LINEの友だちを非表示にすると相手にバレる?ブロックとの違いや解除方法も解説

LINEの友だちを非表示にして整理したくありませんか?

 

考えている様子
  • 非表示にするとどうなるの?
  • 非表示を元に戻したい!
  • 非表示するときに気をつけることは?

 

そんな疑問をお持ちの方に向けて、LINEの友だちを非表示する方法や仕様を解説します。

 

ぜひ本記事を参考に、友だちの非表示機能を活用してみてください。

友だちの非表示とは

LINEの友だち非表示とは、友だちリストから見えない状態にすることです。

 

削除するわけではないので、相手からのメッセージは届く状態を維持します。

 

非表示リストを確認すれば、非表示にしているアカウントを確認したり、元に戻したりできます。

 

ただし、トーク履歴や非表示リストからも削除してしまうと、再度友だち追加するか相手から連絡が来るまでコンタクトが取れません。

 

そのため、一時的に非表示にしたいだけの場合は注意が必要です。

ブロックとの違い

非表示かブロックの選択画面

 

ブロックと非表示の違いは、コミュニケーションを取れるか否かという点です。

 

非表示の場合は、相手からメッセージが届けば通常通り受け取れます。

 

一方ブロックをすると、相手が電話発信してもメッセージを送っても、自分には届きません。また、自分からのメッセージ送信も不可です。

 

相手と連絡を取りたいかどうかでブロックか非表示を選択すると良いでしょう。

友だちの非表示・解除方法

友だちの非表示方法と解除方法を解説します。

友だちを非表示にする方法

LINEの友だちを非表示にする方法は以下の通りです。

 

「ホーム」タブから対象の友だちを左にスライド※>「非表示」>ポップアップ「非表示」

 

※iPhoneの場合:対象のアカウントを左にスライド
※Androidの場合:対象のアカウントを長押し

友だちリストから非表示にする画面

 

以上で友だちを非表示にできます。

友だちの非表示を解除する方法

「ホーム」タブの「設定」>「友だち」

友だち設定画面

 

「非表示リスト」>該当のアカウントを「編集」>「再表示」

非表示リストからの再表示画面

※非表示リストで削除すると、相手から連絡が来るまで待つか、再度友だち追加が必要になるのでご注意ください。

 

以上で友だちの非表示が解除されます。

LINEで友だちを非表示にするとどうなるのか?

LINEで友だちを非表示にすると以下のようになります。

 

  • 自分の友だちリストから消える
  • LINEスタンプやギフトをプレゼントできない

 

それぞれ詳しく解説します。

自分の友だちリストから消える

友だちを非表示にすると、LINEの友だちリストから消えます。代わりに、非表示リストに表示されます。

 

友だちリストから非表示にしても、トーク履歴は表示されたままです。

 

つまり、友だちリストの整理をする機能ということです。あわせてトーク履歴も整理したい場合は、以下の記事をご参照ください。

 

LINEスタンプやギフトをプレゼントできない

友だちを非表示にすると、LINEスタンプやLINEギフトをプレゼントできなくなります。

 

ただし、グループトークに非表示にした友だちがいる場合はプレゼントができます。

 

LINEギフトを送る方法を知りたい方は、以下の記事をご参照ください。

 

非表示のリスクについてよくある質問

非表示のリスクに関するよくある質問に回答します。

LINEで非表示にしたら通知オフになる?

友だちを非表示にしても通知オフにはなりません。

 

通知をオフにしたい場合は、通知設定をオフにしましょう。

 

非表示にすると相手に通知される?

非表示にしても相手には通知されません。相手の友だちリストから消えることも、メッセージできなくなることもないので、基本的にバレることはないでしょう。

 

非表示にしているかどうかも相手は確認できない仕様になっています。非表示は友だちリストに表示されないだけで、その他の機能に影響はありません。

 

メッセージも通話もできるので、現在のLINEの機能で調べる方法はないです。

非表示にするとトークできなくなる?

相手がメッセージを送れば通常通り届くので、既読して返信ができます。

 

メッセージが送られてくるとトークルームの非表示が解除され、非表示にしていないときと同様に一番上に表示されます。

 

表示されたら再度設定をしない限り、非表示にはなりません。

 

また、友だちリストを非表示にしてもトーク履歴はそのままなので、トークは通常通り利用できます。

非表示からも削除する方法は?

非表示リストからも削除すると、完全にプロフィール情報が消されます。操作方法は以下の通りです。

 

「ホーム」タブの「設定」>「友だち」

友だち設定画面

 

「非表示リスト」>該当のアカウントを選択して「編集」>「削除」

非表示リストから削除する画面

友だちを非表示するリスクは少ない

友だちリストから非表示にしても引き続きトークができて、通知されることもないのでリスクは少ないといえます。

 

友だちが増えすぎて整理したいと思っている方は、非表示機能を利用して使いやすくしてみてください。