LINE公式アカウント(旧:LINE@)には「トラッキング」機能があります。
- トラッキング機能って何?
- LINE Tagの設定方法を知りたい
- トラッキングの確認をしたい
このようにやり方がわからない方へ向けて、トラッキング機能についてご紹介します。
ぜひ本記事を参考に、LINE公式アカウントを使いこなしていただければ幸いです。
トラッキングとは
トラッキングとは、特定のユーザーの動きを追跡・確認するという意味です。
LINE公式アカウントでのトラッキング機能は、配信メッセージの成果(コンバージョン)を確認できます。
LINE公式アカウントのトラッキングは、LINE Tagとも言います。
LINE Tagは「ベースコード」「コンバージョンコード」「カスタムイベントコード」の3つのコードから成り立っていて、これらの設定が必要です。
LINE Tagはアプリ版では発行できませんので、パソコンのWeb版から操作しましょう。
トラッキング(LINE Tag)でできること
LINE公式アカウントのトラッキング機能では、計測したい外部サイトに指定のタグを設置します。
タグの設置によって、LINE公式アカウントの友だちの行動(「購入」や「会員登録」など)を計測可能です。
※「LINE VOOM」と「リッチメニュー」での計測はできません。
友だちの行動を計測して分析できれば、配信内容を見直して改善していけます。
そのため、トラッキング機能はより良い運用をする上で欠かせない機能となりますので、ぜひ活用してみてください。
トラッキング(LINE Tag)の設定方法
トラッキング(LINE Tag)の設定方法は、下記の通りです。
【設定方法】
「トラッキング(LINE Tag)」
①「トラッキング」
「オン」にするとLINE Tagによる計測が行われます。「オフ」の状態では計測されません。
②「LINE Tagの共有」
「オン」にすると、同じLINE公式アカウントを利用する全てのLINE広告アカウントとLINE Tagの情報が共有されます。「オフ」の状態では共有されません。
③「共有されたLINE Tag」
共有されたLINE Tagが表示されます。
④「ステータス」
イベントコードの場合は、タグの動作後に設定した名前が表示されます。動作している場合は「利用可能」、7日間タグが動作されない場合は「停止中」となります。最後にタグが呼び出された日時も表示されます。
⑤「ベースコード」
Webサイトのヘッダーコード内に設置するベースコードをコピーできます。
※Webサイトの~内にベースコードを設置。もしくは、タグマネージャーを利用してベースコードを設置。
⑥「イベントコード」
「コンバージョンコード」
Webサイトのコンバージョンを計測したいページに設置する、コンバージョンコードをコピーできます。
※ベースコードの直後にコンバージョンコードを設置。
「カスタムイベントコード」
カスタムイベントを利用すると、Webページを分類して自由にトラッキング可能です。
※カスタムイベントコードは、ベースコードとセットで設置。
※効果測定をするには、計測したい全ページにLINE Tagを設置します。
コンバージョンコードを設置する他に、特定の条件による計測も可能です。
①「分析」>②「メッセージ配信 ➡ カスタムコンバージョン」>③「作成」
①「LINE Tag」でアカウント選択
②「コンバージョン名」と③「説明」を入力
④「有効期間」は1~180日の間で設定
⑤「マッチング方法」を選択
※「URL」を選択した場合、「URL条件」に対象のURLを入力。最大20個まで設定可能。
トラッキング(LINE Tag)の確認方法
トラッキング(LINE Tag)の確認方法は、下記の通りです。
【確認方法】
「分析」>「メッセージ配信」から、クリック率やコンバージョン率を確認できます。
まとめ
この記事では、LINE公式アカウントのトラッキング(LINE Tag)機能についてご紹介しました。
ぜひユーザーの行動を把握して、ビジネス運用に役立てていただければと思います。