2024年4月のLステップのアップデートをまとめました。
機能ごとにご紹介していますので、ぜひご確認ください。
目次
友だちリスト
友だちリストのアップデートについてご紹介します。
詳細検索に検索条件を追加
「詳細検索」で、「ブロックされた人」「ブロック・非表示にした人」を検索条件に指定でき、「保存した検索」でも該当の条件が反映されるようになりました。
個別トーク・個別返信
個別トーク・個別返信のアップデートについてご紹介します。
タイムラインから編集画面へ遷移
友だち詳細画面のタイムラインや各種一覧画面で、メッセージに埋め込んだ情報をクリックすると、編集画面に遷移するようになりました。
編集画面に遷移できるのは以下の項目です。
- 回答フォーム
- 友だち情報
- 共通情報
※ユーザーに該当機能の操作権限がない場合は、埋め込んだ情報をクリックするとトップ画面に遷移します。
【管理画面】
予約管理
予約管理のアップデートについてご紹介します。
Googleカレンダー連携の設定を改善
カレンダー予約のGoogleカレンダー連携にて 「勤務場所」の設定を「予定」として取り扱わないようにしました。
Googleが提供する組織向けのオンラインアプリケーションセットであるGoogle Workspaceでは、 Googleカレンダーにおいて通常の「予定」以外に「勤務場所」を設定できます。
Googleカレンダーの仕様変更に伴うもので、「勤務場所」が「予定」として認識され、シフト画面に算出されませんでした。
本アップデートで以前のように「勤務場所」を予定として扱わないように修正しました。
【Googleカレンダー画面】
【カレンダー予約画面】
回答フォーム
回答フォームのアップデートについてご紹介します。
削除された回答フォームにアクセスできないように改善
削除された回答フォームを開いたときに、アクセスできないように404エラーページが表示されるようになりました。
【削除された回答フォーム画面】
タグ管理
タグ管理のアップデートについてご紹介します。
タグ名がコピー可能
タグ管理にて、タグ名が簡単にコピーできるようになりました。
タグ一覧画面>【操作】ボタン押下時に表示されるプルダウンの「タグ名をクリップボードにコピー」から、タグ名のコピーができます。
【管理画面】
エラーメッセージ
エラーメッセージのアップデートをご紹介します。
送信エラーのエラーメッセージを追加
送信エラー一覧画面に、メッセージパックが送信エラーになった場合の注意事項が表示されるようになりました。
メッセージパックが送信エラーになると、パックのメッセージがそれぞれ1通ずつ、送信エラーとして表示されます。
送信エラー一覧画面から【再送】すると、パックではなく1通ずつのメッセージとして送信されるので、消費する通数が多くなります。
再送前に上記の内容を注意喚起するため、送信エラー一覧画面に下記の注意事項が表示されました。
※メッセージパックが送信エラーとなった場合、【再送】すると1通ごとに通数が消費されます。
通数を節約するためには、エラーメッセージを【無視】して、お手数ですが個別にメッセージパックの配信をお願いいたします。
【送信エラー一覧画面】