LINE公式アカウント(旧LINE@)には「LINEで予約」というサービスがあります。
飲食店や美容室など、店舗運営をしている人にとって欠かせない予約システムです。
この記事ではLINE公式アカウントの「LINEで予約」の導入について詳しく解説します。
またお客様側として予約する方法も紹介しますので、ぜひ参考にしてみてください。
目次
「LINEで予約」システムとは?
LINE公式アカウントでは「LINEで予約」を提供しています。
「LINEで予約」とは店舗や店舗情報を持つLINE公式アカウント上から予約できるサービスです。
できることとしては、
- プロフィールからオンライン予約
- LINEの有人通話、またはトークの自動応答で予約
- メッセージで予約リンクを送信
- リッチメッセージやリッチメニューへの設定
などができます。
アプリを切り替えることなくLINE上で予約ができるため、よりスムーズなやり取りが可能です。
「LINEで予約」は、ぐるなびやイデアレコード、エビソルなどの飲食店サービスとパートナー提携をしています。
例えば、ぐるなびでは管理画面から「LINEで予約」と紐付けができます。
飲食業に特化した予約サービスとして、今後も拡大していくでしょう。
「LINEで予約」の利用者側の使い方
「LINEで予約」を利用者側として予約する方法を紹介します。
■予約する店舗のLINE公式アカウントのプロフィールページを開いて「予約する」を選択する。
■希望の日時と人数、予約サービスを選択する。
■希望するプランを選択する。
■予約内容を確認したら、名前、メールアドレス、電話番号を入力する。
■「予約する」を選択して予約完了。
LINE公式アカウントで「LINEで予約」を設定する方法
飲食店の方は、ぐるなびなどの外部サービスと連携を行います。
例えば、ぐるなびに加盟しているお店は、ぐるなびの管理画面から申し込みできます。LINE公式アカウントと紐付けをして、管理画面から「LINEで予約」を設定可能です。
飲食店でぐるなびに加盟していない方は、まず加盟を行ってください。
LINE公式アカウントで「予約ボタン」を設定する方法
予約サービスと連携しなくても、外部URLで予約ボタンを設定できます。
■LINE公式アカウントの管理画面から「プロフィール」をクリックする。
■プロフィールページ設定のボタンから「追加」をクリックする。
■ボタンを追加から「予約」をクリックする。
■予約ボタンに設定したい外部URLを入力する。
■予約ボタンが設定できました。
「LINEで予約」のよくある質問
「LINEで予約」でよくある質問に回答していきます。
「LINEで予約」に料金はかかる?
「LINEで予約」に料金はかかりません。LINE公式アカウントからの予約手数料は無料で始めることができます。
※外部サービスの契約プランにより異なる可能性があります。
「LINEで予約」を利用する時に個人情報の入力は必要?
「LINEで予約」では、予約内容を確認する際に、名前、メールアドレス、電話番号の入力が必要となります。
飲食店などの予約においては、キャンセルや予約内容変更の連絡が必要になるため、名前や電話番号の入力は必須です。ただし予約以外の目的では使用されませんので、ご安心ください。
LINEの予約システムを無料で自作する方法はある?
LINEの予約システムを自作できる方法はあります。Googleカレンダーを利用したり、直接チャット対応したりなど、工夫すれば予約機能のようなものは作れるでしょう。
しかし「LINEで予約」という便利なサービスがありますので、自作するメリットはそう大きくはありません。
予約管理を自動化したいならLステップ
Lステップとは、LINE公式アカウントの機能を拡張したツールです。
- シナリオ配信
- リマインダ配信
- セグメント配信
などLINE公式アカウントにはできない機能が搭載されており、よりマーケティングに特化した運営を行えます。
そしてLステップの中には、「予約管理機能」があります。
予約を受付するだけでなく、
- 予約に申し込み期限を設定
- 予約の日程に合わせてリマインダ配信を設定
- 人数制限を設けて定員に達したら自動で予約受付を終了
など予約に関わる業務を、全て自動化ができるのがメリットです。
LINE公式アカウントでは予約しかできませんが、Lステップでは予約の人数を調整したり、予約後のアフターフォローをしたりできます。
特に予約に関わる顧客対応に時間をかけている人は、Lステップの導入がおすすめです。
LINE公式アカウントの予約機能を導入しよう
今回は、LINE公式アカウントの予約システム「LINEで予約」について解説してきました。
予約システムを活用することで、今までお客様に対応していた人件費や時間コストを削減できます。
またLステップを活用すれば、より予約管理にかけるコストを抑えることも可能です。
ぜひ本記事を参考に、LINE公式アカウントの運用の効率化をしてみてください。