2024年10月のLステップのアップデートをまとめました。
機能ごとに紹介していますので、ぜひご確認ください。
目次
テンプレート
テンプレートのアップデートについてご紹介します。
Lフレックスでコピーが可能に
Lフレックスで作成したテンプレートを、コピーして作成が可能になりました。
該当テンプレートの「操作」>「コピー」を選択するとコピーができます。
Lフレックスで送信者アイコンが設定可能に
Lフレックスの編集画面で、送信者アイコンが設定可能になりました。
メッセージ内容やイメージにあわせて、アイコンが設定できます。
個別トーク
個別トークのアップデートについてご紹介します。
メッセージ送信のキーが選択可能に
個別トークにて、メッセージ送信のキーを選択できるようになりました。
個別トークの画面右下「Shift+Enterで送信」部分をクリックすると、選択画面が表示されます。
- 「Enter」で送信/「Shift+Enter」で改行
- 「Shift+Enter」で送信/「Enter」で改行
※送信キーの設定は、ログインユーザーごとに保存されます。同じユーザーが複数のアカウントにスタッフ登録されている場合、保存したキー設定は全てのアカウントに適用されます。
リッチメニュー
リッチメニューのアップデートについてご紹介します。
友だち詳細画面でリッチメニューを選択するときの表示を改善
友だち詳細画面でリッチメニューの【変更】をクリックした時の、リッチメニューの表示形式を改善しました。
アップデート前
リッチメニューが順不同で表示されていて、リッチメニューが探しにくい状態でした。
アップデート後
【変更】をクリック後、リッチメニューの一覧画面と同様の選択画面が表示され、リッチメニューが探しやすくなりました。
登録メディア一覧
登録メディア一覧のアップデートについてご紹介します。
登録したメディアを表示名で検索可能に
「登録メディア一覧画面」「アップロード済みメディア選択画面」に検索フォームが追加され、表示名で検索できるようになりました。
以前は検索ができなく、該当のメディアを探しにくい状態でしたが、検索できることで探しやすくなりました。
登録メディア一覧画面
右上の検索フォームから検索できます。
アップロード済みメディア選択画面
上部の検索フォームから検索できます。
予約管理
予約管理のアップデートについてご紹介します。
カレンダー予約
カレンダー予約でのアップデートを紹介します。
予約詳細画面で個別メモが確認可能に
「カレンダー予約」>「予約詳細画面」で、友だちの個別メモを確認できるようになりました。
個別メモに何も登録していない場合は、「登録済みの個別メモはありません」と表示されます。
自動振り分けされた予約枠を友だちが変更可能に
カレンダー予約で、自動振り分けされた予約枠を友だち側で変更できるようになりました。
今までは、「カレンダー予約」>「予約枠」>予約枠未選択時の自動振り分け設定で「有効にする」を選択している場合、自動振り分けされた予約枠を友だちが変更することはできませんでした。
今後は自動振り分けされた予約枠も、友だち側で変更できるようになりました。
※「カレンダー予約」>「予約受付」>「承認」>友だちによる変更で「許可しない」に設定している場合は、一度確定した予約を友だち側が変更することはできません。
イベント予約
イベント予約でのアップデートを紹介します。
予約受付開始日が設定可能に
イベント予約で、予約受付の開始日時を設定できるようになりました。
設定した予約開始日になるまで 「予約開始までお待ちください」の表示となり、イベントの予定は表示させたいけど、まだ予約は受け付けない場合に活用できます。
予約枠ごとに画像の設定が可能に
イベント予約で、予約枠ごとに画像を設定できるようになりました。
「イベント作成/編集」>「予約枠の設定」で「予約枠の画像」が追加され、予約枠ごとにセミナーの登壇者や会場などが異なる場合に画像を使って補足できます。
画像は、5MBまでのpng、jpg、jpegファイルを1枚までアップロード可能で、どのような比率の画像でも全表示されます。
不明点がある方は「スポットコンサル」へ
今回は、2024年10月のLステップのアップデート情報をまとめました。
もし設定のサポートや使い方のアドバイスを希望される方は、ご契約者様限定サポートの「スポットコンサル」をご活用ください。
Lステップの認定サポーターが個別にフォローいたします。