LINEの写真・動画の保存期間は?復元方法や期限を伸ばす方法についても解説

LINEで写真を見ようとしたら、期限切れになっていたことはありませんか?

 

チェックマークを持ったイラスト
  • 保存期間はどれくらい?
  • 期限が切れたけど写真・動画を見たい!
  • 期限切れへの対策は?

 

そんな疑問がある方に向けて、LINEの写真・動画の保存期間について詳しく解説します

 

期限切れになって後悔しないよう、ぜひ本記事を参考に対応してみてください。

LINEでやり取りした写真・動画の保存期間は公表されていない

LINEの画像の保存期間終了後のメッセージ

 

LINEのトーク内でやり取りした写真や動画の保存期間は、非公表です。

 

そのため、どれくらいで閲覧期限切れになるかはわかりません。

 

弊社サーバーでの画像保存期間は一定期間のみとなっておりますので、保存期間終了後は画像を受信することができなくなります。

 

※画像の保存期間についての詳細はご案内できません

引用:LINEヘルプセンター

 

いつ保存できなくなってしまうかわからないので、送られてきた写真・動画はなるべく早く確認しましょう。

保存期限を過ぎた写真・動画の読み込み・復元はできない

保存期間を過ぎた写真や動画は、サムネイル画像が表示されていても、読み込みと復元はできません。

 

ダウンロードや拡大をしようとしても見れないので、何かしらの対応が必要になります。

 

そのため、送り主から再度データを送ってもらうか、事前に以下の対処法を確認してみてください。

写真・動画の期限切れへの対処法

写真・動画の期限切れへの対処法を解説します。

キャッシュを残しておく

LINE内でやり取りした写真や動画を一度でも確認しておけばキャッシュに情報が残るので、保存期間が過ぎても閲覧できる場合があります。

 

キャッシュとは、スマホやアプリ内に一時的にWebページや画像のデータを保存しておき、 次回以降同じページを素早く表示させる仕組みのことです。

 

つまり、キャッシュを消さなければ改めて画像データをダウンロードする必要がないので、保存期限に関わらず確認できるわけです。

 

ただ、キャッシュの情報があれば必ず画像データを確認できるわけではありませんので、ご注意ください。

 

また、キャッシュを溜めすぎるとスマホやLINEアプリの使用容量が増えたり、ページが更新されなかったりするデメリットもあります。そのため、大事な写真・動画は他の方法で保存することをおすすめします。

 

<キャッシュの確認方法>

 

ホーム内「設定」>「トーク」

LINEのトーク設定画面

 

「データの削除」>それぞれのデータ量を確認したり、削除したりできます。

キャッシュデータの削除画面

アルバムやノートに保存する

アルバムとノートの参考画面

 

写真・動画が送られてきたら、LINE内のアルバムやノートに保存しましょう。

 

アルバムとノートに保存すれば、保存期間がないのでいつでも閲覧できるようになります。

 

  • アルバム:写真を保存したり、共有したりできる便利な機能(動画は保存不可)
  • ノート:LINEのメンバーに情報を共有できる、掲示板のような機能

 

それぞれの利用方法の詳細は、以下の記事をご参照ください。

 

「Keep」に保存する

Keepの参考画面

 

LINE Keepに保存しておく方法もあります。LINE Keepとは、写真や動画、リンクなどをLINE内に保存できる機能です。

 

アルバムやノート機能とは違い、LINE Keepは自分だけが閲覧可能となっています。

 

ただし、容量制限があるので最大1GBまでしか保存できません。50MBを超えるファイルの保存期間は30日間のみとなりますので、容量に気をつけて利用しましょう。

 

利用方法の詳細は、以下の記事をご参照ください。

 

ダウンロードして端末に保存する

保存期限が来る前に、データが送られてきたらすぐに端末に保存すれば、いつでも写真・動画を確認できます。

 

保存方法は、ダウンロードアイコンを押すだけです。

 

写真のダウンロード画面

 

複数ある場合はまとめて保存することも可能ですので、ダウンロードしてみてください。

自動保存の設定を行う

写真・動画をすぐに開かずダウンロードを忘れがちな方は、自動保存の設定をしてみてください。

 

<設定方法>

 

ホーム内「設定」>「写真と動画」>「写真を自動ダウンロード」をオン

写真自動ダウンロード設定画面

LINE内でダウンロードされますので、キャッシュを削除しない限りは写真・動画データの確認ができます。

LINEの保存期限でよくある質問

LINEの保存期限に関するよくある質問に回答します。

PDFの保存期限はいつまで?

LINEではPDFデータの送受信もできます。

 

検証した保存期間の結果は7日間でしたが、LINEヤフー社の公式情報はありません。

 

期間は変更される場合もありますので、LINE Keepに保存したり、端末にダウンロードしたりしておきましょう。

LINE VOOMの画像や動画に保存期限はありますか?

LINE VOOMの投稿が削除されない限り、画像や動画はいつでも閲覧できます。

 

画像は端末にダウンロードできますが、動画はできません。

 

投稿に気付いたら保存したい画像はダウンロードしたり、動画はその場で視聴したりしてみてください。

 

<保存方法>

 

投稿画像を押す>ダウンロードアイコンを押す

LINE VOOM画像保存画面

 

保存期限を伸ばすことはできますか?

写真・動画の保存期限は伸ばせません。

 

また、現在の保存期限が変更される場合もありますので、早めに確認することをおすすめします。

大切な写真や動画はすぐに保存しよう

本記事では、LINEの写真や動画の保存期限について解説しました。

 

保存期限が過ぎて確認できなくなる前に、大切なデータはすぐに保存しましょう。