Lステップを勉強するコツとは?おすすめの学ぶ方法を紹介
困惑している顔
  • Lステップの勉強法とは?
  • 構築方法を攻略したい!
  • 教材はあるの?

 

Lステップについて学びたいけれども、勉強方法がわからず困っている方もいるのではないでしょうか。

 

そこでこの記事では、Lステップを学ぶ方法や、利用時のコツを紹介いたします。

 

ぜひLステップを使いこなせるよう、参考にしていただければと思います。

Lステップとは

Lステップとは、マーケティングに特化したLINE公式アカウントの拡張ツールです。

 

Lステップには、LINE公式アカウントにはない機能が多数備わっています。

 

よりマーケティングに使える機能が充実しているので、友だちに効率良くアプローチできるのが特徴です。

 

LINE公式アカウントをより自由自在に使いたい方は、Lステップについて学ぶことをおすすめします。

Lステップを学ぶ目的

まずは、Lステップを学ぶ目的を意識しましょう。

 

どんな勉強にも目的がなければ、学ぶ内容が定まらなかったり、やる気がなくなったりなどと迷走してしまいます。

 

そこで、Lステップを学ぶ人にはどんな目的があるのか紹介いたします。

自社のLステップ構築をしたい

Lステップについて学ぶ目的の一つに、自社のLステップを構築するためという理由があります。

 

Lステップは、ただ導入するだけでは効果が現れません。

 

マーケティングに活用するには、Lステップの操作方法から目的に合わせた機能について学ぶ必要があります。

Lステップの正規代理店になりたい

Lステップを設定する時間や知識がない企業向けに、Lステップの構築代行をする職業に就きたい目的もあります。

 

Lステップには正規代理店が存在します。正規代理店は、ディレクションや設定代行、配信代行などLステップのプロモーションの一部を請け負えるレベルです。

 

Lステップを使いこなすには、操作方法を知っているだけでは最大限の効果を発揮できませんので、ディレクションを求めている企業は多いです。

 

職業として需要が増えている仕事ですので、正規代理店を目指すのもよいでしょう。

Lステップの学習方法

Lステップの学習方法を紹介いたします。

独学で学ぶ場合

Lステップは独学で学ぶことも可能です。まずは軽く学んでみたい方や、システムの設定が得意な方におすすめです。

 

そこで、独学で学ぶ方法をいくつか紹介します。

 

本で学ぶ

Lステップを本で学ぶ際はLINEマーケティング&Lステップの教科書を参考にできます。

 

Lステップや、LINEのマーケティングについて学べる本となっています。

 

ただし、新機能の紹介などがリアルタイムでアップデートされないのが本のデメリットです。まずは基礎部分を学びたい方にはおすすめできます。

 

ブログや動画で学ぶ

Lステップ公式ブログや、Lステップ公式活用チャンネルなどで使い方を学ぶことも可能です。

 

Lステップ公式ブログ

 

活用事例なども掲載されているので、Lステップの使い方だけでなく、どのように自分の事業に取り込んでいくのかもイメージできます。

 

一般的な使い方から活用事例などを学んでみたい方におすすめです。

 

Lステップスタート講座で学ぶ

Lステップを導入すると、初心者向け動画(Lステップスタート講座)が用意されています。

 

初心者向け動画(Lステップスタート講座)

 

講座の動画を確認するだけで、Lステップを一通り操作できるようになります。

 

導入したばかりでも、安心して使い方を学べるでしょう。

 

他のアカウントから学ぶ

オープンイノベーション大学のLINEアカウント

 

LINE公式アカウントは、さまざまな企業が登録して配信しています。

 

他のLINEアカウントがどのような配信をしているのか、参考にしてみるのもおすすめです。

 

イメージに近いLINEアカウントがあれば、どんなメッセージ内容をどのタイミングで配信しているのかなど、研究してみてください。

人から学ぶ場合

スクール等に通いたいと思う方には、人から学べる方法を紹介いたします。

Lステップ説明会に参加する

Lステップ導入前に概要を知りたい方へ向けて、「Lステップ説明会」が開催されています。

 

Lステップ説明会では、Lステップの機能や特徴に焦点を当てた話を聞けます。

 

さらに実際にLステップを体験する時間もありますので、よりLステップを知ることが可能です。

 

Lステップ無料個別相談を受ける

Lステップ導入前に相談をしたい方へ向けて、「Lステップ個別無料相談」の機会が設けられています。

 

具体的にしっかりと時間をとって質問をしたい方は、個別相談がおすすめです。

 

ある程度Lステップの概要について把握した上で質問がある場合に利用してみてください。

 

Lステップ活用セミナーに参加する

Lステップを導入した方へ向けて、「Lステップ活用セミナー」が開催されています。

 

セミナーは内容別に分かれており、無料で何回でも参加可能です。

 

講師の話を聞くだけでなく、Lステップの画面を実際に見てその場で確認できる内容なので、ぜひ活用してみてください。

 

スポットコンサルを受ける

Lステップを導入すると、認定サポーターと1対1でスポットコンサルを受けることができます。

 

初めてスポットコンサルを受ける方は、1回(60分間)無料となっています。
※2回目以降は11,000円(税込)/60分 

 

  • 自社に合った活用方法を知りたい
  • うまく動作しないので設定を見直してほしい
  • イメージはあるけど、具体的な設定方法がわからない

という方におすすめです。

Lステップを利用するときのコツ

Lステップは、ただ構築するだけでは本来の力を発揮できません。そこで、利用するときのコツを解説します。

Lステップの無料期間を活用する

Lステップには、基本送信プランの無料利用期間があります。

 

自社にLステップが必要か確認したい方は、まずは無料期間を活用してみてください。

 

試した上で本当に必要だと判断できたときに、継続して利用することがおすすめです。

 

マーケティングの知識を活用する

Lステップは、ただ配信設定をするだけでは効果が出ません。

 

そこで、マーケティングの知識を活用することによって、Lステップの効果が発揮されます。

 

どんなときに、どんな設定をするべきなのかが分かると、Lステップの魅力に気づけるはずです。

 

コピーライティングスキルを活用する

メッセージ配信は、ただ文章が並んでいるだけでは、お客様に読んでもらうことさえできないかもしれません。

 

そんなときはコピーライティングのスキルを活用すれば、メッセージを受け取った人の目に止まり心を動かせます。

 

メッセージを作成するときは、ぜひコピーライティングの知識を取り入れましょう。

 

デザインスキルを活用する

Lステップでは、リッチメニューやメッセージ配信に画像を挿入できます。

 

画像のデザインによって、見た人の反応は大きく変わります。

 

デザインスキルを活用し、より反応率を上げられるよう意識してみてください。

 

まとめ

Lステップを学ぶ方法や利用時のコツを紹介いたしました。ぜひ本記事を参考に、Lステップを最大限活用してみてください。

 

なお、Lステップの活用方法を体系的に学びたい人向けに、「活用セミナー」を随時開催しています。Lステップご契約者様向けの無料サポートサービスですので、ぜひ併せてご活用ください。