【Lステップサポートをもっと知りたい!】充実したサポート内容を一挙紹介!

最近CMをよく見るけど使いこなせるか心配
導入を考えてるけど自社の活用方法を知るにはどうすればいいの?
機能は理解できるけど、機能を活かす方法が分からない

 

このようなお悩みはありませんか?

 

実際に「自社でのLステップの活用方法を知りたい」というお声を多くいただきます。

 

Lステップはマーケティングに効果的と分かってはいるけど、具体的な設定方法やイメージしているものが設定可能かどうかを知りたいですよね。

 

この記事では、Lステップをもっと知るための方法無料で参加できるセミナーなどについてご紹介します。

そもそもLステップとは?


Lステップとは、LINE公式アカウント(旧:LINE@)の機能を拡張したツールで、LINE公式アカウントに特化した配信スタンドです。

 

機能が増えたLINE公式アカウントでも、マーケティングツールとしては足りないことがあります。その足りない部分を補い、拡張した機能が詰まったツールがLステップです。

 

マーケティングの機能が充実しているので、友だちに効率良くアプローチできることが特徴です。また、運用・配信コストの削減、マーケティングの自動化や顧客管理などが実現できます。

 

Lステップはこんな人にオススメ

  • 顧客へのお知らせが届かない・開封されず読んでもらえない
    到達率・開封率をアップしたい方
  • 営業や販売、新規・既存顧客の育成・管理やリピーター化まで手が回らない
    自動化して人件費や配信コストを抑えたい方
  • どの広告やSNSを見て友だち登録してくれたか分からない
    流入経路を特定して詳細な分析をし、効果的な広告運用をしたい
  • LINEは使っているけど、ブロック率が高い
    細かいセグメント配信で友だちが興味のある配信をし、ブロック率の低下を目指したい

LINE公式アカウントだけだと、特定の人に一斉送信したいけど細かいセグメント配信ができないので配信コストが大幅に増えたり、性別・年代・居住地などの簡単なセグメント分けしかできいなので細かな属性に合った効果的な配信ができなかったりします。

 

また、新しく2021年2月24日に追加されたステップ配信もありますが、条件分岐の自由度が少なかったり、配信時間の設定があいまいだったりします。

 

一方でLステップだと、商品を購入した人だけや特定の地域でセミナーに参加したことがある人等の細かいセグメント配信が可能です。これにより配信コストも抑えることができ、友だちにも不要な案内は送られなくなるのでブロック率が低下し、売上アップに繋げる事が可能です。

 

Lステップ導入前のサポート

Lステップの導入を検討しているけど、具体的にLステップがよく分からないという方の為に、説明会や個別相談があります。

 

どれもWeb会議サービスのZoomを利用して行いますので、外出先でもご自宅でも参加することができます。

LINE公式アカウント説明会

まだLINE公式アカウント自体を利用していない方の為に、LINE公式アカウントの機能や使い方、特徴などを知ることができる説明会です。

 

ビジネスにLINE公式アカウントを導入されている方も多いですが、そもそもLINE公式アカウントを使うメリットは何か、メールとはどう違うのか、どんな機能があるかなど、初めてLINE公式アカウントを使う方でも分かりやすい内容となっています。

Lステップ説明会

LINE公式アカウントは使っている、もしくは検討しているけど、Lステップのことについて知りたい方向けの説明会です。

 

LステップとLINE公式アカウントは連携させて使うツールですが、この説明会ではLステップの機能や特徴に焦点を当てて説明を聞くことができます。さらに実際にLステップを体験する時間などもありますので、よりLステップを知ることができる機会になっています。

無料個別相談

個別相談では担当スタッフと1対1でしっかり時間を取って相談することが可能です。

 

例えば

  • 具体的な業種で、どんな活用例があるのか聞きたい
  • もっとLステップの機能について詳しく聞きたい
  • 自分のやりたいことが実現可能か知りたい
  • 配信数や料金について聞きたい

といった、ご自身だけの活用方法を聞きたい時やLステップについて大体分かっていて、具体的な質問をしたい方へオススメです。

Lステップ導入後のサポート


実際にLステップを導入した後は、まず何から始めたらいいのか、どのような設定が必要なのか、悩まれる方も多いかと思います。

 

Lステップの導入後は、「業種業態に合わせたLステップの活用方法や裏技」を熟知した認定サポーターと1対1で相談できる60分のスポットコンサルと、ご自身のレベルに合わせて受講できる活用セミナーがあります。
自分の状況やレベル感に合わせて選択できるのが嬉しいですね。

スポットコンサル

スポットコンサルは、認定サポーターと1対1で時間を取り、個別で受けることができるようになっています。

初めてのスポットコンサル

初めてスポットコンサルを受ける方は1回(60分)無料で受けることができ、次のようなお悩みの方にピッタリな内容となっています。

  • 基本的な使い方や設定方法などが知りたい
  • 初期設定(LINE公式アカウントとLステップの連携)を教えてほしい
  • とりあえず導入してみたけど何から始めたらいいか分からない
  • 自社に合った、より反応率や成約率が上がるような活用方法を知りたい
  • 設定してみたけどうまく動作しないので設定を見直してほしい
  • やりたい事はあるけど、具体的な設定方法が分からない

LINE公式アカウント自体も初めて、という方でも安心して設定を進めていけます。既に初期設定は済んでいて、Lステップを使ってやりたい事はイメージで浮かんでいるけど、具体的にどうやって設定していいか分からない、といった方にもオススメの内容です。

2回目以降のスポットコンサル

スポットコンサルは1回のみ、無料で受けることができます。

もう少し話を聞きたい、初期設定や基本的な事は理解できたから運用面を詳しく聞きたい、など2回目以降のスポットコンサルを受けたい場合は、有料にて受けることが可能です。

 

費用は11,000円(税込)/60分 となっていますので、この1回で売上がさらに上がり、自動化できて手間がなくなるなら損はないですね。

無料活用セミナー

セミナーは内容別に分かれており、無料で何回でも参加できるので、とてもお得なセミナーになっています。


こんな方にオススメ

  • とりあえずLステップを導入したものの、何から始めたらいいのか分からない方
  • 決まったパターンの使い方はできているが、もっと他の機能も知りたい方
  • YouTube等で真似したいⅬステップの設定があるけれど、設定方法が分からない方


活用セミナーのポイント

  • Lステップを導入したからには、ぜひこれだけは使っていただきたい機能を8つの講座で基本から分かりやすくご案内
  • 1つの講座は90分、8講座を2週間のサイクルで実施なので、最短2週間でLステップの基本機能をマスター可能
  • 推奨する受講順番はありますが、どの講座からでもご参加いただけて、ご自身のスマホでデモを行うなどで効果を実感できる内容
  • 質疑応答の時間に分からない部分などを質問が可能

活用セミナーの内容

  • 【第1講】最初にやっておきたい設定
     ・テスト送信で動作確認する方法
    ・友だち追加時あいさつの設定方法
    ・スマホでLステップを使う方法
  • 【第2講】Lステップの基本的な使い方
     ・Lステップの管理画面の見方と使い方
    ・タグ、友だち情報の使い方
    ・セグメント配信のやり方
  • 【第3講】テンプレートの使い方
     ・テンプレートによるメッセージの作り方
    ・お得なパック機能の使い方
    ・フォルダ管理のポイント
  • 【第4講】診断ゲームの作り方
     ・カルーセルによる診断ゲームの作り方
    ・お客様アンケートなどへの応用
  • 【第5講】シナリオ配信のポイント
    ・シナリオ配信の基本的な設定方法
    ・配信条件やアクション設定
    ・シナリオをテストする時の注意事項
  • 【第6講】回答フォームの使い方
    ・回答フォームの基本的な使い方
    ・回答フォームの呼び出し方
    ・回答フォームの結果の確認方法
  • 【第7講】リマインダ配信の使い方
    ・リマインダ配信の基本的な使い方
    ・リマインダ配信の設定方法
  • 【第8講】リッチメニュー、その他の便利な使い方
    ・リッチメニューの設定方法
    ・LINE公式アカウントのリッチメニュー
    ・自動応答の基本的な使い方


最新LINEマーケティングセミナー

こちらは単純に設定の話だけではなく、

  • LINEマーケティングの基礎や応用的な内容
  • お客様を惹きつけ行動させ、商品・サービスの購入に繋げる考え方
  • Lステップにおけるシナリオの作り方

などなど、その時に話題になっているものを取り入れたりしながら学習してセミナーです。

 

こちらのセミナーでお伝えする内容はプランに関係なく役立つ情報ですが、設定内容などは全ての機能が使えるプロプラン以上を前提にお話しします。

内容はその時によって違うので、ご案内が届いて参加される際にチェックしてみてくださいね。

 

チャットボット

Lステップ管理画面の右下に表示される水色のチャットボットから、有人でのチャット利用をすることも可能です。
※有人チャット対応時間:平日10:00~17:00(最終受付16:45)

 

テクニカルな質問にも素早く対応しているので、設定途中で分からなくなったり、設定できたけどうまく動作しなかったり、という時に気軽に質問できるので安心ですね

その他にLステップを学べるツールは?


他にもLステップを学ぶことができる方法をご紹介しますので、チェックしてみてくださいね。

YouTube Lステップ活用チャンネル

YouTube Lステップ活用チャンネル

Lステップの公式YouTubeアカウントです。動画で分かりやすく解説されているので、初心者でも楽しくLステップを知ることができます。

 

今後、動画数も増えていきますので、YouTubeを良く見るかたはチャンネル登録させることをオススメします。

Lステップ公式Twitter

@lstep_jp

Lステップの公式Twitterです。日々、活用方法やアップグレードなどの情報が更新されるのでいち早く内容を知ることができます。

 

Lステップの基本的な知識から意外と知らない使い方まで、上級者の方でも知りたい情報が発信されていますので、Twitterをよく使う方はフォロー必須です。

LINEマーケティング&Lステップの教科書 Kindle版

LINEマーケティング&Lステップの教科書

Kindleで学べるLステップの教科書です。Lステップを利用したマーケティングについても情報がぎっしりと詰まっていますので、この一冊で満足できる内容です。

 

Kindleをよく利用される方はチェックしてみてください。

まとめ

いかがでしたでしょうか。
Lステップ導入前から導入後まで幅広くサポートがあり、安心して始められそうですね。

 

Lステップ初心者から上級者向けの活用セミナーもあるので、さらにステップアップしてご自身のビジネスに最大限に活かすことができますので、ぜひ参加してみてくださいね。

 

Lステップの資料請求を希望される方は、下記の「Lステップについて詳しく知りたい方はこちら」の一番下から資料請求をすることが可能です。

 

資料請求送信後、自動返信されたメール内から資料が取得可能なので、すぐに確認することができます。

 

また、今Lステップに申し込むと、以下3つの特典があります。

  1. Lステップ認定サポーターによるスポットコンサルが1回無料
  2. リッチメニューで使える画像を600種類以上プレゼント
  3. 全プラン30日間無料

おすすめの記事