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LINE公式アカウントのメッセージ配信7つのコツ!効果的な送り方とは?

2025年6月1日
LINE公式アカウントのメッセージ配信7つのコツ!効果的な送り方とは?

  • どんな内容に興味を持ってくれる?
  • ブロック率を下げるには?
  • 効果的なメッセージ配信とは?

 

LINE公式アカウントで友だちにメッセージを送るにあたり、どんな内容を送ればいいか悩みますよね。

 

そこでこの記事では、 メッセージ配信のコツをご紹介します。

 

親しみやすく、継続して登録してもらえるアカウントにできるよう、ぜひ参考にしてみてください。

目次

  • 1 LINE公式アカウントのメッセージ配信7つのコツ
    • 1.1 1.画像やスタンプも一緒に送る
    • 1.2 2.親しみやすい文章を送る
    • 1.3 3.配信日時を考慮する
    • 1.4 4.お得な情報を配信する
    • 1.5 5.配信先を絞る(セグメント配信)
    • 1.6 6.テスト配信をする
    • 1.7 7.その他メッセージ機能を活用する
  • 2 さらにメッセージ配信を効率的に使うには「Lステップ」
  • 3 まとめ

LINE公式アカウントのメッセージ配信7つのコツ

それでは、メッセージ配信のコツを7つご紹介します。

1.画像やスタンプも一緒に送る

メッセージは3つの吹き出しまで1配信とカウントされます。そのため、文章に加え、画像やスタンプも一緒に送って見やすく華やかなメッセージを送ってみましょう。

 

LINE公式アカウント友だちにメッセージを送るときの内容

 

セミナーの案内や商品紹介など、画像があったほうが興味を持たれる内容も多々あります。

 

クーポンや動画等、さまざまな機能も送れますので、ぜひ1配信に工夫をこらして送ってみてください。

 

ちなみに、「あいさつメッセージ」の場合は5つの吹き出しまで1配信となります。最初のメッセージはユーザーの心をつかむために重要なので、ぜひ活用してみましょう。

2.親しみやすい文章を送る

LINEはメールと違い、親しみやすいツールです。そのため、文章も固くなりすぎず、やわらかい文章で送るほうが違和感なく受け入れやすいアカウントとなります。

 

また、LINEはスマホで見る人が多いので、長文になりすぎず丁度よい文字数を心がけてみてください。

 

アカウントによっては、絵文字をつけて気軽な印象にするのも良いでしょう。

 

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3.配信日時を考慮する

配信効果を高める上で、いつ配信するかは当然重要なポイントとなります。

 

弊社が全国の男女1,000人を対象に実施した「LINE公式アカウントの利用実態調査」の結果をみると、メッセージを確認しやすいのは「土曜日」、時間は「21時」と回答する人が多いことがわかっています。

LINE公式アカウントメッセージを確認しやすい曜日の統計

LINE公式アカウントメッセージを確認しやすい曜日の統計上記はあくまでもひとつの参考データですが、いつ配信すればよいか悩まれる場合は参考にされるとよいでしょう。

4.お得な情報を配信する

友だち登録してくれたユーザーは、得になる情報を求めている方がほとんどです。そのため、お得な情報やクーポンなどを配信してみましょう。

 

お得な情報とはいえ、配信が多すぎても少なすぎてもブロックされる可能性は高いので、程よい頻度を心がけてください。

 

不定期で「雨の日の抽選」というクーポンを配信するなども、ゲーム性があり興味を持ちやすいです。

 

自分のビジネスに合わせた楽しい配信を考えてみてはいかがでしょうか。

 

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5.配信先を絞る(セグメント配信)

LINE公式アカウントでは、「属性」や「オーディエンス」で配信先を絞り込みメッセージが送れる機能があります。

 

アカウントを絞り込んで配信すれば、メッセージ配信数の削減になり、不必要な情報を受け取る人も減ります。配信数には制限があるため、配信先を絞り込めるのはメリットです。

 

LINE公式アカウントの配信数上限は下記の通りです。

 

プラン名 コミュニケーションプラン ライトプラン スタンダードプラン
月額固定費 無料 5,000円 15,000円
無料メッセージ通数 200通/月 5,000通/月 30,000通/月
追加メッセージ料金 不可 不可 ~3円/通

※参照:LINE for Business

 

配信先の絞り込みをぜひ活用してみてください。

 

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6.テスト配信をする

メッセージ配信をするときに「メッセージ内容を間違えた」というのは、ありがちなことです。

 

そんな事態を招かないよう、事前にテスト配信して確認をしましょう。

 

テスト配信方法は、メッセージ作成後に「テスト配信」を押すだけです。配信先は「管理者および運用担当者の内、LINE連携したアカウントのみ」となります。

 

LINE公式アカウント友だちにメッセージを送るときの内容

 

メッセージを間違えてしまった場合、個別チャットの24時間以内であればメッセージ取り消しができますが、一斉配信は取り消しできません。

 

そのため事前の確認を徹底するためにも、テスト配信をおすすめします。

 

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7.その他メッセージ機能を活用する

メッセージ配信では、リッチメッセージやカードタイプメッセージも送れます。

 

また、自動応答メッセージを設定しておくと、配信数としてカウントされなかったり、人件費を削れたりします。わざわざメッセージ配信で一斉に知らせる必要のないことは、チャットボットに頼ってみましょう。

 

その他、メッセージではありませんが、リッチメニューやプロフィールによくある質問を載せておいたり、誘導したいリンクを貼り付けておいたりするのも、お問い合わせを減らすコツです。

 

さまざまなメッセージ機能や設定可能な機能を活用し、メッセージの質をあげていきましょう。

さらにメッセージ配信を効率的に使うには「Lステップ」

Lステップとは、LINE公式アカウントの拡張できるマーケティングツールです。

 

  • より柔軟な絞り込み配信
  • オリジナリティの高い見た目で送れる「Lフレックス」
  • 配信の自動化ができる「誕生日配信」

など、LINE公式アカウント単体の運用ではできないさまざまなことを可能にします。

 

例えばLフレックスという、吹き出しを自由にカスタマイズできる機能を使うと、次のような配信文の作成ができます。

 

不動産自社紹介
その他にも、個別チャットでも送信予約ができたり、アンケートで取得した情報を配信に活用したり、できることはまだまだあります。

 

LINE公式アカウントの配信成果を高めたい方には、Lステップの活用がおすすめです。

 

Lステップについて fa-mouse-pointer
詳しく知りたい方はこちら

まとめ

今回は、メッセージ配信のコツをご紹介しました。ぜひこの記事を参考に、LINE公式アカウントの設定をしてみてください。

 

そして、より便利な機能を使いたい方は、「Lステップ」を活用してみてはいかがでしょうか。

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監修者
高橋 直也
高橋 直也
Lステップ事業統括責任者/代理店事業責任者/常務取締役員

元システムエンジニアであり、技術者とマーケッターの間の調整役として重要な役割を果たす。2018年に株式会社Maneqlに入社し、創業メンバーとしてLステップのマーケティングとカスタマーサクセスを支え、年商30億円の達成に貢献。常務取締役員として経営全般を担い、400を超える代理店の運営や新システムの開発を主導。現在、LINE公式アカウントを用いたマーケティングとコンサルティングに注力。豊富な経験と専門知識を活かし、Lステップ事業の新たなマーケティング戦略を強化中。

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