【Lステップの操作性を体感できる】大学のデモアカウント

Lステップに興味があり、操作性を体感してみたい方もおられるのではないでしょうか。

 

そこで今回、Lステップを検討中の方に向けて、実際に操作していただける「大学のデモアカウント」を作成しました。

 

今回は大学をテーマにしていますが、その他の教育機関や業種でも活かせる要素は多数ありますので、ぜひ参考にしてみてください。

デモアカウントの登録方法

以下より友だち追加すると、デモアカウントを実際に操作していただけます。

 

 

友だち追加後の操作手順を解説します。

 

公式Lステップアカウント画面

 

リッチメニューの①「Lステップの機能について」>②「活用事例」>③「デモを体験する」をタップすると、カルーセルが表示されますので、大学のパネルにある「体験する!」をタップします。

 

公式Lステップアカウント画面

認証画面が表示されたら「許可する」をタップすると、デモアカウントに移行します。カルーセルの「確認済み」をタップし、操作してみてください。

構築の前提条件

構築手順を解説する前に、本構築事例の前提条件をご紹介します。

大学の想定課題や実現したいこと

大学の想定課題や、Lステップで実現したいことは以下の通りです。

  • 学生数が減少傾向にあるため、何か策を講じたい
  • メールは読まれないことが多いと感じている
  • 受験生/在校生へのお知らせをタイムリーに届けたい
  • 気軽に質問や悩み、相談の受付をできるようにしたい
  • オープンキャンパスの申し込みをできるようにしたい
  • 学校の特徴や魅力を見やすく整理したい(学部、サークル、学生寮etc)
  • オープンキャンパスや入試情報などは、配信予約をして漏れがないようにしたい
  • 申し込みや提出関連のリマインドも配信したい

まだLINE公式アカウントは導入前で、導入を検討中の段階を想定しています。

使用プランと機能

今回の構築は「プロプラン」で行いました。使用した機能は次の通りです。

構築前に準備したもの

構築前に準備したものは主に画像です。

  • リッチメニュー用の画像
  • カルーセル用の画像
  • 在校生の写真

など

悩む人のイラスト
画像はどうやって作ればいいの?

という方には、無料デザインツール「Canva」の利用をおすすめしています。

 

月に1回程度、Lステップご契約者様を対象に、Canvaの使い方も学べる「リッチメニューの作り方セミナー」を行っていますので、ご興味がある方はぜひご参加ください。

 

Canvaの「リッチメニューの作り方セミナー」

 

セミナー情報は、Lステップ管理画面トップ>サポート>セミナーからご確認いただけます。

 

Lステップ管理画面トップ>サポート>セミナー

構築のポイント

構築のポイントは、主に次の3つです。

 

  1. アンケートに回答したらリッチメニューが表示される
  2. 情報はすべてリッチメニューに集約している
  3. オープンキャンパスの予約や資料請求ができる

 

ひとつずつ解説します。

アンケートに回答したらリッチメニューが表示される

友だち追加直後はリッチメニューはオープンになっておらず、アンケートに回答すると表示される仕様にしています。

 

公式Lステップ事例

 

アンケート回答後の表示

公式Lステップ事例

 

アンケートの回答率を高める施策として、よく使われる手法のひとつです。リッチメニューの表示の切り替えが簡単にできる、Lステップならではのやり方です。

 

アンケートでは後にセグメント配信に活用できる、属性や希望の学部情報を取得しています。

 

初回アンケート

情報はすべてリッチメニューに集約している

受験生が知りたい情報は、すべてリッチメニューに集約しています。

 

OPEN CAMPUS L大学リッチメニュー

 

上図右上の「大学情報」をタップすると、下図に切り替わります。

 

OPEN CAMPUS L大学リッチメニュー

 

リッチメニューのボタンをタップするとどのような表示になるのか、一部ご紹介します。

 

「キャンパスライフ」のボタンをタップすると、大学生の1日のスケジュールや部活・サークル情報、学生寮の情報が詳しく確認できます。

 

「キャンパスライフ」のボタンをクリック

 

「入学試験情報」をタップすると、受験の流れや入試日程の確認ができます。

 

「入学試験情報」のボタンをクリック

 

「学部について」をタップすると、各学部の紹介や就職の情報が確認できます。

 

「学部について」のボタンをクリック
受験生向けの情報が多いですが、在校生向けの情報もあります。「就職・サポート」のボタンをタップすると、進学・就職サポート情報が閲覧できます。

 

「就職・サポート」のボタンをタップ後

受験生・在校生、どちらにも活用いただけるアカウントになっています。

オープンキャンパスの予約や資料請求ができる

LINEからオープンキャンパスの申し込みや、資料請求ができる

 

オープンキャンパス予約の流れ

オープンキャンパス予約の流れ

オープンキャンパス予約の流れ

 

予約をした人には、オープンキャンパスの日程が近づいたら、自動でリマインドメッセージが送られます。

 

LINE公式アカウント単体の運用だと、予約機能は飲食店しか使えず、リマインダ配信機能はありません。すべての業種で予約機能とリマインダ配信機能が使えるのは、Lステップの特長です。

デモアカウントを操作してみよう

以下より友だち追加すると、デモアカウントを実際に操作していただけます。

 

 

友だち追加後の操作手順は、デモアカウントの登録方法をご確認ください。

 

大学のデモアカウント以外にも、飲食店や美容院などのアカウントもありますので、ぜひ併せて参考にしてみてください。

まとめ

今回は、大学をテーマに作成したデモアカウントについてご紹介しました。

 

大学や教育機関以外の業種でも活かせる要素は多いので、本事例を構築の参考にしていただけますと幸いです。

 

実際にデモアカウントの操作や構築をしてみて、わからないことや他に知りたい設定方法などがありましたら、ご契約者様限定サポートの「スポットコンサル」をご活用ください。

 

Lステップの認定サポーターが個別にフォローいたします。

スポコンパソコン用

Lステップを詳しく理解したい方

オンライン説明会(無料)に参加する

Lステップを使ってみたい方

無料トライアルに申し込む