Lステップ
資料ダウンロード
お問い合わせ
  • Lステップ ⌵
    • Lステップとは?
    • 機能
    • 使い方
    • 構築手順
  • 事例・実績 ⌵
    • 売上拡大
    • 集客・販売促進
    • 業務効率化
    • 顧客管理
    • 関係構築
    • 採用強化
  • L-CAST ⌵
    • 使い方
    • 実績
  • Lメール
  • LINE公式アカウント ⌵
    • LINE公式アカウントとは?
    • 使い方
  • マーケティング ⌵
    • マーケティング全般
    • SNSマーケティング
  • LINE
  • 調査データ
  • 資料請求 ⌵
    • サービス概要資料
    • LINE活用事例集
Lステップ
  • Lステップ ⌵
    • Lステップとは?
    • 機能
    • 使い方
    • 構築手順
  • 事例・実績 ⌵
    • 売上拡大
    • 集客・販売促進
    • 業務効率化
    • 顧客管理
    • 関係構築
    • 採用強化
  • L-CAST ⌵
    • 使い方
    • 実績
  • Lメール
  • LINE公式アカウント ⌵
    • LINE公式アカウントとは?
    • 使い方
  • マーケティング ⌵
    • マーケティング全般
    • SNSマーケティング
  • LINE
  • 調査データ
  • 資料請求 ⌵
    • サービス概要資料
    • LINE活用事例集
  • Lステップ ⌵
    • Lステップとは?
    • 機能
    • 使い方
    • 構築手順
  • 事例・実績 ⌵
    • 売上拡大
    • 集客・販売促進
    • 業務効率化
    • 顧客管理
    • 関係構築
    • 採用強化
  • L-CAST ⌵
    • 使い方
    • 実績
  • Lメール
  • LINE公式アカウント ⌵
    • LINE公式アカウントとは?
    • 使い方
  • マーケティング ⌵
    • マーケティング全般
    • SNSマーケティング
  • LINE
  • 調査データ
  • 資料請求 ⌵
    • サービス概要資料
    • LINE活用事例集
NEW 【2025年6月】Lステップアップデートまとめ
  • ホーム
  • LINE公式アカウント
  • LINE公式アカウントのターゲットリーチとは?少ない時にできる絞り込み配信方法も解説
LINE公式アカウント

LINE公式アカウントのターゲットリーチとは?少ない時にできる絞り込み配信方法も解説

2025年7月16日
LINE公式アカウントのターゲットリーチとは?少ない時にできる絞り込み配信方法も解説

LINE公式アカウントで絞り込み配信を選択した際に次のような表示をみて、ターゲットリーチとは何か気になった方は多いのではないでしょうか。

 

属性で絞り込み

 

そこで今回は、ターゲットリーチの意味と確認方法、ターゲットリーチ数が少ない場合にもできる絞り込み配信の方法について解説します。

目次

  • 1 ターゲットリーチとは
  • 2 ターゲットリーチ数の確認方法
  • 3 ターゲットリーチが少ない時に絞り込み配信をする方法
    • 3.1 オーディエンスを使う
    • 3.2 LINE公式アカウントの拡張ツールを使う
  • 4 まとめ

ターゲットリーチとは

ターゲットリーチとは「メッセージ配信ができる友だちの数」です。

 

LINE公式アカウントの友だちの状態には、次の3つがあります。

 

  1. 属性がわかる
  2. 属性不明
  3. ブロック中

 

上記のうち、メッセージ配信ができるのは①の「属性がわかる友だち」だけです。

 

「すべての友だち数」ー「②属性不明の友だち数」ー「③ブロック中の友だち数」=ターゲットリーチ数となります。

 

補足をすると、属性は「みなし属性」と呼ばれるもので、ユーザーが保有するLINEスタンプや友だち追加しているLINE公式アカウント、LINE内での行動履歴などから、推測で付与された情報(性別や年齢など)のことです。

 

みなし属性はすべての友だちに付与されているわけではありません。データが少なくて属性が「不明」の人もいます。

ターゲットリーチ数の確認方法

ターゲットリーチ数は、LINE公式アカウントの管理画面から分析ページを開くと確認できます。

 

ターゲットリーチ数

 

上図の例でいうと、

  • 友だち追加(これまでに友だち追加した人の総数):2,484人
  • ターゲットリーチ:2,255人
  • ブロック:201人
  • 属性不明:28人※友だち追加からターゲットリーチとブロックを引いた数

 

メッセージ配信の画面で配信先を「すべての友だち」に合わせると、ターゲットリーチの数が反映されています。

 

メッセージ配信

 

LINE公式アカウントでは一斉配信のほかに絞り込み配信もできますが、属性での絞り込み配信をするにはターゲットリーチ数が100人以上必要です。

ターゲットリーチが少ない時に絞り込み配信をする方法

ターゲットリーチが少ない段階でもできる、絞り込み配信の方法をご紹介します。

オーディエンスを使う

オーディエンスとは、メッセージ配信やステップ配信、LINE広告をする際に配信対象を絞り込む機能です。

 

具体的には、以下のような項目で絞り込みができます。

 

  • 配信したメッセージを開封した人
  • メッセージ内のリンクをクリックした人
  • リッチメニューをクリックした人
  • 特定のタグがついている人

 

オーディエンスを使って絞り込み配信をする場合も、対象者が50人以上必要なケースが多いですが、属性での絞り込みより早く利用できる可能性はあります。

LINE公式アカウントの拡張ツールを使う

柔軟な絞り込み配信をしたい方には、LINE公式アカウントの機能を拡張できる「Lステップ」の活用がおすすめです。

 

Lステップを導入すると、対象者が1人いれば絞り込み配信ができるようになります。

 

また、アンケートで友だちに直接必要な情報(例:職業や役職など)を確認し、配信に活用できるので、絞り込み配信の精度が向上する点も魅力です。

 

その他にも、

  • すべての業種で使える「予約管理機能」
  • ユーザーごとに表示を変えられる「リッチメニュー」
  • 自由にデザインできる「ショップカード」

など、顧客情報の取得や配信面以外にもさまざまな強みがあります。

 

効果的なLINE運用をしたい方には、Lステップの導入がおすすめです。

 

Lステップについて fa-mouse-pointer
詳しく知りたい方はこちら

まとめ

今回は、ターゲットリーチの意味と確認方法、ターゲットリーチ数が少ない場合にもできる絞り込み配信の方法について解説しました。

 

正確な属性情報を基に、ユーザー1人ひとりに合った配信を実現したい方は、Lステップのような拡張ツールも検討してみてください。

パソコン用


スマホ用

Lステップを詳しく理解したい方

オンライン説明会(無料)に参加する

Lステップを使ってみたい方

無料トライアルに申し込む
監修者
高橋 直也
高橋 直也
Lステップ事業統括責任者/代理店事業責任者/常務取締役員

元システムエンジニアであり、技術者とマーケッターの間の調整役として重要な役割を果たす。2018年に株式会社Maneqlに入社し、創業メンバーとしてLステップのマーケティングとカスタマーサクセスを支え、年商30億円の達成に貢献。常務取締役員として経営全般を担い、400を超える代理店の運営や新システムの開発を主導。現在、LINE公式アカウントを用いたマーケティングとコンサルティングに注力。豊富な経験と専門知識を活かし、Lステップ事業の新たなマーケティング戦略を強化中。

LINE公式アカウントの関連記事
  • LINE公式アカウントのみなし属性とは?正確な属性情報を取得する方法も解説
    LINE公式アカウントのみなし属性とは?正確な属性情報を取得する方法も解説
    2025年7月15日
  • LINEヤフー社が透明性レポートを初公開|アカウント停止・認証審査の実態まとめ
    LINEヤフー社が透明性レポートを初公開|アカウント停止・認証審査の実態まとめ
    2025年7月11日
  • 美容室のLINE公式アカウント活用法|予約から顧客管理まで徹底解説
    美容室のLINE公式アカウント活用法|予約から顧客管理まで徹底解説
    2025年6月17日
  • LINE公式アカウントの「チャットProオプション」とは?特徴や購入方法を解説
    LINE公式アカウントの「チャットProオプション」とは?特徴や購入方法を解説
    2025年5月15日
  • LINE公式アカウントの便利機能を総まとめ!活用方法や特徴まで紹介
    LINE公式アカウントの便利機能を総まとめ!活用方法や特徴まで紹介
    2025年3月1日
  • 【生成AI】Claudeを活用してLINE公式アカウントの利用規約チェックをする方法
    【生成AI】Claudeを活用してLINE公式アカウントの利用規約チェックをする方法
    2024年11月30日
Maneqlロゴ
メニュー
  • Lステップ
  • Lステップの事例・実績
  • LINE公式アカウント
  • マーケティング
  • LINE
  • 調査データ
X YouTube Instagram
サービスメニュー
  • 資料請求
  • Lステップデモ無料体験
  • LIGET
  • 関連サイト
  • 会社情報
  • お問い合わせ
各種認定・外部評価一覧
プライバシーマーク
This site is protected by reCAPTCHA and the Google Privacy Policy and Terms of Service apply.
  • 会社概要
  • 特定商取引法に関する表示
  • プライバシーポリシー
Lステップ公式ブログ All Rights Reserved.
メニュー
  • Lステップ ⌵
    • Lステップとは?
    • 機能
    • 使い方
    • 構築手順
  • 事例・実績 ⌵
    • 売上拡大
    • 集客・販売促進
    • 業務効率化
    • 顧客管理
    • 関係構築
    • 採用強化
  • L-CAST ⌵
    • 使い方
    • 実績
  • Lメール
  • LINE公式アカウント ⌵
    • LINE公式アカウントとは?
    • 使い方
  • マーケティング ⌵
    • マーケティング全般
    • SNSマーケティング
  • LINE
  • 調査データ
  • 資料請求 ⌵
    • サービス概要資料
    • LINE活用事例集