LINEの誕生日機能とは?友だち誕生日を確認する方法や設定方法を解説

LINEには、友だちの誕生日が表示される「誕生日機能」があります。誕生日機能を活用すれば、友だちのお祝いをしたり、逆にお祝いしてもらったりできます。

 

そこでこの記事では、LINEで友だちの誕生日を見る方法や、自分の誕生日を設定する方法を紹介します。

LINEの誕生日機能とは

LINEの誕生日機能とは、LINE上に友だちの誕生日が表示され、メッセージやギフトでお祝いできる機能です。

 

誕生日を登録している友だちの日付を確認できます。また自分自身の誕生日を設定しておけば、友だちからお祝いを受け取ることも可能です。

 

友だちの誕生日を見る方法

友だちの誕生日を確認する方法は2種類あります。

 

  1. ホーム画面から確認
  2. LINEギフトで確認

 

それぞれについて、詳しく解説していきます。

ホーム画面から確認

LINEのホーム画面の「友だちリスト」から友だちの誕生日が確認できます。

 

こちらには「今日が誕生日の友だち」もしくは「誕生日が近い友だち」が表示されます。

友だちリストの中の今日が誕生日の友だち

出典:LINEみんなの使い方ガイド

 

また「今日が誕生日の友だち」もしくは「誕生日が近い友だち」をタップすると、「昨日誕生日の友だち」や、「7日後以内に誕生日を控えている友だち」も表示されます。

LINE友だちの誕生日の日にち

出典:LINEみんなの使い方ガイド

LINEギフトで確認

LINEギフトで確認する方法もあります。

 

ホーム画面から「ウォレット」の画面に切り替え「ギフト」を選択。

LINELINEギフト内ウォレット

 

「誕生日カレンダー」を選択すると、友だちの誕生日が表示されます。

LINE GIFTの誕生日カレンダー

 

また誕生日カレンダー右上の「通知設定」から、友だちの誕生日をお知らせしてくれるタイミングも設定できます。

LINE GIFTの誕生日カレンダー「通知設定」

 

さらに誕生日カレンダー上部の「友だちの誕生日を登録」を選択すると、友だちの誕生日を登録することができます。誕生日を設定していない友だちがいる場合に便利です。

LINE GIFTの誕生日カレンダー「友だちの誕生日を登録」

 

誕生日を登録すると、誕生日カレンダーに反映されます。
LINE GIFTの誕生日カレンダーに誕生日を登録反映

お祝いのギフトやバースデーカードを贈る方法

誕生日の友だちにお祝いのギフトやバースデーカードを贈ることができます。

ギフトを贈る

「誕生日を見る」ページをタップし、友だちの名前の横にある「ギフトを贈る」をタップします。

 

ギフトの選択ページが表示されるので、友だちにプレゼントしたい商品やサービスを選択します。

 

また、友だちが事前にLINEギフトで欲しいものを登録していれば「友だちのほしいもの」リストも表示されます。
LINE GIFTの「ギフトを贈る」

出典:LINEみんなの使い方ガイド

バースデーカードを贈る

「誕生日を見る」ページをタップし、友だちの名前の横にある「カード」をタップします。

LINE GIFTの「カード」

出典:LINEみんなの使い方ガイド

 

バースデーボードが表示されたら下部の「バースデーカードを書く」をタップ。

LINE ケーキとメッセージ欄がある誕生日カード

出典:LINEみんなの使い方ガイド

 

「カードデザインを選択」をタップすると、バースデーカードのデザインを選択できます。また下部の「非公開に設定する」にチェックを入れると、バースデーカードを贈る友だちだけにメッセージが公開されます。

※チェックを入れない場合、友だち全員に公開されます。
LINE 誕生日カード カードデザインを選択の画面

出典:LINEみんなの使い方ガイド

 

メッセージを入力し、紙飛行機のアイコンをタップすれば、バースデーボードにバースデーカードが投稿されます。

LINE 誕生日カード カードデザインを作成後 飛行機の送信アイコン

自分の誕生日を設定する方法

自分の誕生日を設定する方法を解説します。

※「年齢を公開」をオンにする必要はありません。

 

ホーム画面から「設定」>「プロフィール」をタップ。

LINE ホーム画面 設定 プロフィール画面

 

「誕生日」をタップして、自分の誕生日を選択します。
LINE プロフィールから自分の誕生日を公開

 

誕生日の公開をオンにしておくと、友だちのホーム画面に自分の誕生日が通知されるようになります。

LINE プロフィールから自分の誕生日を選択

※こちらの機能はリリース時点での機能となり、予告なく変更される場合があります。

 

LINEの誕生日機能でよくある質問

LINEの誕生日機能でよくある質問に回答していきます。

誕生日の当日はどんな風になる?

自分の誕生日を設定しておくと、誕生日当日にお祝いの画面が表示されたり、ホーム画面がお祝い仕様になったりなど、誕生日限定のコンテンツを楽しめます。

LINE ブラウンキャラクターの誕生日おめでとうメッセージ

友だちの誕生日が表示されない原因は?

いざ友だちの誕生日を確認しようと思っても、表示されないケースがあります。

 

誕生日が表示されない理由は、以下が考えられます。

  • 誕生日を非公開にしている
  • 誕生日を設定していない
  • 友だちにブロックされている
  • 自分が誕生日を間違えていて表示されていない

 

特に考えられるのが誕生日を非公開にしているケースです。この場合は、誕生日の表示は無く、友だちから直接聞くしか方法はありません。

誕生日機能で友だちをお祝いしよう

今回はLINEの誕生日機能について解説してきました。ぜひ友だちの誕生日にお祝いメッセージやギフトを贈ってみてはいかがでしょうか。