Lステップ
資料ダウンロード
お問い合わせ
  • Lステップ ⌵
    • Lステップとは?
    • 機能
    • 使い方
    • 構築手順
  • 事例・実績 ⌵
    • 売上拡大
    • 集客・販売促進
    • 業務効率化
    • 顧客管理
    • 関係構築
    • 採用強化
  • L-CAST ⌵
    • 使い方
    • 実績
  • Lメール
  • LINE公式アカウント ⌵
    • LINE公式アカウントとは?
    • 使い方
  • マーケティング ⌵
    • マーケティング全般
    • SNSマーケティング
  • LINE
  • 調査データ
  • 資料請求 ⌵
    • サービス概要資料
    • LINE活用事例集
Lステップ
  • Lステップ ⌵
    • Lステップとは?
    • 機能
    • 使い方
    • 構築手順
  • 事例・実績 ⌵
    • 売上拡大
    • 集客・販売促進
    • 業務効率化
    • 顧客管理
    • 関係構築
    • 採用強化
  • L-CAST ⌵
    • 使い方
    • 実績
  • Lメール
  • LINE公式アカウント ⌵
    • LINE公式アカウントとは?
    • 使い方
  • マーケティング ⌵
    • マーケティング全般
    • SNSマーケティング
  • LINE
  • 調査データ
  • 資料請求 ⌵
    • サービス概要資料
    • LINE活用事例集
  • Lステップ ⌵
    • Lステップとは?
    • 機能
    • 使い方
    • 構築手順
  • 事例・実績 ⌵
    • 売上拡大
    • 集客・販売促進
    • 業務効率化
    • 顧客管理
    • 関係構築
    • 採用強化
  • L-CAST ⌵
    • 使い方
    • 実績
  • Lメール
  • LINE公式アカウント ⌵
    • LINE公式アカウントとは?
    • 使い方
  • マーケティング ⌵
    • マーケティング全般
    • SNSマーケティング
  • LINE
  • 調査データ
  • 資料請求 ⌵
    • サービス概要資料
    • LINE活用事例集
NEW 【2025年5月】Lステップアップデートまとめ
NEW 【2025年5月】Lキャストアップデートまとめ
  • ホーム
  • LINE公式アカウント
  • LINE公式アカウントに不具合があった場合の対処法|問い合わせ方法も解説
LINE公式アカウント

LINE公式アカウントに不具合があった場合の対処法|問い合わせ方法も解説

2024年7月31日
LINE公式アカウントに不具合があった場合の対処法|問い合わせ方法も解説

LINEをビジネスに活用している企業や個人にとって、LINEの不具合は死活問題です。不測の事態に対応できるよう本記事では、 LINE公式アカウントに不具合があった場合の対処法を解説します。

目次

  • 1 LINE公式アカウントで起こった不具合の例
  • 2 LINE公式アカウントに不具合があった場合の対処法
    • 2.1  LINEヤフー社から不具合に関する情報が出ていないか確認する
    • 2.2 管理画面への再ログインや、アプリのアップデートを確認する
    • 2.3  LINEヤフー社に問い合わせをする
      • 2.3.1 PCの管理画面から問い合わせる方法
      • 2.3.2 スマホアプリから問い合わせる方法
  • 3 LINE公式アカウントの不具合にまつわるよくある質問
    • 3.1 ログイン情報を忘れた場合はどうすればいい?
    • 3.2 管理者が追加できないのはなぜ?
    • 3.3 アカウント名の変更ができないのはなぜ?
  • 4 まとめ

LINE公式アカウントで起こった不具合の例

LINE公式アカウントではこれまでに、以下のような不具合が発生しました。

  • Web版管理画面及び管理アプリへのログインができない
  • チャットのメッセージが一部表示されない
  • 特定の期間に予約されていたメッセージ配信が全て配信エラー
  • 応答メッセージとあいさつメッセージの一部が配信エラー
  • ショップカードの利用エラー
  • 分析データや分析などで確認できる友だちに関連する数字が全て"0"と表示
  • 一部アカウントで「分析」の「メッセージ配信」の表示エラー
  • 一部のオーディエンスデータが正常に更新されない


幅広くエラーが発生していることがわかります。

LINE公式アカウントに不具合があった場合の対処法

LINE公式アカウントに不具合があった場合の対処法を紹介します。

 LINEヤフー社から不具合に関する情報が出ていないか確認する

システムにログインできなかったり、不自然な配信エラーが起こったりした場合は、LINEヤフー社から不具合に関する情報が出ていないか確認しましょう。

 

LINEヤフー社の公式サイトもしくは、公式ツイッターアカウント(@LINEBIZ_JP)を確認するのがおすすめです。

 

LINEヤフー社のサーバートラブルや通信障害などによる不具合の場合、ユーザー側で対処する術はありませんので、復旧を待つほかありません。

 

これまでに発生した不具合は概ね1日弱で復旧しているので、復旧後の対応を考えておきましょう。

管理画面への再ログインや、アプリのアップデートを確認する

LINEヤフー社から不具合に関する情報が出ていない場合、管理画面への再ログインや、アプリのアップデート情報を確認しましょう。

 

軽微な不具合であれば、これらの方法で解消される場合もあります。

 

もし解消されない場合は、操作マニュアルやFAQも確認してみましょう。

 

  • LINE公式アカウントの操作マニュアルfa-external-link:
    https://www.linebiz.com/jp/manual/OfficialAccountManager/
  • LINE公式アカウントのFAQfa-external-link:
    https://help.line.me/line/ios/pc?lang=ja

 LINEヤフー社に問い合わせをする

LINEヤフー社から不具合に関する情報が出ておらず、再ログインをしたりマニュアルをみたりしても不具合が解消されない場合は、LINEヤフー社に問い合わせをしてみましょう。

PCの管理画面から問い合わせる方法

まずはPCの管理画面から問い合わせる方法を紹介します。

LINE社にへの問い合わせ

管理画面にログイン後、①ヘルプ>②FAQ・お問い合わせの順に進みます。

 

LINE社にへの問い合わせ

③ページ最下部にある「問題が発生している場合」をクリック。

 

LINE社にへの問い合わせ

④「お問い合わせフォーム」の文字をクリック。

 

LINE社にへの問い合わせ

⑤必要情報を入力。

 

LINE社にへの問い合わせ

⑥送信をクリックして完了です。

スマホアプリから問い合わせる方法

次に、スマホアプリから問い合わせる方法を紹介します。

LINE社にへの問い合わせ

①ヘルプ>②FAQ・お問い合わせの順に進みます。

 

LINE社にへの問い合わせ

③問題が発生している場合>④「お問い合わせフォーム」の文字をタップ。

 

LINE社にへの問い合わせ

⑤必要情報を入力し、⑥送信をタップして完了です。

LINE公式アカウントの不具合にまつわるよくある質問

LINE公式アカウントの不具合にまつわる、よくある質問を紹介します。

ログイン情報を忘れた場合はどうすればいい?

  • LINE公式アカウントのログインパスワードを忘れてしまった
  • 前任からの引き継ぎ漏れでログイン情報がわからない


このような方に向けて、ログイン情報の確認方法や、パスワードのリセット手順を以下で解説していますので、参考にしてみてください。

 

一緒に読みたい記事
  • LINE公式アカウントにログインできない時の対処法
    LINE公式アカウントにログインできない時の対処法

管理者が追加できないのはなぜ?

LINE公式アカウントはアカウントを開設した 管理者のほかに、100人まで運用メンバーの追加が可能です。

 

しかしメンバー追加時にエラーが起こり、追加できない場合があります。

 

追加できない理由には、招待URLの有効期限切れや、招待URLの使い回し、追加されるユーザーがLINE公式アカウントに登録をしていない、などが考えられます。

 

一緒に読みたい記事
  • LINE公式アカウントの管理者追加方法や複数人での運用方法を解説
    LINE公式アカウントの管理者追加方法や複数人での運用方法を解説

アカウント名の変更ができないのはなぜ?

前はアカウント名の変更ができたのに、急にできなくなった

と困惑する方もおられると思いますが、変更できない理由は2つ考えられます。

  1. アカウント名を変更したばかり
  2. 認証済アカウントにした

アカウント名は1度変更すると、そこから1週間は変更できません。

 

また認証済アカウントは、アカウント名の変更が原則受付不可のため、認証済アカウントにした場合、変更はできなくなります。

 

一緒に読みたい記事
  • LINE公式アカウントの名前を変更する方法|変更できないアカウントもある
    LINE公式アカウントの名前を変更する方法|変更できないアカウントもある

まとめ

今回は、 LINE公式アカウント(旧LINE@)に不具合があった場合の対処法を解説しました。

  • LINEヤフー社から不具合に関する情報が出ていないか確認する
  • 管理画面への再ログインや、アプリのアップデート情報を確認する
  • LINEヤフー社に問い合わせをする

 

不具合があった場合は、これらを実施してみてください。

パソコン用


スマホ用

Lステップを詳しく理解したい方

オンライン説明会(無料)に参加する

Lステップを使ってみたい方

無料トライアルに申し込む
監修者
Lステップ編集室
Lステップ編集室
カスタマーサクセスを徹底的に追求するのが「Lステップ」。Lステップ編集室では、実践的なマーケティングをユーザーへ届けることをモットーに、成果の出る活用方法・事例を惜しみなく提供しています。
LINE公式アカウントの関連記事
  • LINE公式アカウントの「チャットProオプション」とは?特徴や購入方法を解説
    LINE公式アカウントの「チャットProオプション」とは?特徴や購入方法を解説
    2025年5月15日
  • LINE公式アカウントの便利機能を総まとめ!活用方法や特徴まで紹介
    LINE公式アカウントの便利機能を総まとめ!活用方法や特徴まで紹介
    2025年3月1日
  • Claudeを活用してLINE公式アカウントの利用規約チェックをする方法
    Claudeを活用してLINE公式アカウントの利用規約チェックをする方法
    2024年11月30日
  • LINE公式アカウントの決済システムとは?連携方法や商品販売向けツールを解説
    LINE公式アカウントの決済システムとは?連携方法や商品販売向けツールを解説
    2024年10月17日
  • LINE公式アカウントの友だち紹介クーポンとは?作成方法や注意点を解説
    LINE公式アカウントの友だち紹介クーポンとは?作成方法や注意点を解説
    2024年8月17日
  • 【学校・塾】教育事業におすすめのLINE公式アカウントの活用法を解説
    【学校・塾】教育事業におすすめのLINE公式アカウントの活用法を解説
    2024年6月21日
Maneqlロゴ
メニュー
  • Lステップ
  • Lステップの事例・実績
  • LINE公式アカウント
  • マーケティング
  • LINE
  • 調査データ
X YouTube Instagram
サービスメニュー
  • 資料請求
  • Lステップデモ無料体験
  • LIGET
  • 関連サイト
  • 会社情報
  • お問い合わせ
各種認定・外部評価一覧
プライバシーマーク
This site is protected by reCAPTCHA and the Google Privacy Policy and Terms of Service apply.
  • 会社概要
  • 特定商取引法に関する表示
  • プライバシーポリシー
Lステップ公式ブログ All Rights Reserved.
メニュー
  • Lステップ ⌵
    • Lステップとは?
    • 機能
    • 使い方
    • 構築手順
  • 事例・実績 ⌵
    • 売上拡大
    • 集客・販売促進
    • 業務効率化
    • 顧客管理
    • 関係構築
    • 採用強化
  • L-CAST ⌵
    • 使い方
    • 実績
  • Lメール
  • LINE公式アカウント ⌵
    • LINE公式アカウントとは?
    • 使い方
  • マーケティング ⌵
    • マーケティング全般
    • SNSマーケティング
  • LINE
  • 調査データ
  • 資料請求 ⌵
    • サービス概要資料
    • LINE活用事例集