LINE公式アカウントの開設を考えている人は、メリットとデメリットを把握した上で運用したいですよね。
- LINE公式アカウントでビジネスを有利に進めたい
- 活用するメリットを知りたい
- デメリットや注意点はある?
このような疑問を持った人もいると思います。
そこでこの記事では、LINE公式アカウントを活用するメリットとデメリットを紹介します。
LINE公式アカウントの運用で失敗したくない方は、ぜひ参考にしてみてください。
目次
LINE公式アカウントを活用する10のメリット
それでは早速、LINE公式アカウントを活用するメリットを10個紹介します。
無料でアカウントを開設できる
LINE公式アカウントは、無料でアカウントを開設できます。
料金プランは「無料」と「有料」があり、費用をかけたくない方は無料プランからスタートしましょう。
コミュニケーションプランであれば、200通まで無料メッセージを送信可能です。よって友だち数が少ないアカウントなら、無料プランでも十分に活用できます。
国内最大級のユーザー数
LINEの国内月間利用者数は9,700万人(2024年3月末時点)以上。日本人口の約80%以上がLINEを利用している計算です。
新たにアプリのインストールや会員登録をしてもらう必要もなく、スムーズに友だち追加してもらえるのがメリット。認知度の高さは圧倒的で、多くの企業や店舗がLINE公式アカウントを活用しています。
幅広い年齢層に利用されている
LINE公式アカウントは幅広い年齢層に利用されています。
当社調べ
日本の人口は約1億2450万人。(令和5年 5月1日現在)参照:総務省統計局
LINE公式アカウントは9,700万人以上が利用しているため、若年層だけでなく、中高年層もカバーしていると予測できます。
もともとSNSでの発信は、若年層というイメージがありました。しかしLINE公式アカウントは利用者数が多く、幅広い年齢層にアプローチできます。
人口の少ない地方でもユーザーがいるため、どんな企業や店舗でも活用できるのがメリットです。
メールよりも開封率が高い
LINE公式アカウントの配信は、メールよりも開封率が高いといわれています。
以下は、従来のメール配信システムとLINE公式アカウントを比較した表です。
LINE公式アカウント | メール | |
到達率 | 100% | 10~30% |
配信内容の気づきやすさ | 10分 | 5時間 |
開封率 | 60% | 10~30% |
クリック率 | 25% | 5~10% |
成約率 | 10% | 1~10% |
ステップシナリオ配信 | ◯ | ◯ |
細かなセグメント配信 | △ | ◯ |
ユーザー管理 | × | △ |
プッシュ通知 | ◯ | △ |
拡張性 | △ | ◯ |
スマホとの親和性 | ◯ | × |
※自社調べ
またLINE公式アカウントからメッセージを受け取って見るまでの体感値は、「すぐ見る」が約2割、「3〜6時間以内」が過半数、「その日のうちに」は約8割という結果が出ています。
したがって、従来のメルマガ配信よりも、LINE公式アカウントでの情報発信の方が効果的なマーケティングが行えるでしょう。
ビジネスで使える機能が豊富
LINE公式アカウントは、ビジネスで使える機能を豊富に搭載しています。
以下は、LINEの個人アカウントとLINE公式アカウントを比較した表です。
LINE公式アカウントは、ターゲットを絞ったメッセージ配信が行え、その効果を測定することも可能。自社のマーケティングを効率化したいなら、LINE公式アカウントの活用がおすすめです。
友だち追加してもらいやすい
LINE公式アカウントは、ユーザーから友だち追加してもらいやすいのがメリットです。友だち追加するためのQRコードやURLの発行、ポスターのダウンロード、ノベルティの購入もできます。
例えば、店舗に友だち追加用のQRコードを設置すれば、お客様に読み取ってもらうだけで友だち追加が完了します。
また友だち追加後に、すぐクーポンが使用できる「クーポンQRコード」の発行も可能です。友だち追加のメリットを提示できれば、多くのユーザーに興味を持ってもらえます。
1対1でやり取りができる
LINE公式アカウントでは、友だちと1対1のチャットができます。
※友だち追加後にユーザーからアクション(メッセージやスタンプを送ってもらうなど)がないと、1対1のチャットができません。
もちろんメールでもやり取りはできますが、LINEのような気軽さはありません。LINEであれば、友達感覚で返信ができるため、ユーザーとの距離を縮めやすくなります。
特に、お問い合わせの多い店舗ビジネスやカスタマーサポートとの相性は良いといえるでしょう。
友だちに一斉配信ができる
LINE公式アカウントでは、友だちに一斉配信ができます。
一斉配信とは、LINEの友だち全員に対してメッセージを配信できる機能。友だちを絞り込んで、条件に合うユーザーだけに配信をすることも可能です。
テキストだけでなく、スタンプや写真、クーポン、動画なども送信できます。一斉配信は、メルマガと同じように多くのユーザーに情報を届けられるのがメリット。3つの吹き出しまで1配信で、最大1,500文字の配信が行えます。
自動化に適した機能が搭載されている
LINE公式アカウントは、企業や店舗の業務を自動化できる機能を搭載しています。
- 自動応答メッセージ
- ステップ配信
例えば、自動応答メッセージの「応答メッセージ」では以下のように、応答が自動化できます。
事前にキーワードを設定しておき、友だちがキーワードを含むメッセージを送信した時に、どのような「内容」を返信するか設定できる機能です。もちろん必要に応じて、個別チャットで直接やり取りもできます。
このように、今まで人の手で対応していた業務を自動化できるのが、LINE公式アカウントの強みです。
分析機能が充実している
LINE公式アカウントには、データ分析機能が搭載されています。友だち追加数やブロック数、配信したクーポンの開封者数など、さまざまな数値を確認できる機能です。
例えば、クーポンを配信した場合、開封者数や使用者数が確認できます。
※前日までの数値が翌日に反映されるため、確認時の数値は前日のデータとなります。
配信数に対して開封者数が少なければ、「もう少し割引しよう」「もっと使いたくなるメッセージを考えよう」と改善点を模索できますからね。
ただ配信するだけでなく、数値を確認すれば、改善すべき点が見えてきます。改善を繰り返していく内に、友だちの反応率も高まり、より効果的な運用ができるはずです。
LINE公式アカウントのデメリットや注意点とは?
ビジネスでLINE公式アカウントを使わない手はありません。しかし、デメリットや注意点を理解した上での利用をおすすめします。
そこで、LINE公式アカウントのデメリットや注意点をまとめてみました。
アカウントを開設できない業種やサービスがある
LINE公式アカウントには、アカウントを開設できない業種やサービスがあります。
- 医療
- 出会い
- アダルト
- ネット関連ビジネス
- 連鎖販売取引
- クレジットカード現金化
- ギャンブル
- 個人情報
- 模倣品・海賊版
これらに該当するアカウントを開設、もしくは発信を行った場合、LINEヤフー社の判断によってアカウントが停止される場合があります。
詳しくは、LINE公式アカウントガイドラインをご確認ください。
料金プランが実質値上げになった
LINE公式アカウントは、2023年6月1日に料金プランの改定を行いました。
【改定前の料金プラン】
フリープラン | ライトプラン | スタンダードプラン | |
月額固定費(税別) | 0円 | 5,000円 | 15,000円 |
無料メッセージ通数(月) | 1,000通 | 15,000通 | 45,000通 |
追加メッセージ料金(税別) | 不可 | 5円/通 | ~3円/通 |
【改定後の料金プラン】
コミュニケーションプラン | ライトプラン | スタンダードプラン | |
月額固定費(税別) | 0円 | 5,000円 | 15,000円 |
無料メッセージ通数(月) | 200通 | 5,000通 | 30,000通 |
追加メッセージ料金(税別) | 不可 | 不可 | ~3円/通 |
プランの数や料金、利用できる機能は変わりませんが、配信できるメッセージの通数が変更となっています。
- コミュニケーションプラン(フリープラン) 1,000通→200通
- ライトプラン 15,000通→5,000通
- スタンダードプラン 45,000通→30,000通
メッセージ通数が少なくなったため、実質「値上がり」となりました。
このプラン改定についてLINEヤフー社は以下のように回答しています。
「LINE公式アカウント」は、企業や店舗がユーザーにとって「本当に欲しい情報」を届けることで、ユーザーひとりひとりに最適化された双方向のコミュニケーションサービスを目指しています。しかし、メッセージの一斉配信などによる一方的なコミュニケーションが多くなっていたことが、課題となっていました。
※引用:【重要】LINE公式アカウント 料金プラン改定及び日割り廃止のお知らせ
簡単に説明すると「不要なメッセージを減らして本当に必要な情報だけを配信したい」という意味合いがあります。
今後はアカウント運用においても、配信内容や対象者を見直して、より精度の高い配信が必要になるでしょう。
アクションしてくれた人としか個別トークができない
LINE公式アカウントでは、友だちと1対1のチャットができます。
しかし、*LINE公式アカウントで個別にやり取りするには、友だち側からアクション(メッセージやスタンプなど)をもらわなければなりません。友だち追加だけだと、チャットの連絡先にユーザー情報が反映されない仕様です。
※未認証アカウントの場合
よって、友だちと個別でやり取りしたい場合は、こちら側からアクションを促す配信を行う必要があります。
例えば、友だち追加後に送信できるあいさつメッセージで「友だち追加ありがとうございます!良かったら、メッセージやスタンプを送ってみてね!」など、アクションを促しましょう。
しかし全ての友だちが反応してくれるわけではないため、全員とやり取りしたい方は、不便に感じるかもしれません。
ブロックされやすい
LINE公式アカウントは、気軽に友だち追加しやすい反面、ブロックされやすいというデメリットもあります。
ブロックされやすい理由は以下の通り。
- 配信数が多くわずらわしい
- 自分に必要な情報が少ない
- 配信時間が合わない
例えば、クーポン目当てで友だち追加し、その後は全くお得情報が届かなかったらどうでしょうか。自分には不要なアカウントだと判断し、ブロックする可能性があります。
友だちにとって有益なアカウントだと思われなければ、ブロックの対象になってしまうでしょう。
友だちが少ないと効果を得にくい
LINE公式アカウントからメッセージを配信できるのは、友だち追加してくれたユーザーのみです。よって友だち数が少ない場合、思ったような効果を得られない場合があります。
LINE公式アカウントを開設したら、まず友だちを増やす施策を考えましょう。
例えば、店舗ビジネスであればQRコードの発行がおすすめです。
- ホームページに掲載
- 店頭のポスターに貼る
- 席のPOPに貼る
QRコードは、スマホで簡単に友だち追加できるのがメリットです。ぜひQRコードを活用して、友だちを増やしてみてください。
スマホユーザー以外へのアプローチが難しい
LINEはスマホでのやり取りが主流です。ほとんどの人がスマホを使っているため、多くのユーザーに訴求しやすいSNSといえます。
ただし企業間の取引(BtoB)では、電話やPCメールが主流なので、LINEの出番は減ってしまいがち。状況によっては、メルマガの方が有利になる場合もあります。
多くのユーザーにアプローチできるLINEですが、使う場面や場所によっては、効果を発揮しづらいかもしれません。
アカウント削除で全ての友だち情報が消える
アカウント削除になると、今まで集めた友だちの情報は全て消え、一からやり直さなければなりません。健全な運営を行っていたとしても、LINEヤフー社側の判断で突然アカウント削除になる可能性もあります。
例えば、ガイドラインでは問題ないエステ関係の業種であっても、肌の露出の多い画像などを配信してしまうと、「アダルト」と判断され、停止になるケースもあるようです。
そして一度LINE公式アカウントが停止されると、復活させることはできません。
対策としては、以下を徹底してください。
まず利用規約とガイドラインは必ず確認しておきましょう。アカウント削除になると、今までかけた時間とコストが無駄になってしまいます。
運用に手間がかかる
LINE公式アカウントは、集客や業務の自動化に役立つサービスです。しかし運用には少々手間がかかり、アカウントの運用をやめてしまう企業や店舗も少なくありません。
いざLINE公式アカウントを導入しても、こまめにメッセージを配信したり、継続してクーポンを配布したりしなければ、思ったような効果は得られません。
もちろん使い方をマスターすると業務の役に立ちますが、そこまでの手間を億劫に感じる人も多いようです。
LINE公式アカウントを運用する5ステップ
LINE公式アカウントの運用を始めようと思っても、何から手をつけていいのかわからない人もいるでしょう。
そこでLINE公式アカウントの運用を始める手順を紹介します。
ステップ①:アカウントの開設
まずはLINE公式アカウントの公式ページに移動して「LINE公式アカウントをはじめる」からアカウントを作成します。LINE公式アカウントは、現在使用している個人のLINEアカウント、もしくはメールアドレスを利用して作成できます。
ステップ②:認証済アカウントになる
LINE公式アカウントには、「認証済アカウント」と「未認証アカウント」の2種類があります。
そして企業や店舗がLINE公式アカウントを開設するなら、認証済アカウントでの運用がおすすめです。
認証済アカウントになると、以下のメリットがあります。
- 検索に表示されるようになる
- 星マークの色が「青色」になる
- LINEキャラクター入り販促用ポスターをダウンロードできる
- 請求書決済が利用できる
- 「友だち追加広告」が利用できる
多くのLINEユーザーは、LINE公式アカウントの横にある星マークの色で「信頼性」を判断します。よってユーザーからの信頼を獲得する上でも、認証済アカウントに申請しておきましょう。
ステップ③:友だち数を増やす
LINE公式アカウントは、友だち追加してくれたユーザーに対して発信を行います。よって、まずは友だち数を増やさなければなりません。
友だち数を増やすには、以下のような施策がおすすめです。
- 友だち限定の魅力的な特典(オファー)を用意する
- 店内POPや販促物にLINEのQRコードを設置する
- 直接声かけをして友だち追加を促す
例えば、飲食店なら「友だち追加でドリンク1杯無料クーポンをプレゼント」といった特典を用意すれば、お客様も気軽に友だち追加してくれます。
友だち数が増えると、より多くの人に情報発信でき、売上の増加が期待できます。
ステップ④:情報発信を行う
友だちを獲得したら情報発信を行います。
LINE公式アカウントには、さまざまなメッセージ配信方法があります。
- テキストメッセージ
- リッチメッセージ
- カードタイプメッセージ
例えば、カードタイプメッセージを活用すると、以下のような配信が可能です。
出典:LINEヤフー for Business メッセージ配信の特長や種類、効果的なメッセージとは
このように、複数の情報を一度に配信することもできます。キャンペーンやメニューなど、情報発信の幅が広がるのがLINE公式アカウントのメリットです。
ステップ⑤:データ分析をしてPDCAを回す
LINE公式アカウントのデータ分析機能を活用すれば、改善点を見つけて次の配信に活かせます。
データ分析機能では、ユーザーの属性や追加経路数など、ターゲットを絞れる機能が充実しています。
――例えば、「20代女性が多い」という分析結果が出れば、
文字ではなく画像で訴求してみよう
美容や健康系のコラムを配信しよう
などの施策が打てるはずです。
すると反応率アップやブロック率の低下につながり、より刺さりやすい配信が行えます。
LINE公式アカウントでよくある質問
LINE公式アカウントの運用でよくある質問に回答していきます。
個人でアカウントを開設すると周りにバレる?
LINE公式アカウントを開設しても、個人LINEの友だちにはバレません。
アカウントを作成する際、個人LINEのアカウントと紐付けて登録ができます。しかし、紐付けにより、個人LINEの友だちに通知されたり、表示されたりすることはありませんので、ご安心ください。
アカウントは複数作成できる?
LINE公式アカウントは、1つのLINEビジネスIDに対し、無料で100アカウントまで増やすことができます。参照:LINEヤフー for Business
店舗が複数ある方や、ブランドでアカウントを分けたい場合に役立ちます。
アカウント運用が失敗する事例ってどんなケース?
LINE公式アカウントの運用を始めてみたものの、上手くいかずに失敗するケースも少なくありません。
LINEヤフー for Businessの公式noteが
というヒアリングをした結果が以下の通りです。
出典:LINEヤフー for Business | 公式note、始めました。
特に友だち獲得で失敗しているケースが多いようです。
友だち数を増やすコツについては、以下で解説してありますので、ぜひ参考にしてみてください。
LINE公式アカウントをより便利に使うならLステップ
LINE公式アカウントを導入すれば、集客や業務効率化に役立ちます。そしてLINE公式アカウントをより効率的に運用したいなら、Lステップの活用がおすすめです。
Lステップとは、LINE公式アカウントの機能を拡張したマーケティングツールです。LINE公式アカウントよりもさらに踏み込んだ機能が使えるため、マーケティングを加速させたい方におすすめです。
そこでLステップを活用すると、どこまで踏み込んだ施策ができるのかご紹介します。
従量課金対策が行える
LINE公式アカウントは、プランによって配信数が決まっています。また、スタンダードプランの場合は追加メッセージが送れますが、別料金が発生します。
よって、メッセージ通数を抑えることが運用のポイントとなります。
そこで活躍するのがLステップです。もちろんLステップにも利用料金がかかりますが、友だち数や配信数の多いアカウントでは、大幅なコスト削減につながるはずです。
そこで、Lステップを活用した従量課金対策をいくつか紹介します。
5吹き出しまで1配信としてカウントできる
LINE公式アカウントでは、3吹き出しまでを1配信とカウントします。
一方Lステップでは、5吹き出しまでが1配信でカウントされます。
【Lステップでの配信例】
よって配信文字数の多いアカウントを運用している場合、大幅なメッセージ通数の削減につながります。
セグメント配信で配信数の削減
セグメント配信とは、友だちの属性や行動を分けて、特定のユーザーだけにメッセージ配信を行うことです。
LINE公式アカウントにもセグメント配信がありますが、絞り込めるのはLINEヤフー社が独自に調査した「みなし属性」のみです。
- 性別
- 年代
- 居住地(都道府県まで)
- 利用しているOS(iOS、Androidなど)
- 友だちになってからの期間
よって、より正確な配信をしたい人にとっては、心許ない部分があります。
一方、Lステップのセグメント配信は、友だちからのアクションによって得たデータを分析し、より細かいセグメント配信が行えます。
- アンケートに回答してくれた人だけに特別クーポンを配布
- YouTubeから友だち追加してくれた人に特典動画をプレゼント
- セミナー後のシナリオ配信に反応してくれた人だけにアンケートを送信
このように細かい条件でセグメントできるのがメリット。特定の友だちだけに配信できるため、配信数を削減できるだけでなく、ブロック率の低下にも役立ちます。
アンケートで必要な友だちへ適切な情報を配信
LINE公式アカウントにもリサーチ機能はありますが、誰が回答してくれたかは分かりません。
誰が回答してくれたかが分からないと、誰がその情報を必要としているかが分からない状態です。
一方Lステップなら、誰が回答してくれたかが分かるので、誰がどの情報を必要しているかが把握できます。
セグメント配信を掛け合わせることによって、必要な情報を適切な友だちに配信でき、より無駄な通数を削減できるでしょう。
オープンチャットを活用する
LINEのオープンチャットは、LINEの友だちでなくてもユーザー同士でトークをしたり、情報交換をしたりできるサービスです。
オープンチャットはメッセージ通数を消費しないため、LINE公式アカウントの配信数の削減に役立ちます。例えば、お得情報や重要なお知らせはLINE公式アカウントで行い、問い合わせやQ&Aはオープンチャットで対応すれば、メッセージ通数を減らせるはずです。
ただしオープンチャットは誰でも参加できるため、トラブル対策を行わなければなりません。特に興味関心の低いユーザーがいると、批判が起こりやすいため注意が必要です。
そこで役立つのがLステップの機能を活用したスコアリングです。スコアリングとは、友だちを点数化して重要度を可視化する取り組みを指します。
例えば、メッセージ内のリンクを頻繁にタップしている人や、アンケートに回答してくれている人に点数を加算します。そして、スコアリングの高い人と低い人のトークルームを分ければ、温度感の差も少なく、コミュニケーションの質が高まります。
まずはオープンチャットのガイドラインを確認し、LINE公式アカウントの運用に役立ててみてください。
友だちからアクションがなくても個別トークできる
LINE公式アカウントで個別にやり取りするには、友だち側からアクション(メッセージやスタンプなど)をもらう必要があります。
一方Lステップを導入すると、友だち追加と同時にユーザー情報が保存され、アクションをもらわなくても1:1のやりとりが可能です。
またLステップの個別トークには、便利な機能が搭載されています。
- メッセージごとに送信者のアイコンを変更できる。※プロプラン以上で切り替えが可能。
- 友だちからのメッセージに★マークをつけてフォルダで確認できる
- 対応マークの選択肢が多い
例えば、メッセージ対応が多い場合は、対応マークで優先度を可視化できます。
また、対応マークの文言は自由に設定できるため、以下のような使い方も可能です。
対応状況:要対応/対応中/対応済み
担当分け:鈴木さん/中村さん/高橋さん
採用管理:書類選考中/面接中/内定
LINE公式アカウントのチャットにも同じような機能はありますが、使えるのは「要対応」「対応済み」の2つのみです。
よってメッセージ対応が多い場合は、Lステップの活用がおすすめです。友だちひとりひとりと密なコミュニケーションを取りたい方は、Lステップをご検討ください