LINEアナウンスとは?機能の特徴や設定方法、消し方をまとめて解説
悩む人のイラスト
  • LINEトークにあるアナウンスって何だろう?
  • アナウンスしたら相手に通知は届く?
  • 消し方や解除の方法が知りたい!

 

アナウンス機能の特徴や使い方が気になっている人は多いのではないでしょうか。

 

そこで今回は、LINEトークのアナウンス機能についてまとめて解説します。

LINEのアナウンス機能とは?

LINEアナウンスとは、トークルーム上部に投稿をピン留めし、固定表示できる機能です。

LINEトークのアナウンス機能

1対1のトークルームだけでなく、グループトークでも設定できます。※LINE公式アカウントのトークルームでは設定できません。

 

参加者が多く、やりとりが多いトークルームでは特に、投稿はどんどん流れていってしまうため、重要な共有をしても気付かれない場合があります。

 

昨今は仲間内だけでなく、社内の連絡用にグループLINEを活用するケースも増えているため、見落としが課題になっているところも多いのではないでしょうか。

 

そんな時は、アナウンス機能の活用がおすすめです。

LINEアナウンス機能の特徴

LINEアナウンス機能の特徴を解説します。

アナウンスに設定できる投稿とできない投稿がある

アナウンスには、設定できる投稿とできない投稿があります。

 

アナウンスに設定できる投稿

 

アナウンスに設定できない投稿
  • 画像(アルバムを作成すれば設定可)
  • 動画(YouTubeのURLなどであれば設定可)
  • スタンプ
  • ノート
  • 友だちの連絡先
  • あみだくじ
  • 位置情報
  • ファイル

 

すべての投稿を設定できるわけではない点にご留意ください。

アナウンスをタップすると該当の投稿に移動できる

アナウンスの部分をタップすると、該当の投稿に移動できる仕組みになっています。

 

例えばトークをアナウンスに設定した場合、アナウンスに表示されるのは最初の1行目だけで、全文はトーク履歴で確認します。

 

LINEトークのアナウンス機能

アナウンスは共有したい投稿へのリンクのようなイメージです。

アナウンスを設定しても相手に通知はいかない

アナウンスを設定しても、相手に通知はいきません。

 

ただ、設定すると以下のような表示が出るので、アナウンスが追加された旨はトーク履歴に残ります。

LINEトークのアナウンス機能

※「〇〇がアナウンスしました」の表示は削除できますが、自分のトーク画面から表示が消えるだけで、相手のトーク画面には残り続けるため、実質削除不可です。

 

アナウンスは都度通知がいかない点がメリットである一方、背景によってはあまり目立たないのが難点です。

LINEトークのアナウンス機能

右図のような背景で、最新の投稿だけを確認する人だと、アナウンスに気がつかない可能性もあります。

 

アナウンスは誰もが知っている機能ではないので、重要な投稿はアナウンスに設定する旨を周知してから使い始めた方がいいかもしれません。

アナウンスは最大5個まで設定できる

各トークルーム、アナウンスは最大5個まで設定できます

 

通常は最後に設定した1つのみが表示される仕様になっていますが、アナウンス枠の右にあるプルダウンマークをタップすると、すべて表示されます。

 

LINEトークのアナウンス機能

上にあるものほど、新しく設定されたアナウンスです。

 

なお、5つ以上設定すると、古いものから順に消えていきます。

LINEトークのアナウンス機能

LINEアナウンスの設定方法

LINEアナウンスの設定は非常に簡単です。

 

①アナウンスに設定したい投稿を長押しして、②アナウンスをタップするだけで設定完了です。

LINEトークのアナウンス機能

アナウンスは特定の投稿をピン留めする機能なので、アナウンス用に別途テキストの入力などはしません。

 

また、自分が投稿したメッセージやイベントだけでなく、友だちの投稿をアナウンスに設定することもできます。

LINEトークのアナウンス機能

LINEアナウンスを設定する際のコツ

LINEアナウンスを設定する際は、なるべくわかりやすい表現を用いるのがポイントです。

 

例えば以下のようにURLをピン留めしても、内容がよくわからないのでスルーされてしまう可能性があります。

LINEトークのアナウンス機能

 

投稿の段階でアナウンス設定を予定している場合は、アナウンス仕様の投稿を心がけることをおすすめします。

LINEトークのアナウンス機能

LINEアナウンスの解除・非表示・最小化のやり方

LINEアナウンスの解除と非表示、最小化のやり方を解説します。

解除のやり方(消し方)

アナウンスを解除すると、全員のトークルームから該当アナウンスの表示が消えます。

 

解除方法は、アナウンス枠の右にあるプルダウンマークをタップし、解除したい項目を左にスライドさせます。

LINEトークのアナウンス機能

 

すると「アナウンス解除」の選択肢が現れるので、タップすれば解除完了です。

LINEトークのアナウンス機能

上記はiOSの仕様で、Androidの端末の場合は、アナウンス枠を長押しすると解除の選択肢が現れます。

 

ちなみに、解除してもお知らせ(〇〇がアナウンスしました)は残ります。

LINEトークのアナウンス機能

自分以外の人が設定したアナウンスも同様に、解除(削除)できてしまうため、間違えて解除しないよう注意しましょう。

非表示のやり方

自分のトークルームだけアナウンスを消したい場合は、非表示を使いましょう。

 

アナウンス枠の右にあるプルダウンマークをタップし、「今後は表示しない」をタップすれば非表示にできます。

LINEトークのアナウンス機能

非表示にしたアナウンスは、自分のトークルームから消えてしまいます。「表示を元に戻す」といった類の選択肢はありませんので、ご注意ください。

 

また、アナウンスが複数ある時に、一覧下部の「今後は表示しない」をタップすると、すべてのアナウンスが非表示になってしまう点にも注意が必要です。

LINEトークのアナウンス機能

複数あるアナウンスのどれかを非表示にしたい場合は、個別に非表示設定をします。

 

アナウンスを一覧表示して、非表示にしたい項目を左にスライド(Androidは長押し)すると、「今後は表示しない」の選択肢が現れるので、タップすれば非表示にできます。

LINEトークのアナウンス機能

最小化のやり方

アナウンスは表示を小さくして、目立たなくさせることもできます。

 

アナウンス枠の右にあるプルダウンマークをタップし、「最小化」をタップすると、画面右端にメガホンマークが表示されるのみになります。

LINEトークのアナウンス機能

LINEトークのアナウンス機能

メガホンマークをタップすると、元の表示に戻ります。

 

また、最小化している時に最新のアナウンスが追加されても、元の表示に戻ります。

LINEアナウンスに関するよくある質問

LINEアナウンスに関するよくある質問と回答をまとめます。

アナウンスとノートの違いは何?

LINEはアナウンスのほかに、「ノート」を使った情報共有もできます。

 

アナウンスとノートの大きな違いは、表示場所と後追いができるかどうかの2点です。

 

表示場所は、アナウンスはトークルーム上部です。ノートは投稿と、メニュー内にあるノート欄に表示されます。

LINEトークのアナウンス機能

アナウンスはトークルーム上部に固定表示されるため、より目立つのはアナウンスです。

 

次に後追いとは何かというと、例えばグループトークに後から参加した場合、ノートは確認できますが、アナウンスは確認できません。

 

正確に言うと、アナウンスは表示されますが、アナウンスが設定された投稿履歴の確認ができません。

 

なぜなら、グループ参加前の投稿履歴は遡れないからです。

 

基本的にメンバーの変動がないグループであれば、アナウンスの活用がおすすめですが、メンバーの増加や入れ替わりがあるグループでは、ノートを活用した方がいいでしょう。

 

誰がアナウンスを設定したかはわかる?

結論は、わかります。

 

各アナウンスの下に設定者の名前が表示されるため、誰がアナウンスを設定したかわかる仕様になっています。

LINEトークのアナウンス機能

なお、匿名でアナウンスすることはできません。

「アナウンスのメッセージが見つかりません」と表示されるのはなぜ?

アナウンスをタップすると、「アナウンスのメッセージが見つかりません」と表示される場合があります。

LINEトークのアナウンス機能

考えられる理由は2つあります。

 

  • 自分あるいは誰かが投稿を削除した
  • アナウンス設定後にグループに参加した

 

いずれにせよ「メッセージが見つかりません」と表示された場合、元の投稿が見れるようにはなりませんので、当該アナウンスは非表示にして問題ありません。

 

アナウンス設定後にグループに参加した場合、自分が見れないからと言って解除してしまうと、他の人のトークルームからも消えてしまうので、解除はしないよう注意してください。

アナウンスを非表示や最小化したら、他の人にも影響する?

結論は、影響しません。

 

自分のトークルーム内の見た目が変わるだけで、他の人のトークルームの表示は変わりません。

間違えて消してしまったアナウンスの再表示はできる?

結論は、できます。

 

解除あるいは非表示にしてしまった投稿を、再度アナウンス設定すれば元に戻ります。

 

ただし、非表示にしたアナウンスを再度設定すると、他の人には同じアナウンスが2つ表示されてしまう点には注意が必要です。

まとめ

今回は、LINEトークのアナウンス機能についてまとめて解説しました。

 

共有事項の見落とし防止策として非常に便利な機能ですので、本記事を参考に活用してみてください。