【Lステップ】短縮URLと短縮URL(外部用)の違いとURLを新規発行する方法

本記事では「短縮URL」と「短縮URL(外部用)」の違いと、短縮URL(外部用)を新規発行する方法を解説します。

 

短縮URL(外部用)を利用する際の注意点も解説しますので、併せて参考にしてみてください。

短縮URLと短縮URL(外部用)の違い

短縮URLには「短縮URL」と「短縮URL(外部用)」があります。まずは両者の違いからみていきましょう。

 

端的にいうと、用途と生成方法が違います。

  • 短縮URL     :メッセージ用。自動で生成される。
  • 短縮URL(外部用):外部サイト用。手動で生成が必要。

 

「短縮URL」は、メッセージにURLを貼ると自動的に生成されるものです。※入力画面上では短縮されません。

短縮URLを作成する配信画面

短縮URLが送信された後の画面

 

ちなみに、短縮URLを使うメリットは2つあります。

  1. スッキリして見た目がいい
  2. URL設定ができる

 

URL設定とは、URLをクリックしたユーザーにタグを付ける、シナリオを開始するなどのアクション設定ができる機能です。URL設定は、URLを短縮する場合のみ使えます。

 

なお、短縮URLはリッチメッセージでも利用可能です。

 

配信メッセージ設定の画面

 

一方「短縮URL(外部用)」は、外部サイトに埋め込んで利用するものです。後述しますが短縮URL(外部用)の生成は、URLクリック測定機能を使い、手動で行います。

 

商品購入後やセミナー申込み後のサンクスページに、短縮URL(外部用)を設置するのがよくある使い方です。

 

短縮URL(外部用)もアクション設定ができるため、例えばサンクスページに到達したユーザーにタグ付けをすれば、Lステップで購入者の特定が可能になります。

 

申し込みページの画面
他にもサンクスメッセージを送ったり、購入者向けのリッチメニューに切り替えたり、さまざまなアクションを設定できます。

 

つまり、外部サイト(ECサイトや自社HP)とLステップを連携できるわけです。

 

「短縮URL」と「短縮URL(外部用)」の違いをおさらいします。

 

URLの設置場所 URLの生成方法
短縮URL メッセージ内

(画像やカルーセル含む)

メッセージに貼れば自動的に短縮URLに変換される
短縮URL(外部用) Lステップ外

(ECサイトや自社HPなど)

URLクリック測定機能から手動で生成する

短縮URL(外部用)を新規発行する方法

ここからは、短縮URL(外部用)を新規発行する方法を解説します。

 

短縮URLの発行は、URLクリック測定機能を使います。※スタンダードプラン以上でご利用いただけます。

 

LステップのURLクリック測定の画面

 

URLクリック測定から「新しいサイト」の順に進みます。

URLクリック測定登録の画面とURL

 

短縮URLを設置したいページのURLを入力し「登録」をクリック。

URLクリック測定詳細 新しく短縮URLを発行のボタン

 

短縮URL(外部用)のタブから「新しく短縮URLを発行」をクリック。

短縮URLとアクション設定の画面

すると同画面右下に短縮URL(外部用)が発行されますので、コピーして外部サイトに設置します。

 

なお、短縮URL(外部用)にアクション設定をする場合は、URL直下の編集ボタンから行います。

短縮URL(外部用)を利用する際の注意点

短縮URLと短縮URL(外部用)は別物とご説明しましたが、実は関連があります。

 

Lステップの仕様上、短縮URLをクリックしたことのあるユーザーが、短縮URL(外部用)をクリックしないと、短縮URL(外部用)に設定したアクションが作動しません。

 

短縮URLをクリックしたとき、しなかった時のアクション

例えば、短縮URL(外部用)に到達したら、タグが付くようアクション設定をしていたとします。

 

短縮URLをクリックしたことがないユーザー(例:今友だち追加したばかりの人)が、短縮URL(外部用)に到達しても、タグは付きません。

 

ですので、短縮URLを経由し、短縮URL(外部用)に到達するような導線を引くのがおすすめです。

 

仮に、セミナー申込み後のサンクスページに短縮URL(外部用)を設置する場合、メッセージにセミナー申込みページのリンク(短縮URL)を貼って誘導するといいでしょう。

 

売れるセールスライティングのバナー画面

短縮URLを入口にして、短縮URL(外部用)を出口にするイメージでご利用ください。

不明点がある方は「スポットコンサル」へ

今回は「短縮URL」と「短縮URL(外部用)」の違いと、短縮URL(外部用)を新規発行する方法を解説しました。

 

もし設定のサポートや使い方のアドバイスを希望される方は、ご契約者様限定サポートの「スポットコンサル」をご活用ください。

 

Lステップの認定サポーターが個別にフォローいたします。