中小企業の経営者が抱える7つの悩みとは?解決策や企業の事例をご紹介

会社経営にはさまざまな問題がつきまといます。売上から人材確保まで、考えだすとキリがありませんよね。

ビックリマークがついた人のイラスト
  • 中小企業で人材不足に悩んでいる
  • プレッシャーでストレスが半端ない
  • 相談相手がほしい

このような悩みを抱えている経営者も多いと思います。

 

この記事では、中小企業の経営者が抱える悩みと対策について解説します。自分の悩みを明確にして、解決に進んでいきたい方はぜひ参考にしてみてください。

経営者が抱える7つの悩みと対策

それでは早速、経営者が抱える悩みとその対策を紹介します。

人材不足

経営で最も大きな課題は人材不足です。大企業であれば、知名度と待遇の良さから多くの人材が集まります。しかし中小企業は資金力が弱く、優秀な人材を大手に取られがちです。

 

日本商工会議所が中小企業6,007社を対象に調査した「人手不足の状況および新卒採用・インターンシップの実施状況」によると、「人手が不足している」と回答した企業の割合は64.9%という結果に。多くの中小企業が人材不足に悩まされているのがわかります。

 

人材不足の解決策としては以下が考えられます。

  • 給与を上げる
  • 労働環境の改善
  • 人材育成を強化

 

特に給与を上げて労働環境を改善すると、定着率が上がります。全て改善するのは難しいかもしれませんが、できる部分から取り組んでみてはいかがでしょうか。

 

相談相手がいない

経営者の大きな悩みに「相談相手がいない」という問題があります。

 

KUROCOの調査によると、経営者・自営業者の3分の1は相談相手がいないと回答。そして経営者・自営業者の24.7%が「何でも相談できる外部パートナーがいればぜひ相談したい」と回答しています。

 

経営者は、会社全体を動かす重要な役割があり悩みが絶えません。しかし部下や家族に相談できるわけもなく、一人で抱え込んでいるのが現状です。

 

解決策としては、以下が考えられます。

  • 異業種交流会で経営者を探す
  • 経営者コミュニティに参加する
  • 外部コンサルタントに相談する

 

このように経営者が集まる場所に顔を出したり、外部に依頼したりするのが解決のポイントです。ぜひ悩みを相談できる相手を見つけてみてください。

売上が安定しない

中小企業は、取引先や顧客の状況によって売上が変動します。

 

中小企業庁の調査によると、売上高が減少傾向の企業の66.5%が「商圏自体(取引先や顧客)の景気が悪いと回答しています。

 

よって自社の商品やサービスがどんなに良くても、取引先や顧客次第で売上が落ちてしまうのです。

 

売上が下がった原因にもよりますが、一番の解決策は「リピート率の向上」です。

 

パレートの法則(2:8の法則)によると、顧客全体の2割であるリピーターが売上の8割を上げているといわれています。

よって売上を安定させるには、リピーターを増やしていくのが近道です。

 

リピート率を上げるには、以下のような施策がおすすめです。

  • メンバーズカードの発行
  • メルマガやLINEなどで情報発信
  • 商品やサービスの質を上げる

 

最近はLINE公式アカウントで発信する企業が増えています。LINE公式アカウントでは、ポイントカードやショップカード(メンバーズカード)を発行できるため、リピーターを獲得したい企業におすすめです。

 

ぜひリピート率を上げて売上を安定させてみてください。

 

社員が定着しない

社員の定着率も経営者の課題です。社員の定着率が低いと、採用や教育コストが増大し、経営を圧迫します。それだけでなく、会社の評判にも影響が出て、世間に悪いイメージがついてしまう可能性も。

 

定着率を上げる一番の方法は、入社後のフォロー体制の強化です。中小企業は、大企業のようにフォロー体制が整っていないため、社員が悩みを抱えやすい傾向にあります。

 

例えば、面談の回数を増やすだけでも悩みや不安を打ち明けられ、離職を予防できるかもしれません。

 

もちろん給与や福利厚生も重要ですが、社員ひとりひとりを大切にする気持ちも忘れないようにしましょう。

業務効率化ができていない

業務効率化を行えば人件費を削減でき、売上の底上げにつながります。しかし多くの中小企業は、業務効率化ができていないのが現状です。

 

原因としては古い企業体質にあります。例えば、ITやデジタルを活用してDX化を行うにしても、スタッフの理解が得られなければ導入ができません。中にはDX化を拒む人もいるため、業務効率化に着手できない場合もあります。

 

そんな時は、馴染みのあるツールで業務効率化を行ってみてはいかがでしょうか。

 

例えば、多くの人が利用するLINEでDX化を行うことも可能です。

 

企業向けのLINE公式アカウントを活用すれば、DX化をスムーズに進められます。

  • 自動応答メッセージで顧客対応
  • ショップカードでリピーター育成
  • メッセージで情報発信

 

例えば、自動応答メッセージの「応答メッセージ」を活用すれば、以下のような対応も可能です。
自動応答メッセー

あらかじめキーワードを設定しておき、ユーザーがキーワードを含むメッセージを送信した時に、どのような「内容」で返信するか設定できます。もちろん状況に応じて、個別チャットで直接コミュニケーションも取れます。

 

このように馴染みのあるLINEで業務効率化をするのもひとつの手です。

 

孤独感がある

経営者は常に「孤独感」に悩まされています。

 

その理由は、全ての意思決定が自分に委ねられているからです。もちろん部下や外部に相談もできますが、最後は自分が決めます。よって孤独感を感じやすいのです。

 

そんな時は、趣味に没頭したりマインドコントロールを身につけたりするのがおすすめ。例えば、趣味に没頭すれば一時的に悩みや不安を忘れ、ストレス発散になります。

 

また「孤独は辛いもの」という考え方を捨ててみてはいかがでしょうか。孤独な時間は、今後のビジネスについて検討したり、今の状況を整理したりなど、冷静に考える時間にするのもひとつの手です。

プレッシャーに押し潰されそう

経営者は毎日大きなプレッシャーと戦っています。

 

もちろんプレッシャーは、集中力が高まるなどのメリットがあります。

 

しかし経営者は、資金繰りや人材不足、売上低下など、さまざまな問題と向き合わなければなりません。雇われるよりも責任が重大なので、プレッシャーに押し潰されてしまう人もいます。

 

そんなプレッシャーを感じる時は、セーフティーネットとなる支援策を知っておくと安心です。

 

国や各自治体には、中小企業の借り入れを支援したり、給付金を配布したりする制度があります。これらを知っておくだけでも「もしもの時でも安心」と感じられるはずです。

経営者がまずすべきは自分のメンタルの安定

経営者がまずすべきは「メンタルの安定」です。なぜなら、経営にはさまざまな問題が立ちはだかり、その度にメンタルを崩していては、会社が回らないからです。

 

そこで経営者におすすめの、メンタルを安定させる方法をご紹介します。

十分な休息をとる

毎日エネルギッシュに活動する経営者こそ、休息を大切にしなければなりません。

 

休息を取ると、体力が回復するだけでなくメンタルの安定にもつながります。

 

おすすめの休息方法は以下の通りです。

  • 1日7時間以上の睡眠
  • 親しい人とたわいもない会話
  • 軽い運動で疲労回復を促進
  • バランスの良い食生活

これらを意識するだけで、心身共に元気になっていくはずです。

 

何かと忙しい経営者は、体を休める時間が確保できていないのではないでしょうか。だからこそ、休息のルールを決めて実行することが大切です。

相談相手を見つける

経営者は信頼できる相談相手を見つけましょう。相談相手がいれば悩みを解決できるだけでなく、話すことでストレス発散にもつながります。

 

おすすめは経営者コミュニティに参加すること。同じような悩みや不安を共有できるため、親近感を持って会話ができます。

 

また経営者は同じような感覚を持っているため、プライベートで仲の良い友達になりやすいはずです。打ち解けられる相手がいれば、メンタルも安定していくでしょう。

瞑想する

成功している経営者の多くは「瞑想」を習慣化しています。例えば、スティーブ・ジョブズやビル・ゲイツ、松下幸之助なども瞑想を取り入れていたそうです。

 

ではなぜ瞑想が経営者に適しているのか?その理由は以下の通りです。

  • 集中力が上がる
  • 睡眠の質が上がる
  • ストレスが軽減される

 

瞑想は「今この瞬間」に集中するため、悩みや不安から解放されます。頭がすっきりとしストレスが解消され、睡眠の質や集中力が上がるというわけです。

 

瞑想にはさまざまな方法がありますが、最もオーソドックスなマインドフルネス瞑想のやり方をお伝えします。

 

  1. 自分が楽だと思う姿勢で座る
  2. 呼吸だけに集中する
  3. 5〜10分行う

 

たったこれだけで瞑想の効果を得られます。ぜひ普段の生活に瞑想を取り入れて、ストレス解消に努めてみてください。

採用の課題解決にはLステップの活用がおすすめ

中小企業の経営者が最も課題としているのが「人材不足」です。

 

人が集まらず定着率も悪ければ、従業員の働き方にも影響してきます。

 

しかし大企業のように充実した給料や福利厚生を用意できるわけでもないため、採用に課題を抱えている経営者は多いはずです。

 

そんな時におすすめなのが、求職者と直接関わりを持って「攻め」の採用を行う「ダイレクト採用」です。

 

ダイレクト採用は間に求人媒体を挟まないため、求職者とのマッチング率が高くなるのがメリット。

 

そしてダイレクト採用にはLINE公式アカウントの活用がおすすめです。

 

なぜなら

メールよりも開封率が高く、ブロックされていない限り、その到達率は100%
になるからです
自社調べ

 

多くの企業では、メールで採用活動を行いますが、他のメールに埋もれて見過ごされるケースも少なくありません。LINEと比べてコミュニケーションも取りづらく、求職者との距離は縮まらないでしょう。

 

しかしLINE公式アカウントであれば見逃しが少なく、求職者と気軽にメッセージでやり取りができます。LINEは気軽に確認や返信ができるため、双方がストレスなく距離を縮められるはずです。

 

そして中小企業の採用をさらに効率化するならLステップがおすすめです。Lステップとは、LINE公式アカウントの機能を拡張したマーケティングツールです。LINE公式アカウントよりも、さらに踏み込んだ機能が使えるため採用活動に役立ちます。

 

そしてLステップは、採用活動に必要な求職者の情報収集・管理におすすめです。

 

例えば、Lステップの回答フォームを活用すれば、LINE上に採用エントリーフォームを作成できます。
回答フォーム

採用エントリーフォームを「新卒」と「中途」で入口を分けて、性別や年齢、生年月日などを入力してもらうと、求職者の個人情報を分類して管理できます。その情報を元に、求職者に合わせたメッセージ配信も可能です。

 

またエントリーフォームにはPDFやExcelを添付できるため、履歴書や職務経歴書のやり取りにも便利です。

データを元に発信した例

「新卒と中途で配信内容を切り替える」

「新卒向けにどんな職種があるのか紹介」

「中途向けに職場の雰囲気を紹介」

このように、求職者の属性に合わせて配信できるのがLステップのメリットです。

 

求職者と直接やり取りができるダイレクト採用が実現しやすく、入社への導線もスムーズになります。

 

ぜひLステップを導入して人材不足の問題を解消してみてはいかがでしょうか。

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