規模の小さい工務店やハウスメーカーは、経営や集客の課題を抱えているのではないでしょうか。
- 経営が厳しくなってきた
- 受注数がなかなか増えない
- 集客がうまくいかない
このような悩みを抱えている経営者も多いと思います。
そこでこの記事では、工務店が抱える課題と解決策をご紹介します。経営戦略に悩んでいる方は、ぜひ参考にしてみてください。
工務店が抱える4つの課題
工務店が抱える課題や問題には、以下のようなものが挙げられます。
- 人口減少による住宅着工数の減少
- 少子高齢化による人材・後継ぎ不足
- 資金力の不足
- 集客の策がわからない
それぞれについて、詳しく解説していきます。
①人口減少による住宅着工数の減少
工務店の大きな課題といえるのが着工数の減少です。
株式会社野村総合研究所の調査によると、新設住宅着工戸数は減少していくと予測されています。
- 2021年度 87万戸
- 2030年度 70万戸
- 2040年度 49万戸
人口減少やウクライナ侵攻、新型コロナウイルスなどが主な原因です。特に日本は不景気が続き、少子高齢化も進んでいます。よって新築の住宅を建てる人が少なくなっているのです。
②少子高齢化による人材・後継ぎ不足
少子高齢化の波は、不動産業界にも押し寄せています。働き手だけでなく、後継者不足に悩む経営者も少なくありません。
また工務店を含む不動産業界は「キツい」「厳しい」イメージがあり、新卒の若者にとって敬遠される存在でした。もちろん最近は働き方改革により、改善されてきていますが、昔のイメージはなかなか払拭できるものではありません。
人手不足は会社の存続危機につながります。早急に対応しなければ、いくら黒字でも倒産のリスクが上がるでしょう。
③資金力の不足
不動産は大きなお金が動くビジネスです。利益も大きいですが、お金の動かし方には注意しなければなりません。
例えば、お客様から仕事を請け負うと、入金までに時間がかかります。するとタイミングによっては資金不足に陥るケースも。特に規模の小さい会社は、クライアントに依頼するお金が間に合わず、資金繰りが難しくなることも珍しくありません。
不動産業界特有のお金の流れを理解しておかなければ、資金ショートを起こしてしまうでしょう。
④集客の策がわからない
規模の小さな工務店は、地域密着型で経営を行っています。しかし集客方法がわからず、思ったように営業ができていない会社も多いのではないでしょうか。
自社HPやチラシ、口コミなどさまざまな方法があるものの、それで成果が出れば苦労しませんよね。
最近は、SNSで発信する企業も増えてきました。しかし小さな工務店では、知識のある人を雇う資金や人脈はありません。よって集客方法で行き詰まっている工務店が多いのが現状です。
工務店の問題を解決する3つの施策
ではどうやって課題や問題を解決すればいいのでしょうか。
工務店の経営を回復させる3つの施策をご紹介します。
- SWOT分析で自社の強みを明確化
- 作業を効率化し工期短縮
- LINE公式アカウントの導入
それぞれについて、詳しく解説していきます。
①SWOT分析で自社の強みを明確化
SWOT分析とは、自社の内部と外部の環境を4つの項目に分類するフレームワークです。
4つの項目は、強み(Strength)、弱み(Weakness)、機会(Opportunity)、脅威(Threat)に分類されます。
SWOT分析は、既存事業の見直しに最適です。社内に問題があるのか、社外に問題があるのか、現状を可視化して把握することができます。
例えば、以下のような分析を実施するとします。
この分析結果を見ると、「自社は技術力が高くフォローも手厚いが、知名度や集客力のある大手工務店に負けている」という原因が見えてきます。
ぜひSWOT分析を実施し、自社の立ち位置を明確にしてみてください。
②作業を効率化し工期短縮
売上を上げるためには、工期の短縮が必要不可欠です。工期が短くなれば、その分、多くの住宅を建てられます。
まず必要なのが「業務の可視化」です。どの業務がどのくらいの工数なのか、業務ごとの人員は足りているかなど、全体像を今一度チェックしましょう。
業務を可視化できれば、優先順位をつけられ効率化に向けて動けます。
③LINE公式アカウントの導入
LINE公式アカウントとは、企業や店舗がLINEユーザーとコミュニケーションを取れるサービスです。LINEユーザーに対して情報発信をしたり、集客のための施策が打てたりと、工務店の業務を手助けしてくれます。
現在、LINEの国内月間利用者数は9,700万人(2024年3月末時点)以上。日本全国にユーザーがいるため、小さな工務店や地方の中小企業での導入もおすすめです。
LINE公式アカウントは無料で開設できます。ぜひ業務効率化や集客に役立ててみてはいかがでしょうか。
工務店でLINE公式アカウントを活用するメリット
工務店でLINE公式アカウントを活用するメリットは以下の通りです。
- メールよりも開封率が高くやり取りがしやすい
- 気軽に友だち追加してくれる
- 集客に役立つ機能が多い
それぞれについて、詳しく解説していきます。
メールよりも開封率が高くやり取りがしやすい
LINE公式アカウントは、メールよりも開封率が高いのがメリットです。
今まで企業の情報発信はメルマガが一般的でした。しかしメルマガは、他のメールに埋もれやすく、迷惑メールに振り分けられる可能性も。またLINEと比べて意思疎通が取りづらいため、お客様との距離を縮めるツールとしては、心許ない部分があります。
一方LINE公式アカウントは、メールよりも開封率が高く、ブロックされていない限り、その到達率は100%です。※自社調べ
LINE公式アカウントはメッセージの見逃しが少なく、お客様と気軽にメッセージでやり取りできます。お客様もLINEであれば気軽に返信ができるため、信頼関係を築くには最適なツールといえるでしょう。
気軽に友だち追加してくれる
LINE公式アカウントは気軽に友だち追加できるのがメリットです。
名前や年齢、電話番号などの情報を入力する必要もなく、QRコードや友だち追加ボタンをタップするだけで友だち追加が完了します。
特に住宅は大きな買い物なので、お客様は腰が重い状態からスタートします。何かに登録したり、情報を書いたりするのは億劫になりやすいですからね。
一方LINE公式アカウントであれば、気軽な気持ちで友だちになれます。そして簡単に友だち追加ができると、それだけ集客も楽になるということです。
メルマガや電話、紙のアンケートなどを使っている企業は、LINE公式アカウントに切り替えてみてはいかがでしょうか。
集客に役立つ機能が多い
LINE公式アカウントは、集客に役立つ機能を数多く搭載しています。
- メッセージ配信
- ステップ配信
- QRコードやURLの発行
中でも、友だち追加するためのQRコードやURLの発行は集客に便利です。例えば、チラシにQRコードを載せたり、SNSにURLを貼り付けたりすれば、気軽に友だち追加してくれるはずです。
一般的なアンケート記入やメルマガ登録だと、情報を記入、または打ち込む必要があり、重い腰が上がらない可能性も。しかしLINE公式アカウントであれば、その手間を最小限に抑えられ、お客様とのつながりを簡単に作れるでしょう。
工務店の課題を解決するならLステップ
LINE公式アカウントを活用すれば、集客を効率化でき、お客様との信頼関係をスムーズに築いていけます。
そして、LINE公式アカウントをより便利に使いたいなら「Lステップ」がおすすめです。
Lステップとは、LINE公式アカウントの機能を拡張したマーケティングツールです。LINE公式アカウントよりも、さらに踏み込んだ機能が使えるため、集客に悩んでいる工務店におすすめです。
- 「小さな工務店で友だちが集まらない」
- 「友だち数が少ないと施策が打てないのではないか?」
このように感じる人もいるかもしれませんが、Lステップを活用し、友だち数100人未満で1億円の売上を立てた工務店の事例もあります。
そこで、Lステップを活用してどのような施策が打てるのかご紹介します。
アンケートで顧客情報の管理
Lステップでは、回答フォームを活用してアンケートを作成できます。
LINE公式アカウントにもリサーチ(アンケート)機能がありますが、回答数が20件未満だと結果をダウンロードできなかったり、誰が何と回答したかまでは追えなかったりと、少々使いづらい部分が目立ちます。
一方Lステップは、友だち1人からデータ収集ができ、情報管理に役立ちます。またアンケート結果から、友だちを分類(タグ付け)し、属性ごとに配信ができるセグメントも可能です。
【アンケートの例】
特に工務店は、初回アンケートが重要な資料になっているはずです。Lステップを活用すれば、お客様を細かく管理できるだけでなく、今後の情報発信の効率化にもつながります。
個別トークで丁寧なやり取りができる
Lステップでは、個別トークで友だちとやり取りができます。LINE公式アカウントでもチャットはできますが、個別で返信するには、まず友だち側から反応(メッセージやスタンプなど)をもらわなければなりません。
一方Lステップは、友だちからアクションがなくても個別トークができます。よって、友だちひとりひとりとやり取りして、信頼関係を築きたい工務店におすすめです。
特に住宅は大きな買い物なので、お客様との信頼関係は必要不可欠です。LINEはメールや電話よりも気軽に相談や質問がしやすく、密なコミュニケーションに向いています。
シナリオ配信で見込み客を育成
住宅は大きな買い物なので、お客様は慎重になっています。いきなり購入してくれるケースは少ないため、段階を踏んでアプローチしていかなければなりません。
そんな時に役立つのがシナリオ配信です。
シナリオ配信とは、登録しておいた複数のメッセージを、指定したタイミングで順番に自動配信する機能です。
お客様ひとりひとりに合わせた配信ができるため、より踏み込んだ情報発信が行えます。
例えば、友だち追加時にアンケートに回答してもらい、友だちをタグ付けし細かく分類します。
友だちの属性に合わせたシナリオ配信を組めば、より刺さりやすい情報発信が可能となります。
- 購入意欲の高い人には見積もりにつなげる専用シナリオを配信
- 購入意欲の低い人には住宅に関するお役立ちコラムを配信
- 子育て中の家族には「子育て応援クーポン」を配信
このように、友だちごとに最適化された配信を行えるのがメリットです。
ここまで紹介した施策は、集客から販売まで役立つだけでなく、業務効率化にもつながるものばかりです。
業務効率化ができれば人手不足解消にもつながり、会社の経営も楽になります。
ぜひLINE公式アカウントとLステップを導入して、新たな施策を打ち出してみてください。