発信力や集客力に強みを持つ一方で、次のような課題を抱えるインフルエンサーは少なくありません。
- やることが多すぎて時間に余裕がない
- 自分の商品の作り方がわからない
- 販売を仕組み化する方法がわからない
昨今はこれらの課題を、Lステップとコンサルタントを活用し、解消するインフルエンサーが増えているのをご存知でしょうか。
今回は合同会社Mondo Nina代表の阿部さんに、LINEで仕組み化・自動化をした結果、工数削減をしつつ、リリースからわずか1ヶ月で810万円の売上を記録した「インフルエンサーのLステップ導入事例」をご紹介いただきました。
【阿部奈津子】
合同会社Mondo Nina代表/Lステップ正規代理店
Lステップの構築・運用実績は50件以上。億越え女性起業家のLINEコンサル実績が20名以上あるなど、インフルエンサーやコンテンツホルダーの支援を得意とする。Web広告の運用やコンテンツ制作など、LINE以外のサポートにも強みを持つ。
LINEの運用を自動化し、工数を削減したかった
――さっそくですが、今回ご紹介いただく事例アカウントについて教えていただけますか。
阿部さん
恋愛コーチの神風マリアさんです。YouTubeを中心に発信されているインフルエンサーの方で、恋愛系のオンライン講座を監修・販売されています。
――神風様がLステップを導入するきっかけや、阿部さんが構築に携わることになった経緯をお聞かせいただけますか。
阿部さん
私がお世話になっているクライアントがマリアさんとつながりがあり、私のことを紹介してくださって、構築を担当させていただくことになりました。
――阿部さんが構築に入る前から、神風様はLINE公式アカウントやLステップの運用をされていましたか?
阿部さん
LINE公式アカウントは導入済みで、2つのアカウントを運用していました。Lステップは導入前でした。
――LINE公式アカウントはどのような使い分けをされていたのでしょうか?
阿部さん
どのような使い分けをされていたのか、いまいちよくわからなかったんですよね。管理がよくわからないという感じだったので、おそらく明確な使い分けはされていなかったんだと思います。
――どちらのアカウントも運用はされていたんですか?
阿部さん
そうですね、ただそこまでしっかり運用されていたわけではありませんでした。イベントをやるときやウェビナーのオファーをしたいときに配信をしていた感じです。
――Lステップはいつから導入されましたか?
阿部さん
導入は2024年の2月です。4月にリリースしました。
――運用していたLINE公式アカウントのどちらかを、Lステップに紐付けたのでしょうか?
阿部さん
いえ、新たにアカウントを作り直して、新アカウントにLステップを紐付けました。
――既存のLINE公式アカウントは現在も運用されていますか?
阿部さん
いえ、今は新しいアカウントのみで運用しています。
――既存のアカウントから新アカウントへの送客はされましたか?
阿部さん
はい、既存のアカウントに「LINEを新しくしました、特典動画があるので観に来てくださいね」と配信して送客しました。約200人を新アカウントに送客できています。
――神風様が抱えていた課題や要望をお聞かせください。
阿部さん
主な要望は次の通りです。
- 工数を削減したい
- 自動で売れる仕組みを作りたい
- データの活用もしていきたい
LINE公式アカウントは毎回、手動でイベントやウェビナーのオファー、1人1人個別相談の日程調整などをしていたので、すごく工数がかかっていました。
配信やスケジュール調整を仕組み化して、工数をカットしつつ自動でウェビナー集客ができるようにしたいという要望がひとつ。
あとは、セミナーに来た人や個別相談に来た人、購入者を特定できるようにして、データの活用をしていきたいともおっしゃっていました。
その他、LINE構築とは別の領域ですが、個別コンサルのみでコーチングしていた事業をスクール化したいとおっしゃっていて、コンテンツ作りの部分もご相談いただきました。
――ウェビナーや個別相談は、神風様がお1人で対応されているのでしょうか?
阿部さん
そうですね、その他にYouTubeやInstagram、X、TikTokの更新、オフ会などのイベントもされています。
――そこまでやることが多いと仕組み化は急務ですね。ご要望に対するLステップ構築のポイントをお聞かせください。
阿部さん
まず9日間のシナリオ配信を組み、配信の自動化を行いました。LINE登録後から自動でシナリオがスタートするよう設定しています。
3本の動画で教育をしながら都度ウェビナーへ誘導して、ウェビナーに申し込みされない方には直接個別相談のオファーをしています。
マリアさんの講座は直接の販売はしておらず、必ず個別相談をした上で販売するフローとなっていて、基本的にはウェビナー参加、個別相談、購入の流れです。
ですのでLINEのゴールは講座の直接的な販売ではなく、ウェビナーおよび個別相談への誘導となります。
なお個別相談の日程調整はカレンダー予約機能を使い、お客様に都合のよい日時を選んでいただけるようにして、個別のやりとりを不要にしました。
その他、ウェビナー参加者や個別相談の申し込み者が特定できるよう流入経路を設定しています。
――かなり工数削減ができていそうですね、9日間のシナリオ配信が終わったあとは、どのような配信をされますか?
阿部さん
ウェビナーへの誘導や、たまにオフ会をされているのでイベントのご案内、ファン化促進の訴求などの配信を考えています。
――配信頻度はどれくらいでしょうか?
阿部さん
あんまり多いとブロックも増えてしまうので、週1回くらいがよいかなと思っています。
――シナリオ配信は全員にすべての内容を送っていますか?それとも、カルーセルをタップした人に次の動画が送られる設定にされていますか?
阿部さん
全員にすべての内容を送っています。友だち登録特典で、動画を3つプレゼントしますという見せ方にしているので、アクションのありなし関係なくみなさんに送っています。
――どこからの友だち登録が多いですか?
阿部さん
YouTubeが8割、Instagramが1割、XやTikTokが1割、という感じです。ほとんどYouTubeですね。
――Lステップの構築ではよく、友だち登録直後にあいさつメッセージとアンケートが送られる流れになっていますが、神風様のアカウントでアンケートを入れていない理由はありますか?
阿部さん
アンケートは、個別相談に申し込みをしていただいたタイミングで送られます。
友だち全員ではなく「講座に興味がある人」のデータがほしかったので、個別相談に申し込んでくださった人を対象にアンケートをすることにしました。
個別相談の申し込みをしている人なので回答率は非常に高くて、ペルソナの解像度を上げるためのデータが取れています。
――なるほど、対象を絞ってアンケートをされているんですね。ちなみに登録してすぐはリッチメニューの表示がありませんが、どこかのタイミングで表示されますか?
阿部さん
いえ、今回リッチメニューは作っていないので表示されません。
――リッチメニューは作っていないんですね、作らなかった理由はありますか?
阿部さん
私はこれまで、インフルエンサーやコンテンツホルダーの方のアカウント構築をさせていただくことが多かったんですが、そういった方のアカウントでは、リッチメニューはあまり意味をなさないと感じているからです。
そんなにタップ率はよくないですし、階層を深くしたところであまり見てもらえないんですよね。リッチメニューより、配信での訴求を重要視しています。
――リッチメニューはあってもなくてもそんなに変わらないんですね。
阿部さん
無形商材を販売されている方の場合はそうですね。SNSへの誘導リンクとかを設置するのはあまり意味がないかなと思っています。
もちろんクライアントがリッチメニューがほしいとおっしゃる場合は対応しますが、基本的にこちらからリッチメニューのご提案はしていません。
ただ、まったく使わないわけではなくて、例えばイベントやセミナーの開催が決まってアピールしたいときや、LINEを学習アプリのような仕様にするケースなどではリッチメニューを使います。
私としてはリッチメニューよりもカルーセルの方がタップ率がいいので、カルーセルを重宝しています。
リリースからわずか1ヶ月で売上810万円を記録
――構築の成果をお聞かせいただけますか。
阿部さん
まだリリースから1ヶ月ですが、LINE経由の売上は810万円です。
Lステップ導入前は月によってバラつきはありますが、平均月商が200万円弱、最高400万円弱だったので、倍以上のアップですね。
配信文の作成や配信設定、個別相談を希望する方との日程調整などのやりとりもすべて自動化していますので、マリアさんの工数もしっかり減らせています。
また現在はウェビナーを都度開催していますが、今後はオートウェビナーに変えていく予定なので、そうなればかなり時間に余裕ができると思います。
――さっそくすごい成果が見えていますね、ウェビナーの参加率はどのくらいですか?
阿部さん
LINE登録者の約33%がウェビナーに参加してくださっています。
――参加率33%という数字を、阿部さんはどう捉えていますか?
阿部さん
かなりいい数字だと思っています。
――ウェビナー参加率はどれくらいを目標にされていますか?
阿部さん
目安は友だち登録の経路によって変わりまして、SNS経由の登録がメインの場合は20%、広告経由がメインの場合は10%を目標としています。
――そう考えると33%はかなりいい数字ですね。
阿部さん
そうですね、かなりいい数字と言えます。
――ウェビナーから個別相談にはどれくらいの割合でつながっていますか?
阿部さん
その時々でバラつきはありますが、大体60%くらいは個別相談に進んでいて、成約率は40〜50%です。
――個別相談に進む確率も成約率も、非常にいい数字ではないでしょうか。
阿部さん
はい、かなりいい数字です。マリアさんはクロージング力がすごく高いので、個別相談まで進められれば高確率で成約するのはわかっていました。
ただ、ファネル構築ができていなかったのと、コンテンツが整理されていなかったので、そこを私たちがお手伝いして底上げできたと思っています。
――ご要望の中で、スクール化に向けてコンテンツ作りのご相談をいただいたとおっしゃっていましたが、コンテンツ作りもサポートされているのでしょうか?
阿部さん
はい、講座づくりの部分もお手伝いに入らせていただいていて、今ちょうど作成しているところです。動画の台本作りや編集、コンテンツサイトの作成など、さまざまサポートさせていただいています。
――阿部さんのチームで対応されているのでしょうか?
阿部さん
そうですね、私がディレクションをして、それぞれの作業はチームのメンバーが対応しております。
――阿部さんのチームの対応範囲をお聞かせいただけますか。
阿部さん
LINE構築と運用、Web広告運用、LP制作、動画はシナリオ作成と撮影、編集まで対応できます。その他、コンテンツ制作、オウンドメディアなどのサイト制作、最近だと秘書の紹介とかもしています。
マリアさんはオフイベントを開催されるので、会場手配のお手伝いもさせていただいています。
――サポート範囲がとても広いですね。
阿部さん
LINEの構築と運用はもちろん重要です。ただ、LINEはクライアントの事業を支えるほんの一部分なんですよね。事業課題の解決を考えると動画編集とかサイト作りとか、さまざまなことに対応できた方がいいと思っています。
クライアントとしてもLINEはこの人、動画はこの人、という感じでそれぞれ外注するよりも、誰か1人を通せば話が進む方が楽ですし安心ですよね。
――確かに、まるっと巻き取ってもらえた方がいいですよね。コンテンツ制作までサポートできるのはかなりの強みではないでしょうか。
阿部さん
そうですね、コンテンツを整理して商品化したり、販売導線を構築したりするところまではうまくできず、売上を最大化できていない方もおられるので、商品作りからサポートできるのは強みだと思います。
マリアさんも個別コンサルはされていましたがスクール化ができていなくて、スクール化したいという話からコンテンツ作りも入らせていただいています。
――その他、今回の構築でこだわったところや工夫したところはありますか?
阿部さん
マリアさんのアカウントに限らずですが、私が毎回こだわっているのは、データを取りやすく構築することです。クロス分析でわかりやすいデータがすぐに出せるような設定を心がけています。
Lステップの分析データは毎月提出していて、女性のクライアントは数字が苦手な方も多いので、見やすさを重視しています。
あとは、ウェビナー中に個別相談や講座のご案内をしているのですが、個別相談の申し込みができるページをご案内する際に、QRを読み込んでもらうのではなく、メッセージを送ってもらい、自動応答でリンクを送っているところも工夫した点です。
ウェビナーにはスマホで参加している人が多くて、参加中にQRを読み込んでくださいと言うと困ってしまう人もいるからです。また、端末やネット環境の問題でQRがうまく読み込めないケースもあって、読み込めませんって問い合わせが結構来てしまいます。
1人1人に「アプリは最新ですか?」とか「ネット環境はどうですか?」と確認しながら対応するのは大変なんですよね。自動応答なら絶対にそういうトラブルはないので、自動応答を選びました。
――なるほど、セミナー導線のサポートをされた経験があるからこそできる工夫ですね。神風様はLステップを導入して、どのように感じていらっしゃいますか?
阿部さん
マリアさんから、次の通りコメントをいただきました。
わたし自身ビジネスセンスも皆無で、ビジネス以外でも物事の全体を捉えて、論理的、計画的に考えて行動することができません。
恋愛コンサルタントの前の職業ヨガ講師時代から、ビジネスというよりエンタメとしてヨガも恋愛も捉え教えて、何となくマネタイズしていました。今思えば、最強に運がよかったからマネタイズできていたんだと思います。
今もよく分かっていませんが、阿部さんの気配りがすごくて感謝です!女性リーダーならではの「共感」ベースの素敵なチーム体制なので、安心信頼してお任せすることができています。
男性リーダーのチームが悪い訳じゃなく、男性リーダーのチームは「ゴリ押し」「力技」になるので、どっしりとした安定感がないので、持続できない感じがして不安になるし、信頼しきれない部分が、わたしは正直あります。
わたしのように物事の全体を捉え、論理的、計画的に考えて行動する事ができない人や、ムダが嫌いな人はやった方がよいと思います。
まだスタートして1ヶ月も経たないけど、秒で今まで超えられなかった最高売上を超えられて、これからが楽しみです!売上だけじゃなくて、導入前には想像できなかった人に説明会に参加してもらえて、ビックリだし嬉しいです!こんなに潜在的なお客様がいたんだ!って!今後ともよろしくお願いします!
――今後も神風様の運用支援をされていきますか?
阿部さん
はい、今後も継続して運用支援をさせていただく予定です。
バイヤーからLステップ正規代理店に
――ここからは阿部さんのご経歴や、Lステップ構築を始めた経緯についてお伺いできればと思います。まずはプロフィールをご紹介いただけますか。
阿部さん
はい、ありがとうございます。私は新卒から13年間、スマホやパソコン周辺機器、車の部品などを作る総合電子部品メーカーで、バイヤーの仕事をしていました。
海外のメーカーなど含め精査して、工場へ行って検査をしたり価格交渉をしたりして、品質のいい半導体や電子部品を買い付ける仕事ですね。
――LINEやLステップとは遠い感じがしますね。
阿部さん
そうですよね(笑)現在の仕事、働き方になったのは、子どもができたのがきっかけです。
1人目を産んだときは職場復帰したんですが、フルタイムで働きながらの子育てがすごく大変で、かつ残業もできなくて海外出張とかも行けず、責任のある仕事ができなくなって、キャリアの不安を感じたんですよね。
これまで積み上げてきたものがどうなっちゃうんだろうとか、これからはやりたいことができなくなっちゃうんじゃないかなといった心配があって、働き方を変えないとダメかなと思うようになりました。
もともと海外に住みたい想いもあり、どこにいても収入が得られる状態になりたいとは思っていたので、2人目の妊娠を機に副業を始めます。
2020年から物販やアフィリエイトなどいろいろ挑戦しましたが、どれもしっくりこなくて模索している中で、夫から「Lステップっていうのが流行ってるよ、コピーライティングの知識が活かせるからやってみたら?」と言われて、Lステップの存在を知りました。
そのときにLステップ認定トレーナーの中村誠さんと、やまもとりゅうけんさんの動画を夫から観せてもらい、そこで初めてLステップで組まれたアカウントをみたんですけど、LINEの中に世界観が作り込まれてることにめちゃくちゃ感動しました。
毎日7時に送られてくるシナリオ配信の中に、ワンダフルステップ(LINEマーケティングやLステップの構築スキルが学べる講座)の案内があり、Lステップはプログラミングの知識は一切不要で、文系の人でも誰でも構築できるんですよって書いていて、私も作ってみたいと思ってワンダフルステップに入りました。
そこからずっと誠さんのところで専属でやらせていただいて、ちょうど1年前くらいに独立して今に至ります。
――当時はLステップもワンダフルステップもまだあまり知名度が高くない状況ですから、思い切ったキャリアチェンジですよね。
阿部さん
誠さんのLステップのアカウントとワンダフルステップの案内をみたときに、Lステップを仕事にしていこう!ってすぐ決まりました。
会社員のときは東北の田んぼに囲まれた片田舎にいて、職場の女性たちはフルタイムの仕事と家事、育児、畑仕事に介護までやっていたんですけど、私には絶対できないって思っていたんですよね。その生活に比べたら、副業から起業した方が楽だと今は思います笑。
――阿部さんの拠点はどちらですか?
阿部さん
千葉です。
――対応エリアは全国ですか?
阿部さん
全国です。海外在住のクライアントもいるので、全然どこでも対応できます。
――Lステップは構築のみの対応と、運用や内製化までサポートされるケース、どちらが多いですか?
阿部さん
運用までさせていただく前提のご提案しかしないので、基本的に運用込みです。単発の場合は、構築というよりプロモーションだけを担当するケースはあります。
――どのくらいの期間運用サポートをされていますか?
阿部さん
特に期間は設けていないです。先方から終了と言われるまでサポートさせていただきます。運用サポートが終了になったクライアントはまだいなくて、みなさん長期で継続してくださっています。
――最後に阿部さんご自身、あるいは阿部さんのチームの強みや、クライアントワークをする上で大切にしていることをお聞かせください。
阿部さん
私たちの強みは、LINEの構築だけでなく、Web広告の運用やLP・動画制作など含めて、集客から販売まで一貫してサポートできるところです。
自分の業務範囲を絞らないようにしていて、クライアントの事業拡大において何が重要で、そのために何をすべきなのかを考えることを心がけています。
事業拡大において課題となる部分は、私たちで対応できないところがあっても人脈を活かして最適な人材紹介をするなど、同じチームの一員になったつもりで、解決するまで伴走します。
そうした取り組みを続けている結果、継続的に運用支援をさせていただいたり、追加の構築依頼をいただいたり、他のクライアントを紹介していただいたり、良好な関係が築けています。
まとめ
今回は合同会社Mondo Nina代表の阿部さんに、インフルエンサーのLステップ導入事例をご紹介いただきました。
商品の作り方がわからない、販売方法がわからない、といったお悩みがあるインフルエンサーの方に、阿部さんは非常におすすめです。ご相談を希望される方は、以下のHPからご連絡してみてください。