LINEをビジネスに活用している企業や個人にとって、LINEの不具合は死活問題です。不測の事態に対応できるよう本記事では、 LINE公式アカウントに不具合があった場合の対処法を解説します。
目次
LINE公式アカウントで起こった不具合の例
LINE公式アカウントではこれまでに、以下のような不具合が発生しました。
- Web版管理画面及び管理アプリへのログインができない
- チャットのメッセージが一部表示されない
- 特定の期間に予約されていたメッセージ配信が全て配信エラー
- 応答メッセージとあいさつメッセージの一部が配信エラー
- ショップカードの利用エラー
- 分析データや分析などで確認できる友だちに関連する数字が全て"0"と表示
- 一部アカウントで「分析」の「メッセージ配信」の表示エラー
- 一部のオーディエンスデータが正常に更新されない
幅広くエラーが発生していることがわかります。
LINE公式アカウントに不具合があった場合の対処法
LINE公式アカウントに不具合があった場合の対処法を紹介します。
LINEヤフー社から不具合に関する情報が出ていないか確認する
システムにログインできなかったり、不自然な配信エラーが起こったりした場合は、LINEヤフー社から不具合に関する情報が出ていないか確認しましょう。
LINEヤフー社の公式サイトもしくは、公式ツイッターアカウント(@LINEBIZ_JP)を確認するのがおすすめです。
LINEヤフー社のサーバートラブルや通信障害などによる不具合の場合、ユーザー側で対処する術はありませんので、復旧を待つほかありません。
これまでに発生した不具合は概ね1日弱で復旧しているので、復旧後の対応を考えておきましょう。
管理画面への再ログインや、アプリのアップデートを確認する
LINEヤフー社から不具合に関する情報が出ていない場合、管理画面への再ログインや、アプリのアップデート情報を確認しましょう。
軽微な不具合であれば、これらの方法で解消される場合もあります。
もし解消されない場合は、操作マニュアルやFAQも確認してみましょう。
- LINE公式アカウントの操作マニュアルfa-external-link:
https://www.linebiz.com/jp/manual/OfficialAccountManager/ - LINE公式アカウントのFAQfa-external-link:
https://help.line.me/line/ios/pc?lang=ja
LINEヤフー社に問い合わせをする
LINEヤフー社から不具合に関する情報が出ておらず、再ログインをしたりマニュアルをみたりしても不具合が解消されない場合は、LINEヤフー社に問い合わせをしてみましょう。
PCの管理画面から問い合わせる方法
まずはPCの管理画面から問い合わせる方法を紹介します。
管理画面にログイン後、①ヘルプ>②FAQ・お問い合わせの順に進みます。
③ページ最下部にある「問題が発生している場合」をクリック。
④「お問い合わせフォーム」の文字をクリック。
⑤必要情報を入力。
⑥送信をクリックして完了です。
スマホアプリから問い合わせる方法
次に、スマホアプリから問い合わせる方法を紹介します。
①ヘルプ>②FAQ・お問い合わせの順に進みます。
③問題が発生している場合>④「お問い合わせフォーム」の文字をタップ。
⑤必要情報を入力し、⑥送信をタップして完了です。
LINE公式アカウントの不具合にまつわるよくある質問
LINE公式アカウントの不具合にまつわる、よくある質問を紹介します。
ログイン情報を忘れた場合はどうすればいい?
- LINE公式アカウントのログインパスワードを忘れてしまった
- 前任からの引き継ぎ漏れでログイン情報がわからない
このような方に向けて、ログイン情報の確認方法や、パスワードのリセット手順を以下で解説していますので、参考にしてみてください。
管理者が追加できないのはなぜ?
LINE公式アカウントはアカウントを開設した 管理者のほかに、100人まで運用メンバーの追加が可能です。
しかしメンバー追加時にエラーが起こり、追加できない場合があります。
追加できない理由には、招待URLの有効期限切れや、招待URLの使い回し、追加されるユーザーがLINE公式アカウントに登録をしていない、などが考えられます。
アカウント名の変更ができないのはなぜ?
と困惑する方もおられると思いますが、変更できない理由は2つ考えられます。
- アカウント名を変更したばかり
- 認証済アカウントにした
アカウント名は1度変更すると、そこから1週間は変更できません。
また認証済アカウントは、アカウント名の変更が原則受付不可のため、認証済アカウントにした場合、変更はできなくなります。
まとめ
今回は、 LINE公式アカウント(旧LINE@)に不具合があった場合の対処法を解説しました。
- LINEヤフー社から不具合に関する情報が出ていないか確認する
- 管理画面への再ログインや、アプリのアップデート情報を確認する
- LINEヤフー社に問い合わせをする
不具合があった場合は、これらを実施してみてください。