3〜4ヶ月かかっていた集客をわずか1ヶ月に短縮?!正規代理店のLステップ活用術

今回は 株式会社ReStarの代表であり、Lステップ正規代理店の草薙真綾さんに、正規代理店になるまでの経緯や、現在の活動状況について伺いました。

 Lステップ正規代理店になるまでの経緯

Q. Lステップの正規代理店になろうと思ったきっかけや、当時悩んでいたことがあれば、お聞かせください。

草薙真綾さん

正規代理店になる以前は、Lステップの存在すら知りませんでした。

 

私は今複数の事業をやらせていただいているのですが、コロナの時に自分の事業でLINE公式アカウントを作りたいと思いまして、その時に初めてLステップの存在を知りました。

 

調べれば調べるほど、マーケティングに特化しているツールだと知って興味を持ち、2年前にパソコンを新しく購入して勉強を始めまして、現在正規代理店として活動させていただいております。

 

元々パソコンの知識もコンサルタントとしての知識も皆無だったので、自分がクライアント様のお仕事に対してフィックスできるのか、非常に悩みはありました。

Q. 前職はどのようなお仕事をされていましたか?

草薙真綾さん

今もやっていますが、素粒子を取り扱うエナジーレメディという事業と、運動指導などを行う運動の事業、音楽イベント事業やエステ事業も行っています。

Q. Lステップを勉強する時間はどのように確保されていましたか?

草薙真綾さん

私は全くの初心者だったので、わからないことがわからない状態でした。

 

また、子どもが4人いて家の事もありながらだったので、睡眠時間を削って、本当にずっと徹夜をして学びました。

 

1年ぐらいは徹夜が数日続くこともありましたけど、わからないことがわかるようになるのが楽しくて、ワクワクしながら学んでいきました。

Q.当時はどれくらいの睡眠時間でしたか?

草薙真綾さん

私はシングルマザーで家のことや子育てもあるので、勉強をし始めた2年前くらいは、1日2時間睡眠とか、完全に睡眠をとらない日もありました。

Q. Lステップを学び始めてから、どれぐらいの期間で案件は獲得できましたか?

草薙真綾さん

勉強中にすでに案件はいただいていたので、できないのに仕事はある状態でした。

 

私は自分で事業をしている関係で、経営者のつながりも多く、学んでいる時に「今Lステップを学んでいます」とか「すごく良いツールがあって毎日勉強しています」と伝えていたら、「そんなに良いって言うんだったら依頼したい」と興味を示してくださいました。

Q. 学びながら案件を進めたことによって、より自分の中に定着したと感じますか?

草薙真綾さん

そうですね。クライアント様の悩みや要望によって構築内容は変わるので、パソコンの前だけとか机の前だけでの学びが全てではないと思います。

 

実際クライアント様から学ばせていただくことが非常に多かったので、自己学習プラス実践で、より多くの知識とスキルが身についたと感じています。

Lステップ正規代理店としての活動

Q. これまでどのような業種の構築をされてきましたか?

草薙真綾さん

  • 幼稚園
  • 経営者の会
  • エステ
  • 不動産
  • 海外のウェディングプランナー
  • 海外の英語塾
  • ファイナンシャルプランナー
  • コンサルタント
  • リクルート

といった、幅広い業種の構築に携わらさせていただいております。

Q. 草薙さんに相談されるお客様は、どのような悩みを抱えていましたか?

草薙真綾さん

今回コロナのタイミングでやはり集客ができなかったり、なかなかお客様と接触頻度が保てない、といったご相談が多かったです。

 

Lステップの可能性をわかっている一方で、どのように活用すればいいのかがわからない方が多くいました。

Q. お客様の課題に対して、どのような施策をされましたか?

草薙真綾さん

幼稚園のアカウントを例にお伝えさせていただくと、新規入園希望の方には通常、園を開放して見学を行っていたのですが、コロナでできなくなっていました。

 

そこで、園の理念などを教育していくアカウントを作らせていただき、保護者の方に「この園だからこそ来たくなる」と思っていただけるようなコンテンツを作りました。

 

【草薙さんが構築を担当された幼稚園のアカウント】

教育方針や取り組み、先生の紹介、卒園保護者からの声が見れるなど、幼稚園の魅力がしっかり伝わる内容になっています。

Q. 施策の成果を教えていただけますか?

草薙真綾さん

先程お話した幼稚園はLステップ導入前、3〜4ヶ月かけて新規入園の生徒さんを入れていたのですが、幼稚園の理念などをLステップでお伝えしていった結果、入園募集のスタートから1ヶ月程で全て埋まりました。

 

また他のアカウントでは、今までイベントを告知したとしても3〜4ヶ月なかなか埋まらなかったところ、1回の配信で満席になった事例や、売上が4倍に伸びて、新ブランドを設立したECサイトのアカウントもありました。

 

海外のウェディングプランナーさんのアカウントでは、来ていただく前にワクワク度をアカウント内で膨らます施策はすごくヒットしました。

 

海外で結婚式を挙げたいけど、コロナの影響で海外に行けない方に向けて、素敵な写真をステップ配信で伝えて、ワクワクを提供する施策です。

 

クライアント様にお話を聞くと、やっと飛行機が飛び始めたので、この2年間で蓄積したものがようやく今形になってきていると仰っています。

Q. 草薙さんが得意なジャンルはありますか?

草薙真綾さん

すごくたくさんの業種の構築に関わらせていただいているので、比較的どの業種でも知見がありますが、学校系やうちの会社でも経営している 美容系、あとは 不動産系は特に得意としております。

Q. .Lステップでおすすめの機能やよく活用される機能はありますか? 

草薙真綾さん

流入経路 アクション管理ですね。

 

いろんな使い道があるので掛け合わせて使って、分析にも活用しています。

 

プロプランを選ばれると、それ以上の費用対効果が出てくるのでおすすめしています。

Q. 数ある配信ツールの中で、Lステップを使っていただいている理由を教えてください。

草薙真綾さん

いろんな外部APIを使っているんですが、その中で 1番管理画面が分かりやすく、マーケティングに特化した機能が備わっているのがLステップだったため、Lステップを使わせていただいております。

Q. これから正規代理店に構築を依頼しようと考えている方に、一言お願いします。

草薙真綾さん

Lステップには非常にたくさんの機能があるため、「入れたけど使いこなせないよ」という方は非常に多くいます。

 

私たち正規代理店が入ることによって、新規の集客はもちろんですが、 LTVの向上だったり、アカウントの質を保ちながら教育をして、マネタイズする方法をお伝えできますので、是非1度ご相談していただければと思います。

Lステップ正規代理店になってからの変化

Q. 正規代理店になってから、何か変化はありましたか?

草薙真綾さん

正規代理店になると、 フォローアップのサポート講座があります。

 

Maneqlさんからのサポートがありつつ、自分自身が毎日勉強することで、常に新しい情報にアップデートされている点は、大きく変わったところだと思います。

 

あと、Maneqlのホームページに正規代理店として掲載されているので、クライアント様から「見たよ」と言っていただくこともあり、信用度が上がった感じがします。

Q. プライベートに変化はありましたか?

草薙真綾さん

Lステップの仕事は毎月固定の収入が入ってくることで、心と時間に余裕ができました。

Q. 正規代理店に魅力や可能性を感じている部分はありますか?

草薙真綾さん

本当にたくさんあるんですけれども、答えが1つではないところが魅力だと思います。

 

クライアント様ごとにたくさんの可能性があって、その可能性がどういう形でフィックスするのかを考えることに、非常に楽しさを感じています。

 

また、さまざまな業種の方と関われるので、自分の知らない世界が広がり、知見が広がるところにも魅力を感じております。

Q. 草薙さんの今後の展開を教えてください。

草薙真綾さん

日本だけではなくて、 海外でもLステップを使ったマーケティングは活かせるのではないかなと考えています。

 

ですのでこれからは、台湾とかマレーシアにも視野を広げていきたいと思っております。

Q. 最後に、これからLステップ正規代理店になろうと考えている方に一言お願いいたします。

草薙真綾さん

私は全くの未経験からのスタートでしたが、今では毎月数十件のクライアント様を抱え、売り上げベースで言えば 500万円。この2年くらい毎月毎月更新させていただいております。

 

今まで自分が全くやったことのない職種だからと躊躇されてる方でも、本当に学びたい気持ちがあれば、Lステップ正規代理店として活躍できると思います。

 

今まで経験されてきたものが、いろんな形でクライアント様の力になれるお仕事ですので、興味がある方はぜひ学んでみてください。

 

Lステップ正規代理店になったら、これからワクワクする人生があるかなと思います。

まとめ

今回はLステップ正規代理店の草薙真綾さんに、正規代理店になるまでの経緯や、現在の活動状況について伺いました。

 

ご自身で複数の事業を抱え、4児の母として超多忙な日々を過ごす中で、Lステップの勉強をして正規代理店になり、クライアント様の成果にしっかり貢献されている草薙さんの行動力とバイタリティには驚くばかりです。

 

草薙さんに構築の相談をされたい方は、以下よりぜひ問い合わせをしてみてください。

 

株式会社ReStarのLINEアカウントはこちら

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事