Zoomで画面共有ができない時の対処法|macOS向け

この記事はMacユーザー (macOS) 向けに、Zoomで画面共有ができない場合の対処法を解説しました。

 

順にお読みいただき操作していただくと解決できますので、参考にしてみてください。

Zoomで画面共有ができる状態か確認する

まずご自身のパソコンが、Zoomで画面共有ができる状態かを確認しましょう。

 

画面共有ができない方の多くは、以下のような表示になります。

  • 「Zoomが画面を共有することを許可」のポップアップが出る
  • 「画面共有」をクリックしても、共有したい画面が表示されない

 

  • 「Zoomが画面を共有することを許可」のポップアップ

ZOOMで画面共有の画像が表示できない警告ロゴ

 

  • 「画面共有」をクリックしても、共有したい画面が表示されない

ZOOMが画面を共有することを許可のポップアップ

上記に当てはまる場合は「Zoomで画面共有ができない」状態です。

Zoomで画面共有ができない時の対処法

Zoomで画面共有ができない時の対処法を解説します。

①Zoomを終了する

Zoomを開いていたら、一度Zoomを終了します。

 

画面右下にある「終了」をクリックして、Zoomを終了してください。

ManeqlのZOOM③と書かれた背景黒の画面

②システム設定で画面共有の設定を変更する

Macのシステム設定で、画面共有の設定を変更します。

 

  1. ホーム画面に戻ります。

ManeqlのZOOM③と書かれた背景黒の画面

 

  1. 画面左上のAppleマークをクリックし、「システム設定」を開きます。

画面左上のAppleマーク プルダウン「システム設定」を

 

3.「プライバシーとセキュリティ」をクリックし、「画面収録」を開きます。
「プライバシーとセキュリティ」をクリック「画面収録」

 

  1. 画面収録内にある「Zoom」をONにします。

「プライバシーとセキュリティ」「ZOOM」

 

  1. 「プライバシーとセキュリティ」のポップアップが表示されるので、「パスワードを使用」をクリックします。

 

  1. パスワードを入力します。パソコン起動時に、最初に表示される画面で入力しているパスワードです。

※Touch IDを設定している方は、キーボード右上の黒いボタンに、設定したご自身の指を置いてください。

「プライバシーとセキュリティ」のポップアップ

 

<パソコン起動時に、最初に表示される画面>

パソコン起動時に最初に表示される画面

 

  1. パスワードを入力したら「終了して再度開く」をクリックします。

パソコン起動時に最初に表示される画面to 終了して再度開く

③再度Zoomを開く

再度Zoomを開いて、画面共有ができるか確認します。

 

  1. 再度Zoomを開きます。

Maneql(zoom③背景黒の画面)

 

2.「画面共有」をクリックします。

Maneql(zoom③背景黒の画面)と共有ボタン

 

  1. 共有したい画面を選択して、「共有」をクリックします。

共有できる画面と選択ボタンクリック画面

 

  1. 画面上部に「画面共有中」と表示されたら、画面共有ができている状態です。

チョコプラLINEステップ広告バナー

まとめ

今回はMacを使用している方向けに、Zoomで画面共有ができない場合の対処法を解説しました。

 

Lステップの設定をご相談される際に、自社資料や構築画面を担当へ見せたい場合などは、事前に設定しておくとスムーズです。