Lステップの新料金プランと従量課金対策を解説

2023年6月1日にLINE公式アカウントの料金プランが改定されました。

 

これに合わせてLステップも、皆様にとって使いやすくなってもらうため、新料金プランを発表しました。

今回は、LINE公式アカウントとLステップの新料金プラン、従量課金対策について解説いたしますので、ぜひ参考にしてみてください。

LINE公式アカウントの新料金プラン

LINE公式アカウントは、2023年6月1日に料金プランの改定を行いました。

 

結果「実質値上げ」となりました。

 

具体的に、今回の改定でどのような変更があったのかを解説していきます。

LINE公式アカウントの基本料金

まずは、LINE公式アカウントの基本料金を解説します。

 

【改定前の料金プラン】

フリープラン ライトプラン スタンダードプラン
月額固定費(税別) 0円 5,000円 15,000円
無料メッセージ通数(月) 1,000通 15,000通 45,000通
追加メッセージ料金(税別) 不可 5円/通 ~3円/通

 

【改定後の料金プラン】

コミュニケーションプラン ライトプラン スタンダードプラン
月額固定費(税別) 0円 5,000円 15,000円
無料メッセージ通数(月) 200通 5,000通 30,000通
追加メッセージ料金(税別) 不可 不可 ~3円/通

 

プランの数や料金、利用できる機能は変わりません。改定の対象は主に、配信できるメッセージの通数です。

■コミュニケーションプラン(フリープラン):1,000通200通
■ライトプラン              :15,000通5,000通
■スタンダードプラン           :45,000通30,000通

 

最大80%減の大幅変更となります。また、ライトプランでは追加メッセージが使えなくなるため、月間5,000通を超える配信はできません。

 

考えている様子

明らかな改悪。コスパ悪くなりすぎでは?

と思う方もおられるでしょう。なぜここまでの大幅変更になるのか?LINE社は改定の背景を次のように説明しています。

 

「LINE公式アカウント」は、企業や店舗がユーザーにとって「本当に欲しい情報」を届けることで、ユーザーひとりひとりに最適化された双方向のコミュニケーションサービスを目指しています。しかし、メッセージの一斉配信などによる一方的なコミュニケーションが多くなっていたことが、課題となっていました。

※引用元:【重要】LINE公式アカウント 料金プラン改定及び日割り廃止のお知らせ

簡単にいうと無駄なメッセージが多いから減らしたいということです。

 

――例えば「都内で1人暮らし用の賃貸物件を探している人」がいたとします。

 

エリアが違ったりファミリー向けであったり、はたまた土地の情報であったり、関連性の低い情報を届けるのはやめて、1人暮らしに適した都内の賃貸物件に関する情報を提供しましょう。というイメージです。

 

公式アカウント運用側からすれば、コスト面の条件が悪くなるのは事実です。

 

一方で、配信の中身や対象者を見直す良い機会であるとも言えます。一方的にアプローチした結果、ブロックされてしまうばかりでは意味がないからです。

 

必要な情報だけ届けられるようになれば、自然と配信数は抑えられ、かつ成約数は上げていける、効率的な運用ができるはずです。

追加メッセージ料金

追加メッセージとは、その月の配信数が足りない場合に、必要な通数だけ追加で購入して配信できるものです。

 

今まではライトプランでも追加メッセージが送れました。

 

2023年6月より前に運用を開始した事業者は、配信数を増やしてアップグレードするか、あるいは配信対象を絞ったり、配信数にカウントされないメッセージを活用したりして配信数を減らすなど、方針転換が求められます。

Lステップの新料金プラン

Lステップも同じタイミングで料金プランを改定しましたので、解説していきます。

 

Lステップは、結果「実質値下げ」となりました。

 

【改定前の料金プラン】

スタートプラン スタンダードプラン プロプラン
月額(税込) 2,980円 21,780円 32,780円
月間配信数 1,000通 15,000通 45,000通

 

【改定後の料金プラン】

スタートプラン スタンダードプラン プロプラン
月額(税込) 2,980円 21,780円 32,780円
月間配信数 5,000通 30,000通 50,000通

 

Lステップの料金プランは、値段を据え置きで月間配信数が増えたので、実質値下げとなりました。

LINE公式アカウントの料金と合算したらいくらになる?

LステップとLINE公式アカウントを合算すると、月額いくらになるのでしょうか。

 

月間の配信数をベースに、LINE公式アカウントとの合算料金をまとめました。

※LステップとLINE公式アカウントの配信数は合わせることをオススメしています。

 

【月間配信数 〜5,000通】

LINE公式アカウント(ライトプラン) 5,500円
Lステップ(スタートプラン) 2,980円
合計(税込) 8,480円

 

【月間配信数 〜30,000通】

LINE公式アカウント(スタンダードプラン) 16,500円
Lステップ(スタンダードプラン) 21,780円
合計(税込) 38,280円

 

【月間配信数 〜50,000通】

LINE公式アカウント(スタンダードプラン+追加メッセージ) 16,500円+66,000円
Lステップ(プロプラン) 32,780円
合計(税込) 115,280円

 

LINE公式アカウントはスタンダードプランより上のプランはないので、追加メッセージで配信を調整する必要があります。

Lステップでできる従量課金対策

Lステップでできる従量課金対策を紹介します。

 

配信数にカウントされないリプライメッセージを上手に使い、無駄な配信はせずに、必要な友だちへメッセージが送られるように工夫しましょう。

 

友だち追加時設定をする

友だち登録時に、すぐに配信されるメッセージはリプライメッセージとなります。

 

温度感が一番高い友だち登録時にしっかり興味付けをして、今後の配信への期待値を上げることで、より配信効果を高められるでしょう。

 

また、新規の友だちと既存の友だちでメッセージを分けたり、アンケートやリッチメニューの出し分けをしたりすることも可能です。

 

アンケートは今後のセグメント配信にも活きてくるので、友だち追加時に配信したいコンテンツのひとつでしょう。

 

セグメント配信をする

セグメント配信をする

Lステップのセグメント配信は、LINE公式アカウントよりも細かく、友だちが1人でも属性を絞り込んで配信が可能です。

 

また、友だちのアクションやアンケートによって得たデータを分析し、より正確な配信を行えます。

  

例えば、

  • 「セミナー参加履歴のある30代女性」に対して、クーポンを発行する
  • 「A講座に興味がある40代男性」に対して、割引チケットを発行する

といった配信ができます。

 

届けたい友だちのみに配信できるため、無駄な配信を減らせます。

 

自動応答機能を使う

自動応答機能とは、あらかじめキーワードを設定しておき、友だちがそのキーワードを送信した時に自動で返答してくれる機能です。
自動応答機能を使う

自動応答機能での返答はリプライメッセージになるので、通数にカウントされません。

 

また、反応する時間帯や曜日を設定したり、応答する友だちを絞り込んだりできます。

 

「一人につき一回まで応答」などの応答回数設定や、検索窓としても使えるので、自由度の高い設定ができます。

 

リッチメニューを使う

友だちがリッチメニューをタップした後に、すぐに送られるメッセージはリプライメッセージとなり、通数にカウントされません。
リッチメニューを使う

リッチメニューはLINEのトーク画面下に表示できるメニューで、問い合わせや販売促進に欠かせない機能です。

 

一種のホームページのように見せることができたり、購入意欲の高い属性のリストにのみ、申し込み案内やイベント告知を表示させたりすることも可能です。

 

リッチメニューを充実させて、配信数をかけずに友だちへの訴求力を高めましょう。

 

カルーセルを使う

友だちがカルーセルのボタンをタップした後に送られるメッセージは、リプライメッセージとなります。
カルーセルを使う

カルーセルは、アンケートを作成したり、スライドメニューで広告的な見せ方をしたり、表現の幅が広がる機能です。

 

また、テキストだけのメッセージと比べて、反応率を上げやすいのも魅力です。

 

通数がかからずにタップ後のメッセージを送れるので、ぜひ使いたい機能のひとつです。

 

パック配信をする

Lステップでは、5つの吹き出しまでを1通としてカウントします。
パック配信をする

※通信状況が悪いと配信タイミングがずれて、5吹き出しでも2通カウントになる場合があります。

 

Lステップから5つの吹き出しで送信した場合、LINE公式アカウント側も1通のカウントになります。

 

LINE公式アカウントは1吹き出しにつき、500文字が上限です。つまり、通常は3吹き出し×500文字=1,500文字が上限となります。

 

また、Lステップから配信する文字数は、1吹き出しにつき約1,900文字が上限です。つまり、5吹き出し×1,900文字=9,500文字が上限となります。

 

状況によってパック配信を上手に使って、通数削減をしましょう。

QRコードを使う

流入経路分析機能で作成したORコードを読み込んで、友だち追加またはブロック解除をされた際に限り、リプライメッセージとなります。

※既に友だち追加されていた場合は通数にカウントされます。

 

あいさつメッセージと同じく、最初に友だちに伝えたいことをしっかり記載しましょう。

 

スコアリングをする

Lステップではスコアリングの設定ができます。

 

例えば、メッセージ内のリンクをタップしたら1点加算、リッチメニューをタップしたら1点加算、おみくじを引いたら1点加算、といった具合です。

 

スコアリングによって見込みや関心の度合いが可視化されると、配信コストの削減にもつながります。

 

見込みや関心の度合いが高い層には今まで通りの配信を継続して、低い層は配信を止める、もしくは配信頻度を下げるなどの判断がしやすくなるからです。

 

これにより、配信数の削減につながります。

 

最終反応日を確認する

スコアリングに加えて、友だちの最終反応日も確認しましょう。

 

仮にスコアリングの数値が高かったとしても、最終反応日が1年前などであれば、意味がなくなってしまいます。

 

最終反応日とスコアリングをかけ合わせることで、より見込みが高い友だちを絞って配信できるでしょう。

オープンチャットを利用する

LINEのオープンチャットは、LINEの友だちではなくても、ユーザー同士でトークをしたり、情報交換をしたりできるサービスです。

 

オープンチャットを活用することで、公式アカウントから送信するメッセージの数を減らし、配信数の削減が可能となります。

 

例えば、以下のような使い方ができます。

コミュニティの形成 質問や情報交換がユーザー間で行われ、横のコミュニケーションが促進されることで、配信をせずにエンゲージを高めることができる。
Q&Aチャット よくある質問と回答をオープンチャット内で共有し、ユーザーが自主的に情報を得られるようにする。
情報共有 新製品の発表やLIVEイベントなど、多くのユーザーに向けて複数回メッセージを送る場面で、一斉配信のコストを削減することができる。
スケジュール共有 イベントや重要な日程などをオープンチャットで共有し、ユーザーが自分で情報を確認できるようにすることで、リマインダーのメッセージ送信を削減できる。

 

注意点① オープンチャットは誰でも参加できるため、トラブル防止等の管理が必要

 

コミュニティの質を維持するために、スコアリングの結果ごとにトークルームを分けると良いでしょう。参加コードの入力や承認制にするのもひとつの手です。

 

そうすることで、温度感や質の高いユーザーとのコミュニケーションを最大化できます。

 

注意点② オープンチャットでは、基本的にLINEのURLを貼ることができなく、直接貼ると自動で弾かれてしまう

 

よくある回避策としては、クッションページを挟み、そこにLINEのURLを載せたりTwitterのURLを載せてDMで送ったりする方法です。

 

オープンチャットのガイドラインもあわせて確認しましょう。

 

費用対効果を良くすることが大事

ここまで配信数削減について紹介してきましたが、費用対効果を上げることも大事です。

 

配信する部分はしっかりと配信し、最終的な成約率や利益率などを見ることがポイントです。

 

ここでいくつかの事例を見ていきましょう。

セミナー開催の案内

セミナー開催の案内をするとします。

 

配信数ばかり気にしてしまうと、1回の配信でセミナーの案内をして終わり、という方も多いかと思います。

 

ですが1回で終わらせずに追撃配信をすると、1回と3回では、セミナーの参加率は倍くらい違ってきます。

 

一般的には3回の配信がオススメと言われており、費用対効果を考えるなら、配信数をケチらずに配信するところには配信したほうが、結果良くなります。

商品販売の案内

商品販売をする時も同じで、例えば3日間限定の商品販売キャンペーンを開催するとします。

 

1回目の配信で購入まで至る人もいますが、タップしたけど購入に至らない人も当然います。

 

その場合「タップしたけど購入していない人」だけに追撃配信をします。

 

すると、初回の配信だけでやめていたら十数万円で終わっていたところが、最終的な売上が300万円以上あがった事例もあります。

 

タップした人に2〜3回配信するのは、鉄則とも言えます。

ライブ配信で商品販売の案内

ライブ配信をする場合は、カウントダウンライブもオススメです。

 

例えば、12時販売開始なら9時〜販売開始時間の直前まで、もしくは販売終了間際でライブ配信をします。

 

ライブ配信は、リアルタイムで質問を受付けできますし、ライブ配信の案内1通だけで、配信中長くアプローチできるのがメリットです。

 

配信時間についても、午前中なのか、終了間際の2時間前に配信するのか等、さまざまなテクニックがあるので、試しながら反応を見て判断すると良いでしょう。

まとめ

今回は、LINE公式アカウントとLステップの新料金プラン、従量課金対策を解説しました。

 

料金プランの選び方や運用のアドバイスを希望される方は、ご契約前の方専用の「無料個別相談」をご活用ください。

 

Lステップの認定サポーターが個別にフォローいたします。