LINEグループを退出する方法!相手側にバレずに抜ける方法はある?

LINEのグループトークから抜けたいと思ったことはありませんか?

 

悩む人のイラスト
  • 使ってないグループから退出したい
  • 誰にもバレずに抜けるには?
  • 退出するとどうなるの?

 

そんな疑問を持つ方に向けて、LINEグループを退出する方法を解説します。

 

トラブルを招かず退出するためにも、ぜひ本記事を参考にしてみてください。

LINEグループを退出する方法

LINEグループの退出方法は以下の通りです。グループを退会すると、トーク履歴やアルバム、ノートなどが閲覧できなくなりますのでご注意ください。

 

<方法①>

トークルーム内「≡」>「退会」

グループ退会ボタン

 

ポップアップ「退会」

退会のポップアップ画面

 

<方法②>

友だちリストの「グループ」タブ>対象のトークルームを左にスライド※「退会」

※iPhone:スライド
※Android:長押し

友だちリストからの退会画面

 

ポップアップ「OK」

退会ポップアップ画面

LINEグループを退出すると相手にバレる?

グループ退会のメッセージ

 

LINEグループを退出すると、退会したメッセージが表示されます。そのため、いつ誰が退出したかはバレます。

 

急に抜けると、グループメンバーが心配したり、不信感を持ったりする可能性がありますので、一言挨拶を残して退出するのがおすすめです。

LINEグループから友だちを退出させるとどうなる?

退会させたときのメッセージ

 

LINEグループでは、自分が退出するだけでなく、友だちを退出させることもできます。

 

友だちを退出させると、グループトークへの参加は不可となります。ですが、退出前までのトーク履歴は残るため、自分が誰に退出させられたのかわかるようになっています。

 

退会させられたときのメッセージ

 

本人だけでなく、グループメンバー全員に通知されますので、誰かを退出させなければならない場合は、仕様を理解した上で操作しましょう。

 

<友だちを退出させる方法>

グループトーク内「≡」>「メンバー」

トークメッセージ内メンバー画面

 

「編集」>対象の友だちを「ー」※

※iPhoneの場合は「ー」
※Androidの場合は「削除」

メンバー編集画面

 

「削除」>ポップアップ「削除」

メンバー削除画面

 

※もしくは左にスライドして「削除」

スライドで削除画面

グループトークの「削除」は退出とは違う

友だち削除と非表示の選択画面

 

LINEのグループトークは「退出」の他に「削除」もあります。

 

削除は、トーク履歴の削除をする操作なので、退出はされません。

 

退出と削除の違い
  • 退出:グループトークから抜ける。トーク履歴も閲覧できなくなる。
  • 削除:グループに所属したまま、トーク履歴を削除する。

 

トーク履歴を消しても、友だちリストの「グループ」からトークを開始することで、再度会話ができます。

グループからのトーク開始画面

グループトークの退出でよくある質問

グループトークの退出に関するよくある質問に回答します。

グループを退出すると自分の投稿やアルバムは削除される?

グループを退出しても、自分の過去の投稿やアルバム、画像は削除されません。

 

アルバムや画像を削除したい場合は、退出前に削除しましょう。

 

トーク履歴に関しては、24時間が過ぎると送信取消できなくなります。以前の投稿は相手のトーク履歴からは消えませんのでご注意ください。

 

データを消す前に保存しておきたい場合は、以下の記事をご参照ください。

 

1対1のトークは退出できる?

1対1の個人トークからは退出できません。退出機能があるのは、グループトークのみとなります。

 

情報を消したい場合は、トーク履歴を削除したり、相手を非表示・ブロックしたりしてみてください。

 

バレない方法やこっそり抜けられる裏技はあるの?

LINEグループから誰にもバレずにこっそり抜ける方法はありません。

 

退出すれば、退出した旨のメッセージが表示されます。なので、一言メッセージを残すなどの配慮をしてみてください。

グループの退出には気を遣おう

LINEのグループを退出する方法について解説しました。

 

退出したことはグループメンバー全員に伝わりますので、退出時は気を遣いましょう。

 

データを閲覧できなくなる点にも注意して、操作してみてください。