

- メルマガを始めたけど、よいタイトルが思いつかない
- 読まれるメルマガタイトルを考えるコツを知りたい
- メルマガのタイトルって、どこに気をつければいいの?
盛り込みたいキーワードを入れているうちにタイトルが完成してしまい、そのまま配信している人も多いのではないでしょうか?
実は読まれているメルマガには、開封率を高めるための重要な共通点があります。
この記事では、メルマガタイトルの作り方と改善方法、豊富なタイトル案を紹介しています。
この記事を読んで、ぜひ読者に読まれるメルマガタイトルを作ってください。
目次
メルマガのタイトルが重要視される理由
メルマガのタイトルが重要視される理由は、「読者は読むメールをタイトルで判断している」からです。
日本人はメールを開くときに「件名・タイトル」で判断している人が51.5%もいます。
出典:メールマガジン購読状況調査 2023年度版 - Benchmark Email
また、弊社の調査では、「メルマガをほとんど見ていない」と答えた人が35.3%いました。
一方で、「メールの確認はほぼ毎日している」人の割合は70.6%で、メルマガはいまだに有力な配信媒体だといえます。
このため、配信したメルマガを読んでもらうためには、まず読者の関心を引くタイトルが重要です。
メルマガのタイトルで押さえるべき「4U原則」とは
「4U原則」とは、アメリカのダイレクトマーケティングの専門家であるマイケル・スターソン氏が提唱した理論で、メルマガタイトルにも効果があります。
4U原則は、以下の要素で成り立っています。
- 有益性
- 緊急性
- 具体性
- 独自性
以下で詳しく解説しますので、メルマガの件名を作る際にぜひ取り入れていきましょう。
有益性(Useful)
有益性とは、メールを開いて読者が得られるメリットを指します。まだ公開していない情報やクーポンなど、はっきりとした利益を伝えられなければいけません。
- メルマガ会員限定Webセミナーの案内
- 今すぐ使える1,000円割引クーポン
- 反応があったパワーキーワード集配布
読者の興味を引く魅力的なキーワードがあれば、メルマガを開封してもらえる可能性が上がります。
そのため、有益性のあるタイトルを付けるには、読者が求めているニーズを理解しているかが重要です。ぱっと見でメリットをすぐにイメージできるように、シンプルなキーワードを盛り込むことがポイントになります。
緊急性(Urgent)
緊急性とは、今すぐにメールを開封するべき理由を指します。すぐに開きたくなるような、限定感のあるキーワード選びが大切です。
- 期間限定公開(〇〇日まで)
- 先着〇〇様限定
- 残りわずか!〇〇席のみ
メールの内容に沿って緊急性をアピールできれば、開封率だけでなくコンバージョン率アップも期待できます。
上記以外にも、「あと〇〇時間」といった締め切りの設定も効果的です。ジャンルやターゲットによって、【】や★などを使いながら、メッセージを強調してもよいでしょう。
具体性(Ultra Specific)
具体性のあるタイトルも、開封率を高めるためのポイントです。代表的な表現方法として、数字や具体例のほかに、想定読者の属性なども当てはまります。
- 開封率を〇〇倍にしたタイトル例
- クレームを〇〇%減らした電話対応
- 新人〇〇担当者は必見のバイブル
件名から内容がイメージしにくいと開封率が下がるので、「開封率アップ」「集客率向上」など、想定読者が得られる具体的なメリットを入れましょう。ターゲットに合わせて、専門用語を使いながら具体性を高める方法もおすすめです。
独自性(Unique)
独自性とは、競合にはない特別な情報のことです。読者は多くのメルマガを受け取っているので、メッセージの差別化は重要なポイントです。
- 業界トップの〇〇営業術を公開
- 誰も知らない!〇〇専門家のメルマガ戦略
- 業界初のサブスク、ついに受付スタート!
独自性のあるノウハウやサービスを提供していれば、ブランドイメージの向上につながります。また、発信者の専門性や権威性をアピールすれば、それだけで希少性が高まります。
オリジナルの要素が勝負になるので、さまざまなパターンを検証してみることが大切です。
開封率が高いメルマガタイトルの共通ポイント
開封率が高いメルマガタイトルに共通しているポイントをまとめました。件名を考えるときだけでなく、競合調査のときにも意識して比較してみましょう。
先頭の13文字が練られている
人間が一度に判断できる文字数は、多くて13文字程度という「13文字の法則」があります。この文字数以上は、文章として読まないと人間はすぐに理解できません。
だからこそ、重要なメッセージは「読ませる」よりも、まず「見せる」必要があります。
例えば、「Yahoo!ニューストピック」では見出しを13文字に抑え、重要ポイントを見せることに徹底しています。
受信環境にもよりますが、スマートフォンの受信フォルダに表示される文字数は、15~20文字程度が目安です。
そのため、タイトルの先頭13文字以内のメッセージであれば、ほぼすべてのデバイスで表示されるでしょう。
受信フォルダだけで内容が伝わる短いタイトルが、開封率アップのポイントです。
数字を入れて具体性を高めている
少ない文字数でメッセージを伝える場合、数字のインパクトはぜひ活用したいポイントです。
メルマガタイトルでも、「シェアNo.1」や「1,000名限定」、「10%売上増」など数字が多く利用されています。
数字がもつ「具体性」と、新情報などの「緊急性」は相性がよく、キャンペーンやイベントの訴求などでよく見られます。
例えば、「開封率30%アップ!今だけ限定の〇〇公開」のような件名は、内容もイメージしやすく開封率アップにつながるでしょう。
数字の具体性は、「〇〇件の導入実績」「〇〇か月で-〇〇kg」など、多くのパターンがあります。メール以外にもさまざまなシーンで活用されているので、意識して探してみると、使いやすい言葉が見つかるはずです。
記号を入れて強調している
多くのメールに埋もれてしまわないように、記号による判別のしやすさが重要です。記号とは、!や?だけでなく、【】や▶、★などがあります。

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キーワードのあとに▶を配置して、後ろの文章まで読者を誘導します。

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【】を見慣れたユーザーに、★で特別感を強くアピールします。
記号がある場所に視線が誘導されるので、特に伝えたいポイントに配置しましょう。
注意点は、BtoBでは記号の多用がイメージダウンにつながってしまう危険性があることです。
重要なニュースや、開封率をどうしても上げたい内容のときなど、タイミングを見計らって使ってみてください。
読者に合わせて差別化している
開封率の高いメルマガは、ユーザー目線でキーワードを選んでいます。共感を得たタイトルのメールは、開かれる可能性が高いからです。
読み手のニーズをしっかりとイメージできているなら、ターゲット層が理解できる専門用語を使った件名も有効です。
上記のような、自分に必要な知識だと思われる言葉選びができれば、専門的で価値のあるコンテンツとして認知されるようになるでしょう。
メルマガを差別化するためには、ターゲットのニーズを細分化する必要があります。解決したい悩みや課題をイメージして、魅力的なキーワードを選ぶことが大切です。
表現を定期的に変えている
開封率の高いメルマガは、定期的に新しい表現を取り入れています。同じ表現を使い続けた結果、「また同じメールだ」と飽きられないように、件名の変化が必要です。
そのため、タイトルがパターン化されてきたら、意識的に新しい表現を試してみましょう。
表現を変えるには、文章だけでなく「問いかけ方式」があります。
感情をとらえたメッセージは共感を得やすく、開封率アップが期待できる方法です。
意外性を狙ったパターンも、少ない文字数で興味を引きつけるのに有効です。
上記のような、自分に必要な知識だと思われる言葉選びができれば、専門的で価値のあるコンテンツとして認知されるようになるでしょう。
上記の例では、あえて挑戦的な表現を選び、読者の関心を引く狙いがあります。
しかし、問いかけ方式も意外性も、繰り返せば効果が薄くなります。さまざまな表現を試しながら、定期的にタイトルを作り変えていきましょう。
メルマガタイトルのサンプル40例
ここまで、「4U原則」や「13文字の法則」など、メルマガタイトルに必要な要素を紹介しました。
次は、それらの要素を使いながら作ったタイトルのサンプルを紹介します。
有益性をアピールしたタイトル
有益性をアピールしたタイトルを紹介します。
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- 1日5分でOK!〇〇習慣で劇的に睡眠が変わる
- 【完全保存版】初心者でも売上UPする〇〇のコツ
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- \リピート続出/〇〇の便利な使い方5選
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【】を使えば、インパクトのある言葉を選ばなくてもメリットが伝わります。
★や▶、※は目立つ一方で、ややカジュアルな印象を与えてしまうので、ビジネスメールでは慎重に活用しましょう。
緊急性を訴えるタイトル
緊急性を訴えるタイトルを紹介します。
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緊急性を訴えるには、記号を使って強調したキーワードが有効です。ジャンルによっては、絵文字を使ってもよいでしょう。
キャンペーン中など、短期間に同じ記号が繰り返されると、訴求の効果が徐々に弱くなるので注意が必要です。さまざまなパターンを用意しておくと、スムーズに件名が考えられるはずです。
具体的な数字を含めたタイトル
具体的な数字を含めたタイトルを紹介します。
- 1,000人のSNSフォロワーを増やした投稿テンプレ5選
- 開封率を2%→10%に改善したタイトルの考え方
- 年間100冊読む読書家の「選書ルール」を初公開
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数字は人の注意を引きつける効果があり、メールの件名にも有効です。
金額の訴求は、「〇〇%OFF」だと商品の金額で、割引金額が変わってしまいます。「〇〇円OFF」のように明確に記載すると、お得感が伝わりやすくなるでしょう。
特別感を演出したタイトル
特別感を演出したタイトルを紹介します。
- やせたい人だけ!血糖値コントロールに役立つ食材はこれ!
- 40代から差がつく!浪費を減らすシンプル習慣5選
- 新人経営者は必須!今だから知りたい会社の話
- 【会員限定】“家族が褒めるご飯”レシピ5選プレゼント
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- 【メルマガ初心者向け】スラスラ書ける構成テンプレート
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想定読者に刺さりそうなテーマを個別に記載して、メルマガに特別感を演出する方法です。
ユーザーのデータをうまく活用できれば、特別感をさらに強調できます。
個人名を記載してもよいですが、個人情報の取り扱いには細心の注意が必要です。特定の個人にメールを送るときは、配信先や内容を配信前に確認するなどの予防策を考えておきましょう。
読者の共感を引き出すタイトル
読者の共感を引き出すタイトルを紹介します。
- 今日も「夕飯、何にしよう…」って悩んでませんか?
- 「なんとなく不調」のまま、我慢していませんか?
- 「私にも何かできるかな」と悩まなくていい!
- 「自信がない」その気持ち、よくわかります
- お休みの日なのに、なぜか気が休まらない人へ
- 今からでも遅くない!自分を変える10の習慣
- 新しいツールを入れたけど、誰も使わないのはなぜ?
- 複数ツールの管理が大変▶このツールで一発解決
- 【顧客育成のコツは?】リード獲得後の育成手順をチャートで解説
- 【クロージングが苦手】“いい話だった”で終わらせない3つの話法
共感を引き出すためには、ニーズを正確にとらえたメッセージが必要です。どのような悩みを解決できる内容なのかを、シンプルにタイトルにまとめます。
【】などの記号を使う場合は、解決できる悩みをさらに具体的にアピールしましょう。この場合は、問いかけ方式よりも有益性を組み合わせた件名が効果的です。
思わず開いてしまうメルマガタイトルの作り方
読者が開きたくなるタイトルを作るには、以下の手順がおすすめです。
- ターゲットを決める
- 伝えたい内容をキーワード化する
- 30文字以内にまとめる
それぞれ解説します。
ターゲットを決める
まず、誰に向けてメルマガを配信するかを具体的にイメージします。
- 「新社会人」→「地方から上京した新社会人」
- 「節約したい人」→「ふるさと納税で節約したい人」
- 「やせたい人」→「食事制限だけでやせたい人」
上記のように、具体的な人物を想像してみましょう。
もし、悩みがイメージできないときは、GoogleやYahoo!知恵袋が便利です。ターゲットに該当する人たちが困っている悩み、知りたいと考えていることがイメージしやすくなります。
想定読者と配信する内容が合致していても、それだけで開封率が上がるとは限りません。具体的な人物像をイメージして、悩んでいる問題を解決できると思われるタイトルが必要です。
伝えたい内容をキーワードにする
タイトルには、内容がすぐに伝わるキーワードが必要です。メールの内容が同じなら、件名から内容が伝わったほうが、開封率が高くなります。
例えば、「体調管理の重要性を伝えたい」ときは、「体調を整えよう」だけではなく、以下のような表現のほうが開封されやすくなります。
- 集中力改善!
- 【医師が推奨】
- NG習慣3選
このように、体調管理を意識している人が反応しそうなキーワードを選びましょう。
独自性のあるキーワードを作る
独自性の高いメッセージをキーワード化したい場合は、「ブランドボイス」を考えてみるのも効果的です。
ブランドボイスとは、自分の個性やスタンスを言葉で表現するものです。
例えばナイキの「just do it」といったキャッチコピー。これはナイキのブランドボイスである、向上心・活動的・目標達成、といったブランドボイスを的確に反映しています。
もし、「気軽に相談できる、家族のようなパートナーを目指す」をブランドボイスとしたなら、「運動不足解消」のキーワードは、以下のようなものが思い浮かびます。
- 【簡単3分】家族みんなで取り組むトレーニング
- 【顔出し不要】サクッと相談ダイエットセミナー
例のようなブランドボイスなら、「家族みんな」や「サクッと」などを含んだタイトルが差別化にもぴったりです。
「読者に届けたいメッセージ」と「自分らしさ」の組み合わせが、独自性の高いキーワードを作るポイントです。
30文字以内にまとめる
最後にキーワードを整理整頓して、30文字以内にまとめます。タイトルにまとめるときは、以下の方法が一般的です。
- 入れ替え
- 言い換え
- 整理
- 削除
作業の順番は決まっていないので、何度も試してみましょう。特に最初の13文字を意識して、タイトルを練ってください。
件名が長くなりすぎてしまった場合は、思い切ってキーワードの削除が必要なときもあります。ニーズに応えられる言葉を考えながら、タイトルを整えましょう。
タイトルで失敗しているメルマガの特徴
タイトルで失敗しているメルマガの特徴を紹介します。
「〇〇通信Vol.1」「△△【〇〇月号】」のような独自の名前が、タイトルの先頭に入っているパターンです。誰でも知っているネームバリューがある場合を除いて、媒体名や配信元(会社名)は、興味を引きません。
特別感を強調しすぎた結果、実現が難しい収入や必要以上に危機感を刺激してしまったパターンです。「初心者でも1か月で100万円を達成」や「知らないと10万円の損」などは、詐欺的だと受け取られるリスクがあります。
上記のパターンは、誰でも一度は見たことがあるのではないでしょうか?
開封率を意識しすぎると、簡単にできる差別化に頼ってしまいがちです。読者のニーズを見失わないようにしましょう。
効率よくメルマガタイトルを改善する方法
メルマガはユーザーニーズに合わせて、継続的なタイトル改善が必要です。
ここでは、タイトル改善を効率的に行う2つの方法を紹介します。
効果測定を実施する
効果測定とは、メールを読んでもらうために行った工夫や取り組みが、どれだけ成果につながったのかを数値で確認・分析することです。
メルマガタイトルの効果測定は、メールの開封率をもとに検証します。
OutlookやGmailなど、一般的なフリーメールには開封率を計測する機能はないので、メール配信ツールを使った計測がおすすめです。
同じ内容でも、時期によって関心があるキーワードが変わります。配信ツールがあれば、開封率から反応があったキーワードの集計が可能です。
さまざまな言葉を組み替えながら効果測定を続けて、読まれやすいタイトルを探しましょう。
AIを活用する
ChatGPTやGoogle Geminiなどの生成AIを利用して、メルマガタイトルを改善する方法もあります。改善だけでなく、件名の作成段階でも活用できるので、時間短縮にも有効です。
例えば、以下のようなプロンプトを使って、AIに件名の改善を指示できます。
あなたはメールマーケティングのプロです。以下のメルマガタイトルを、【】を使って有益性をアピールしたタイトルに調整してください。文字数は30文字以内で、【】は先頭で使ってください。
(メールの件名をペースト)
上記のような活用以外にも、メルマガの本文やブログの記事を要約してもらって、メルマガタイトルを検討する方法もあります。
あなたはメールマーケティングのプロです。以下の文章(ブログ)を読んで、ターゲットに開封してもらえるタイトルを30文字以内で考えてください。
(メール本文やブログのURLをペースト)
ターゲット:(想定しているターゲットを記載)
この記事で紹介したタイトル案も、AIのサポートを受けながら作成しました。
ターゲットやメッセージを具体的に指定すれば、短時間で件名が作成できるようになるでしょう。
メルマガタイトルを変えても効果が出ないときの対処法
タイトルは開封率に大きな影響がある要素ですが、繰り返し作り直しても成果が出ない場合も考えられます。
このような場合には、配信時間の再検討やメールの内容を見直してみましょう。
ジャンルやキーワードごとに、反応が出やすい時期にかたよりがあります。配信ツールの計測機能は、メルマガの読まれやすい時間やタイトルの判別に便利です。
また、別のアプローチとして、LINE公式アカウントを使った情報発信が効果的なケースもあります。
LINE公式アカウントは開封率の高さが魅力のツールであり、「まず読者にメッセージを届けたい」という人におすすめです。
メルマガ | LINE公式アカウント | |
到達率 | 10~30% | 100% |
開封率 | 10~30% | 60% |
引用:メルマガ・LINE公式アカウント(*)・Lステップの比較(* 旧:LINE@)
到達率も高いLINE公式アカウントなら、メルマガのタイトルとは違った方向から読者へアプローチできます。
メルマガとLINEを組み合わせて開封率アップ
メルマガのデメリットに、開封率の低さが挙げられます。この問題は、どれだけメルマガのタイトルを改善しても、完全に解消はできません。
そこで、多くの企業がクロスチャネル戦略に注目しています。
クロスチャネルとは、複数のチャネル(例:メルマガ、ECサイト、アプリ、SNS)でデータを連携し、顧客体験を向上させる戦略です。
中でも、メルマガとLINE公式アカウントは相性のよいチャネルであり、お互いのメリットを強化し、デメリットの中和が期待できます。
メール | LINE公式アカウント | |
メリット |
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デメリット |
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|
両者を組み合わせることで、メルマガの得意分野である「質の高い情報の伝達」と、LINEの「開封率の高さ」を活かしたコンテンツの提供が可能です。
また、メールとLINEでセミナープロモーションをした結果、それぞれ別に配信するよりも同時に配信したほうが、申込数が高くなった事例もあります。
どれか1つのチャネルにこだわり続けるよりも、複数のチャネルを使いわけてチャンスを広げることが、現代のマーケティングでは重要です。
メールとLINEを連動させるなら「Lメール」
メールとLINEを使ったクロスチャネル配信は効果的ですが、それぞれのデータを管理してメルマガを続けるのは大変です。
メールとLINEの発信をまとめて運営したい人におすすめなのが、LINE公式アカウントの拡張ツール「Lステップ」です。
「Lステップ」の追加機能には、LINEでメールマーケティングに対応できる「Lメール」があります。
「Lメール」を使えば、LINEとメールで収集したデータを統合管理しながら、お互いを連動させたクロスチャネル運営が可能です。
Lステップには過去のLINEチャットに対する反応結果や、メルマガのクリックしたリンクなど、友だちの詳細なデータが蓄積されます。
これを利用すれば、メルマガの内容に興味があるターゲットだけを狙い撃ちした「セグメント配信」が可能です。
最適なタイミングで関心がある情報を提供できるので、開封率も高くなり、コンバージョン率アップも期待できるでしょう。
また、Lステップに蓄積される友だち情報は、メルマガタイトルに使えそうなキーワードを探す際に、貴重なデータベースとしても活用できます。
効率的な情報発信が、LINEとメールを連動させたLメールの特長です。
まとめ
この記事では、メルマガタイトルの作り方を解説しました。
「4U原則」は、メルマガタイトルに欠かせない要素です。競合のメルマガを参考にしながら、少しずつ魅力的なタイトルを作っていきましょう。
タイトルを改善しても開封率が上がらないときは、他の配信方法を検討するタイミングかもしれません。
「Lメール」ならメルマガをあきらめずに、LINEを使ったクロスチャネル配信が始められます。
クロスチャネル配信は、複数の配信媒体を使い分け、適切な手段でアプローチする現代のマーケティング戦略です。
「Lメール」で、メールとLINEを組み合わせる新しい情報発信を始めましょう。