Lステップの充実したサポート内容を一挙紹介
最近CMをよく見るけど使いこなせるか心配
導入を考えてるけど自社の活用方法を知るにはどうすればいいの?
機能は理解できるけど、機能を活かす方法が分からない

 

このようなお悩みはありませんか?

 

実際に「自社でのLステップの活用方法を知りたい」というお声を多くいただきます。

 

Lステップはマーケティングに効果的と分かってはいるけど、具体的な設定方法やイメージしているものが設定可能かどうかを知りたいですよね。

 

この記事では、Lステップをもっと知るための方法無料で参加できるセミナーなどについてご紹介します。

そもそもLステップとは?

Lステップとは、LINE公式アカウント(旧:LINE@)の機能を拡張したツールで、LINE公式アカウントに特化した配信スタンドです。

 

機能が増えたLINE公式アカウントでも、マーケティングツールとしては足りないことがあります。その足りない部分を補い、拡張した機能が詰まったツールがLステップです。

 

マーケティングの機能が充実しているので、友だちに効率良くアプローチできることが特徴です。また、運用・配信コストの削減、マーケティングの自動化や顧客管理などが実現できます。

 

Lステップはこんな人にオススメ

  • 顧客へのお知らせが届かない・開封されず読んでもらえない
    到達率・開封率をアップしたい方
  • 営業や販売、新規・既存顧客の育成・管理やリピーター化まで手が回らない
    自動化して人件費や配信コストを抑えたい方
  • どの広告やSNSを見て友だち登録してくれたか分からない
    流入経路を特定して詳細な分析をし、効果的な広告運用をしたい
  • LINEは使っているけど、ブロック率が高い
    細かいセグメント配信で友だちが興味のある配信をし、ブロック率の低下を目指したい

LINE公式アカウントだけだと、特定の人に一斉送信したいけど細かいセグメント配信ができないので配信コストが大幅に増えたり、性別・年代・居住地などの簡単なセグメント分けしかできいなので細かな属性に合った効果的な配信ができなかったりします。

 

また、新しく2021年2月24日に追加されたステップ配信もありますが、条件分岐の自由度が少なかったり、配信時間の設定があいまいだったりします。

 

一方でLステップだと、商品を購入した人だけや特定の地域でセミナーに参加したことがある人等の細かいセグメント配信が可能です。

 

これにより配信コストも抑えることができ、友だちにも不要な案内は送られなくなるのでブロック率が低下し、売上アップに繋げる事が可能です。

 

Lステップの導入前サポート

Lステップの導入を検討しているけど、具体的にLステップがよく分からないという方の為に、説明会や個別相談があります。どれもWeb会議サービスのZoomを利用して行いますので、外出先でもご自宅でも参加することができます。

Lステップ説明会

「Lステップとは?何ができるの?」
「LINE公式アカウントとの違いは?」
「そもそもビジネスにLINEを使うメリットは?」

 

Lステップに関する情報に限らず、そもそも今なぜビジネスにLINEを使うべきなのかといった、根本的な部分から説明がありますので、まだLINE公式アカウントを導入されていない方にも参考にしていただける内容です。

 

お手元のスマートフォンでLステップを操作していただく、体感型のセミナーですので、Lステップではどのような動作ができるのか、ユーザー目線でご確認いただけます。

 

無料個別相談

個別相談とは、Lステップの認定サポーターに1対1で相談できるサービスです

 

例えば

  • 具体的な業種で、どんな活用例があるのか聞きたい
  • もっとLステップの機能について詳しく聞きたい
  • 自分のやりたいことが実現可能か知りたい
  • 配信数や料金について聞きたい

 

といった、ご自身だけの活用方法を聞きたい時やLステップについて大体分かっていて、具体的な質問をしたい方へオススメです。※予約時間の表示は日本時間基準となっております。

 

Lステップの導入後サポート

実際にLステップを導入した後は、まず何から始めたらいいのか、どのような設定が必要なのか、悩まれる方も多いかと思います。

 

Lステップの導入後は、「業種業態に合わせたLステップの活用方法や裏技」を熟知した認定サポーターと1対1で相談できる60分のスポットコンサルと、ご自身のレベルに合わせて受講できる活用セミナーがあります。

 

他にも、初めての方に向けたオンライン学習コンテンツLステップスタート講座や、疑問点をすぐに質問できるチャットボットがあります。

 

自分の状況やレベル感に合わせて選択できるのが嬉しいですね。

スポットコンサル

スポットコンサルは、認定サポーターと1対1で時間を取り、個別で受けることができるようになっています。

初めてのスポットコンサル

初めてスポットコンサルを受ける方は1回(60分)無料で受けることができ、次のようなお悩みの方にピッタリな内容となっています。

  • 基本的な使い方や設定方法などが知りたい
  • 初期設定(LINE公式アカウントとLステップの連携)を教えてほしい
  • とりあえず導入してみたけど何から始めたらいいか分からない
  • 自社に合った、より反応率や成約率が上がるような活用方法を知りたい
  • 設定してみたけどうまく動作しないので設定を見直してほしい
  • やりたい事はあるけど、具体的な設定方法が分からない

 

LINE公式アカウント自体も初めて、という方でも安心して設定を進めていけます。

 

既に初期設定は済んでいて、Lステップを使ってやりたい事はイメージで浮かんでいるけど、具体的にどうやって設定していいか分からない、といった方にもオススメの内容です。

2回目以降のスポットコンサル

スポットコンサルは1回のみ、無料で受けることができます。

 

もう少し話を聞きたい、初期設定や基本的な事は理解できたから運用面を詳しく聞きたい、など2回目以降のスポットコンサルを受けたい場合は、有料にて受けることが可能です。

 

費用は11,000円(税込)/60分 となっていますので、この1回で売上がさらに上がり、自動化できて手間がなくなるなら損はないですね。

 

Lステップ活用セミナー

セミナーは内容別に分かれており、無料で何回でも参加できるので、とてもお得なセミナーになっています。


こんな方にオススメ

  • とりあえずLステップを導入したものの、何から始めたらいいのか分からない方
  • 決まったパターンの使い方はできているが、もっと他の機能も知りたい方
  • YouTube等で真似したいⅬステップの設定があるけれど、設定方法が分からない方


活用セミナーのポイント

  • Lステップを導入したからには、ぜひこれだけは使っていただきたい10個の主要機能を基本から分かりやすくご案内
  • 説明を聞いて実際にLステップを操作し、分からないところをすぐに質問できるので、理解を深めることが可能
  • 推奨する受講順番はありますが、どの講座からでもご参加いただけて、無料で何度でも繰り返し受講が可能

活用セミナーの内容

  • 【1】Lステップはじめの一歩・基本画面の解説
    覚えると効率がアップ!管理画面の見方と操作方法
    お客様対応を効率化!対応マークの操作と使い方
  • 【2】便利な『テンプレート機能』の活用方法
    配信コスト削減につながるパック配信とは?
    誤送信防止のためのテスト送信
    一斉配信と反応アップにつながるセグメント配信
  • 【3】押したくなる『リッチメニュー』設置方法と画像のポイント
    スタートプランでも使えるリッチメニュー設置方法
    見栄えも反応もアップするセグメントリッチメニューの設定方法
    ※セグメントリッチメニューはスタンダードプラン以上でご利用いただける機能です。
  • 【4】『シナリオ配信』による自動配信
    自動化の第一歩シナリオ配信の基本
    シナリオとアクション設定の連携でより高度な操作を実現
    配信の特別感が増すシナリオ分岐の設定方法
  • 【5】アンケートやお申し込みフォームに使える『回答フォーム』の活用事例
    まずはここから!回答フォームの基本操作
    顧客管理に必須!アンケート結果と友だち情報の連携
  • 【6】キャンセル防止の『リマインダ配信』設定
    ドタキャン防止を自動化!リマインダ設定の基本
    より複雑な動きを実現!リマインダとアクション設定の連携方法
  • 【7】『カルーセル』の操作方法と活用事例
    反応を高めるカルーセルを使った配信
    カルーセルボタンの反応から友だち情報を収集する方法
  • 【8】効率的な売上改善に必須の『2大分析機能』
    友だちの登録元がまる分かり!流入経路分析の基本と操作方法
    より高度な反応分析に便利!クロス分析の基本と操作方法
     ※流入経路分析とクロス分析はプロプラン以上でご利用いただける機能です。
  • 【9】予約管理にピッタリな『カレンダー予約』
    サロン関係者は必見!カレンダー予約の基本
    予約後に自動でリマインダ配信する方法
    ・リッチメニューと予約機能とのスムーズな連携方法
  • 【10】イベント集客で活躍!『イベント予約』
    ・まずは押さえておきたいイベント予約の基本設定
    ・カレンダー予約とイベント予約の使い分け方

最新LINEマーケティングセミナー

こちらは単純に設定の話だけではなく、

  • LINEマーケティングの基礎や応用的な内容
  • お客様を惹きつけ行動させ、商品・サービスの購入に繋げる考え方
  • Lステップにおけるシナリオの作り方

などなど、その時に話題になっているものを取り入れたりしながら学習してセミナーです。

 

こちらのセミナーでお伝えする内容はプランに関係なく役立つ情報ですが、設定内容などは全ての機能が使えるプロプラン以上を前提にお話しします。

 

内容はその時によって違うので、ご案内が届いて参加される際にチェックしてみてくださいね。

 

Lステップスタート講座

 

Lステップを導入したばかりでも、コレさえ見ればLステップを一通り操作して、理解できる!といったコンテンツが凝縮された、初めての方に向けたオンライン学習コンテンツです。

 

ただ見るだけよりは、実際に手を動かしながら学んでいただくと学習は効率的です。この動画である程度学習した後、わからない部分をマニュアルで補足していくとさらに覚えやすいかと思います。

機能別に10分未満の短い動画でまとめていますので、見たい機能別に確認いただくのもおススメです!

何から手をつけたら良いかわからない方も、ぜひこちらを利用してまずは操作に慣れてみましょう!

Lステップ管理画面左下から学習していただけます。

 

チャットボット

 

Lステップ管理画面の右下に表示される水色のチャットボットから、有人でのチャット利用をすることも可能です。
※有人チャット対応時間:平日10:00~17:00(最終受付16:45)

 

テクニカルな質問にも素早く対応しているので、設定途中で分からなくなったり、設定できたけどうまく動作しなかったり、という時に気軽に質問できるので安心ですね

その他にLステップを学べるツール

他にもLステップを学ぶことができる方法をご紹介しますので、チェックしてみてくださいね。

YouTube Lステップ活用チャンネル

YouTube Lステップ活用チャンネル

 

Lステップの公式YouTubeアカウントです。動画で分かりやすく解説されているので、初心者でも楽しくLステップを知ることができます。

今後、動画数も増えていきますので、YouTubeを良く見る方はチャンネル登録することをオススメします。

Lステップ公式Twitter

@lstep_jp

 

Lステップの公式Twitterです。日々、活用方法やアップグレードなどの情報が更新されるのでいち早く内容を知ることができます。

 

Lステップの基本的な知識から意外と知らない使い方まで、上級者の方でも知りたい情報が発信されていますので、Twitterをよく使う方はフォロー必須です。

LINEマーケティング&Lステップの教科書 Kindle版

LINEマーケティング&Lステップの教科書

Kindleで学べるLステップの教科書です。Lステップを利用したマーケティングについても情報がぎっしりと詰まっていますので、この一冊で満足できる内容です。

 

Kindleをよく利用される方はチェックしてみてください。

まとめ

いかがでしたでしょうか。Lステップ導入前から導入後まで幅広くサポートがあり、安心して始められそうですね。

 

Lステップ初心者から上級者向けの活用セミナーもあるので、さらにステップアップしてご自身のビジネスに最大限に活かすことができますので、ぜひ参加してみてくださいね。

 

Lステップの資料請求を希望される方は、下記の「Lステップについて詳しく知りたい方はこちら」の一番下から資料請求をすることが可能です。

 

資料請求送信後、自動返信されたメール内から資料が取得可能なので、すぐに確認することができます。

 

また、今Lステップに申し込むと、以下4つの特典があります。

  1. Lステップ認定サポーターによるスポットコンサルが1回無料
  2. 初級から上級まで操作をマスターする活用セミナーが何回でも参加無料
  3. リッチメニューで使える画像を600種類以上プレゼント
  4. 基本送信プラン初月無料