このように思われているかもしれませんが、あいさつメッセージには活用すべきメリットがしっかりあります。
そこで今回は、 LINE公式アカウントのあいさつメッセージの特徴や作成のコツ、設定方法をまとめて解説します。
目次
LINE公式アカウントのあいさつメッセージとは
LINE公式アカウントのあいさつメッセージとは、友だち追加された時、もしくはブロックを解除された時に、自動で送信される1通目のメッセージのことです。
あいさつメッセージはデフォルトで設定されている
あいさつメッセージはデフォルトで設定されているため、LINE公式アカウントを開設後、編集しなければ以下の内容で自動的にメッセージが送られます。
メッセージの内容は自由に編集できますし、あいさつメッセージは送信しない設定も可能です。
活用できるメッセージ機能
あいさつメッセージはテンプレートから選択もできます。
文章に困ったら、まずはテンプレートを使ってみるのも良いでしょう。
新規の友だちだけに送信することも可能
「送信設定」では、自社のLINE公式アカウントに初めて友だち追加された時にのみ、あいさつメッセージを送信する設定ができます。
ブロック解除された時に再度同じメッセージを送信したくない場合は、チェックを入れましょう。
活用できるメッセージ機能
あいさつメッセージに活用できるメッセージ機能は以下の通りです。
- テキスト
- スタンプ
- 写真
- クーポン
- リッチメッセージ
- リッチビデオメッセージ
- 動画
- ボイスメッセージ
- リサーチ(アンケート)
- カードタイプメッセージ
LINE公式アカウントならではのあらゆるメッセージ機能が利用可能です。
あいさつメッセージを活用するメリット3つ
あいさつメッセージを活用するメリットを3つ解説します。
1. あいさつメッセージは読まれやすい
あいさつメッセージは、その後の配信と比べて読まれやすいのが特徴です。
なぜならユーザーのアカウントに対する関心は、友だち追加したタイミングが特に高いからです。
あいさつメッセージは友だち追加直後に届くので、追加作業の流れでそのままメッセージを確認してもらえます。
2. 複数の吹き出しで配信できる
LINE公式アカウントのメッセージ配信は通常、3つの吹き出しまでを1配信としてカウントします。
これがあいさつメッセージに関しては、 5つの吹き出しまでを1配信とカウントするため、通常より2つ多い吹き出しで配信が可能です。
ユーザーの関心が高い時に、しっかり情報を届けられる仕様になっています。
3. あいさつメッセージは従量課金の通数対象外なので無料
あいさつメッセージの配信は、従量課金の通数対象外なので無料です。
仮に月間1万人友だち追加があって、あいさつメッセージを1万通配信したとしても、その1万通は従量課金の対象外となります。
ユーザーの関心が高いタイミングに、通常より多い吹き出しでメッセージが送れて、その上無料となれば、使わない手はありません。
あいさつメッセージ作成のコツ
あいさつメッセージ作成のコツを紹介します。
友だちの表示名を入れる
LINE公式アカウントでは、友だちの表示名がメッセージに自動入力されるよう設定できます。
表示名が入っているだけでも、親近感を抱いてもらいやすくなると言われているので、ぜひ活用しましょう。
改行や絵文字を使う
さほど長い文章でなくても、改行や絵文字を使うのは重要です。
以下は全く同じ文章ですが、右の方が読みやすいと感じる方が多いのではないでしょうか。
メッセージをみた瞬間、読むのがめんどくさそうと思われてしまうと、しっかり読んでもらえない可能性があります。
以下のように、ポイントを装飾する見せ方もよく使われていますので、ご参考まで。
長文テキストだけの構成は避ける
自社のプロフィールや今後配信する内容など、長文テキストのみの吹き出しを複数配信するアカウントが見受けられますが、これはおすすめできません。
「友だち追加してくれた人なら読んでくれるだろう」と思うかもしれませんが文字を読むのが苦手な人だと、読まずに離脱、そのままブロックしてしまう可能性もあります。
テキストに加えリッチメッセージ(画像とテキストを組み合わせて、視覚的にアピールできるメッセージ機能)も入れるなど、読みやすさを工夫しましょう。
あまりに硬い表現は避ける
LINEでは、〜してね!といった表現をしたり絵文字を使ったり、親しみやすいメッセージが好まれます。
ビジネス用のアカウントとは言え、ビジネスメールのような硬い表現をLINEでするのは避けましょう。
今後の配信内容やアカウントの活用方法を伝える
今後の配信内容やアカウントの活用方法を伝えるのも重要です。
- お得なセール情報やゲリライベントの案内が届く
- 最新セミナーや新作発売の情報が届く
- LINEで24時間予約を受け付けられる
など、事前にお知らせした方が親切ですし、配信の期待値を高められます。
もらって嬉しいお得なクーポンをプレゼントする
友だち追加のお礼にクーポンをプレゼントするのは、あいさつメッセージのひとつの定番です。
クーポンは今後もお得な情報がもらえるかもと、期待感を高める効果もあるのでおすすめです。
通知をオフにする方法を案内する
配信数が多くなる場合は、あいさつメッセージで通知オフの案内をすると親切です。
配信が多いのはよくても、通知が煩わしくてブロックしてしまう人もいるからです。
ちなみに通知オフの設定は、トーク画面右上の設定>通知オフの手順で行います。通気オフを案内する例文も参考にしてみてください。
業種別のあいさつメッセージの活用事例
次に、業種別のあいさつメッセージの活用事例を紹介します。
飲食店
飲食店では、ミスタードーナツのあいさつメッセージを紹介します。
1つめの吹き出しはテキストで、ネットオーダーのことや今後の配信内容を紹介。
2つめはリッチメッセージでキャンペーン情報を訴求、3つめではカードタイプメッセージを使い、新作商品の案内をしています。
アパレル
アパレルからは、BEAMSのあいさつメッセージを紹介します。
1つめの吹き出しでは今後の配信内容に加え、通知オフについて案内。
2つめはカードタイプメッセージで自社サービスや公式アプリへの誘導、3つめではリッチメッセージで、初回限定ポイントのプレゼント案内をしています。
デリバリー
デリバリーからは、出前館のあいさつメッセージを紹介します。
1つめと2つめの吹き出しはテキストで、3つめはリッチメッセージを使い、初回限定クーポンだけでなく、2回目に使えるクーポンもプレゼントしているのが特徴です。
テキストだけでなく、クーポンやリッチメッセージ、カードタイプメッセージが活用されていることがわかります。
あいさつメッセージの設定方法
作成のコツや活用事例を踏まえ、あいさつメッセージの設定をしてみましょう。
PC版
まずはPCの管理画面からの設定方法を解説します。
LINE公式アカウントの管理画面にログイン>あいさつメッセージの順に進みます。
デフォルトで入力されているテキストをベースに編集するといいでしょう。
テキスト欄に緑色で「友だち表示名」「アカウント名」と記載がありますが、これらを入れておくと、自動で表示名が入力されます。
吹き出しは+追加をクリックすると増やせます。テキスト入力欄の上部にあるマークにカーソルを合わせると、クーポンやリッチメッセージと表示されるので、使いたい機能を選びましょう。
クーポンやリッチメッセージは、あらかじめ作成したものをアップする必要があるため、未作成の場合は作成してから、あいさつメッセージの編集を行う必要があります。
また、プレビューの後ろにテンプレートがあります。
内容に合わせて4パターン用意されているので、参考にしてみてください。
あいさつメッセージを送りたくない場合
もしあいさつメッセージを送りたくない場合は、設定>応答設定>あいさつメッセージ>と進み、オフにしてください。
スマホアプリ版
次にスマホアプリ版の設定方法を解説します。
あいさつメッセージをタップすると編集画面に移り、+追加をタップするとクーポンやリッチメッセージが選択できるようになっています。
あいさつメッセージを送りたくない場合
あいさつメッセージを送りたくない場合は、設定>応答>あいさつメッセージと進み、オフにしてください。
まとめ
今回はLINE公式アカウントのあいさつメッセージの特徴や作成のコツ、設定方法をまとめて解説しました。
あいさつメッセージは読まれやすい上に、通常の配信より多くの情報を無料で送れるわけですから、使わないともったいない機能です。ぜひ本記事を参考に、設定してみてください。