社独自のマニュアルを活用して個別相談セールスのレクチャーもさせていただいたところ、成約率68%を達成できました。

 

――成約率68%はかなり高いですね。LINE公式アカウントへの友だち集めはどのようにされていますか?

白川さん
白川さん

 

友だち登録施策は特にやっていないのですが、SNSのフォロワーがとても多いので、そこからの流入が多いですね。

 

あとはホームページやオフライン指導の際に直接声がけされてると思います。

月の売上が30万円から231万円に増加

――Lステップ導入後の成果をお聞かせいただけますか。

白川さん
白川さん

 

以前はオフライン指導のみで月30〜40万円の売上でしたが、Lステップ導入後は個別相談を月49件獲得し、売上は月231万円を達成しました。

 

Lステップ導入後の成果

 

LINE登録してもらうだけで個別相談を獲得できて、カレンダー予約後にZoomのURL案内、リマインドメッセージまでも自動化する仕組みを構築できました。

 

――個別相談の獲得件数がとても多いですね。何か施策はされているのでしょうか。

白川さん
白川さん

 

そうですね。流れとしてはLINE登録をしてもらって、すぐに個別相談の申し込みを取っていくのではなく、6月のリリース時は初めてのオンライン講座の案内でしたから、プロモーションみたいな感じで期待感を高めてやったのが良かったと思います。

 

例えば「重大発表があります。なんだと思いますか。」みたいな感じで、その後は「あと3日です。」「あと2日目です。」のようにカウントダウンをしながら案内をしました。

Lステップ プロモーション

 

――個別相談を申し込まれる方はどんな方が多いのでしょうか?

白川さん
白川さん

 

やっぱり保護者の方が多いですね。

 

走りが遅くて試合で活躍できないとか、それによって練習が嫌になってるお子様を抱えてる保護者の方が、

 

「何とかしてあげたいけど、自分だと教えることができないし、どんな練習メニューさせてさせればいいかわからない」

「今の状態がいいのか悪いのかすらわからないからアドバイスもしてあげられない」

といったお悩みが多いです。

 

――そんな悩みを解消できるオンラインレッスンがLINEでできたらいいですよね。

白川さん
白川さん

 

そうですね。遠方の方の場合は、子供の練習風景の動画を撮って、それをLINEで送るんですよ。

 

そうすると山中さんから直接個別でフィードバックが返ってきて、週に1回こんな練習メニューをやってね、といった感じで講座を進めてもらいます。

 

――構築後、どれくらいで成果が見え始めましたか?

白川さん
白川さん

 

構築してリリースした初日から個別相談の申し込みが獲得できて、リリース10日以内には個別相談の獲得件数は40件を超えました。

オンライン講座の料金設定も含めすべてサポート

――本事例の構築にはどれくらいの時間を要しましたか?

白川さん
白川さん

 

動画を撮影いただく段階でかなり時間がかかったので、全体的には3ヶ月くらいかかりましたが、構築自体は1ヶ月半くらいで完了しました。

 

基本的に、構築依頼から1ヶ月〜1ヶ月半くらいで構築完了することが多いです。

 

<特別限定動画>

オンライン講座 特別限定動画
今回作成した30分ぐらいの動画は、観た人に対して個別相談のステップ配信を流していくやり方なんですけど、動画の台本は全部弊社で作成し、動画編集も巻き取らせていただきました。

 

山中さんから見て、文言など気になる部分は2人で台本を遂行しながら修正していきました。

 

――台本も編集もすべて巻き取ってサポートされたんですね。

白川さん
白川さん

 

30分以上の長尺動画の台本構成には自信を持っているので、そこは安心していただけたと思います。

 

あとは講座自体の料金設定もご提案させていただきました。

 

まずはオンライン講座がそもそも売れるのかどうかを判断しなければいけないので、市場調査をして「こういう方向で進めるのはどうですか」と山中さんの考えと擦り合わせながら決めました。

 

――その他、工夫された部分はありますか?


白川さん
白川さん

 

全体的にはLINE構築や動画の台本制作・編集以外にも、オンライン講座の価格設定やPR動画の編集、形態の確立やサービス作成など、本当にまるっとやらせてもらいました。

 

先程もお話ししたように、山中さんは個別相談のご経験がなかったので、弊社独自の個別相談のマニュアルをお渡しして、レクチャーもさせてもらいました。

 

――走研究所様はLステップを導入して、どのような感想を持たれていますか?

白川さん
白川さん

 

山中さんは弊社以外の方にもLステップ構築を相談されてたらしいのですが、思い描いてたのとは違う形のオンラインの届け方を提案されたそうです。

 

山中さんご自身はお客様に届けたいものが明確だったので、「白川さんは自分の構想をしっかりとシステムに落とし込んでくださったので、白川さんを選んで良かった」と言っていただいてます。

元体育教員からLステップ正規代理店へ

――ここからは白川さんのご経歴や、Lステップ構築を始めた経緯についてお伺いできればと思います。まずはプロフィールをご紹介いただけますか。

白川さん
白川さん

 

はい、ありがとうございます。Lステップ正規代理店を始める前は、体育教員をやっていました。

 

体育教員を辞めた後、まずはプログラミングについて学び、Web制作会社に転職しました。

 

その時に副業でオンラインサロンをやってみたいと思って、 オンラインサロンの集客にLINEを使うといいらしいと聞いたんですね。

 

そこでさらにLステップというのがあると聞いて「使ってみようか」と利用したのが初めてです。

 

そこからお申し込みがかなり入ってきて可能性を感じ、もっとしっかり学ぼうと思ってLステップの正規代理店を目指しました。

 

――白川さんの拠点はどちらですか?

白川さん
白川さん

 

会社は福岡県です。

 

――対応エリアは全国ですか?

白川さん
白川さん

 

はい、オンライン完結で対応できるので、全国対応可能です。

 

――得意とする業種・業態はありますか?

白川さん
白川さん

 

オンライン講座/コンサルティングを販売したい、インフルエンサーのLステップを活用した販売プロモーションが得意です。

 

再現性が高く、月100万円以上の売上に繋げることができます。

 

実績としては、

 

  • 不動産投資講座の初月売上153万円
  • 民泊開業コンサル月180万円売上、累計600万円超の売上
  • 不動産飛び込み営業コンサル月600万円売上
  • ブログ講座累計258万円超の売上

などの実績があります。

 

フォロワーが多いけどマネタイズができていない方は、単価30万円以上の高単価商品・サービスを開発するところから、Lステップを活用して商品を販売するところまでをまるっと全て対応可能です。

 

――白川さんの強みや、クライアントワークをする上で大切にしていることをお聞かせいただけますか。

白川さん
白川さん

 

強みとしては、オンライン講座/コンサルティングを販売したいフォロワー3,000人以上のインフルエンサーの方であれば、再現性高く、月100万円以上の売上を作ることができます。

 

商品を1から作る部分やセールス方法をレクチャーする部分など、本当に1から10まで全部アドバイスできるところも強みだと思っています。

 

クライアントワークをする上で大切にしていることは、スピード感です。

 

経営者がスピード感を重要視されていることを理解しているので、メッセージに対する返信の早さやLステップを構築するスピード感を特に意識しています。

 

また、Lステップ構築以外の領域でも何かお役に立てることはないかを常に探して、クライアントにメリットがある提案をするように心がけています。

 


白川さん×山中さんの対談動画はこちら

まとめ

今回は株式会社Glenn代表の白川さんに、オンライン野球指導のLステップ導入事例をご紹介いただきました。

 

Lステップの構築だけでなく商品・サービス開発や販売方法までご依頼したい方、二人三脚でしっかりと寄り添ってもらいたい方に、白川さんはぴったりです。ご相談を希望される方は、以下からご連絡してみてください。

 

株式会社走研究所のHPはこちら
白川さんのブログはこちら

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