Lステップの対応マークとは?使うメリットや設定方法を解説

友だち数が増えてきたり、Lステップを操作するスタッフが増えてきたりすると、誰がどこまで対応しているのかわかりづらい、といった問題に直面しがちです。

 

考えている様子
  • 状況を把握する時間を減らしたい
  • 優先度を一目でわかるようにしたい
  • 対応漏れを防ぎたい

 

そんな時にぜひ活用いただきたいのが、対応マークです。

 

今回は対応マーク機能の特徴やメリット、設定方法をまとめて解説しますので、ぜひ参考にしてみてください。

Lステップの対応マークとは?

対応マークとは、友だちの状況や対応の優先度を視覚化する機能です。※すべてのプランでご利用いただけます。

 

対応マークには「友だち対応マーク」と「メッセージ対応マーク」の2種類あります。それぞれの特徴をみていきましょう。

友だち対応マーク

友だち対応マークは、友だち自体に設定するもので、友だちリストや個別ページ、個別トーク画面に表示されます。

対応マーク機能の特徴やメリット、設定方法

対応マーク機能の特徴やメリット、設定方法

 

トップページでは「現在のマーク別人数」が確認でき、各対応マークをクリックすると、該当者の一覧が表示されます。

対応マーク機能の特徴やメリット、設定方法

友だち対応マークは自由に選択肢を作成できます。

 

使い方はさまざま考えられますが、上図の例では「採用ステータス」として活用しています。※少々見えづらいですが、対応マークは「書類選考中」や「一次面接日程調整中」と書いてあります。

 

その他、会員様のランクや顧客の階層(常連・リピーター・見込みetc)、担当者の振り分け(佐藤さん担当・鈴木さん担当)などに使うのもおすすめです。

メッセージ対応マーク

メッセージ対応マークは、ひとつひとつのメッセージに対して設定するもので、トーク一覧に表示されます。

対応マーク機能の特徴やメリット、設定方法

 

メッセージ対応マークは、以下の8つがデフォルトで用意されています。

  • 未確認
  • 確認済み
  • 未返信(マガジンコメント)
  • 未返信(重要度低)
  • 要対応(質問)
  • 要対応(トラブル)
  • 要対応(クロージング)
  • 要対応(クレーム)

「未確認」と「確認済み」は変更不可ですが、その他のステータスは名称を変更できます。

 

ただ、メッセージ対応マークは今後「未確認」と「確認済み」ステータス以外は廃止を予定しています。※2024年3月以降に廃止予定

また、また、ステータスが「未確認」のまま「60日」が経過したメッセージは、自動的にステータスが非表示になります。

 

重要なメッセージや後で見返したいメッセージなどには、★をご利用ください。

対応マーク機能の特徴やメリット、設定方法

対応マークを使うメリット

対応マークを使うメリットは、以下の通りです。

  • 状況を可視化できる
  • 担当の割り振りに便利
  • 引き継ぎに便利

ひとつずつ解説します。

状況を可視化できる

対応マークは、友だちの状況を可視化できるのがひとつのメリットです。

 

例えば友だち対応マークを採用ステータスとして使う場合、以下のような選択肢が考えられます。

  • 書類選考中
  • 1次面接日程調整中
  • 2次面接日程調整中
  • 入社準備中
  • 落選者

対応マークが付いていれば、メッセージを見返して状況把握する手間が省けるでしょう。

 

また、選択肢にはそれぞれ色付けができます。
対応マーク機能の特徴やメリット、設定方法対応マークは表示される文字がやや小さめですが、色分けすると視認性が高まり、パッと見で判別できるようになります。

担当の割り振りに便利

友だち対応マークは、担当の割り振りにも使えます。
対応マーク機能の特徴やメリット、設定方法

例えば学習塾のアカウントなら、先生の名前で選択肢を作成し、担当の生徒と紐づければ管理がしやすくなります。

引き継ぎに便利

対応マークは引き継ぎにも使えます。

 

友だち対応マークは例えば、担当の割り振りに使っていて、異動や退職に伴う担当者変更があった場合も、簡単に付け替えができます。

 

メッセージ対応マークは例えば、シフト制で日によって操作するスタッフが変わる場合に便利です。

 

ステータス「未確認」や★付きのメッセージは毎朝確認など、ルール化されていれば対応漏れを減らせるでしょう。

対応マークの設定方法

対応マークの設定方法を解説します。

友だち対応マークの設定方法

友だち対応マークの設定方法から解説します。

対応マーク機能の特徴やメリット、設定方法①「対応マーク管理」をクリック

②「選択肢を編集する」をクリック

 

対応マーク機能の特徴やメリット、設定方法

③選択肢を入力

④カラーを設定

⑤選択肢を増やしたい場合は「新しい選択肢を追加」をクリック※

⑥入力が完了したら「保存」をクリック

※選択肢は10個でも20個でも追加できます。

 

対応マーク機能の特徴やメリット、設定方法

編集した対応マークは、友だちの個別ページの⑦変更から設定できます。

 

もしくは、友だちリストからまとめて設定もできます。

 

⑧友だち対応マークを設定したい人にチェック

⑨友だち一括操作>対応マーク>設定したい対応マークを選択

⑩「変更」をクリック

 

また、友だち対応マークはアクション設定に含まれるので、ユーザーのアクション(友だち追加する、リッチメニューをタップするetc)に合わせて、自動で対応マークが付与・変更されるよう設定もできます。

 

例えば、スタッフの名前で作成した友だち対応マークと、担当のお客様を紐づけたい場合、流入経路分析※の活用により自動化が図れます。※プロプラン以上で利用できる機能です。

 

ざっと流れは以下の通りです。

  1. スタッフの名前で「友だち対応マーク」を作成する
  2. スタッフの名前で「流入経路」を作成する
  3. 作成した流入経路に「アクション設定」をする

 

各スタッフが自分専用の流入経路(QRコード)からお客様に友だち追加をしてもらえば、当該スタッフの対応マークが付く仕組みです。

 

以下、簡単に設定方法を解説します。

対応マーク機能の特徴やメリット、設定方法

①「流入経路分析」をクリック

②スタッフの名前を入力

③「アクションを設定する」をクリック

 

対応マーク機能の特徴やメリット、設定方法

④「対応マーク」をクリック

⑤②で入力したスタッフを選択

⑥「この条件で決定する」をクリック

 

対応マーク機能の特徴やメリット、設定方法

アクションに反映されました。最下部にある「保存」をクリックして完了です。

 

対応マーク機能の特徴やメリット、設定方法

専用のQRコードは、流入経路分析の一覧からコピー・表示して利用します。

 

その他、友だち対応マークは配信条件設定にも含まれるので、シナリオ配信や一斉配信をする際の絞り込み(セグメント配信)としても活用できます。

 

対応マーク機能の特徴やメリット、設定方法

例えば友だち対応マークを「採用ステータス」として使う場合、内定を通知した入社予定の人にだけメッセージを送る、といった使い方が考えられます。

メッセージ対応マークの設定方法

次に、メッセージ対応マークの設定方法を解説します。

対応マーク機能の特徴やメリット、設定方法
メッセージ対応マークは、デフォルトで以下の8つが用意されています。

  • 未確認
  • 確認済み
  • 未返信(マガジンコメント)
  • 未返信(重要度低)
  • 要対応(質問)
  • 要対応(トラブル)
  • 要対応(クロージング)
  • 要対応(クレーム)

「未確認」と「確認済み」ステータス以外は名称変更ができますので、変更方法からみていきましょう。※メッセージ対応マークは8つが上限です。選択肢は増やせません。

 

①「対応マーク管理」をクリック

②変更したい名称を入力(15文字以内。色は変更できません)

③「設定を保存」をクリック

 

対応マーク機能の特徴やメリット、設定方法

編集が済んだらトーク一覧を開き、メッセージごとに対応マークを設定します。

 

④ステータスを変更したいメッセージの「変更」をクリック

→対応マークは左端に表示されます。

 

⑤★で管理したい場合にクリック

→★付きメッセージは個別トークでも確認できます。

対応マーク機能の特徴やメリット、設定方法※繰り返しになりますが、メッセージ対応マークは今後「未確認」と「確認済み」以外、廃止を予定しているため、重要なメッセージは★での管理を推奨しております。

 

⑥メッセージの絞り込みをしたい場合にクリック

 

なお、トーク一覧でメッセージにチェックを入れると、最下部に一括操作が現れます。まとめて対応マークを変更したい時は、一括操作をご活用ください。

対応マーク機能の特徴やメリット、設定方法

対応マークを利用する際の注意点

対応マークをご利用いただくにあたり、注意点が2つあります。

 

1つは、メッセージ対応マークは今後「未確認」と「確認済み」以外のステータスの廃止を予定している点です。重要なメッセージは★での管理を推奨しております。

 

もう1つは、現在対応マークはデータ移行の引き継ぎ項目にない点です。

 

つまり、データ移行をすると移行先に対応マークは引き継がれず、リセットされた状態になります。複数アカウントをご利用の方はご注意ください。

まとめ

今回は対応マーク機能の特徴やメリット、設定方法をまとめて解説しました。

 

友だちの状況や対応の優先度、そして対応漏れを防ぐ上で非常に役立つ機能ですので、ぜひ本記事を参考にお役立てください。

 

もし設定のサポートや使い方のアドバイスを希望される方は、ご契約者様限定サポートの「スポットコンサル」をご活用ください。

 

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