グループを作らずに友達のLINEアカウントを他の友達に紹介する方法
悩んだ顔の女性
友達のLINEアカウントを、他の友達に教えるにはどうすればいい?

 

自分が友達に友達を紹介する時や、職場の人たちとの集まりの中でLINE交換するとなった時、〇〇さんのLINE、送っといてもらえる?と言われ、やり方がわからず困った経験はありませんか?

  • 該当者でグループトークを作る
  • AさんのLINE IDを聞いてBさんにチャットで送る

 

これらもひとつの方法ですが、

悩んだ顔の男性
もう少しシンプルにアカウント情報を転送できたらいいのに

と思いますよね。実はもっと簡単な方法があるんです。

 

今回は友達の友達に連絡先を教える方法を解説しますので、ぜひ今日から活用してみてください。

友達のLINEアカウントを他の友達に紹介する方法

友達のLINEアカウントを他の友達に紹介する方法を、スマホとPCのやり方でそれぞれ解説します。

  【スマホ】友達のLINEアカウントを他の友達に紹介する方法

スマホアプリの操作方法から解説します。

今回仮に、AさんにBさんの連絡先を教えたい状況だとします。その場合まず、Aさんとのトーク画面を開きます。

 【スマホ】友達のLINEアカウントを他の友達に紹介する方法①+ボタンをタップ

②連絡先をタップ

 【スマホ】友達のLINEアカウントを他の友達に紹介する方法③LINE友だちから選択をタップ

④転送したい友だちを選択し、⑤送信をタップ

 【スマホ】友達のLINEアカウントを他の友達に紹介する方法

すると上図のように、友だち情報が共有されます。共有された友だちは、プロフィールから友だち追加が可能です。

  【PC】友達のLINEアカウントを他の友達に紹介する方法

次に、PC版LINEの操作方法を解説します。

スマホでの解説と同様に、AさんにBさんの連絡先を教えたい状況とします。

まず、Bさんの連絡先を開きます。スマホとPCでは、選ぶ相手が逆なのでご注意ください。

【スマホ】友達のLINEアカウントを他の友達に紹介する方法 ①連絡先からBさんに該当する友だちを選択

②連絡先をシェアを選択

【スマホ】友達のLINEアカウントを他の友達に紹介する方法 ③友だちを選択

④Aさんに該当する友だちを選択肢、⑤転送をクリックして完了

友達の連絡先紹介に関するよくある質問

友達の連絡先紹介に関するよくある質問と回答をまとめます。

 Q.  複数人の連絡先をまとめて共有できる?

結論は、PC版なら可能です。スマホアプリでは、連絡先の共有は1人ずつしか選択できませんが、PC版であれば複数人まとめて選択し、共有できます。

  Q. 連絡先を紹介したら、紹介した人にバレる?

結論は、バレません。

 

AさんにBさんの連絡先を転送しても、Bさんにはその旨の通知はいかないので、誰が連絡先を共有したか特定できません。

 

ただ、誰から連絡先を聞いたのかは、Aさんに直接聞けばわかることです。初動でバレなかったとしても、いずれバレるでしょう。

  Q. 自分の連絡先が勝手に共有されないように設定はできる?

結論は、できません。

 

連絡先の共有を制限する機能はないため、友だちは自由に自分の連絡先を他者に転送できてしまいます。

 

もし繋がりたくない人と繋がってしまった場合は、ブロックしましょう。

まとめ

今回は、友達の友達にLINEの連絡先を教える方法を解説しました。

 

いちいちグループを増やしたり、IDを聞いて転送したりする必要がなくて便利ですよね。ぜひ今日から活用してみてください。