あいさつメッセージ事例20選|Lステップで使えるテンプレ集も紹介

悩んだ顔の男性
あいさつメッセージってどんな内容を送ればいいんだろう?
悩んだ顔の女性
テキストだけ送ればいいのかな?
悩んだ顔の男性
そもそもあいさつメッセージは送った方がいいの?

あいさつメッセージの作成に悩まれる方は少なくありません。

 

そこで今回は、あいさつメッセージの事例と、Lステップで使えるパターン別のテンプレ集をご紹介します。

 

あいさつメッセージに悩まれている方はぜひ、コピペしてご活用ください。

あいさつメッセージは送った方がいい

まず大前提ですが、あいさつメッセージは送った方がいいです。

 

その理由は、大きくは以下2つです。

  • あいさつメッセージは読まれやすい
  • 配信コストがかからない

 

それぞれもう少し詳しく解説します。

あいさつメッセージは読まれやすい

あいさつメッセージは読まれやすい傾向にあります。

 

なぜなら、ユーザーのアカウントに対する興味関心は、友だち追加した瞬間が特に高いからです。

 

最初にしっかり興味付けをして、今後の配信への期待値を上げることで、より配信効果を高められるでしょう。

配信コストがかからない

あいさつメッセージは通数にカウントされないため、配信コストがかかりません。

 

友だちの興味関心が高いタイミングに、無料でメッセージ配信ができるのは非常にお得ですよね。活用しない手はありません。

あいさつメッセージ事例20選

あいさつメッセージの事例を業種別に紹介します。

飲食

飲食では、広島県を中心にカフェを展開する「SUZU CAFE」と、「ミスタードーナッツ」のあいさつメッセージを紹介します。

 

【SUZU CAFE】

あいさつメッセージ

 

【ミスタードーナッツ】

あいさつメッセージ

美容

美容では、「ホワイトニングラウンジ予約」のあいさつメッセージを紹介します。

あいさつメッセージ

スクール

スクールでは、「オープンイノベーション大学」のあいさつメッセージを紹介します。

あいさつメッセージ

ファッション

ファッションでは、「ユナイテッドアローズ」のあいさつメッセージを紹介します。

あいさつメッセージ

小売

小売では、「Zoff」「IKEA」「フレッシュマートとくやま」「KOMEHYO」のあいさつメッセージを紹介します。

 

【Zoff】

あいさつメッセージ

 

【IKEA】
あいさつメッセージ

 

 

【フレッシュマートとくやま】

あいさつメッセージ

 

【KOMEHYO】

あいさつメッセージ

旅行・レジャー

旅行・レジャーでは、「ANA」のあいさつメッセージを紹介します。

あいさつメッセージ

不動産

不動産では、「CHINTAI(チンタイガー)」のあいさつメッセージを紹介します。

あいさつメッセージ

大学

大学では、「帝京平成大学」と「駒澤大学」のあいさつメッセージを紹介します。

あいさつメッセージ

自治体

自治体では、「福岡市」のあいさつメッセージを紹介します。

あいさつメッセージ

オンラインサロン

オンラインサロンでは、「ENCOLN」のあいさつメッセージを紹介します。

あいさつメッセージ

コーチ・コンサル

コーチ・コンサルでは、「MARKELINK(マーケリンク)」「OrganicFasting_山岡玲子さん」のあいさつメッセージを紹介します。

 

【MARKELINK(マーケリンク)】

あいさつメッセージ

 

【OrganicFasting_山岡玲子さん】のあいさつメッセージを紹介します。

あいさつメッセージ

その他

【インフルエンサー「やまもとりゅうけんさん」】

あいさつメッセージ

 

【Brain社長 迫祐樹のビジネスマガジン】

あいさつメッセージ

 

【アドビ】
あいさつメッセージ

LINE公式アカウントとLステップのあいさつメッセージの違い

LINE公式アカウントとLステップでは、あいさつメッセージでできることに、以下2つの違いがあります。

  • Lステップは、流入経路に応じたあいさつメッセージを送れる
  • Lステップは、アンケートの回答によってステップ配信を変えられる

それぞれ解説します。

流入経路に応じたあいさつメッセージを送れる

LINE公式アカウントで送れるあいさつメッセージは1種類です。すべてのユーザーに、同じ内容を送る仕様になっています。

 

一方Lステップでは、流入経路分析機能と組み合わせることで、友だち追加した場所に応じたあいさつメッセージの送信が可能です。

  • 問い合わせからの追加
  • 各種SNSからの追加
  • キャンペーン広告からの追加

 

など、流入経路を複数設置しているアカウントにとっては、便利な機能と言えます。

 

アンケートの回答によってステップ配信を変えられる

Lステップでは、あいさつメッセージ送信後に送るステップ配信の内容を、ユーザーの属性やレベル感に合わせて変えられます

 

Lステップを導入するアカウントでよく使われるのが、あいさつメッセージと同時にアンケートを送り、アンケートの回答でその後の配信内容を変える流れです。

 

例えば英会話スクールのアカウントでは、アンケートでレベルを測り、初級者には初級者向けの配信、上級者には上級者向けの配信をする、といった使い方がされています。

 

LINE公式アカウントでもアンケートは取れますが、アンケートの回答とユーザー情報は紐づかないため、アンケートを起点に配信内容を変えることはできません。

 

より1人1人に合ったメッセージを送れるのが、Lステップの特徴です。

Lステップで使えるあいさつメッセージのテンプレ集

Lステップで使えるあいさつメッセージのテンプレを、以下3つのパターンで紹介します。

  1. セミナーやイベント導線からの友だち追加
  2. 問い合わせからの友だち追加
  3. SNSからの友だち追加

 

使えそうなものがあれば、ぜひコピペして利用してください。

セミナーやイベント導線からの友だち追加

セミナーやイベント導線から友だち追加に促し、予約をLステップで受け付ける際のあいさつメッセージ例をご紹介します。

名前さん、友だち追加ありがとうございます!

 

❑━━━━━━━━━━━━❑

2022年最新〇〇セミナー

❑━━━━━━━━━━━━❑

 

のご予約は下記の「お申し込み」ボタンから承ります!

 

1分で終わる簡単なアンケートがございますので、ご協力をお願いいたします🤗

 

当日は名前さんにお会いできるのを楽しみにしております✨

 

※通知が多いと感じたら、画面右上の「≡」から通知オフにしてくだいね☺️

※赤字は別途入力や調整が必要です。

 

セミナー申し込みの受付と同時に、回答フォームを使ったアンケートで顧客情報を集める流れは、Lステップのよくある使い方です。

あいさつメッセージ

また、通知オフのご案内により、ブロック率の低下に一定の効果が期待できますので、配信数が多い場合は一言添えるのがおすすめです。

 

ユーザーの登録名を入れたい場合は、テキストを入力する際に「名前」を設置すれば、自動で入力されます。

あいさつメッセージ

お問い合わせからの友だち追加

次に、お問い合わせから友だち追加があった場合のあいさつメッセージ例をご紹介します。

【不動産業の例】

名前さん

 

〇〇不動産です。友だち追加ありがとうございます!🤗

 

名前さんにぴったりの物件情報をご紹介していきますので、まずはいくつかご希望の条件を教えてください!

※赤字は別途入力が必要です。

 

あいさつメッセージ

希望条件のヒアリングにはカルーセル、もしくは回答フォームを使うのがおすすめです。

 

カルーセルで地域や間取り、家賃などの項目を用意して、1つ回答すると次のカルーセルが流れるように設定するのも良いですし、回答フォームでまとめてヒアリングするのもアリです。

SNSからの友だち追加

SNSから友だち追加があった場合のあいさつメッセージ例をご紹介します。

 

【Twitterからの友だち追加】

※想定:プレゼント企画を実施し、いいね&リツイートしてくれた方にDMでLINEの友だち追加URLを送り、友だち追加してもらい、LINEからプレゼントを送付する流れ。

いいね&リツイートありがとうございました!

 

今日から使えるSNS集客ノウハウ集」は、以下よりお受け取りください🎁

 

内容を確認していただいたら、感想をツイートしてもらえると嬉しいです🙇‍♂️

 

有益な情報をどんどん配信していきますので、今後の配信もお見逃しなく🤗

※赤字は変更が必要です。

あいさつメッセージ
【YouTubeからの友だち追加】

名前さん、はじめまして!🤗

 

いつもYouTubeをご視聴いただき、ありがとうございます!〇〇です。

 

このLINEでは、

 

YouTubeなど各種コンテンツの更新情報

 

新発売の商品やイベント情報

 

LINE登録者限定のセール情報

 

などをお知らせします😄

名前さんに合った情報をお届けしたいので、30秒アンケートにご協力お願いします!

↓↓↓↓↓

※赤字は別途入力や変更が必要です。

あいさつメッセージ

まとめ

今回はあいさつメッセージ事例と、Lステップで使えるパターン別のテンプレ集を紹介しました。

 

事例を参考にしつつテンプレをアレンジして、自社の雰囲気に合ったあいさつメッセージを作ってみてください。

 

今Lステップに申し込むと、以下4つの特典があります。

 

  1. Lステップ認定サポーターのスポットコンサルが1回無料
  2. 初級から上級まで操作をマスターする活用セミナーが何回でも参加無料
  3. リッチメニューで使える画像を600種類以上プレゼント
  4. 基本送信プラン初月無料

 

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事