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LINE公式アカウントで集客するための5つのポイント!SNS活用や企業事例をご紹介

2025年5月28日
LINE公式アカウントで集客するための5つのポイント!SNS活用や企業事例をご紹介

LINE公式アカウントを開設したものの、友だちを集客できずに困っている人も多いのではないでしょうか。

 

考えている様子
  • 友だちが全然集まらない
  • 集客をして売上アップにつなげたい
  • SNSで集客ができる?

 

このような疑問を持った人もいると思います。

 

そこでこの記事では、LINE公式アカウントの友だちを効率的に増やすコツをご紹介します。友だち数を増やして、集客や売上アップにつなげたい方はぜひ参考にしてみてください。

目次

  • 1 LINE公式アカウントは集客に最適なツール
    • 1.1 国内最大級のユーザー数
    • 1.2 幅広い年齢層に利用されている
    • 1.3 メールより開封率が高い
  • 2 LINE公式アカウントの集客方法5つ
    • 2.1 ①店頭POPやポスターによる告知
    • 2.2 ②友だち追加特典を用意
    • 2.3 ③友だち追加広告の活用
    • 2.4 ④認証済アカウントになる
    • 2.5 ⑤SNSの活用
  • 3 LINE公式アカウントで集客に成功した企業事例
    • 3.1 店内告知とクーポン機能で友だち数8,000人突破の業務用スーパー
    • 3.2 広告を使わずに友だち3,400人を獲得した地域密着サロン
    • 3.3 店舗での声かけのみで3ヶ月で友だち7,200人を獲得した飲食店
  • 4 LINEは友だちになってもらってからが重要
  • 5 友だち1人ひとりに合ったコミュニケーションをするなら「Lステップ」
  • 6 まとめ

LINE公式アカウントは集客に最適なツール

LINE公式アカウントは集客に適したツールです。

 

なぜ集客に効果を発揮するのか?その理由は以下の通りです。

 

  • 国内最大級のユーザー数
  • 幅広い年齢層に利用されている
  • メールより開封率が高い

 

それぞれについて、詳しく解説していきます。

国内最大級のユーザー数

LINEの国内月間利用者数は9,700万人(2024年3月末時点)以上。日本人口の約8割がLINEを利用している計算です。参照:LINEヤフー for Business

 

LINEの認知度は高いため、多くの企業や店舗でLINE公式アカウントの利用が広まっています。

 

LINEの友だち追加であれば、新たにアプリのインストールや会員登録をしてもらう必要はありません。気軽に友だちになってもらいやすいのは、LINEの大きなメリットです。

幅広い年齢層に利用されている

LINEは若年層の利用者が多い、と思われる人も多いかもしれませんが、幅広い年齢層に利用されているツールです。

 

【LINEを使用している年齢層】
LINEを使用している年齢層の表

各年代、男女問わず、多くの人に利用されています。

 

もともとSNSは、若年層の利用が多い傾向にありました。しかしLINEは、連絡手段として欠かせないツールとなり、SNSの中では特に利用者の多い媒体となりました。

 

年齢や性別を問わず、多くの人にアプローチできるのがLINE公式アカウントのメリットです。

メールより開封率が高い

LINE公式アカウントからの配信は、メールよりも開封率が高いといわれています。

 

以下は、従来のメールとLINE公式アカウントを比較した表です。

 

LINE公式アカウント メール
到達率 100% 10~30%
配信内容の気づきやすさ 10分 5時間
開封率 60% 10~30%
クリック率 25% 5~10%
成約率 10% 1~10%
ステップシナリオ配信 ◯ ◯
細かなセグメント配信  △ ◯
ユーザー管理 × △
プッシュ通知 ◯ △
拡張性 △ ◯
スマホとの親和性 ◯ ×

※当社調べ

 

このように、LINE公式アカウントの方がメールよりもユーザーにアプローチしやすいことがわかります。

 

またLINE公式アカウントからメッセージを受け取って見るまでの体感値は、「すぐ見る」が約2割、「3〜6時間以内」が過半数、「その日のうちに」は約8割という結果が出ています。

 

LINE公式アカウントからメッセージを受け取って見るまでの期間

引用:LINEヤフー for Business

 

従来のメルマガよりも、LINE公式アカウントを活用した方がより効果的に集客できるといえます。

LINE公式アカウントの集客方法5つ

ここからは、LINE公式アカウントの友だちを集める方法を紹介します。

 

  1. 店頭POPやポスターによる告知
  2. 友だち追加の特典を用意
  3. 友だち追加広告の活用
  4. 認証済アカウントになる
  5. SNSの活用

 

それぞれについて、詳しく解説していきます。

①店頭POPやポスターによる告知

店舗を運営している場合は、POPやポスターによる告知が効果的です。

 

弊社が全国の男女1,000人を対象に実施した「LINE公式アカウントの利用実態調査」の結果をみると、LINE公式アカウントの存在を店舗で見つけるケースが多いからです。

LINE公式アカウントの存在を知った経緯の表

効率的に友だちを集めたいなら、店舗でのアプローチがおすすめです。

 

友だち追加用のQRコードを印刷しておき、店外のポスターや店内の卓上POPで友だち追加を促せます。

 

LINE公式アカウント友だち追加用のQRコード

出典:LINEヤフー for Business LINE公式アカウントの友だちを増やすには?おすすめの方法5選

 

専用のポスターは、Web版管理画面から無料で簡単にダウンロードできます。※未認証アカウントの場合はキャラクターの掲載がありません。

 

QRコードは、メールアドレスを入力したり、アプリをダウンロードしたりするよりも手軽です。友だち追加のハードルも低く、効果的な集客につながります。

②友だち追加特典を用意

特典を用意しておくとメリットを感じてもらいやすく、友だち追加をスムーズに誘導できます。

 

調査結果からも、クーポンなどの登録特典があると登録につながることがわかっています。

LINE公式アカウントを友だち登録きっかけの統計

LINE公式アカウントはLINE上で簡単にクーポンの発行もできます。友だち追加後に届くようにしておけば、お客様も喜んで登録してくれるでしょう。

 

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③友だち追加広告の活用

友だち追加広告とは、LINEアプリ内に友だちを獲得するための広告を出稿できる機能です。設定した費用に合わせて友だちを獲得できるため、コストが限られている人でも利用できます。

 

広告を表示できる場所は以下の通りです。

 

  • トークリスト
  • LINE NEWS
  • LINE VOOM
  • ホーム

LINE公式アカウント 友だち追加広告機能

出典:LINE for Business 友だち追加広告

 

またターゲティングもでき「エリア」「性別」「年齢」「興味関心」などで絞り込んで広告を表示することも可能。エリアに関しては、市町村レベルで絞り込めるため、地域に密着したビジネスとも相性がよいといえます。

 

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④認証済アカウントになる

LINEユーザーから信頼を得るには、認証済アカウントになることが大切です。

 

LINE公式アカウントには、「プレミアムアカウント」「認証済アカウント」「未認証アカウント」の3種類があります。

 

アカウントの種類 特徴
プレミアムアカウント 認証済アカウントの中から、LINEヤフー社が特に優良と判断したアカウント。緑色のアカウントバッチが付与され、LINEアプリ内の検索結果に表示されるようになる。一部の機能や決済手段などが利用できるようになる。
認証済アカウント LINEヤフー社の審査をクリアした、プレミアムアカウントに次ぐアカウント。青色のアカウントバッチが付与され、LINEアプリ内の検索結果に表示されるようになる。一部の機能や決済手段などが利用できるようになる。
未認証アカウント 個人や法人問わず、誰でも取得できるアカウント。灰色のアカウントバッチが付与される。

 

認証済アカウントになると以下のメリットがあります。

  • 検索に表示されるようになる
  • 星マークの色が「青色」になる
  • LINEキャラクター入り販促用ポスターをダウンロードできる
  • 請求書決済が利用できる
  • 「友だち追加広告」が利用できる

 

LINE公式アカウントの運用を考えている方は、認証済アカウントの申請を行いましょう。

 

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⑤SNSの活用

SNSを活用して友だちを集める方法もあります。

 

SNS集客とは、X(旧Twitter)やFacebook、Instagram、YouTubeなどを経由して、LINE公式アカウントの友だち追加につなげる施策です。

 

SNSを使うメリットは「無料で集客できる」点です。ほとんどのSNSは無料で始められるため、集客にコストをかけたくない方におすすめです。

 

SNSは集客したい性別や年齢によって使い分けるのがおすすめです。例えば、若者や女性の友だちを増やしたい場合は、Instagramを使うといいでしょう。

 

【Instagramから友だち登録した性別と年代】
Instagramから友だち登録した性別と年代のアンケート

そしてSNSは親近感を持ってもらいやすい媒体です。一般のユーザーからすると、企業や店舗は距離感を覚える存在です。しかしSNSを活用すれば、気軽にコミュニケーションができ、よりフラットな関係を築けます。

 

フォロワーが増えていけば、LINE公式アカウントに興味を持つ人も増え、友だち増加につながるでしょう。

LINE公式アカウントで集客に成功した企業事例

LINE公式アカウントで集客に成功した企業の事例を紹介します。

店内告知とクーポン機能で友だち数8,000人突破の業務用スーパー

大阪市内に業務用スーパーを展開するエンド商事株式会社は、来店促進のためにLINE公式アカウントを導入しています。

 

各店舗では友だちを増やすために、QRコード付きのポスターを掲載したり、店舗の床や壁にPOPやポスターを配置したりなどの施策を実施。毎日来店する業務系のお客様に対しては、従業員が直接声かけをして友だち追加を促したそうです。

 

さらに友だち追加のインセンティブも用意。通常であれば1個100円のところを「LINEの友だち追加をすれば2個で100円」などの特化価格で購入できるクーポンを配信しました。

 

その結果、友だち数は8,000人を突破し、大きな集客につながったそうです。

 

参照:店内告知とクーポン機能で友だち数8,000人突破!折り込みチラシも削減した業務用スーパーの友だちの集め方

広告を使わずに友だち3,400人を獲得した地域密着サロン

新潟県長岡市に店舗を構える美容室「L'la citta」では、友だち追加広告を使わずに、友だち数を増やし続けています。

 

同美容室では、LINE経由で予約したお客様に会計時にサイコロを振ってもらい、出た目に応じてキャッシュバックを受けられる特典を用意しました。

 

すると「LINEで予約した方がお得だ」と感じてもらえ、アカウント開設から約8年で、約3,400人(2023年1月時点)の友だちを獲得しています。

 

LINE公式アカウントに登録するメリットを提示した良い例といえるでしょう。

 

参照:入り口を増やして、出口を減らす。広告を利用せずに3,400人の友だちを獲得した地域密着サロンのLINE活用

店舗での声かけのみで3ヶ月で友だち7,200人を獲得した飲食店

カレーハウス「CoCo壱番屋」の店舗を4店経営する有限会社関谷では、広告を一切使わず、店舗での声かけのみで、3ヶ月で7,200人もの友だち獲得に成功しました。

 

「友だち追加とアンケートに回答したら1端末200円引き」を友だち追加特典として用意し、1人1人に訴求しています。

 

アンケートの回答率は97.8%。LINE登録したほぼすべてのユーザーが、実際にクーポン利用まで至っています。

 

ショップカードの提供やお誕生日配信など、リピート施策もしっかり整えているので、売上も順調にアップしている好事例です。

 

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LINEは友だちになってもらってからが重要

LINE公式アカウントは友だちを集めて終わりではありません。友だちになってもらってからがスタートです。

 

前述の事例からもわかる通り、登録特典を用意して登録を促せば友だちは増やせます。そこからいかにリピート、ファン化につなげていくかが運用のポイントです。

 

そもそもXやInstagramなどのSNSではなく、LINE公式アカウントの友だちを集めるメリットは、情報の届きやすさが挙げられます。

 

弊社が実施した調査結果をみると、XやInstagramなどでフォローしているアカウントの投稿をほぼすべて確認している割合は、20%以下。フォロワーにも意外と情報は届いていないことがわかります。

 

一方LINEに送られたメッセージをほぼすべて確認する割合は約60%。あくまで体感値ですが、情報の届きやすさに明確な差があるのは事実です。

メッセージや投稿の確認割合?
LINEの方が発信を確認してもらえる確率が高いわけですから、ユーザーの興味を引く配信ができれば、行動につながる確率も高くなると考えられます。

 

逆にいうと情報が届きやすいがために、不要な情報を届けてしまうとすぐにブロックされてしまいます。

 

友だち登録してくれたユーザーとどのように関係構築をしていくかをしっかり考え、運用していくことが重要です。

友だち1人ひとりに合ったコミュニケーションをするなら「Lステップ」

さまざまな便利機能を有するLINE公式アカウントですが、実はいくつかできないこともあります。

 

  • 予約機能が使えるのは「飲食店のみ」
  • 自動化できる範囲が限定的で、手動対応が多い
  • ユーザー1人ひとりに合った対応がしづらい

 

LINE公式アカウントの利便性を高め、よりパーソナライズされた運用をするなら、LINE公式アカウントの機能を拡張したマーケティングツール「Lステップ」の利用がおすすめです。

 

Lステップを導入すると、

  • すべての業種で使える「予約管理機能」
  • 自動化できる範囲が広く対応漏れが減る
  • ユーザー1人ひとりに合った対応ができる

 

わかりやすいところでいうと、LINE公式アカウントではすべての友だちに同じリッチメニューの表示となりますが、Lステップは友だちによって表示を変えられます。

 

リッチメニューの表示

 

上記のほかにも例えば、入会前/入会後で分けたり男性用/女性用で分けたり、使い方はさまざま。

 

配信もユーザーの属性や興味関心に応じた出し分けが可能になるので、1人ひとりに合った対応がしやすくなります。

 

LINEでユーザーと良好なコミュニケーションを築くなら、Lステップの活用がおすすめです。

 

Lステップについて fa-mouse-pointer
詳しく知りたい方はこちら

まとめ

今回はLINE公式アカウントで集客するためのポイントと、活用事例をご紹介しました。

 

今すぐ簡単にできることも多いので、ぜひ本記事の内容を反映してみてください。

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監修者
高橋 直也
高橋 直也
Lステップ事業統括責任者/代理店事業責任者/常務取締役員

元システムエンジニアであり、技術者とマーケッターの間の調整役として重要な役割を果たす。2018年に株式会社Maneqlに入社し、創業メンバーとしてLステップのマーケティングとカスタマーサクセスを支え、年商30億円の達成に貢献。常務取締役員として経営全般を担い、400を超える代理店の運営や新システムの開発を主導。現在、LINE公式アカウントを用いたマーケティングとコンサルティングに注力。豊富な経験と専門知識を活かし、Lステップ事業の新たなマーケティング戦略を強化中。

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