
SNSの運用を成功させるには、定期的な投稿やフォロワーとのコミュニケーション、データ分析などが重要です。しかし、複数のSNSを管理しながら、効率よく運用するのは簡単なことではありません。

- どのSNS運用ツールを選べばいいのか分からない…
- 無料で使えるツールはあるのか知りたい…
- 複数のSNSを一括で管理したい
そんな悩みを解決するために、本記事ではおすすめのSNS運用ツールをはじめ、主要な機能や選び方、活用方法まで詳しく解説します。無料で試せるツールも多く紹介するので、ぜひ比較検討して個人・企業のSNS運用にお役立てください。
目次
SNS運用ツールとは?
SNS運用ツールとは、LINE公式アカウントやX、InstagramなどのSNSアカウントを、効率的に管理・運用するためのツールです。さまざまな便利な機能が搭載されており、競合分析やリスク管理などに対応するツールも少なくありません。
SNS運用ツールをうまく活用すれば、作業時間の短縮が実現するだけでなく、より効果的な発信が可能になります。
例えば、SNSの一元管理に対応するツールを使うことで、各プラットフォームにログインする手間を省き、一括で投稿を予約できます。さらに、自動返信機能を使うと、確認作業の負担を軽減しながら、瞬時に適切な返信が行えるように。
ツールを導入すれば、無駄な作業を省きつつ安定した投稿頻度を維持でき、よりSNS運用の作業効率が向上します。
無料で使えるSNS運用ツールはある?
SNS運用ツールには無料で使えるものもあり、個人や中小企業の運用に役立ちます。一部のツールでは、無料プランや無料トライアルなどを提供しており、試しやすさも大きな特徴の一つです。
具体的には以下のような形により、無料でSNS運用ツールを使えます。
- 無料プラン:基本機能のみ利用可能
- 無料トライアル7日間
ただし、無料プランの場合は、投稿予約の機能が限られていたり、投稿数やアカウント数に制限があったりするのが一般的です。本格的な利用にあたっては、機能性が十分ではありません。
そのため、まず無料プランや無料トライアルを試し、運用規模に応じて有料プランへの切り替えを検討するのがおすすめです。
SNS運用ツールの主な機能
SNS運用ツールには、効率的な管理や運用をサポートする多様な機能が搭載されています。その中でも、メインとなる機能は下記の5つです。
- 予約投稿・スケジュール管理
- コメント・メッセージ管理
- 分析・レポート機能
- チーム運用・承認フロー管理
- 広告管理・最適化
ここでは、各機能の特徴について解説します。
予約投稿・スケジュール管理
SNS運用を効率化するには、予約投稿やスケジュール管理が欠かせません。事前に投稿を準備し、最適なタイミングで自動投稿できるため、運用の手間を減らせます。さらに、定期的な発信を維持すれば、フォロワーとの接点を増やせます。
例えば、複数の投稿を一括でスケジュール設定することも可能です。リアルタイムでの対応が難しい場合も、計画的な投稿ができるようになります。
予約投稿・スケジュール管理をうまく活用すれば、SNSの更新の安定化や運用にかかる負担の軽減につながるでしょう。
コメント・メッセージ管理
SNS運用では、フォロワーとの円滑なコミュニケーションが重要です。コメントやメッセージへの迅速な対応は、信頼関係の構築やエンゲージメント(ユーザーアクション)の向上につながります。
しかし、複数のSNSを運用していると、対応漏れが発生するケースも少なくありません。
SNS運用ツールを活用すれば、以下のような管理・対応ができます。
- 各SNSのコメントやメッセージを一括で管理
- 自動でユーザーのメッセージに返信
ツールの活用により、対応の抜けや漏れを防ぎ、すぐに返答できない場合でも適切な対応が可能です。フォロワーとの関係を深めるために、効率的にコメントやメッセージ機能を活用しましょう。
分析・レポート機能
SNS運用の成果を高めるには、緻密なデータ分析が欠かせません。投稿の反応やフォロワーの動向を把握することにより、効果的な運用戦略を立てられます。
SNS運用ツールに搭載されている主な分析機能の種類は、以下を参考にしてください。
- エンゲージメント分析(いいね・コメント・シェア・保存)
- フォロワー分析
- ハッシュタグ分析
- 流入経路分析
- 競合分析
いいねやコメント数を分析して、投稿内容の改善や商品開発に活用するのも一つの手。また、競合を分析して、伸びている投稿を参考にしたり差別化要素を検討したりもできます。
さらに、レポート機能を使えば、運用状況をチームやクライアントとも簡単に共有可能。分析データを活用することで、SNS運用効果の測定・改善のサイクルが作れます。
チーム運用・承認フロー管理
複数人でSNSを運用する場合、役割分担や承認フローの管理が重要です。担当者ごとに役割を明確にしないと、対応漏れや誤投稿が発生しかねません。
チーム運用・承認フロー管理を取り入れると、以下のような利点があります。
- 投稿の下書き・承認・公開までの流れを可視化できる
- アクセス権限を設定し、誤った投稿の公開を未然に防げる
- コメント対応やスケジュール管理もチームで分担できる
組織として一貫性のあるSNS運用を行うために、承認フローを整えましょう。
広告管理・最適化
SNS広告の効果を最大化するには、適切な管理と最適化が必須です。ターゲットの設定や予算配分が不適切な場合には、無駄な広告費が発生します。手動での運用では分析や調整に時間がかかり、費用対効果が下がってしまうケースも少なくありません。
一方で、SNS運用ツールを活用すれば、広告のパフォーマンスをリアルタイムで分析できます。クリック率やコンバージョン率をもとに、ターゲットや広告費のオークション入札単価を自動調整することも可能です。
- クリック率:広告が表示された回数のうち、実際にクリックされた割合を示す指標
- コンバージョン率:広告をクリックしたユーザーのうち、購入・資料請求などに至った割合を示す指標
ツールの導入により広告の最適化がうまく進めば、費用対効果の向上も期待できます。
SNS運用ツール一覧表
この記事でご紹介するSNS運用ツールの一覧表は、以下の通りです。
ツール名 | 自動化
機能 |
分析機能 | 無料
トライアル |
月額料金 | 対応SNS |
Lステップ | 〇 | 〇 | 30日間 | 5,000円~ | LINE公式アカウント |
kamui tracker | × | 〇 | 1日間 | 10万円
※無料プランあり |
YouTube |
Moribus | 〇 | 〇 | - | - | |
TweetDeck | × | × | - | 無料 | X |
exolyt | × | 〇 | 7日間 | 250ユーロ~
※無料プランあり |
TikTok |
Agorapulse | 〇 | 〇 | 30日間 | 79USドル~
※無料プランあり |
Facebook TikTok X YouTube他 |
Buffer | 〇 | 〇 | 14日間 | 5USドル~
※無料プランあり |
Facebook TikTok X YouTube他 |
Atlassian | 〇 | 〇 | 14日間 | 5USドル~
※無料プランあり |
Slack Dropbox Jira Roblox Miro他 |
Sprout Social | 〇 | 〇 | 30日間 | 199USドル~ | Facebook TikTok X YouTube他 |
Social Insight | 〇 | 〇 | - | 要問い合わせ | Facebook TikTok X YouTube他 |
Sprinklr Social | 〇 | 〇 | - | 要問い合わせ | Facebook TikTok X YouTube他 |
SocialBee | 〇 | 〇 | - | 24USドル~ | Facebook TikTok X YouTube他 |
SocialDog | 〇 | 〇 | 7日間 | 1,480円~ | Instagram X |
comnico Marketing Suite | × | 〇 | 14日間 | 50,000円
※初期費用あり |
Instagram X TikTok |
Sendible | 〇 | 〇 | 14日間 | 29USドル~ | Instagram X YouTube LinkedIn他 |
Zoho Social | 〇 | 〇 | 15日間 | 1,200円~ | Instagram X YouTube LinkedIn他 |
SNS運用管理ツールおすすめ10選
多くのSNS運用ツールがある中で、違いがよく分からない方も多いのではないでしょうか。海外製ツールも人気ですが、サポート体制や対応SNSなども事前に確認することが大切です。
ここでは、おすすめのツールを10選ご紹介します。おすすめポイントやツール情報をわかりやすくまとめていますので、ぜひ参考にしてください。
Buffer
「Buffer」は、さまざまなチャネルのSNS運用を効率的に管理するツールです。AIアシスタントを利用して、投稿作成時のアイデア出しから、最適なタイミングでのスケジュール設定までトータルにサポート。
さらに、スレッド投稿や動画・カルーセルの予約投稿など、多彩な機能を備えています。SNS運用の手間を減らし、効果を最大化できるメリットの多いツールです。
- AIアシスタントによるサポート
- 自動スケジュール投稿
- カスタムレポートが数分で作成可能
運営会社 | Buffer, Inc. |
運用可能なSNS | Facebook/Instagram/TikTok/X/YouTube/Threads
Bluesky/Mastodon他 |
月額料金 |
|
無料期間 | 14日間 |
URL | https://buffer.com |
Trello
「Trello」は、タスク管理において非常に役立つビジネスSNSに特化した運用ツールです。ボードやリストを整理し、タスクの進行状況をリアルタイムに共有できるので、チームで同時に作業が進められます。
例えば、SlackやRobloxなどのアプリとの統合により、ワークフローにつなげることが可能です。また、Trelloボードでは、すべてのアクションを自動化して、業務を効率化できます。多くのタスクに追われている企業におすすめのビジネス向けのSNS運用ツールです。
- ビジネスアプリとの統合でチームワークを強化
- 直感的な操作で簡単にタスクを自動化
- すべてのビジネス情報を一括で管理
運営会社 | Atlassian |
運用可能なSNS | Slack/Dropbox/Jira/Roblox/Miro他 |
月額料金 |
|
無料期間 | 14日間 |
URL | https://trello.com/ja |
Sprout Social
Sprout Socialは、ソーシャルメディア運用を効率化し、顧客とのつながりを深めるための強力なツールです。AIを活用し、顧客の質問を迅速に解決したり、チャットボットで受信トレイをスマートに管理できます。
また、投稿タイミングを自動で最適化し、コンテンツ効果を最大化します。分析機能も充実しており、カスタムレポートを簡単に作成し、ステークホルダーと迅速に共有可能。SNS運用を効率的に行いたい個人や企業に最適の管理ツールです。
- AI強化で顧客対応の効率化
- 30日間の無料トライアル期間
- プレミアム分析ツールでデータ共有
運営会社 | Sprout Social, Inc. |
運用可能なSNS | Facebook/Instagram/TikTok/X/YouTube/Linkedin
Pinterest/Slack他 |
月額料金 |
|
無料期間 | 30日間 |
URL | https://sproutsocial.com |
Social Insight
「Social Insight」は、競合分析やキャンペーンの自動化など、多機能を備えたSNS運用ツールです。 複数のSNSアカウントを一括管理し、予約投稿や承認フローをスムーズに運用できます。返信や要望の自動取得により、迅速な対応も可能です。
また、XやInstagramのキャンペーンを自動化し、効率よく実施できます。さらに、自社・競合のアカウント分析や口コミ分析も充実しているのも嬉しいポイント。炎上対策や効果的なSNS運用を目指す企業におすすめのツールです。
- SNSの予約投稿・承認フローを一元管理
- キャンペーン運用の自動化で工数削減
- 競合のアカウントの分析による戦略強化
運営会社 | 株式会社ユーザーローカル |
運用可能なSNS | Facebook/Instagram/TikTok/X/YouTube/TikTok
LINE/note/Threads/Pinterest/Bluesky/LinkedIn他 |
月額料金 | 要問い合わせ |
無料期間 | – |
URL | https://sns.userlocal.jp |
Sprinklr Social
「Sprinklr Social」は、複数ブランドや地域にまたがるSNS運用を、一元管理できるプラットフォームです。30以上のデジタルチャネルに対応し、業界最高水準のAIを活用してコンテンツ作成や管理を自動化します。
さらに、投稿の承認フローやコメントの管理機能が充実しており、不適切な投稿の防止やブランドイメージの統一が可能に。大規模なSNS運用を効率化したい企業にとって、メリットの多いツールです。
- 30以上のSNSチャネルを一括管理
- コンテンツ生成や分析を自動化
- コメント管理でブランド統制を強化
運営会社 | Sprinklr Inc |
運用可能なSNS | Facebook/Instagram/TikTok/X/YouTube/TikTok
LINE/Threads/Pinterest/LinkedIn/Discord/WhatsApp他 |
月額料金 | 要問い合わせ |
無料期間 | - |
URL | https://www.sprinklr.com/jp |
SocialBee
「SocialBee」は、複数のSNSを一元管理し、効率的な運用を実現する先進的なツールです。複数のプラットフォームにおいて、コンテンツ作成や投稿スケジュール・分析が行えます。特に、AIによる投稿生成機能やカテゴリ分けにより、スムーズな運用をサポートできるのが魅力です。
チームでの共同作業や投稿のリサイクル機能も便利で、運用の効率化が図れます。SNS運用を一元管理したい個人や企業にとって使いやすいツールです。
- AIにより投稿作成を自動化
- チームでの共同作業や投稿承認が簡単
- 投稿のカテゴリ分けでスムーズな運用
運営会社 | ソーシャルビーラボSRL |
運用可能なSNS | Facebook/Instagram/TikTok/X/YouTube/TikTok
Threads/Pinterest/LinkedIn他 |
月額料金 |
|
無料期間 | - |
URL | https://socialbee.com |
SocialDog
「SocialDog」では、SNSのパフォーマンスの向上を支援する、多様な機能を搭載しています。特に、フォロワー管理やキャンペーンの抽選自動化に優れていて、業務負担の大幅な削減も夢ではありません。
また、SNS上でのユーザーの投稿・コメントなどから、特定のキーワードや話題を自動で収集・分析する機能が付いています。これにより、ユーザーの投稿をリアルタイムで把握でき、炎上対策も行えます。キャンペーンやリスク管理などを総合的に行いたい企業にとって、おすすめのツールです。
- キャンペーン応募者の抽選自動化
- 高度な投稿予約・分析機能
- チーム運用の効率化
運営会社 | 株式会社SocialDog |
運用可能なSNS | Instagram/Facebook/X |
月額料金 |
|
無料期間 | 7日間 |
URL | https://social-dog.net/ja |
comnico Marketing Suite
「comnico Marketing Suite」は、投稿管理から承認フロー、コメント管理まで幅広く対応するSNS運用ツールです。分析機能では競合比較も行えるため、ベンチマークアカウントのデータを確認できます。
また、ツール内にはチャット機能を搭載しており、自動応答のほか担当者による直接回答も利用可能。日本の会社なので、導入に不安がある企業にとっても、安心して使えるツールです。
- 最大3段階の承認フローで業務効率化
- すぐに日本語で質問できるサポート体制
- 競合比較が可能な詳細な分析機能
運営会社 | 株式会社コムニコ |
運用可能なSNS | Instagram/Facebook/X/TikTok |
月額料金 |
|
無料期間 | 14日間 |
URL | https://www.comnico.jp/products/cms/jp |
Sendible
「Sendible」は、複数のブランドやSNSアカウントを効率的に管理できるSNS運用ツールです。投稿の作成から承認、分析まで一元管理が可能で、チームでの共同作業をサポートします。
特に、FacebookやInstagramなど、プラットフォーム別に確認できる投稿プレビューが便利。チームでSNSを運用し、ビジネスの拡大を目指す企業に最適なツールです。
- 複数アカウントの一括管理
- チームでの投稿作成・承認フロー
- SNS別に確認可能な投稿プレビュー
運営会社 | Sendible |
運用可能なSNS | Instagram/Facebook/X/YouTube/LinkedIn |
月額料金 |
|
無料期間 | 14日間 |
URL | https://www.sendible.com |
Zoho Social
「Zoho Social」は、SNSアカウントを一括管理し、安定した運用をサポートするツールです。予約投稿やモニタリング機能が充実しており、業務負担を軽減しながらフォロワーへの対応がスピーディに行えます。
また、最適な投稿タイミングを分析し、自動でスケジュール設定できる点も魅力。SNS運用の手間を減らし、よりフォロワーとの交流を深めたい個人や企業におすすめなツールです。
- 複数のSNSアカウントをダッシュボードで管理
- 最適なタイミングに自動投稿
- ハッシュタグのモニタリング機能を搭載
運営会社 | ZOHO Japan Corporation |
運用可能なSNS | Instagram/Facebook/X/YouTube/TikTok/Pinterest
LinkedIn他 |
月額料金 |
|
無料期間 | 15日間 |
URL | https://www.zoho.com/jp/social |
SNSの種類別でおすすめの運用ツール
一定のSNSに強みを持つツールをお探しの方もいるのではないでしょうか?ここでは、SNSの種類別で、特におすすめの運用ツールを、以下の通り6つに分けてご紹介します。
- LINE公式アカウント:Lステップ
- YouTube:kamui tracker
- Instagram:Moribus Navi
- X:TweetDeck
- TikTok:exolyt
- Facebook:Beluga
専門性の高いツールを厳選していますので、ぜひ参考にしてください。
LINE公式アカウントにおすすめの運用ツール
LINE公式アカウントで最もおすすめなツールは「Lステップ」です。LINE公式アカウントの機能を拡張した、B2C向けのマーケティングオートメーションツールになります。43,000件以上の導入実績を誇り、多くの店舗や企業・個人が抱える事業課題の解決をサポートしています。
メッセージの月間配信数に応じたプラン選択が可能で、30日間の無料トライアルも用意されており、安心して試せるのが魅力です。
顧客管理や予約対応、シナリオ配信、流入経路分析など、多彩な機能を搭載。特に、メッセージの配信では、顧客の反応に応じた柔軟なシナリオ分岐が強みです。訴求のタイミングと方向性を最適化し、成約率の向上につなげたい個人や企業におすすめのツールです。
- 30日間の無料トライアルで安心して試せる
- 流入経路分析により効果的な戦略が立てられる
- 顧客ごとに最適なシナリオ配信ができる
運営会社 | 株式会社Maneql |
運用可能なSNS | LINE公式アカウント |
月額料金 |
|
無料期間 | 30日間 |
URL | https://linestep.jp/lp/01 |
YouTubeにおすすめの運用ツール
YouTubeで最もおすすめの運用ツールは、「Kamui Tracker」です。YouTubeのタイアップ分析やチャンネル検索などの機能を搭載し、効率的なマーケティングの実現をサポート。10万件以上のタイアップデータを活用し、競合分析や効果的なプロモーションが行えます。
チャンネル登録者1,000人以上のデータを網羅できるので、特定の条件で最適なYouTuberを検索することも可能です。YouTubeでプロモーションを実施し、タイアップ施策やYouTuberのキャスティングを強化したい方に最適のツールです。
- 10万件以上のタイアップデータを活用できる
- 最適なYouTuberのキャスティングをサポート
- チャンネル検索機能でベンチマークチャンネルを見つけやすい
運営会社 | 株式会社エビリー |
運用可能なSNS | YouTube |
月額料金 | YouTuber(個人)向け:無料 ※チャンネル分析・トレンド分析
法人向け:月額10万円 |
無料期間 | 1日※無料プランもあり |
URL | https://kamuitracker.com |
Instagramにおすすめの運用ツール
Instagramで最もおすすめなツールは「Moribus」です。効率的な運用を支援するAI機能を搭載しているほか、特許取得のプロファイリング技術を活用し、フォロワーの増加数や人気ハッシュタグを可視化。投稿タイプ別に運用プランを自動生成し、効果的な運営をサポートしています。
また、投稿プランの出力も簡単に行えるので、スムーズに共有できます。計画的な投稿により、Instagram運営を効率化させたい個人や企業におすすめのSNS運用ツールです。
- 特許取得のAIで詳細なデータを可視化できる
- 効果的な投稿計画の自動提案に対応している
- 投稿プランを簡単に出力して共有・報告が楽になる
運営会社 | AIQ株式会社 |
運用可能なSNS | |
月額料金 | 要問い合わせ |
無料期間 | 要問い合わせ |
URL | https://moribus.jp/service/navi |
Xにおすすめの運用ツール
Xで最もおすすめの運用ツールは、公式サイトが無料で提供している「TweetDeck」です。カスタマイズ可能な画面で複数トピックを追跡でき、予約投稿やチームコラボがスムーズに行えます。検索機能を使えば、情報の絞り込みも簡単。
また、重要トピックをリアルタイムで監視できるので、リスク管理にも最適です。無料で使えて作業を効率化したい方に、ぜひ試してほしいX専用のSNSツールです。
- 複数トピックを一度に追跡できる
- 検索機能で重要情報を絞り込める
- チームコラボレーション機能で効率的に運用できる
運営会社 | X Corp. Japan 株式会社 |
運用可能なSNS | X |
月額料金 | 無料 |
無料期間 | - |
URL | https://create.twitter.com/ja/products/tweetdeck |
TikTokにおすすめの運用ツール
TikTokで最もおすすめの運用ツールは、リアルタイムで業績統計や業界トレンドを把握できる「exolyt」です。膨大なTikTokデータベースを活用して、ハッシュタグ分析や顧客の声を深く掘り下げられます。
あらゆるアカウントの動向を把握することで、TikTok運用のパフォーマンスを最適化できます。トレンドを分析してTikTok集客を伸ばしたい個人や企業にとって、高い効果が期待できるツールです。
- 業界トレンドが把握できる
- AIによるインテリジェントな視聴者インサイト
- 強力なハッシュタグ分析ができる
運営会社 | The Extravagant Company Oy Ltd |
運用可能なSNS | TikTok |
月額料金 |
|
無料期間 | 有料プランは7日間無料トライアルあり |
URL | https://www.agorapulse.com |
Facebookにおすすめの運用ツール
Facebookで最もおすすめの運用ツールは「Agorapulse」です。SNS管理を効率化し、ビジネスの成長に必要な多くの機能を搭載しています。Facebookをはじめとした主要SNSを1つのプラットフォームで管理できるため、時間の削減が可能です。
また、LinkedinやPinterestなどの海外で人気のSNSも多数運用管理できるため、ターゲットが外国人の場合にも使いやすいでしょう。インバウンド向けに事業展開する個人や店舗・企業にもおすすめのツールです。
- 効率的なコンテンツ管理ができる
- チームで運用しやすい
- 利用できるSNSの数が多い
運営会社 | Agorapulse |
運用可能なSNS | Facebook/Instagram/TikTok/YouTube/linkedin/Pinterest
X/Threads |
月額料金 |
|
無料期間 | 有料プランは30日間無料トライアル |
URL | https://www.agorapulse.com |
SNS運用ツールの選び方
SNS運用ツールを選ぶ際に、押さえておきたいポイントを詳しく解説します。
対応するSNSの種類
SNS運用ツールを選ぶ際は、対応するSNSの種類を確認することが重要です。運用したいプラットフォームに適したものでなければ、ツール本来の効果を十分発揮できません。
例えば、XやInstagramなどのSNSに対応するタイプもあれば、Slackなどビジネスに特化したツールもあります。また、海外のものだとLINEには対応していないケースが多いです。自社のSNS戦略に合ったツールを選び、効率的な運用を実現しましょう。
用途に合った機能があるか
SNS運用ツールの導入を検討する際は、用途に合った機能が備わっているかを確認することが大切です。多機能でも、目的に適した機能がなければ、期待する効果は得られません。
具体的には、チームで共同管理したいなら承認フローやユーザー権限の設定機能があるツール、他の会社の動向を把握したいなら競合分析機能が充実しているツールがおすすめです。各ツールによってできることが異なるため、事前によく比較して検討しましょう。
操作のしやすさ
ツールを利用してSNS運用を効率化したい場合には、操作のしやすさも重要な要素です。使いにくいツールでは、作業効率が落ち、運用の負担が増えてしまいます。
例えば、直感的に操作できる管理画面や、シンプルな投稿管理機能があると、初心者でもスムーズに活用できます。無料トライアルやデモ版を試し、自分やチームが快適に使えるかを確認してから導入しましょう。
料金プランは適切か
SNS運用ツールを選ぶ際は、料金プランが適切かどうかもチェックすべきポイントです。高額なプランには、自社にとって不要な機能が多く含まれている場合もあります。機能が多くても、すべてを使いこなせるとは限らないため、目的に合ったプランを選ぶことが重要です。
例えば、個人や小規模ビジネスなら、無料プランや低価格プランで十分な場合もあります。必要な機能が備わっているかを確認し、コストとメリットのバランスを見極めることが大切。無料トライアルを活用し、最適なプランを選びましょう。
分析機能は充実しているか
SNS運用ツールを選ぶ際は、分析機能の充実度も確認しましょう。データを活用できなければ、運用の改善が難しくなります。
例えば、LINE公式アカウントの拡張ツール「Lステップ」が提供するプロプランには、下記の3つの分析機能が搭載されています。
- 流入経路分析:友だち登録に至った流入経路が特定できる
- クロス分析:2つ以上の項目を掛け合わせて分析できる
- ファネル分析:ユーザーの行動を分解して離脱が多いポイントを特定できる
充実した分析機能があれば、効果の測定やユーザーの行動を把握し、より成果につながる運用が可能です。適切な分析機能を備えたツールを選び、データに基づいた戦略的なSNS運用を行いましょう。
SNS運用ツールのメリット
SNS運用ツールを導入するメリットについて解説します。
作業の効率化が図れる
SNS運用ツールを活用すると、作業の効率化が図れるのがメリットです。手作業での投稿管理やデータ分析には、多大な時間がかかることも少なくありません。
しかし、管理ツールを使えば作業を自動化でき、負担が軽減できます。
例えば、投稿の予約機能を使うことで、事前にコンテンツをまとめて作成し、指定した時間に自動投稿が可能に。分析機能を活用すれば、手動でデータを集計する手間も省けます。
ツールの活用により、無駄な作業を削減し、戦略的なSNS運用が行えます。
緻密な顧客管理ができる
ツールを用いてSNSを運用すると、特定の属性に合わせた投稿内容の調整や、行動履歴をもとにしたパーソナライズ施策などが実現できます
例えば、以下のようなアプローチも可能です。
- フォロワーの反応をもとに投稿内容を調整
- 特定の条件に当てはまるターゲットに訴求
ツールを活用すれば、顧客一人ひとりに最適な施策を提供でき、より効果的な運用が実現するのもよい点です。
チームで管理しやすい
SNS運用ツールを利用する大きなメリットは、チームでの管理がしやすくなる点です。複数人で効率的に作業を分担し、役割に応じた権限を付与できるため、スムーズな協力体制を整えられます。
実際に、ツールによっては詳細な権限設定が可能なものもあります。例えば、「Lステップ」のスタッフ管理機能では、ユーザーの権限を以下の4種類に分けて設定することが可能です。
- 管理者 :すべての操作が可能※管理者は1人のみ
- 副管理者:すべての操作が可能
- 運用者 :特定の操作が可能
- 一般 :設定された操作のみ可能
各メンバーの役割に応じた操作権限を与えれば、業務の効率化とセキュリティ強化を実現できます。チームでよりスムーズな管理体制を整えたいなら、SNS運用ツールの導入がおすすめです。
SNS運用ツールのデメリット
SNS運用ツールを導入するデメリットについて解説します。
月額費用がかかる
SNS運用ツールを導入すると、月額費用が発生します。運用会社やプランによっても価格設定は異なりますが、一般的には月額5000円〜30,000円程度が相場です。
しかし、ツールを使って得られる効率化や効果的な運用の結果を考慮すれば、コストは十分に見合う投資と言えます。例えば、投稿のスケジュール管理や分析機能などを活用することで、時間と労力を大幅に削減できます。
費用対効果の高さで考えると、月額費用がかかるデメリットよりも得られるメリットのほうが大きいでしょう。
ツールの操作に慣れる必要がある
SNS運用ツールを導入すると、操作に慣れるまで時間がかかる場合があります。特に、はじめて使うツールや多機能なサービスの場合は、使い方に戸惑ったり、どこから設定すればよいか迷ったりすることも。
スムーズに運用を始めるには、事前にどのようなサポート体制が整っているかを確認しておくのがおすすめです。
メールやチャットで質問できるのか、マニュアルはあるのか、操作講座があるのかなどをチェックしておくと安心です。
例えば、LINE公式アカウントの拡張ツールである「Lステップ」では、導入前と導入後で以下のようなサポートを提供しています。
【導入前】
- 無料個別相談
- 各種セミナー・イベント
【導入後】
- 何度でも参加できる活用セミナー
- 管理画面上での有人チャットサポート
- LINEサポート
- マーケティング定期勉強会
- 60分スポットコンサル
Lステップ導入後のスポットコンサルでは、1対1で深い知識を持つ認定サポーターに相談できるため、具体的な活用方法を学べます。また、無料の活用セミナーや勉強会も開催しており、ZOOMで参加可能です。
サポート体制が整ったSNS運用ツールを選べば、効率的に活用でき、最短で成果につなげられるでしょう。
SNS運用ツールを効果的に使うコツ
SNS運用ツールを、効果的に使うコツについて解説します。
投稿スケジュールを事前に決める
投稿の質と頻度を安定させるためには、スケジュールを事前に決めておくことが重要です。
例えば、1週間分の投稿内容を事前に決め、ツールの予約投稿機能を活用すれば、日々の業務負担を減らせます。効率的に運用するために、ツールを利用して計画的に投稿を管理しましょう。
分析データを活用して改善する
SNS運用ツールを最大限に利用するには、分析データをもとに改善を重ねることが大切です。 投稿の反応やユーザーの傾向を把握すれば、より効果的な運用につなげられます。
例えば、平日に投稿した内容よりも、土曜に投稿した方がエンゲージメント率(いいね・コメント・保存)が高い場合、週末の投稿を強化していけます。分析データをもとに戦略を考え、投稿内容を最適化し、より成果の出るSNS運用を目指しましょう。
複数SNSを一括管理する
SNS運用ツールを導入する際は、1つのプラットフォームに絞らず、複数のSNSを連携させる前提で活用するのが効果的です。
例えば、Instagramをメインで運用している場合でも、プロフィール欄やストーリーズにLINE公式アカウントのリンクを設置できます。興味を持ったユーザーをLINEに誘導すれば、クローズドな環境での継続的なアプローチが可能になります。
このように、SNSごとに役割を分けて連携させることで、認知からファン化・購入・リピートまで一貫した導線を作れます。
SNS管理ツールの導入時には、こうした“つながり”を意識して、複数のSNS運用も視野に入れてみてください。
チームで運用ルールを整備する
SNSの運用ツールの効果を最大化するためには、運用ルールの整備が重要です。ルールが不明確だと、投稿の内容や対応がバラつき、ブランドの一貫性が損なわれてしまい兼ねません。
例えば、以下のような基準を設けておくのがおすすめ。
- 投稿の作成:トンマナ(語調・絵文字の使用・NG表現など)の統一
- 承認フロー:担当者→チームリーダー→マーケティング責任者
- 返信対応:24時間以内に返信
- 炎上リスクへの対応策:事実確認を行い公式な対応を準備
さらに、担当者ごとの役割を明確にし、ツールの権限設定を活用すれば、ミスの防止にもつながります。運用ルールを整備し、チームで統一感のあるSNS運用を目指しましょう。
自動化機能を活用して効率化する
SNS運用ツールを効果的に使うには、自動化機能を活用して業務を効率化することが大切です。手作業を減らせば、負担を軽減しながら、より質の高い運用が可能になります。
例えば、「Lステップ」の自動応答機能を使うことで、ユーザーから特定のキーワードを含むメッセージが送られた際に、あらかじめ設定した文章を自動返信できます。
キーワードの例は以下を参考にしてください。
- 特典→キャンペーン情報の案内を送信
- 申し込み→申し込みフォームの案内を送信
このように、自動化機能を活用すれば、問い合わせ対応の手間を省くことが可能です。ツールを効率的に使いこなし、顧客満足度の高いSNS運用を行いましょう。
SNS集客を効率化するならLステップ
SNSの運用を強化したいなら、LINE公式アカウントと連携できる「Lステップ」のようなツールが効果的です。LINEは日本でもっとも利用率と開封率が高いSNSのため、効率的に顧客にリーチできます。
Lステップでは、さまざまな事業の課題に対応し、有料利用社数は43,000件を突破。多くの導入事例があります。Lステップの便利な機能を使って、顧客管理の自動化と成約率の向上を実現させましょう。