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LINE公式アカウント

LINE公式アカウントのメッセージの文字数はどれくらいが読みやすい?

2024年9月15日
LINE公式アカウントのメッセージの文字数はどれくらいが読みやすい?

  • メッセージの文字数はどれくらいが読みやすい?
  • 読みやすさと内容の濃さ、どちらを優先するべき?
  • 文字数制限はある?

LINE公式アカウントといえば、一斉配信やステップ配信など、メッセージ機能がメインです。

 

しっかり読んで魅力を理解してもらい、売り上げアップにつなげるには、配信内容の工夫が欠かせません。

 

そこで今回は、読みやすいメッセージの文字数について解説します。すぐに実践できる内容ですので、ぜひ今日から取り入れてみてください。

目次

  • 1 LINE公式アカウントのメッセージの文字数
  • 2 読みやすい文字数の目安
  • 3 文章を読みやすくするコツ4つ
    • 3.1 長文テキストのみの配信は避ける
    • 3.2  箇条書きや装飾、改行を上手に使う
    • 3.3 1配信1テーマにする
    • 3.4 リッチメッセージを活用する
  • 4 文字数以外のメッセージ配信のコツ
  • 5 文字数を増やしたいなら「Lステップ」
  • 6 まとめ

LINE公式アカウントのメッセージの文字数

LINE公式アカウントのメッセージの文字数は、1吹き出しにつき500文字が上限です。

文字数にはテキスト以外に、絵文字や改行も含まれます。また、全角・半角、記号など関係なく、すべて1文字とカウントされます。

 

ちなみにLINE公式アカウントは、通常のメッセージ配信は3吹き出しまで1配信、あいさつメッセージは5吹き出しまで1配信扱いとなります。

LINE公式アカウント メッセージの文字数

ですので、テキストのみを送る場合の1配信の上限文字数は、通常のメッセージ配信なら1,500文字。あいさつメッセージなら2,500文字です。

読みやすい文字数の目安

読みやすい文字数のひとつの目安は、LINEのトーク画面内に吹き出しが収まる程度です。つまり、スクロールせずに全文が表示される状態です。

 

リッチメニューの表示がない場合は、300文字程度は収まります。

1配信の上限文字数

※iPhone 12 miniの画面

 

リッチメニューの表示がある場合は、リッチメニューのサイズによって異なります。

 

左のリッチメニュー(大)なら160文字程度。右のリッチメニュー(小)なら230文字程度が目安です。

ただし、端末によってディスプレイサイズは異なるため、いくら調整しても人によって表示は変わります。

 

ちなみに、iPhone 12 miniのディスプレイは5.4インチ。mini以外のiPhone 12・13シリーズはすべて6インチを超えています。

 

また、比較的最近のAQUOSやGalaxyも6インチ超が多いため、上記文字数を目安に調整すれば、概ねトーク画面内に吹き出しは収まるでしょう。

文章を読みやすくするコツ4つ

次に、文章を読みやすくするコツを紹介します。

長文テキストのみの配信は避ける

長文テキストのみの配信は避けるのが無難です。

 

以下は、1吹き出しの上限500文字ちょうどにまとめた文章ですが、かなり多く感じませんか?

1吹き出しの上限500文字

人が1分間で読める文字量は400〜600文字と言われているので、実際1分あれば読める人がほとんどでしょう。

 

しかし、LINEの小さな吹き出しにこれだけ文字が詰まっていると、実際より多く感じて、読むのが億劫になるものです。

友だち追加してくれた人なら読んでくれるだろう

と思い、テキスト500文字×3吹き出しで配信しているアカウントも見かけますが、得策とは言えません。

 

熱量の高い友だちを対象に、しっかり情報訴求が必要な場合を除き、テキストはなるべく短くまとめましょう。

 箇条書きや装飾、改行を上手に使う

箇条書きや装飾、改行を上手に使うと、文章は読みやすくなります。

 

以下は見せ方が違いますが、同じ文章です。どちらの方が読みやすいと感じますか?

おそらく右側と回答する方が多いと思います。

 

理由は簡単で、右側の方が重要な部分がわかりやすく、文章全体をぱっと見で知覚できるからです。

 

もう1つポイントは、1行の文字数です。

 

人間がぱっと見で知覚できる文字数は、少ない人で9文字程度、多い人で13文字程度と言われています。

 

ですので、箇条書きや装飾して強調する部分は、なるべく13文字以内(改行しない程度)を意識するのがおすすめです。

 

同じ文章でも見せ方を工夫するだけで、ユーザーの心理的負担を軽減できるため、離脱率の低下が期待できます。

1配信1テーマにする

配信数が多いと嫌がられるかもしれない
なるべく配信数を減らして、コストを抑えたい

といった理由から、あれこれ情報を詰め込んで配信するアカウントもありますが、メッセージは1配信1テーマが基本です。

 

テーマが複数あると、どうしても長文になりがちだからです。また、箇条書きや装飾も多すぎると目が散ってしまい、意味をなさなくなります。

配信コストが抑えられたとしても、結果に結びつかなければ意味がありませんので、シンプルな配信を心がけましょう。

リッチメッセージを活用する

リッチメッセージとは、画像とテキスト情報を組み合わせて、視覚的にアピールできるメッセージ機能のことです。

 

リッチメッセージで配信テーマを伝え、文章で詳細を解説する見せ方もおすすめです。

リッチメッセージを活用

リッチメッセージにはリンクを付けられるので、LINEではポイントのみを記載し、しっかり解説はブログや動画に誘導するといいでしょう。

 

一緒に読みたい記事
  • LINE公式アカウントのリッチメッセージとは?作成方法や活用事例を紹介
    LINE公式アカウントのリッチメッセージとは?作成方法や活用事例を紹介

文字数以外のメッセージ配信のコツ

メッセージの購読率を上げるコツは、文字数以外にもあります。

  • セグメント配信を活用する
  • 配信時間を考慮する
  • お得な情報を配信する

文章がどんなに読みやすくなっても、必要な人に必要なタイミングで、必要な情報が届かなければ、成果の出るメッセージにはなりません。

 

文字数以外のメッセージ配信のコツは以下で解説していますので、併せてご確認ください。

一緒に読みたい記事
  • LINE公式アカウントのメッセージ配信7つのコツ!効果的な送り方とは?
    LINE公式アカウントのメッセージ配信7つのコツ!効果的な送り方とは?

文字数を増やしたいなら「Lステップ」

おさらいですが、LINE公式アカウントのメッセージの文字数は、1吹き出しにつき500文字が上限です。

 

通常のメッセージ配信は「3吹き出しまでを1配信」とカウントするため、1配信の上限文字数は、500文字×3吹き出し=1,500文字です。

 

読みやすい文字数は、LINEのトーク画面内に吹き出しが収まる程度。つまり、スクロールせずに全文が表示される状態がひとつの目安と解説しました。

 

リッチメニューの表示がない場合、スクロールせずに全文が表示される文字数は、300文字程度です。と考えると、1,500文字あれば十分に感じます。

 

しかしながら、上記はあくまでもひとつの目安です。長文でしっかり説明して、訴求するべき場面もあります。

 

また、ライトな情報発信はTwitterやInstagramなどで行い、LINEではしっかり情報を届けたいと考える方も少なくありません。

 

そんな方におすすめなのが、LINE公式アカウントの機能を拡張できるツール「Lステップ」の導入です。

 

Lステップを導入すると、文字数の上限が大幅に増えます。Lステップを導入すると、文字数の上限が大幅に増えるテキストでしっかり情報発信をしたい方は、Lステップの利用がおすすめです。

 

一緒に読みたい記事
  • 【公式】Lステップとは?機能やメリット、料金・導入事例を解説
    【公式】Lステップとは?機能やメリット、料金・導入事例を解説

まとめ

今回は、読みやすいメッセージの文字数について解説しました。

 

LINE公式アカウントは配信系の機能がメインなので、成果は配信の内容次第と言っても過言ではありません。

 

ぜひ本記事を参考に、文字数や見せ方を工夫してみてください。

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監修者
高橋 直也
高橋 直也
Lステップ事業統括責任者/代理店事業責任者/常務取締役員

元システムエンジニアであり、技術者とマーケッターの間の調整役として重要な役割を果たす。2018年に株式会社Maneqlに入社し、創業メンバーとしてLステップのマーケティングとカスタマーサクセスを支え、年商30億円の達成に貢献。常務取締役員として経営全般を担い、400を超える代理店の運営や新システムの開発を主導。現在、LINE公式アカウントを用いたマーケティングとコンサルティングに注力。豊富な経験と専門知識を活かし、Lステップ事業の新たなマーケティング戦略を強化中。

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