LINEのトーク画面をフォルダ分けする方法|トークフォルダー機能を解説
考えている様子
  • LINEのトーク画面を整理したい
  • トークごとにカテゴリ分けはできる?
  • LINEの画面をわかりやすくしたい!

 

LINEの友だちやグループトークの数が多くなると、すぐに必要なメッセージが見つけられなくなりますよね。

 

そこで、LINEのトーク画面を整理するために、フォルダーごとに分ける方法をご紹介します。

 

トーク画面をフォルダー分けするには、「トークフォルダー」機能を使います。

 

この記事では、トークフォルダー機能の概要や設定方法を解説しますので、ぜひ参考にしてみてください。

トークフォルダー機能とは

トークフォルダー機能の参考画面

 

トークフォルダーとは、LINEのトーク画面を自動でフォルダー分けできる機能です。

 

友だち数やグループトーク数が増えたり、多くの公式アカウントを登録したりすることによって、どんどんメッセージが溜まっていきます。

 

そんなときにトークフォルダー機能を利用すると、必要な情報を見つけやすくなりますので、整理したい場合に活用できます。

 

※本機能は、Android OS 10.7.0以上、iOS10.19.0以上で利用可能です。
※本機能は「LINE Labs」にて提供しております。予告なしに利用できなくなる場合がございます。

引用:LINEみんなの使い方ガイド

トークフォルダーで分けられるフォルダーの種類

トークフォルダー機能で分けられるフォルダーの種類は、下記の通りです。

 

  1. すべて:全てのトークルームが表示されます。
  2. 友だち:友だちとの個別(1:1)トークが表示されます。
  3. グループ:グループトーク・複数人トークが表示されます。(トークルームがない場合はフォルダー非表示)
  4. 公式アカウント:友だち登録しているLINE公式アカウントが表示されます。(登録してない場合はフォルダー非表示)
  5. オープンチャット:参加しているオープンチャットが表示されます。(参加していない場合はフォルダー非表示)

 

グループトーク:複数の友だちと同時に会話できる機能。
複数人トーク:参加承認が不要で、作成後すぐに3人以上のトークができる機能。現在、複数人トークはグループトークに統合されているため、すでに使用している複数人トークのみ使用可能。
オープンチャット:LINEの友だち同士ではなくてもトークできる機能。

 

パソコン版のLINEでは、上記に加え、自分で自由にフォルダーを設定することも可能です。

トークフォルダーの設定方法

トークフォルダーの設定方法を解説します。

スマホ版の操作方法

スマホ版の操作方法は下記の通りです。

 

「ホーム」>「設定⚙」>「LINE Labs」>「トークフォルダー」をオン

トークフォルダーの設定画面

 

設定を行うと、トーク画面の上部にフォルダーが表示されます。

トークフォルダーの設定画面

パソコン版の操作方法

パソコン版の操作方法は下記の通りです。

 

画面左下「…」>「トーク」>「トークフォルダー機能をオン」にチェックを入れる

トークフォルダーの設定画面

トークフォルダーの設定画面

※引用:LINEみんなの使い方ガイド

 

設定を行うと、トーク画面の上部にフォルダーが表示されます。

トークフォルダーの表示画面

※引用:LINEみんなの使い方ガイド

フォルダー追加方法

「フォルダー設定」>「+」>フォルダー名入力>追加するトークルーム選択>「追加」

フォルダー追加画面

フォルダー追加画面
フォルダー追加画面

※引用:LINEみんなの使い方ガイド

フォルダー移動方法

移動したいトークルームを右クリック>「他のフォルダーに移動」>移動したいフォルダー選択

フォルダー移動画面

※引用:LINEみんなの使い方ガイド

フォルダー並び替え方法

「フォルダー設定」>並び替えたいフォルダーをドラッグ&ドロップで順番変更

フォルダー並び替え画面

※引用:LINEみんなの使い方ガイド

フォルダーの通知設定

設定するフォルダー名を右クリック>「フォルダーの通知をオフ」

フォルダーの通知設定画面

※引用:LINEみんなの使い方ガイド

フォルダー削除方法

「フォルダー設定」>消したいフォルダー名横の「☓」をクリック
※削除したフォルダー内のトークルームは、デフォルトフォルダーに戻ります。
※デフォルトフォルダーの削除はできません。

フォルダーの削除画面

※引用:LINEみんなの使い方ガイド

よく使う友だちやトーク画面を見やすくする方法

よく使う友だちやトーク画面は見つけやすくしたいですよね。そこで、特定の友だちやトーク画面を固定する方法を紹介します。

友だちやグループトークをお気に入り登録する

よく使う友だちやLINEグループをお気に入り登録する方法があります。

 

登録すると、お気に入り欄に表示されるので、必要なトークルームを見つけやすくなるでしょう。

 

「ホーム」>「友だち」か「グループ」>登録する友だちをタップ>右上星印をタップ(お気に入りに登録されると緑色の星になります)

お気に入り登録画面

お気に入り登録画面

トークルームをピン留めする

よく使うトークルームはピン留めしておくことが可能です。ピン留めすると、トーク一覧の上部に固定表示されます。

 

ピン留めしたいトークルームを右にスワイプ()>「ピン留め」をタップ
※iPhoneの場合:右にスワイプ
※Androidの場合:長押し

ピン留め操作画面

まとめ

この記事では、LINEのトークフォルダー機能について解説しました。

 

友だちやグループトーク、公式アカウントなどが増えてきたときは、トーク画面を整理してみてください。

 

トーク画面が見やすくなるとストレスなく利用できますので、トークフォルダー機能のご活用をおすすめします。