- Lステップを導入したい!
- どのプランで契約すればいいんだろう?
- スタートプランだとできることが少ないのかな?
Lステップの導入を検討される際、プラン選びに悩まれる方は少なくありません。
そこで今回は、Lステップのスタートプランでできることや、スタートプランの利用が向いてる人の特徴を解説します。
目次
Lステップはプランによって使える機能が違う
Lステップには大きく分けて、以下3つのプランがあります。
- スタートプラン
- スタンダードプラン
- プロプラン
LINE公式アカウントも同様に、大きく分けて3つのプランがありますが、無料で配信できるメッセージの通数に差があるだけで、使える機能に差はありません。
一方Lステップは、プランによって使える機能が違うため、メッセージの通数に加えて、機能も確認が必要です。
Lステップのスタートプランでできること
Lステップのスタートプランでできることは、以下の通りです。
- 個別トーク
- シナリオ配信
- 一斉配信
- セグメント配信
- リマインダ配信
- 自動応答
- テンプレート
- 回答フォーム
- タグ管理
- 友だち情報欄管理
- 予約管理
- アクション管理(スケジュール設定は使えません)
- データ移行
- 通知機能
- オペレーター機能
- スコアリング
スタートプランでも使える機能は充実しており、LINEのメインである配信系の機能はすべて利用可能です。
回答フォームでアンケートを作成し、回答によってその後の配信内容を変えるといった設定もできます。
また、LINEで新規予約の受付ができる予約管理機能も備わっています。
LINE公式アカウントの予約機能(LINEで予約)は、飲食店のみ使える機能ですが、Lステップの予約機能はすべての事業者が利用可能です。
スタートプランの利用が向いてる人の特徴
スタートプランの利用が向いてる人の特徴は、以下の通りです。
✅友だち追加の経路が限定的
✅分析するほどデータがない
✅友だち全員に同じリッチメニューの表示でOK
スタートプランはビジネスが初期段階の人や、シンプルな運用をする人におすすめです。
スタンダードプランにするとできること
スタートプランからスタンダードプランにすると、主に以下2つの機能がプラスで利用できるようになります。
- リッチメニュー
- URLクリック測定
ひとつずつ解説します。
リッチメニュー
と思われるかもしれませんが、fa-arrow-circle-rightスタートプランでは”LINE公式アカウントのリッチメニュー”が使えます。
スタンダードプランにすると、”Lステップのリッチメニュー”が使えるようになります。
以下は左がLINE公式アカウント、右がLステップで作成したリッチメニューです。
両者の違いは以下の通りです。
ボタン設定 | タブ作成 | 表示設定 | |
LINE公式アカウント | △ | × | × |
Lステップ | ◯ | ◯ | ◯ |
LINE公式アカウントのリッチメニューはテンプレートが決まっているため、ボタンの数は最大6個、配置場所は固定なので自由度は高くありません。
また、タブ作成はできず、1つのリッチメニューを表示する選択しかできません。
一方Lステップは、1つのリッチメニュー内に最大20個ボタンが作れて、自由に配置可能です。またタブが作成できるので、メニューの切り替えができます。
※引用:MARKELINK(マーケリンク)
さらに、LINE公式アカウントは、全員に同じリッチメニューの表示しかできませんが、Lステップでは以下のように、友だちごとに表示内容を変えられます。
【ブロンズランク/シルバーランク】
- 非会員/会員
- 初級者/中級者/上級者
- ブロンズランク/シルバーランク/ゴールドランク/プラチナランク
”Lステップのリッチメニュー”が使えるだけでも、アップグレードの価値は十分あります。
URLクリック測定
URLクリック測定とは、メッセージ内に設置したURLのクリック数やクリック率を計測できる機能です。
クリックした時にタグが付与されるようアクション設定をすれば、誰がクリックしたかまで計測可能です。
それによって、クリックしたけどまだお申込みがない友だちだけにフォローのメッセージを送る、といったアプローチもできます。
また、短縮URLに変換できるので、メッセージ内をスッキリさせる効果もあります。
スタンダードプランの利用が向いてる人の特徴
スタンダードプランの利用が向いてる人の特徴は、以下の通りです。
✅Lステップのリッチメニューを使いたい
✅URLクリック測定を活用したい
スタンダードプランは友だち数が増えてきて、リッチメニューにこだわりたい人におすすめです。
プロプランにするとできること
プロプランにすると、主に以下4つの機能がプラスで利用できるようになります。
- 流入経路分析
- クロス分析
- スタッフ権限設定
- アクション管理(スケジュール設定)
- ファネル分析
ひとつずつ解説します。
流入経路分析
流入経路分析は、友だち追加された場所を特定できる機能です。
- 店舗
- ホームページ
- 各種SNS
など、友だち追加導線のある場所に専用のURLやQRコードを発行・設置することで、誰がいつどこから友だち追加したかがわかります。
また、経路ごとに配信シナリオを変えたり、表示するリッチメニューを変えたり、経路を測定する以外の使い方も可能です。
クロス分析
クロス分析は、2つ以上の項目を掛け合わせて分析できる機能です。
- 流入経路×性別
- 流入経路×CV
- セミナー来場者×年代
など、Lステップに登録されたあらゆる顧客データを掛け合わせに使えます。
例えば流入経路が複数ある場合、どこの経路のCVが高いか、またどんな属性の友だちが多いかがわかれば、優先順位の決定や改善施策の検討に役立ちます。
スタッフ権限設定
スタッフ権限設定によって、以下の設定が可能になります。
- スタッフを追加できる(無制限)
- スタッフの権限を自由に調整できる
- 担当者ごとにメッセージ送信時のアイコンを変えられる
スタートプランとスタンダードプランは、管理者1人のみがログインできますが、プロプランからはスタッフを増やし、複数人で同時に操作ができるようになります。
また、担当者ごとにアイコンを変えてメッセージを送ることも可能です。
例えば美容室の場合、予約が入った時に各担当者のアイコンで返信する、といった使い方ができます。
アクション管理(スケジュール設定)
スケジュール設定は、定期的に行うアクションを管理する機能です。
例えば、以下のような設定が可能です。
- 毎日0時に設定をリセットする
- 毎週月曜日の10時に特定のタグが付いた友だちにメッセージを送る
- 毎月1日の17時に一斉配信をする
スケジュール設定を活用すると、毎日1回引ける「Lステップおみくじ」の実装が可能です。
ファネル分析
ファネル分析とは、スタートから目標地点までのユーザーの行動を分解し、離脱が多いポイントを特定するマーケティング手法です。
例えば以下のように、友だち追加から商品購入までの過程を分解し、見える化できます。
- スタート:友だち追加 (100%)
- 中間地点:アンケート回答(40%)
- 目標地点:商品購入 (30%)
上記の例だと、アンケート回答時の離脱が多いことがわかります。
離脱ポイントがわかると、アンケートの訴求や回答特典の見直しなど、今何をすべきかを判断しやすくなるのがメリットです。
プロプランの利用が向いてる人の特徴
プロプランの利用が向いてる人の特徴は、以下の通りです。
✅流入経路分析を使いたい
✅クロス分析を活用したい
✅管理者を増やしたい
プロプランは分析や複数人管理など、本格的な運用がしたい人におすすめです。
Lステップの料金プラン
Lステップの料金プランは以下の通りです。
いずれも初期費用はかからず、今なら初月無料※で契約可能です。※新規ご契約の方が対象。
Lステップのプランを選ぶ際の注意点3つ
Lステップのプランを選ぶ際の注意点を解説します。
LINE公式アカウントとLステップは、両方契約が必要
といった質問をいただくことがありますが、fa-arrow-circle-rightLステップは「LINE公式アカウントに紐づけて使うツール」です。
従って、Lステップを利用するには、LINE公式アカウントの契約が欠かせません。
LINE公式アカウントとLステップは、同じ通数のプランに合わせるのが基本
LINE公式アカウントとLステップは、同じ通数のプランに合わせるのが基本です。
【LINE公式アカウント】
- コミュニケーションプラン:200通
- ライトプラン :5,000通
- スタンダードプラン :30,000通
【Lステップ】
- スタートプラン :5,000通
- スタンダードプラン:30,000通
- プロプラン :50,000通
仮にLステップでスタンダードプラン(30,000通)を選び、LINE公式アカウントでコミュニケーションプラン(200通)を選んでも、配信は200通までとなります。ちなみに、両者を合わせた月額料金は以下の通りです。
③スタンダードプラン + ②スタンダードプラン =38,280円(税込)
③スタンダードプラン + 追加メッセージ + ③プロプラン =115,280円(税込)
Lステップはダウングレードができない
Lステップは使用可能機能が異なるため、ダウングレードができない仕様となっています。
fa-removeプロプラン➡️スタンダードプラン・スタートプラン
fa-removeスタンダードプラン➡️スタートプラン
ダウングレードをする場合は、1度解約が必要です。※大量送信プラン➡️プロプランは、使用機能が同じなので、ダウングレード可。
なお、スタートプラン➡️スタンダードプランのような、アップグレードはいつでも可能です。
まとめ
今回はLステップのスタートプランでできることや、スタートプランの利用が向いてる人の特徴を解説しました。
スタートプランでも十分な機能は備わっているので、友だち数が少ない段階ではスタートプランで問題ないでしょう。
もし決めかねる場合は、Lステップ認定サポーターと1対1で会話ができる「無料個別相談」を活用ください。あなたに合ったプランのアドバイスをさせていただきます。