- 予約の電話やメール対応の時間を減らしたい...
- 予約管理の工数を削減したい...
- 予約管理を自動化したい…
このような課題を解決するには、オンライン予約システムの導入がおすすめです。
オンライン予約システムは、24時間いつでも予約を受け付けられる便利なツールとして、多くの業種で導入が進んでいます。顧客の利便性向上だけでなく、業務の効率化や売上アップにもつながるため、今やビジネスに欠かせない存在になりつつあります。
しかし、システムによって機能や使い勝手はさまざま。自社にぴったりの予約システムを導入するためにも、いくつかのポイントを押さえておきましょう。
本記事では、2025年最新版のおすすめオンライン予約システムを比較し、選び方のコツや導入メリットまで解説します。
目次
オンライン予約システムとは?
オンライン予約システムとは、インターネット上でサービスの予約やスケジュールの管理を行える仕組みです。
美容院や飲食店、医療機関、スクールなど、あらゆる業種で導入が進んでおり、ユーザーがWeb上で24時間いつでも予約できる利便性がメリットとして挙げられます。
オンライン予約システムは、単なる予約だけにとどまらず、顧客管理機能や予約忘れを防止するリマインド機能などが搭載されているものもあります。
オンライン予約システムを導入するメリット
オンライン予約システムの導入で、得られるメリットを3つ紹介します。
業務効率化につながる
オンライン予約システムを導入すると、電話やメールなどの予約対応が少なくなり、スタッフの負担軽減につながります。
予約受付やスケジュール管理が自動化されると、空いた時間を接客やサービスの質向上に使えるようになり、全体の業務効率化が可能です。
また、営業時間外でも自動で予約が受付られるので、予約漏れや対応忘れのリスクも軽減できます。
人為的なミスを防げる
手作業の予約管理は、予約日時の入力ミス、予約の重複、お客様情報の記載ミスといったヒューマンエラーが発生しがちです。
しかし、オンライン予約システムを導入すれば、予約の受付や変更、キャンセルもシステム上で自動的に行えるため、人為的なミスを防げるというメリットが得られます。
売上アップにつながる
オンライン予約システムを導入するメリットの1つに、売上増加が期待できる点が挙げられます。
24時間いつでも予約を可能にできると、従来であれば取りこぼしていた顧客からの予約獲得につながります。
また、予約の通知・リマインド機能を活用すれば、予約忘れ防止につながり機会損失を防げるため、売上アップも期待できるでしょう。
オンライン予約システムの主な機能
オンライン予約システムには、予約受付以外にも便利な機能が備わっています。ここでは、代表的な機能を4つ紹介します。
予約管理
オンライン予約システムの最も基本的な機能が「予約管理」機能です。顧客からの予約内容(日時、メニュー、担当者など)を自動で登録・管理できるので、予約表の作成やスケジュール調整に役立ちます。
システムによって異なりますが、一般的に以下のような機能が含まれます。
- カレンダー形式での予約表示
- 担当者別・メニュー別の絞り込み表示
- スマホやタブレットからリアルタイムで予約管理
例えば、業種に特化したツールの場合、サロンではスタッフごとの空き時間が一目で分かり、飲食店では席数やテーブル単位での管理ができるシステムも存在します。
人的ミスや時間ロスを防ぎながら、効率的なスケジュール管理が行えます。
予約連絡
予約日前に予約確認を自動で送信できる「予約連絡」機能は、無断キャンセルや予約忘れの防止に効果的です。
多くのシステムでは、予約日前日や数時間前などに、LINEやメール、SMSなどで自動的にリマインドを送信できます。
さらに、以下のようなカスタマイズ機能が備わっている場合もあります。
- 送信タイミングの自由設定(数日前、前日、1時間前など)
- 顧客に合わせた通知文面の編集(顧客名、予約時間の自動挿入など)
たとえば、美容院だと「〇〇様、明日10時からカットのご予約があります」といった名前入りの個別メッセージの送信が可能です。
予約連絡機能は、メッセージの作成や配信の手間を削減しながら、顧客との接点強化や信頼関係の構築にも役立ちます。
顧客管理
多くのオンライン予約システムには、予約情報と連動した「顧客管理」機能が備わっています。
- 氏名、年齢、連絡先などの基本情報
- 日時、メニュー、対応スタッフなどの予約履歴
- 利用頻度や来店ペース、キャンセル履歴
- アレルギー、好み、要望メモなどの特記事項
この情報をもとに、「前回ご利用から1ヶ月が経ちました」などのフォローメッセージを自動配信したり、来店頻度に応じてクーポンを配布したり、リピート施策に活用できます。
特に、スクールや美容院、クリニックなど、お客様一人ひとりに合わせた対応が求められる業種では、顧客との関係構築に欠かせない機能です。
オンライン決済
予約と同時に、クレジットカードや電子マネーなどによる、事前決済や後払いに対応している「オンライン決済」機能があります。
オンライン決済を導入すると、予約キャンセルによる損失リスクの軽減や、当日の会計処理の簡略化が可能です。
非接触の決済は、感染症対策や利便性向上の観点からも、今後さらに重要になる機能と言えるでしょう。
外部連携
オンライン予約システムの中には、外部サービスと連携できるものがあります。
例えば、Googleカレンダーと連携できるシステムであれば、予約情報がリアルタイムで反映されるため、ダブルブッキング防止に役立ちます。
またSNSとの連携も大切なポイントです。自社サービスと相性のよいSNSで予約を受け付けられるようになれば、潜在層へのアピールにつながります。
中でもLINEは、弊社の調査でもわかるように、各メッセージツールの中で最も多く利用されているSNSです。
さらに約8割のユーザーが、ほぼ毎日LINEを閲覧・利用していると回答。
誰もが手軽に利用しやすいLINEと連携できるシステムであれば、新規獲得や見込み客の取りこぼし防止に役立ちます。
オンライン予約システムを選ぶ際の6つのポイント
オンライン予約システムを導入する際、単に「予約ができればいい」だけで選んでしまうと、「後から思ったように使えない」「使いにくい」などの問題が発生しかねません。
以下の6つのポイントをチェックして、自社に最適なシステムを選びましょう。
①業種に合った機能があるか
オンライン予約システムは、飲食店、美容院、医療機関、スクールなど業種ごとに求められる機能が異なります。
例えば、美容院やサロンであれば、スタッフ指名や施術メニューごとの予約、リマインド機能が重要です。
一方、スクール系では、複数日程への予約対応や、キャンセル待ち機能などが求められる場合もあります。
導入の目的(例:顧客の利便性向上、業務効率化、キャンセル防止など)を明確にして、オンライン予約システムを選びましょう。
②操作がしやすいか
オンライン予約システムの操作性の高さは、顧客にもスタッフにも大きく影響します。
顧客が使いにくいと感じれば、途中で予約をやめてしまいますし、スタッフが操作に苦戦すれば、社内の運用効率が下がります。
特にスマートフォンからの操作性は重要です。顧客がスマホでスムーズに予約できるか、管理画面が直感的に使えるかなど、無料トライアルを使い事前に確認しておきましょう。
③デザインをカスタマイズできるか
予約ページを自社のブランドや店舗イメージに合わせて変更できるかもチェックしましょう。
例えば、高級感のあるサロンであれば落ち着いた配色、ポップさが売りの美容院であれば明るい色使いなど、デザインによって印象は大きく変わります。
予約ページでブランディングしたい場合は、柔軟なカスタマイズ性のあるシステムを選びましょう。
④通知やリマインド機能はあるか
オンライン予約システムを選ぶ際には、「通知」と「リマインド機能」が備わっているか確認しましょう。
通知は、予約が完了・変更・キャンセルされたタイミングで即座に送られるお知らせです。
通知は、以下のようなケースで送信されるのが一般的です。
- 予約完了時に、顧客へ「予約受付完了のお知らせ」を自動送信
- 予約内容が変更された際に、顧客とスタッフの両方に通知
- キャンセルがあった場合、スタッフにも即時通知
特に、スタッフへの通知があるかどうかは、対応漏れやダブルブッキングを防ぐ上で、重要です。
システムによっては、LINEやメールなど、通知方法を選べるものもあります。
リマインドは、予約日が近づいたタイミングで送信されるメッセージです。
主に以下のような内容で、予約忘れや無断キャンセルを防ぐ目的で活用されます。
「〇〇様。5/30(金)10時〜、カット・カラーの予約です」のように、予約前日や数時間前に、顧客の名前、予約時間・内容を含めたメッセージを送信します。
また、リマインドの送信タイミングや文面を自由に編集できるシステムであれば、顧客との関係構築にもつながります。
通知とリマインドはそれぞれ役割が異なるため、どちらも設定できるかどうか、どのような通知方法に対応しているかを確認しましょう。
⑤拡張性はあるか
ビジネスの成長に合わせて、システムの機能を拡張できるかも重要です。
予約件数が増えた際に、スムーズに有料プランに移行できるか、オンライン決済機能や顧客管理機能を後から追加できるかなど、柔軟な対応が可能かを確認しましょう。
特に店舗の場合、LINEのビジネス用サービス、LINE公式アカウントを導入している企業も多いはずです。
LINE上でメッセージの自動返信やクーポンなども配信できるため、LINE公式アカウントと連携できるシステムであれば、より業務効率化に役立ちます。
また、顧客はLINEからそのまま予約できるため、利便性が高く予約率のアップにも期待が持てるでしょう。
ちなみに、LINE公式アカウントにも予約機能はありますが、飲食店のみに限られます。飲食店以外でLINEから予約を受け付ける場合、「Lステップ」のような、LINE公式アカウント専用の拡張ツールが必要です。
⑥無料プランの制限内容
初期費用を抑えるために無料プランを検討している場合、どこまで無料で利用できるかを事前に確認しておきましょう。
無料プランでは、以下のような制限があるケースが多いため注意が必要です。
- 登録できるスタッフ数が少ない
- 月間の予約件数に上限がある
- 通知機能が使えない
- 決済機能や外部連携ができない
- 広告が表示される
「無料でお得に使える」と思っていても、必要な機能を利用するのには、有料プランに切り替えなければならない場合もあります。
事前に料金プランを確認し、自社にとってどこまでの機能が必須なのかを明確にしておきましょう。
【2025年最新版】おすすめのオンライン予約システム11選
ここでは、数あるオンライン予約システムから厳選したシステムを紹介します。
システム名 | 無料プラン | LINE連携 | 通知リマインド機能 | 主な対応業種 |
Lステップ (エルステップ) |
あり | ○
※LINE公式アカウントとの連携必須 |
あり |
など |
RESERVA (レゼルバ) |
あり | ○ (有料) |
あり ※ゴールドプラン以上 |
など |
AirRESERVE (エアリザーブ) |
あり | × | あり ※ベーシックプラン以上 |
など |
STORES予約 (ストアーズ予約) |
あり | ○ (有料) |
あり |
など |
Square (スクエア) |
あり | × | あり |
|
リザービア | あり | ○ | あり | 美容系店舗 |
SELECTTYPE (セレクトタイプ) |
あり | ○ | あり |
など |
ChoiceRESERVE (チョイスリザーブ) |
なし | 要問合せ | あり |
など |
SmartHello (スマートハロー) |
なし | 要問合せ | 要問合せ |
など |
トレタ予約台帳 | なし | ○ オプション機能で可能 |
あり | 飲食店 |
Resty (レスティ) |
あり | 要問合せ | あり | 飲食店
※多店舗運営企業向け |
システム名 | Lステップ(エルステップ) |
---|---|
無料プラン | あり |
LINE連携 | ○ ※LINE公式アカウントとの連携必須 |
通知リマインド機能 | あり |
主な対応業種 | 美容/医療/教育/イベント など |
システム名 | RESERVA(レゼルバ) |
---|---|
無料プラン | あり |
LINE連携 | ○(有料) |
通知リマインド機能 | あり ※ゴールドプラン以上 |
主な対応業種 | 美容/医療/スクール/イベント など |
システム名 | AirRESERVE(エアリザーブ) |
---|---|
無料プラン | あり |
LINE連携 | × |
通知リマインド機能 | あり ※ベーシックプラン以上 |
主な対応業種 | 美容/医療/スクール/飲食 など |
システム名 | STORES予約(ストアーズ予約) |
---|---|
無料プラン | あり |
LINE連携 | ○(有料) |
通知リマインド機能 | あり |
主な対応業種 | 美容/スクール/クリニック/フィットネス など |
システム名 | Square(スクエア) |
---|---|
無料プラン | あり |
LINE連携 | × |
通知リマインド機能 | あり |
主な対応業種 | 美容/飲食/スクール/病院 など |
システム名 | リザービア |
---|---|
無料プラン | あり |
LINE連携 | ○ |
通知リマインド機能 | あり |
主な対応業種 | 美容系店舗 |
システム名 | SELECTTYPE(セレクトタイプ) |
---|---|
無料プラン | あり |
LINE連携 | ○ |
通知リマインド機能 | あり |
主な対応業種 | サロン/スクール/医療/公共施設 など |
システム名 | ChoiceRESERVE(チョイスリザーブ) |
---|---|
無料プラン | なし |
LINE連携 | 要問合せ |
通知リマインド機能 | あり |
主な対応業種 | 医療/教育/自治体/金融機関 など |
システム名 | SmartHello(スマートハロー) |
---|---|
無料プラン | なし |
LINE連携 | 要問合せ |
通知リマインド機能 | 要問合せ |
主な対応業種 | フィットネス/スクール/ヨガスタジオ/サロン など |
システム名 | トレタ予約台帳 |
---|---|
無料プラン | なし |
LINE連携 | ○ オプション機能で可能 |
通知リマインド機能 | あり |
主な対応業種 | 飲食店 |
システム名 | Resty(レスティ) |
---|---|
無料プラン | あり |
LINE連携 | 要問合せ |
通知リマインド機能 | あり |
主な対応業種 | 飲食店 ※多店舗運営企業向け |
Lステップ
Lステップは、LINE公式アカウントの機能を拡張したMA(マーケティングオートメーション)ツールで、LINE公式アカウントと連携して利用するシステムです。普段使い慣れているLINEから簡単に予約できる点が1番のメリットです。
また、Lステップの新機能「Lメール」を使えば、LINEだけでなくメール経由でもリマインダ配信が可能になり、予約忘れの防止につなげられます。
Lステップには、以下の2つの予約管理機能が搭載されており、幅広い業種に対応可能です。
|
---![]() |
|
---![]() |
またカレンダー予約には、最大10個までの予約カレンダーを使い分けられる「マルチカレンダー」も備わっています。(プロプラン以上で利用可能)
マルチカレンダーを活用すると、店舗ごと・担当者ごと・サービス内容ごとにカレンダーを分けるなど、より柔軟な予約管理が可能です。
また、各カレンダーごとに営業時間や取得項目、予約後に遷移させるリダイレクト先なども個別設定でき、複数の店舗やスタッフが関わる場合に便利です。
Lステップの「回答フォーム」を使えば、予約時にアンケートを取ったり、申込みフォームとして活用したりすることも可能です。
回答フォームは、テキスト記入欄や長文入力、ファイル添付など多彩な形式に対応しており、収集した情報をもとにタグ付けやセグメント配信が行えます。
デザイン面では、カスタムCSSの入力にも対応しており、自社のブランドイメージに合わせて作成可能です。
主な対応業種 |
など |
無料プラン | あり(フリープラン) |
LINE連携 | 可能(LINE公式アカウントとの連携必須) |
オンライン決済 | 現時点では対応していない
(外部決済システムとの連携が可能) |
デザインのカスタマイズ | カレンダーそのものの表示形式のカスタマイズは不可
一部HTMLの入力が可能 |
通知・リマインド機能 | あり(LINE、メール) |
サポート体制 |
|
RESERVA(レゼルバ)
RESERVA(レゼルバ)は、シンプルな操作性で簡単に設定可能なオンライン予約システムです。最短即日で予約サイトを開設できる手軽さがあります。
350以上の業種に対応しており、1アカウントで複数店舗の管理が可能なため、店舗展開をしている場合にもおすすめです。
主な対応業種 |
など |
無料プラン | あり(機能制限あり) |
LINE連携 | 可能(有料プラン) |
オンライン決済 | 可能 |
デザインのカスタマイズ | 可能 |
通知・リマインド機能 | あり(ゴールドプラン以上) |
サポート体制 |
|
AirRESERVE(エアリザーブ)
AirRESERVE(エアリザーブ)は、シンプルな画面設計とわかりやすい操作性が特徴です。カレンダー形式で予約を一元管理できます。
また、POSレジアプリ「Airペイ」「Airレジ」と連携すると、予約から会計までを一元管理できる点もメリットです。
主な対応業種 |
など |
無料プラン | あり(フリープラン、機能制限あり) |
LINE連携 | 不可 |
オンライン決済 | 可能(Airリザーブオンライン決済) |
デザインのカスタマイズ | 可能(ロゴ画像、テーマカラーの設定が可能) |
通知・リマインド機能 | あり(ベーシックプラン以上) |
サポート体制 |
|
STORES予約(ストアーズ予約)
STORES予約(ストアーズ予約)は、予約管理をはじめ、顧客管理、自動メッセージ、月謝、回数券のデジタル管理など、予約業務にまつわる一連の作業を効率化できるサービスです。
スタッフ別管理や複数店舗の一括運用も可能で、幅広い業種・規模に対応しています。
また、「STORES決済」「STORESレジ」との連携により、予約から会計までをシームレスに運用できる点もポイントです。
主な対応業種 |
など |
無料プラン | あり(月間予約件数50件・予約ページ2つまで) |
LINE連携 | 可能(有料プラン) |
オンライン決済 | 可能 |
デザインのカスタマイズ | 一部可能(HTML/CSS編集不可) |
通知・リマインド機能 | あり(メール・LINE・SMS通知) |
サポート体制 | チャットサポート |
Square(スクエア)
Square(スクエア)は、予約受付から決済、顧客管理、スタッフ管理まで、店舗運営に必要な機能を一元管理できるシステムです。
専用の予約サイトを無料で作成できる他、SNS連携によりInstagramやFacebookからの直接予約も可能です。
アプリでの操作性も高く、スマホ1つで予約対応が完結。事前決済やキャンセル料設定など、無断キャンセル対策も充実しています。
主な対応業種 |
など |
無料プラン | あり |
LINE連携 | 不可 |
オンライン決済 | 可能 |
デザインのカスタマイズ | 可能(有料プランのみ) |
通知・リマインド機能 | あり |
サポート体制 |
|
リザービア
リザービアは、主に美容サロンやリラクゼーション施設などの業種に特化した予約システムです。
LINEとの連携機能をはじめ、順番待ち機能、Google検索・Googleマップから直接予約できる「Googleで予約」機能、予約集計機能などが備わっています。
スマホ・パソコン・タブレットいずれでも快適に使える画面構成で、パソコンが苦手なスタッフでも扱いやすい仕様が特徴です。
主な対応業種 |
など美容系店舗 |
無料プラン | あり |
LINE連携 | 可能 |
オンライン決済 | 可能 |
デザインのカスタマイズ | 可能(有料プランのみ) |
通知・リマインド機能 | あり |
サポート体制 | メール |
SELECTTYPE(セレクトタイプ)
SELECTTYPE(セレクトタイプ)は、予約フォーム、イベント受付、会員管理、ホームページ作成などの機能を備えた予約システムです。
予約カレンダーやイベントフォームの作成に加えて、メルマガ配信や会員向けページ作成などマーケティング機能も充実しています。
主な対応業種 |
など |
無料プラン | あり(一部機能制限あり) |
LINE連携 | 可能(プレミアムプランで対応) |
オンライン決済 | 可能 |
デザインのカスタマイズ | 可能 |
通知・リマインド機能 | あり(自動メール通知、リマインドメール機能を標準搭載) |
サポート体制 | メール |
ChoiceRESERVE(チョイスリザーブ)
ChoiceRESERVE(チョイスリザーブ)は、企業や多店舗展開を行う事業者向けに特化した予約管理システムです。
4,000社以上の導入実績があり、大手企業や金融機関でも導入される信頼性とセキュリティの高さが特徴です。
業種や課題に応じたパッケージ提案が可能で、会員管理、クレジットカード決済、自動通知、API連携など、予約管理に必要な機能を網羅しています。
サポート体制も充実しており、専任スタッフによる導入支援も受けられます。
ォームの作成に加えて、メルマガ配信や会員向けページ作成などマーケティング機能も充実しています。
主な対応業種 |
など |
無料プラン | なし(最安プランは月額22,000円) |
LINE連携 | 要問合せ |
オンライン決済 | 可能 |
デザインのカスタマイズ | 可能 |
通知・リマインド機能 | あり |
サポート体制 | メール(導入時は専任スタッフによるサポートあり) |
SmartHello(スマートハロー)
SmartHello(スマートハロー)は、スポーツクラブやスクールなど、会員制ビジネスに最適なクラウド型の会員・予約管理システムです。
受付・予約・売上・来場・請求・分析までトータルで管理でき、人件費カットやペーパーレス化を実現可能です。
Web入会やタブレット入会、会費の自動請求、スマホアプリ対応など、多機能ながら月額1万円から導入でき、1,500以上の施設での導入実績があります。
主な対応業種 |
など |
無料プラン | なし(最安プランは月額10,000円~) |
LINE連携 | 記載なし(※記載がないため、未対応または要問合せ) |
オンライン決済 | 可能 |
デザインのカスタマイズ | 要問い合わせ |
通知・リマインド機能 | 要問い合せ |
サポート体制 |
|
トレタ予約台帳
トレタ予約台帳は、飲食店に特化した予約・顧客管理システムです。
画面操作は直感的で、予約は自動配席され、カレンダーやテーブルレイアウト表示で確認できます。
ネット予約ページは無料で作成でき、送客手数料も0円。グルメサイトやPOSシステムと連携しており、予約情報や顧客情報、注文履歴の一元管理が可能です。
主な対応業種 | 飲食店(レストラン、居酒屋、カフェなど) |
無料プラン | なし(料金はスタンダードプラン+オプション構成) |
LINE連携 | オプション機能として利用可能 |
オンライン決済 | 要問い合わせ |
デザインのカスタマイズ | 不可 |
通知・リマインド機能 | あり |
サポート体制 |
(詳細は要問い合わせ) |
Resty(レスティ)
Resty(レスティ)は、飲食店などの予約・顧客管理業務を効率化するためのクラウド型予約台帳サービスです。スマートフォン感覚で簡単に操作でき、直感的に使える設計が特徴です。
Webサイト、グルメサイト、Googleで予約、電話、SNSなど、あらゆる予約経路を一元管理できるため、ダブルブッキングを防止し、機会損失を削減します。
顧客情報も自動で蓄積され、系列店舗間での相互送客も可能。さらにAIによる自動受付やSMS通知など、店舗運営をサポートする機能を搭載しています。
主な対応業種 | 飲食店(特に予約対応のある他店舗業態に特化) |
無料プラン | あり |
LINE連携 | 要問い合わせ |
オンライン決済 | 要問い合わせ |
デザインのカスタマイズ | 要問い合わせ |
通知・リマインド機能 | あり(SMS通知、AI自動案内) |
サポート体制 | 要問い合わせ |
オンライン予約を自動化するならLステップがおすすめ!
オンライン予約を自動化し、業務の効率化や顧客対応の質を高めたい方には、Lステップの活用がおすすめです。
Lステップは、LINE公式アカウントと連携して使えるMA(マーケティング・オートメーション)ツールで、予約受付からアフターフォローまで自動化が可能です。
具体的には、以下のような機能が利用できます。
- 予約情報の自動取得・蓄積により、顧客管理が行える
- LINE上で予約受付、自動返信、リマインダ配信が可能
- 次回予約やクーポンの案内などの自動配信が可能
- セグメント配信、シナリオ配信などのマーケティング機能も搭載
例えば、予約時に取得、保存された顧客情報をもとに、以下のようなシナリオ配信や個別対応が可能です。
- 初回来店の人にだけ限定クーポンを送る
- 来店回数月1回以上の人には特別セールの案内を送る
- 商品Aを購入した人は「商品A購入者専用シナリオ」を配信する
また、リマインダ配信によって、予約忘れによるキャンセルを防止できる点も大きなメリット。配信のタイミングや文面も自由に設定できるので、顧客に合わせた対応が可能です。
以下では、イベント予約機能とカレンダー予約機能の活用事例を紹介します。
イベント予約機能の活用事例
千葉県流山市にある認定こども園「たかさごスクールセントラル」様では、イベントに関する予約や問い合わせ対応が主に電話で、職員の負担になっていました。
また、保護者にとっても園がやっている時間に電話をするのが難しいという人もいました。
そこで、Lステップの「イベント予約機能」を使いイベント予約を自動化。イベント情報はリッチメニューから確認でき、予約やキャンセルも24時間LINEでできるよう構築しました。
イベント予約に関する電話対応の手間が減ったことにより、職員の負担軽減につながりました。
また、時間を気にせずイベント確認や予約が行えるようになったことで、保護者からも好評を得ています。
カレンダー予約機能の活用事例
全国で8院、自費治療専門の歯科医院を展開されている「医療法人社団 千美会 ザ・ホワイトデンタルクリニック」様は、8院全ての予約を1つのコールセンターで手作業で管理されていました。
リマインドも1件ずつ個別に対応されていましたが、メールや電話ではスルーされやすく、無断キャンセルが多発していたようです。
そこで、カレンダー予約機能を導入し、予約受付、変更、キャンセルを自動化。予約の1週間前、3日前、前日、当日の3時間前にリマインダ配信を行い、キャンセル対策を徹底しました。
【リマインドメッセージ】
予約受付や変更・キャンセルをすべて自動で管理できるようになり、予約管理にかかる工数を約40%削減。
また、リマインダ配信により、予約忘れの防止とキャンセル時の連絡促進につながりました。キャンセル率が最大50%から20%まで改善。無断キャンセルはほぼ解消されています。
このように、Lステップなら予約受付から顧客フォローまでを自動化しながら、予約管理が行えます。効率的にビジネスを運営したい方には、Lステップの導入がおすすめです。