LINE公式アカウントの運用の課題を解決
Lステップ公式ブログ
  • LINE公式アカウント
    • LINE公式アカウントとは?
    • LINE公式アカウントの使い方
  • Lステップとは?
    • Lステップ導入事例
    • メディア出演
  • Lステップの使い方
    • Lステップ運用代行サービス
  • LINEの知識
  • マーケティングの知識
    • マーケティング全般
    • SNSマーケティング
  • LINE公式アカウント
    • LINE公式アカウントとは?
    • LINE公式アカウントの使い方
  • Lステップとは?
    • Lステップ導入事例
    • メディア出演
  • Lステップの使い方
    • Lステップ運用代行サービス
  • LINEの知識
  • マーケティングの知識
    • マーケティング全般
    • SNSマーケティング
Lステップ公式ブログ
  • LINE公式アカウント
    • LINE公式アカウントとは?
    • LINE公式アカウントの使い方
  • Lステップとは?
    • Lステップ導入事例
    • メディア出演
  • Lステップの使い方
    • Lステップ運用代行サービス
  • LINEの知識
  • マーケティングの知識
    • マーケティング全般
    • SNSマーケティング
  • ホーム
  • LINE公式アカウント
  • LINE公式アカウントの「自動応答メッセージ」とは?特徴や設定方法を解説
LINE公式アカウント
LINE公式アカウントの使い方

LINE公式アカウントの「自動応答メッセージ」とは?特徴や設定方法を解説

2022年5月5日 2022年12月21日
LINE公式アカウントの「自動応答メッセージ」とは?特徴や設定方法を解説

LINE公式アカウント(旧LINE@)でチャットボットを活用したいなら「自動応答メッセージ」機能がおすすめです。

 

その名の通り、友だちからのメッセージに対して自動で応答してくれる機能ですが、どんな特徴があるのか分からない人も多いのではないでしょうか。

 

LINEのチャットボットの仕組みが分からない
キーワード応答を使いたい
自動返信の設定方法や作り方を知りたい

 

このような疑問を抱えていませんか?

 

そこでこの記事では、LINE公式アカウントのチャットボット機能「自動応答メッセージ」について解説していきます。

目次

  • 1 自動応答メッセージを使うメリット
    • 1.1   人件費を抑えられる
    • 1.2   配信コストを抑えられる
    • 1.3   即時レスポンスができる
  • 2 LINE公式アカウントのチャットボットは2種類ある
    • 2.1 応答メッセージ
    • 2.2 AI応答メッセージ(シンプルQ&A)
  • 3 応答メッセージとAI応答メッセージどちらを使うべき?
    • 3.1 応答メッセージ
    • 3.2 AI応答メッセージ
  • 4 個人のラインでは自動返信はできない
  • 5 LINE公式アカウントで自動応答メッセージを設定する方法
    • 5.1 「応答モード」の設定方法
      • 5.1.1 アプリ版
      • 5.1.2 Web版
    • 5.2 「応答メッセージ」の設定方法
      • 5.2.1 アプリ版
      • 5.2.2 Web版
    • 5.3 「AI応答メッセージ」の設定方法
      • 5.3.1 アプリ版から設定する方法
      • 5.3.2 Web版から設定する方法
  • 6 自動応答を効率化するならLステップがおすすめ
  • 7 まとめ

自動応答メッセージを使うメリット

自動応答メッセージを利用するメリットをご紹介します。

  人件費を抑えられる

自動応答メッセージを利用すると、それだけで対応が完了するものもあります。

実際に人が返信作業をしなくてもよくなるので、その分の人件費が抑えられます。人件費を抑えれば、他のところに経費を回せ、よりビジネスが加速していくでしょう。

  配信コストを抑えられる

「応答メッセージ」と「AI応答メッセージ」は配信数としてカウントされません。よって配信コストも抑えられます。
※参照: LINE for Business

メッセージ配信で一斉に案内せずとも、個別に自動応答でメッセージのやり取りが完結できれば、人件費も配信コストも削減しながら満足度の高い対応が可能です。

応答時間をうまく使い分け、配信コストを減らしてみてください。

  即時レスポンスができる

忙しい時間帯や営業時間外など、返信がすぐにできない場合もありますよね。

そんな時に自動応答メッセージを設定しておくと、いつでも即時レスポンスができるようになります。

レスポンスが遅いと不信感を抱かせてしまいますので、「人が対応できる時間」「できない時間」によって、応答時間設定を設定してみてください。

LINE公式アカウントのチャットボットは2種類ある

LINE公式アカウント(旧LINE@)のチャットボット機能には「応答メッセージ」「AI応答メッセージ」の2種類があります。それぞれ機能が違うため、特徴を理解しておきましょう。

応答メッセージ

応答メッセージとは、メッセージを受信した時に自動で送信されるメッセージです。

 

あらかじめキーワードを設定しておき、ユーザーがキーワードを含むメッセージを送信した時に、どのような「内容」を返信するか設定できる機能です。

(旧LINE@「自動応答メッセージ」

このように、「営業時間」というキーワードに対して、メッセージの内容を自動で返信してくれます。

AI応答メッセージ(シンプルQ&A)

AI応答メッセージ(シンプルQ&A)は、メッセージを受信した時に、AIが内容を読み取って、適切なメッセージで返信してくれる機能です。

 

応答メッセージのように「キーワード」を設定する必要はありません。

(旧LINE@「自動応答メッセージ」

このように「ありがとうございます」というメッセージを判別して、適切なメッセージを自動で返信してくれます。

応答メッセージとAI応答メッセージどちらを使うべき?

応答メッセージとAI応答メッセージは併用して使うことができません。どちらか一方を設定して機能させる必要があります。では、どちらを使うべきなのでしょうか?

応答メッセージ

友だちに対してフォローを行わない場合は、応答メッセージがおすすめです。営業時間やキャンペーンなど、定型文での回答をする場合に役立ちます。

 

また友だち数の多いLINE公式アカウントでは、一人一人に対応することが難しいため、応答メッセージを設定することが多いです。

AI応答メッセージ

友だちに対してチャットサポートを行っている場合は、AI応答メッセージがおすすめです。問い合わせや質問に対して、個別で対応が必要な時に設定しましょう。主に友だち数の少ない小規模なアカウントは、AIに対応を任せておくと便利です

 

基本的には、fa-arrow-circle-right個別返信ができない場合は「応答メッセージ」、fa-arrow-circle-right個別返信したい場合は「AI応答メッセージ」を設定しておくといいでしょう。

個人のラインでは自動返信はできない

ちなみに、個人のLINEアプリでは自動返信の設定はできません。LINE公式アカウントでのみ使える機能ですので、注意してください。

LINE公式アカウントで自動応答メッセージを設定する方法

応答メッセージとAI応答メッセージを使うには「応答モード」の設定が必要となります。

応答モードには「Bot」と「チャット」の2種類があります。

 

応答メッセージの場合はfa-arrow-circle-right「Bot」、AI応答メッセージの場合はfa-arrow-circle-right「チャット」を選択して、設定を進めていきます。まずは「応答モード」で設定の確認をしましょう。

 

それでは、自動応答メッセージの作り方や設定方法を紹介します。

「応答モード」の設定方法

まずは応答モードの設定方法から解説します。

アプリ版

■ ホームの「設定」をクリック。

「応答モード」の設定方法アプリ版

■「応答」をクリック。

「応答モード」の設定方法アプリ版

■「応答モード」をクリック。

「応答モード」の設定方法アプリ版

fa-arrow-down

「応答モード」の設定方法アプリ版

▶「Bot」を選択した場合
「応答メッセージ」と「Webhook」が利用可能になります。「応答メッセージ」では自動応答ができます。
※「Webhook」はMessaging APIの設定後に利用可能となります。

▶「チャット」を選択した場合
「チャット」と「応答メッセージ」と「スマートチャット」が利用可能になります。
※「スマートチャット」とは「AI応答メッセージ」のことです。詳細は後述します。

Web版

■ LINE公式アカウントにログイン

■ 対象アカウントを選択

「応答モード」の設定方法Web版

■ ホームの「設定」をクリック。

「応答モード」の設定方法Web版

■「応答設定」をクリック。

「応答モード」の設定方法Web版

■「応答モード」で選択する

「チャット」を選択した場合、応答時間は詳細設定で設定ができます(アプリでも設定可能)。緑のバーが手動対応時間で、その間は自動応答は稼働しません。

 

応答時間内は手動で返信し、時間外は応答メッセージで設定した内容を自動返信できます。

「応答モード」の設定方法

「応答メッセージ」の設定方法

「応答メッセージ」で自動応答の内容を設定する方法を解説します。

アプリ版

■ ホームの「応答メッセージ」をクリック。

「応答モード」の設定方法

■「メッセージを作成」をクリック。

「応答モード」の設定方法

■「+ 追加」をクリック。

「応答モード」の設定方法

■ 設定したい項目を選択

「応答モード」の設定方法

※「テキスト」を選択した場合

■ テキストを入力して「次へ」

「応答モード」の設定方法

<プレビュー>

「応答モード」の設定方法

■ 必要項目を記入して「保存」

「応答モード」の設定方法

 記入項目 
  • タイトル(公開されない設定用のタイトル)
  • ステータス(オンにすると自動応答が稼働する)
  • スケジュール(自動応答の有効時間設定)
  • キーワード(キーワードと一致する場合にメッセージ送信される)

Web版

■「応答メッセージ」の「作成」をクリック。

LINE公式アカウントでチャットボット機能

■ 必要項目を記入して「変更を保存」

LINE公式アカウントでチャットボット機能

 記入項目 
  • タイトル
  • ステータス
  • スケジュール
  • キーワード
  • テキスト

「AI応答メッセージ」の設定方法

「AI応答メッセージ(シンプルQ&A)」とは「スマートチャット」のことです。「応答モード」で“チャット”を選択した際に利用可能になります。

 

「AI応答メッセージ」は受信したメッセージに対し、AIがタイプを判断して自動返信してくれる機能です。事前のキーワード設定が不要なのが特徴です。

アプリ版から設定する方法

LINE公式アカウントでチャットボット機能

Web版から設定する方法

LINE公式アカウントでチャットボット機能

■ 自分のビジネスのカテゴリーを選択して「保存」【アプリ版・Web版共通】

LINE公式アカウントでチャットボット機能

■ タイプ別になったメッセージを変更※最初はテンプレートが適用されています。

LINE公式アカウントでチャットボット機能※参考:LINE for Business

自動応答を効率化するならLステップがおすすめ

自動応答をさらに効率化したいなら、Lステップの活用がおすすめです。

 

Lステップとは、LINE公式アカウントの機能を拡張したツールです。LINE公式アカウントにはない機能が充実しており、友だちに効率良くアプローチできます。

 

LINE公式アカウントの応答メッセージは、チャットモードを「Bot」に切り替える必要があり、設定中は個別トークができません。

 

一方Lステップなら、fa-arrow-circle-right自動応答と個別トークを同時に作動できます。

 

設定したキーワードの返信は自動応答に任せ、それ以外の返信は個別トークで対応できるのがメリット。特に、お客様対応の多いLINE公式アカウントを運用している人におすすめです。

 

切り替え作業がなくなるので、時間コストの削減に役立つでしょう。

 

Lステップについて fa-mouse-pointer
詳しく知りたい方はこちら

まとめ

LINE公式アカウントの自動応答メッセージを活用すれば、友だち対応の時間コストを削減できます。

 

「応答メッセージ」と「AI応答メッセージ」を使い分けて、友だちと良好な関係を作っていきましょう。

 

また自動応答をさらに効率化させたい人は、Lステップも検討してみてくださいね。

この記事を書いた人
Lステップ編集室
Lステップ編集室
カスタマーサクセスを徹底的に追求するのが「Lステップ」。Lステップ編集室では、実践的なマーケティングをユーザーへ届けることをモットーに、成果の出る活用方法・事例を惜しみなく提供しています。
LINE公式アカウント, LINE公式アカウントの使い方の関連記事
  • LINE公式アカウントのメンバーシップ機能とは?会員制でLINEを運用する方法
    LINE公式アカウントのメンバーシップ機能とは?会員制でLINEを運用する方法
    2023年1月29日
  • LINE公式アカウントのアイコン変更方法|注意点とは?
    LINE公式アカウントのアイコン変更方法|注意点とは?
    2023年1月23日
  • LINE Developersとは?使い方やできることを解説
    LINE Developersとは?使い方やできることを解説
    2022年12月20日
  • LINEのフォントを変更する方法!Android・iPhoneそれぞれの設定方法を解説
    LINEのフォントを変更する方法!Android・iPhoneそれぞれの設定方法を解説
    2022年12月7日
  • 【企業向け】LINE公式アカウントの作り方や料金、できることを解説
    【企業向け】LINE公式アカウントの作り方や料金、できることを解説
    2022年11月24日
  • LINE WORKSの使い方や導入手順、便利機能をまとめて解説
    LINE WORKSの使い方や導入手順、便利機能をまとめて解説
    2022年11月17日
メニュー
  • LINE公式アカウント
    • LINE公式アカウントとは?
    • LINE公式アカウントの使い方
  • Lステップとは?
    • Lステップ導入事例
    • メディア出演
  • Lステップの使い方
    • Lステップ運用代行サービス
  • LINEの知識
  • マーケティングの知識
    • マーケティング全般
    • SNSマーケティング
サービスメニュー
  • ホーム
  • Lステップの詳細はこちら
  • Lステップデモ無料体験
  • LIGET詳細
  • Lステップ、LIGETのお問い合わせ
  • 関連サイト
  • 会社情報
  • お問い合わせ
例)Lステップ | エルステップ | lstep | Lステップとは | リッチメニュー




Lステップ公式ブログ All Rights Reserved.
メニュー
  • LINE公式アカウント
    • LINE公式アカウントとは?
    • LINE公式アカウントの使い方
  • Lステップとは?
    • Lステップ導入事例
    • メディア出演
  • Lステップの使い方
    • Lステップ運用代行サービス
  • LINEの知識
  • マーケティングの知識
    • マーケティング全般
    • SNSマーケティング